なぜ今でもタクシーはLPガス車ばかりなのかback

なぜ今でもタクシーはLPガス車ばかりなのか


続き・詳細・画像をみる

1:
http://toyokeizai.net/articles/-/91230
日本の道路を走るタクシーの9割強がLPガスを燃料としています。LPガス(Liquefied Petroleum Gas)は液化石油ガスのことで、家庭の給湯器の熱源などにも使われている燃料の一種です。個人タクシーはガソリンエンジンの車が主流ですし、最近はハイブリッドのプリウスのタクシーも見かけるようになりましたが、それでも圧倒的にLPガスのタクシーが多い。なぜタクシーにはLPガス車が多いのでしょうか。
コストが優先されるタクシーなどの営業車において、LPガスの安さは魅力的です。実際の値段で言うと、2015年9月のLPガスの値段は、東京都では76.5円/?と、リッターあたり100円以上する軽油よりも大幅に安い。ガソリンや軽油との課税率の違いも影響しているようです。
また、街中でときどき見かけるLPガススタンドでは、タクシー業者向けに一般ユーザーよりも安い値段で販売するスタンドもあるなど、優遇されている面もあります。ちなみに、LPガス車の燃費はガソリン車とあまり変わらないようです。以前は燃費の良さもウリでしたが、この10年で純ガソリン車もクリーンディーゼル車も燃費がかなり良くなっているので、その差が目立たなくなっていると考えられます。
LPガスは低燃費で排気がクリーンという理由で、代替燃料として注目されている時期もありました。実際、ガソリンやディーゼルに比べて排気ガス中の有害物質が少ないので、タクシー業界のイメージアップに貢献している部分もあります。また近年では、タクシー以外に、LPガストラックが増えているそうです。低公害で価格も手ごろ、なおかつ「クリーンなイメージを抱いてもらえる」というメリットから、運送業や自治体の清掃事業、宅配便や生協の配送トラックなど各方面でLPガスが使われています。
LPガス車は盗まれにくい!?
さらに、LPガス車は「盗まれにくい」とも言われます。盗んだところで、通常のガソリンスタンドでは給油できません。LPガススタンドも数が少ないため、どこで補給すればよいかわからない。結果、車泥棒からは敬遠されるようです。また、タクシーは多くが最近の乗用車では一般的ではないコラムシフトレバーを採用しているため、扱いづらいという点も防犯に貢献しているようです。現在、日本で走っているタクシーの9割はトヨタ製(1995年に発売したクラウンコンフォートが主流)です。2014年9月に日産自動車がタクシーのベース車となる「セドリック営業車」の生産を終了したため、現在、セダン型タクシー向け車両を生産しているのはトヨタのみになりました。
そのトヨタも2017年末までに、LPガスオンリーによるタクシー向け車両を生産終了すると発表しており、2015年の東京モータショーにて発表されたLPガスハイブリッドシステムを搭載したミニバン型のタクシー専用車が近い将来、タクシーのベース車として普及していくことになりそうです。現在のようなLPガスオンリーのエンジンを積んだセダン型タクシーは、やがて無くなってしまう運命にあるようです。
なぜ一般向けに普及しないのか?
排気はクリーンで燃費もいいとなれば、LPガス車をもっと一般ユーザーの車に普及させればいいのでは?と思いたくなりますが、なかなか難しそうです。その理由は以下のようなことが考えられます。
・LPガスを充てんできるスタンドが少ない
・定期的なガスタンクの交換が必要など、メンテナンスが大変
・ガスタンクがトランク内で大きな位置を占めるので邪魔
・年間走行距離がタクシーと比較して少ない一般のユーザーにはメリットが少ない
・ガス=爆発のイメージで恐怖感を覚える人がいる
コスト面のメリットが年間10万キロ以上走るタクシーほど得られないこと、インフラの未整備やガスへのマイナスイメージといった点で、LPガス車はやはり一般には普及しづらいようですね。
【クルマ】なぜ今でもタクシーはLPガス車ばかりなのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447548867/
iframe未対応です
4:
燃費は良くないって聞くけどね
69:
>>4
ガソリンや軽油に比べたら単位体積当りの熱量が低い分悪いって聞くな。
5:
うちの給湯はLPガスボンベだけど都市ガスと比べれば燃費は良くない。
7:
>>5
都市ガスじゃない物件を選んだ方が悪い。
19:
>>5
被災対応では都市ガスの復旧は電気や水道より遅いがな。
管モノインフラでも都市ガスは特に遅い。
22:
>>19
311のときの仙台だと、電気が割と早く復旧したのに都市ガスの復旧が劇遅だったが
阪神大震災の時だと、電気よりガスの方が復旧が早かった。
だから関西だとエコウィルの普及が進んだとか。
6:
燃費悪い悪いからな
プリウスと比べると不利
8:
LPガスと電気のハイブリット作れよ
30:
>>8
プリウスをLPガス車に改造すれば良い。
50万円で改造し、車検も通る。
やっぱり、一番の難点はLPガススタンドが無いこと。
長距離で高道路運転する事を考えた場合、LPガススタンドを事前に探しておき
(予約を入れて)途中で高を降りて、補充しなければならない。
業務で乗る場合よいけど、買い物や遊びの場合、結構面倒。
充電ポイントのインフラ整備の方が簡単なので、電気自動車の方が先に普及する
でしょう。
10:
CNGバスはあるのに、なぜかLPGバスがない不思議。
家庭に配送するときのタンクをそのまま積んで走れば合理的そうなのに。
12:
プリウスタクシーめっちゃ増えてる
新型出てますます加しそう
13:
ガスも種類によって全然火力が違うからじゃね?
LNGもそのままじゃ弱くて使えないから混ぜ混ぜするんだし。
14:
スレタイの質問の答えがどこにも書いていないな。
実は戦時中の燃料統制時代の産物なのだが。
15:
カセットボンベみたいにはできないのか
17:
ガソリンよりLPガス車の方がエンジンが痛まないから
18:
税金が安いからだろ
21:
ガスは排気も綺麗だし普及させればいいのに。
どうせガソリン車メインの車会社が普及させたく無いから普及しないだけだろう。
28:
幼稚園か宇宙人の低学年の時、
タクシーの排気ガスの臭いが好きで、
ビニール袋に詰めて吸っていたら
気分悪くなって大騒ぎになった記憶がある。
52:
>>28
その二択は何だ
29:
ガソリン価格下がってるのに、LPガス下がらんね。
32:
出力の割に低からトルク太いんだよね
最大定員時の加安定性でガソリン車より明確に安定する
低登坂もお手のモノ
モーターが大分お株を奪っているとは云っても、車輌重量比でのパワーでは互角以上だよ
33:
クリーンなイメージってなんだ
流石に無理矢理すぎるだろ
LPだからってそんなイメージ持ったこと一回もねーぞw
35:
パワーが無いよ
坂道とろとろ走りっす
62:
>>35
それは昔のイメージ。
ミキサーからインジェクターになって変わった。
ハイオクタンの特性を生かして、高圧縮のエンジンが可能。
実際昔のトルクスカスカの感じではなく、トルクもあってレスポンスもいい。
36:
タクシー用車両ってトヨタしか製造してないの?
日本も終わりだろw
38:
>>36
セダン型のタクシー用車両は、トヨタしか作っていないと言うだけ。
日産はNV200のタクシー仕様がある。
41:
>>38
3、4年前にイエローキャブが順次NV200になる独占契約を勝ち取ったってスレたってたね
もうニューヨークのタクシーほとんどNV200になってんのかな
56:
>>41
裁判で独占契約は無効って判決出たり、運転手やらの反発あったりで
今年の9月からようやく切り替わり始めた。
まだ、1割も置き換わってないんじゃないかな。
40:
>>36
昔はセドリックのタクシーが結構多かったのに
37:
都市ガスで走れるように改造すれば、自家でガス充填して、いわばプラグインLNG車として運用できないか?
43:
アメリカではガスが安いから、ホンダのLPガス仕様の自家用車が結構売れているという。
44:
トラックもLPはあることはあるがほとんどは天然ガスだろ
62:
>>44
天然ガスは主成分がメタンなんで、圧縮しても常温で液化しない。
何がまずいかというと、バカでかいタンクが必要。
LPGは液体なのでガソリンより一回り大きい程度のタンクでおk
48:
燃料ガスが酸素空気を追い出しちゃうからパワーが稼げないのかな?
49:
>>48
熱量(カロリー)がガソリンより低いからだろ
51:
LPなんて時代遅れ、そろそろFCVにしては?
クラウンコンフォートばかりでつまらん。
58:
>>51
そこでTRD仕様コンフォートのタクシーだよ
62:
>>51
コンフォートと同じ車両価格なら売れるんじゃねw
59:
プリウス多いよな。
大気が多いタクシーに取って、ハイブリッドはメリット。
64:
タクシーまでハイブリッドが多くなったからかわからんが
横浜や東京の空気きれいになったな
67:
LPガスのライトバンと言うか
4ナンバー商用車を作ってくれよ
3

続き・詳細・画像をみる


スリランカで多発するUFO目撃情報、水中にUFO基地のようなものまで確認される。

YouTubeで何回見ても飽きない野球動画

今年の流行語はどれになると思う?

カネ欲しさからでもOK・・・「第1子に1000万円支給」少子化問題はこれで解決

店員「ち○ぽ20円引きセールです!」

【画像】自分の全てを受け入れてくれそうなMEGUMIの爆乳おっぱいwwww

【悲報】PS4、犯罪者の連絡手段として使われる

【朗報】浜田ばみゅばみゅ、CDデビュー

ベンツやBMWが300万前後で手に入る? 意外とお手頃な外車のエントリーモデル

【訃報】阿藤快さん東京都内の自宅で死亡

【神奈川】カラス試食「意外とおいしい」…調理法を紹介

【社会】カラス試食「意外とおいしい」…調理法を紹介

back 過去ログ 削除依頼&連絡先