中途入社受けようと思う。アニメの制作進行についてどう思う?back

中途入社受けようと思う。アニメの制作進行についてどう思う?


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1:
来年の3月か5月頃に中途入社受けようと思ってるんだけど
ちなみに22歳高卒未経験いまフリーター
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1447400615/
2:
超絶ブラックだよ
3:
死ぬほどムカつく
演出の次にな
7:
ブラックってのは勤務時間か?
勤務時間は覚悟してるし給料はまぁギリいけるいろいろ聞かせてくれ
5:
制作って一番激務だぞ
マジでやめとけ
8:
みゃーもりとおなじやつ?
10:
とりあえずワードエクセルの勉強をやり直ししようと思ってる
11:
お前らが普段言ってるアニメーターより激務薄給
16:
>>11
アニメーターよりは多いんじゃないの
凄い原画マンよりは少ないだろうけど
21:
>>16
そもそも凄い原画マンと対比するならデスクやプロデューサーの方がふさわしいだろうしな
40:
>>16
1日16時間勤務で休みは週に半日で給料は元請け大手で総支給18万下請けで14万あればいいかなってぐらいを想定しとけ
アニメーターと違って頑張れば給料上がるもんじゃないから辛いぞー
まあ仕事出来るようになればネットサーフィンしたり漫画読んだりしてる時間が大半になるけど
離職率高いのはキチガイしかいなくて精神的に追い込まれるから
入って1ヶ月とかの人間がお前ら相手の中間管理職やらされるんだから病むのは当然
45:
>>40
人間が相手だし病む奴は病みそうだな
13:
まだプロデューサーになりたいとかなら分かるけど何で制作なんだよ
よりによって
14:
>>13
将来的にはプロデューサーになりたいけど近い目標としては2年ほど下請けでやって経験を積んでそこより待遇いいとこに転職しようと思ってる
17:
一ヶ月が三十日として
720時間
そのうち600時間働いて
過労で
死ぬ
18:
まずこれ読め
http://classic-web.archive.org/web/20050204154332/www.solid-web.com/article/2001/0531.html
22:
制作がどれだけキツイか
やってみればいい
33:
>>22
やってみないとわからんけど経験者がもしいたら話聞きたいなぁと
24:
進行「締め切り今日ですけど出来ましたか?」
アニメーター「終わってるよ」
進行「じゃあ取りに行きます」
進行「取りに来ました」
アニメーター「まだやってないから帰って」
進行「え?残りどのくらいですか?」
アニメーター「は?まだやってないって言ってんだろ!」
これに耐えていける自信があるならやればいい
ちなみにキャリア2、3年でベテランだなーって思うぐらいの離職率な
29:
>>24
絵に描いたようにこれ
33:
>>24
やっぱ離職率高いのか何でやめるんだろう覚悟して入ってるだろうに
92:
>>24
これ何でアニメーターが怒られないんだよ
93:
>>92
怒るじゃん?じゃあやらない!って駄々コネだすじゃん?締め切りすぎてんのに今から代わりなんて探せないじゃん?
ってのをアニメーター側がわかってるから足元見てる
すべてが口約束で契約書を書かないからこその荒業
95:
>>93
しっかり描いてもらうためにどういう対応してる?
100:
>>95
作監クラスじゃなきゃ俺は二度と絡まないようにしてる
俺はある程度人脈作ったからまともな人間にしか仕事振らないし
後はやらないのを前提にスケジュール組むしかない
絶対に本当のことは言わないで締め切りは他の人より1週間前
その偽スケジュールで本当のスケジュールと同じように追い込むぐらいしかない
102:
>>100
新人の頃は人脈ないしどんな人とも関わらないといけないわけか
本当のことは言わずにスケジュール偽るのはすごく使えそうだなサンクス
99:
>>24
これただの一面だからな
実際はその作画の遅れを各セクションに煽られ怒られ
101:
>>99
やっぱ謝り倒すしかないのか
少し反発しそうなんだが
104:
>>101
監督と喧嘩しまくってても出世してる人もいるし、その人の処世術によるんじゃね
ふてぶてしさも大事だと思うよ、仕事に自信ついた後の話だけどな
28:
SHIROBAKOは制作進行が一番楽そうに描かれてるな
30:
>>28
いや宮森が超人なだけで結構キツそうじゃなかったか
35:
確かに大変だけどメディア業界どこもかしこも忙しさは変わらないよな
44:
>>35
俺もこう考えてるんだけど甘い考えなのかな
50:
>>44
甘すぎるだろ
なんでやめるんだろ?とかやってもいないのに思ってるあたりが
去年過労死が出て問題になった業界なのに
54:
>>50
やってないからわからないんだよ
勤務時間が長いのも罵倒されたりするのも覚悟して入ったんだろう?
59:
>>54
それに耐えた結果死んだり
覚悟があっても耐えきれないほどだった、とは考えないのな
36:
600時間でググれば働く気無くなるよ
42:
キチガイばかりというけど進行側の対応の仕方というか接し方にも問題があるんじゃないかキチガイばかりではないだろ
43:
離職率っていうかほとんど数年しないで辞めてるんじゃないの
47:
ちょっとだけアニメーターしてたことあったけど
制作進行の人はいつも死人みたいな顔しながら仕事してたよ
57:
>>47
アニメーターは生きてた?
64:
>>57
もちろん死んでた
66:
>>64
つまりみんな死んでるのね
48:
コミュ能力が低いと地獄だよ
49:
即身仏になる覚悟があるならやれ
ないなら止めとけ
56:
覚悟してようが実際やってみないと耐えれるかはわからんからね
プロデューサーや監督レベルでもトぶからな
58:
>>56
そのレベルでも飛ぶってことは本当に大変な業界なんだな
60:
とりあえずやるだけやってみればいいけど
間違ってもグ口ス専門のとこには入るなよ
小さくても元請けやってるとこじゃないと駄目だ
あとひたすら運転しなきゃならんから練習して道覚えとけよ
65:
>>60
なるほど
ありがとう探してみるよ
67:
別に失うものないんだからとりあえずやってみれば?老いて体力なくなってからじゃ出来ないだろうし
68:
ここまで辛い話しかないが少しでも楽しいエピソードはないのか
どんな仕事にもあるだろう
71:
放送を会社で見るのは楽しいよ
辛いけど馴染めたら正直すげー楽しいは楽しい
コンテとかキャラデザとかすげー原画あがってきた時は超テンション上がるし
カットの割当がハマった時とかもやばいね
74:
>>71
なるほど!体験談か?もっとくれ
76:
>>74
やればいろいろ楽しみは見いだせるよ
地獄のカッティングダビングV編も映像になってるの見るとやっぱり嬉しいし
たくさんの人と常に連絡取り合うから中には気が合って仲良くなれる人もいるし女の人も多い
会社も堅苦しくなくわいわいやってるのが多いしね
ちなみに多くの新人が楽しみにしてるアフレコはすぐに行くのが罰ゲームとかす
77:
>>76
いろんな人と繋がりもてるからそこも楽しみなんだよ
なんでアフレコが罰ゲームになるんだ
79:
徹夜後に見てるだけでやることがない場所に行きたいか?
半日それで潰した後でまた寝れずに会社に戻るんだぞ?
アフレコ現場行っても進行なんて挨拶すら返してもらえないような扱いなのに
80:
>>79
進行さんのクズ扱いハンパないな
いまの時代もそうなのかな
82:
>>80
基本的には雑用係程度よ
仕事出来るようになると現場の人間には認められてきて演出作監に意見することも出来るし監督にすら場合によったら可能になる
そうなるとスケジュール管理だけしてたのがクオリティ管理まで仕事の幅が広がって楽しくなる
このくらいになるともうデスクかデスク一歩手前レベルだけども
85:
>>82
どんな業界も新人の時が一番辛いと思うしそれはしゃーないな
でも頑張って続ければやりがいが増えてくるのか
90:
アフレコとか行きたくねえよそんな時間あるなら寝てるわ
93:
>>90
1話目に一応顔出すのと仲良い演出に誘われるとか以外では絶対行かないわ
72:
アニメが完成した時は嬉しいんじゃね
でも直ぐ地獄はやってくる
75:
>>72
やっぱ相当辛いんだな
84:
言ってしまえば誰でも出来る仕事だもんな
免許ないと駄目か
98:
楽しいこと大変なこと参考になること話してくれたら嬉しいな
103:
ダミースケジュール作れるのいいなぁ。
やってるのが長期シリーズだから
ダミースケジュールじゃなくてV編、DB、MK、全部真実伝えてやってる……
107:
>>103
長期なら固定で回せて楽じゃない?演出作監に地雷混じってたら死ぬが
俺は放送時期も全て隠すからな
偽スケジュールでもちゃんとカッティング前日の勢いで張り付くから無駄に疲れるけどな
あとうちの班はPから裁量で単価上乗せする許可貰ってるからきっちり仕事した人にはボーナスでカット数上乗せしたり飴も与えるよ
106:
あぁ?いいなぁ…やってみたい
108:
絵描けないからカースト最底辺のイメージ
110:
進行の仕事は「納期を伝えて発注する」「納品物を受け取って次の現場に持っていく」って内容なの?
112:
>>110
主にそれ。
発注物を円滑に、かつ精度を高めるために作業に必要な資料を確認する
ってのがそこに入る感じ。
準備するのは設定制作って役職があるから準備してもらったら渡す
111:
やっぱ周りの新人は続かないやつばっかりなのか?
辞める理由は自由な時間がないから?
113:
辞める理由は体力面が一番だね
114:
誰でも出来る仕事だからこそ人より秀でた何かが必要
コミュニケーション力とか忍耐力とかアニメ愛()とかな
117:
>>114
アニメ愛はあまり重要じゃないのか
116:
とりあえず今敏のサイトのパーフェクトブルーの所は全部読め
あれで制作の重要性が分かる
118:
誰でも出来るけど進行が連れてくる原画マンのレベルでクオリティ大きく変わるから新人でもわりと影響力大きいよ
120:
よく考えたら新人はどうやって原画マン連れてきたらいいんだ
122:
>>120
先輩の紹介と作画スタジオに電話しまくる
初めに糞会社に入るとまともな人脈持ってなくてまともな人紹介されないから元請けに入るのが重要
121:
社内にいる作画さんだったりデスクや先輩が教えてくれる。
俺みたいに半端にキャリアが長くなると社内の作画さんは使うな、とお達しが来て詰む
123:
なるほど本当にコミュ力が大切だな
129:
SHIROBAKOめっちゃ大変そうじゃん やめとけやめとけ
130:
知り合いが今月は週1で休みがとれるって喜んでた
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