日本大勝利wwwww 米研究所「TPP勝者は日本」back

日本大勝利wwwww 米研究所「TPP勝者は日本」


続き・詳細・画像をみる


農業がボロ儲けって……。
ほとんどの農家が兼業で収益マイナスなのによく言うわ
大勝利なわけねえだろ!
カリフォルニア米、5キロで650円だぜ。
コンビニ弁当やファミレスの値段は下がるだろうけど、日本の田んぼは全滅で何年後かには原っぱになってるよ。
関税自主権の放棄がそんなにうれしいか?
大規模で店舗法で地方の商店街がシャッター街になったの知ってるからな。
日本の農業の荒廃はまったなしだろうな。
実際の収益は無視してネットの言葉を鵜呑みして叩く姿はテレビの普遍報道に躍らされるのと何ら変わらない姿なのに気づかないよね
FTAが決まった頃の韓国の盛りあがりっぷりを思いだすねえw
アメリカってやっぱクソなんだな
馬鹿は新聞やテレビは嘘ばっかりって言うけど一番嘘が多いのはネットで書かれてる事なんだよな
>>6
廃業続出で、韓国政府も支援あきらめて農家に転業支援資金出してるくらいだぜ。
ソースが産経・・・あっ(察し)
日本のGDPがおよそ500?600兆円だから、12兆円はおよそ5%程
まぁ、妥当なあたりだな...
決まった以上、勝つ気で対策を立てないと勝てるものも勝てない。
安保法案に対して未だぐだぐだ言っている連中を笑えないぞ。
※2
今でも外国米が安く輸入されているけど、外食産業以外の買い手がいなくて
加工食品や飼料にしても余って捨てているんだが
なんでTPPになると突然、外国米をこぞって購入するようになるの?
テクノロジーって、工業で先進国入りしたのにそれ取られて農業も取られたら中進国に落ちるしかねーじゃねーか
※2
そして荒れた田んぼ・農地を
片っ端から中国人に買われるんですね?
自由貿易とはいっても法律・ルールも均一化されて数字以上にどんな害があるか未知数
FTA・EPAを多く取り決めておいてTTPの意味ないと言えれば賢かった
日本の農業って、役所勤めが趣味でやってるようなもんが多くて、効率悪すぎだからな。
企業が農業出来るようになれば技術開発が進むだろうよ。
どうなるか分からんよ
プラスになるかマイナスになるか
ていうか誰も分からん
分かるなら世界はこんなにも苦労しない
農業無くなって何が悪いんだよ
需要ねーわ
そう言っておけば日本人が喜んでTTPを支持すると思って書いた記事ちゃうんか
他の国に比べたら一番恩恵が大きいだけじゃないの?
食料は安全保障上大事な分野だから
海外農家の収入は税金から出ている。
日本の農業は効率が悪いけど、それは土地柄のせい。
TPPはWTO体制の強化版だから日本にメリットがあるのは当然だわな
知財保護などのルールを守らず、為替操作などの不正を行う国を排除するのが真の目的なんだから
WTOの恩恵を強く受けつつ、ルールもきっちり守ってきた日本に有利なのは当然
新興国に進出するならISD条項は絶対必要だからな。ベトナムなんか社会主義国だし
日本の農業だってチャンスだぞ
海外に高品質の農作物を輸出して一大ブランドを築けるかもしれん
日本のコメ食べたらアメリカのコメ意味ねーわー
値段ちょっと高いだけなら日本のコメ食いまくるわー
ってなるかもしれないじゃないか
そうすれば大儲けだ
ええ?海外の事なんかよく分からん?
じゃあ…死ぬしかないじゃないかな
日本(の上級国民だけは)大勝利
で、庶民には消費税と不景気で大ダメージいつものパターンだろ
農家を甘やかしてるの意味を履き違えてる奴がいるな
食糧自給に関しては向こうの国のほうがよっぽど手厚い保護を受けている
そんなとこに胃袋を掴まれる意味をもっと理解したほうがいい
66 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/08(日) 09:40:56.50 0.net
TPPはどう見ても日本をカモにする狙いの枠組みだろ
そりゃ本決定までは「日本がお得しますよ」って騙すだろ
↑これ。オバマが任期中にごり押ししたのもそのせい。
※26
そう下級層が思い込んでいるだけで実際には満遍なく恩恵得られてるいつものパターンだよ。
何かいててもこいつら自分が信じたい内容の記事だけ信じて後は陰謀論にするから無意味
沖縄のサトウキビのほごはやり過ぎ
砂糖が戦略物資ってのはわかるが、同じ金額を保護するのならサトウキビではなくサトウダイコンのほうが
遥かに効率がよい
日本の産業の土台を根絶やしにする気だね
日本の財産は上辺の部分じゃなく、その下を支えている部分なのに・・・
表面だけ見てたって本質は見えないわな
やっと原産国中国が減るのか
※27
向こうはモンサントみたいなのがいるからな
日本の法の網をすり抜けて面倒なのが大量に安値で持ちこまれていろいろ崩壊する未来しかうかばんわ
持ち上げられても困る
うちは農連にも与してて対応に追われとるけど、保障がおいつかん
政府や業者は儲けるんだけど、こっちにまわってこんもんなあ
ピーターソン国際経済研究所とやらのこれまでの研究結果、どの程度正しかったのか
また、それに関わらず研究と発表によって誰が得をしたのか、くらいまでは検証せんと
ただ都合の良い発表だけ見て喜んでるだけになってしまう
どこのまとめサイトもこの記事を貼って、タイトルを大げさにかいて釣るのやめろよ。本当に不快だ。
相変わらず農業だけの問題じゃないって理解できない人が多いんだな。国内には200万人以上の農業従事者がいてそれらが失職したらどうなると思う?彼らだって消費者なんだぞ?消費が低迷すれば経済は回りにくくなり、第2次・第3次産業にも影響がでるということを理解できないのかな?
そもそもリップサービスだろこんな記事。
産経新聞はあれだけ失敗したアベノミクスを成功したとか言張るからな。
医療はー?ねー医療はー?
※27
食料自給って現代の農産物は石油の塊だぞ。石油がなかったら、ほとんどの農産物は作れないわけ。石油を自給できないのに、食料だけ自給するって不可能なのよ。食料輸入できないような状況に陥ったら、石油も輸入できるわけもなく、いずれにしろ日本はアウト。なんで食料自給率なんて気にするだけ無駄。
こんな米国の記事に転がされて
ばーっかじゃねえの?
不況が来て困らないのは上級国民様だけで
増税とインフレがこんなに分かりやすく迫ってるのに





※40
うーん、それでもお前よりは信用できそうなんだよなぁ
ま、TPP反対派は日本に利益があったら困るからな。
TPPで損するという報道しか信じないだろ
アベノミクスとTPPは関係のないものなのに、関連付けて叩いてる馬鹿が湧いてるな。
そもそもアベノミクスは他国で普通にやっている財政出動と金融緩和の事なのに、経済音痴は叩くんだよなぁw あと、増税はアベノミクスとは無関係の政策だぞ。
二次創作は大丈夫になりそうだからあとの懸念は保険だな
外人投資家が合法的に入ってきて事後改悪の流れだろ
派遣と同じ流れで派遣よりひどくなる
ていうか、メディアが改善した話も何もないのに、
なんでメディア、それもアメリカの話を信じるんだよ
日本を誘い込むための罠に見えるな。
右よりの朝日こと産経新聞
保険もだが薬価もな、要するに医療全般だけど
新聞に書いてあるままにいい影響が出ればいいけど
日本国の試算ではほぼプラスにならないって話もあるし
どうなるか分からんね
一つだけ確実なのは中国にはマイナスって事くらいかな?
アメリカが相手国を賞賛する時はアメリカが得している時。
本当に負けたと思ったら相手を殺しにかかるのがメリケン粉。
日本は外圧でしか変化できないから仕方ないね
何度騙されれば
何度搾取されればわかるんだろう・・・・
これがどのくらいの予測精度か知らんが、
TPPが日本を牛耳るためとかいってんのは大丈夫か?
なんでそんな妄想が浮かぶの? 病気?
TPPは政治的な色合いが濃く、WTOを無視し続ける中国締め出しをアメリカがやってんのに
アメリカがそんな欲を出したら他の国がついてくるかよ。
現に、アメリカの民主党大荒れだろう。経済的にあM理科のメリットは? と大騒ぎになってる。
反対運動も起こってる。
TPPが成立しない可能性があるのは、アメリカ議会が国内法成立させなかった時でその可能性はある。
TPPは事実上、日本とアメリカに拒否権与えたからな。
ホンマかいな…
どう見てもアメリカの独り勝ちだとおもうんですが
こいつキビがどんだけ時間と手間かけられて栽培されてるかしらねーな。
正社員は失敗しても金もらえるだろうが農家は失敗したら金もらえねーんだよ。
農家なんてよほどじゃない限り年収1000万超あるんでしょ?翌年に自然災害あったら怖ろしいことになるから、安定的ではないけどさ。
農協とズブズブで大した工夫して来なかった連中が騒いでるんじゃないの?
野菜や米のブランド化して独自の立場築いた人たちには、むしろ大歓迎な話しなんじゃないの?
何年か前TPPって先に韓国が入ってて
日本は民主党が入ろうとして周囲に反対されて
今さら入ってもルール決められないとか
マスコミでやってなかったっけ?
あれはまた違う話だったのか
ソースが産経というより、ソース元がアメリカのシンクタンクというところがキモだな。
嘘は吐かないけど、肝心な部分は一切見せない。
TPPが猿の手みたいにならないと良いけど。
日本のシンクタンクが発表したなら国内向けプロパガンダとか言えたけど
これはアメリカ国内のシンクタンクだし
米国メディアもニュースにしているらしいからな
ヒラリークリントンや共和党の大統領候補者が相次いで
TPP反対論をぶちあげている最中にこの発表となると
アメリカ国内で一気にTPP反対の世論を吹き出させようとする
アメリカ政府内のTPP反対勢力の策略かもな
まあ言えるのは、常に日本国内の視点だけで世界が回ってる訳じゃねーってこと
今のアメリカ政府はアメリカ国民、とういうか労働者層を裏切り続けている状態だぞ
今のアメリカの惨状でも儲かってるのがどこの層、どこの分野だ?
圧力をかけているのはどこだ?
一方、米国・カナダでは自動車の輸入制限を設けたのでした・・・。
TPP自体、アメリカの為にあるようもので、日本は比較的傷は浅く済むかもってだけじゃん。
何というかアメリカが一番得をするのを分かっていながら進めるって、そもそもおかしいだろ
だから日本は金出せ だろ
勝つのは政府であって企業や中小、個人レベルは品目によっては大損害が確定してるよ。
※37
一番の問題はそこじゃない。そもそも200万人は2%だ
資源に乏しい島国である日本は農業を切ってでも輸出力上げるメリットは高い
問題はTPPはラチェット規定、早い話やり直しができない協定だから一度結ぶと後戻りが一切聞かなくなる点と、ISDS条項による外国企業の参入
国力低下すると言われてる要因は農業ではなくこっち。
農業は矢面に立たされてこちらを目立たなくされてるだけとも言われている
早い話、いくら儲けるとは言え韓国的な利益の出し方が横行しかねない
でもこれはもともと中国締め出しの政策だからね。
それには効果はあると思うけど。
アメリカの一人勝ちだと思うやつは、アメリカの新聞、ニュース、国内世論、既に明らかになった部分の合意見てこいや。
一人勝ちなのになんでこんなことになってんの?
賛成派だった政府内の人間が否定派に鞍替えてるのはなんで?彼らは全内容見られてその上で反対してんのよ。
FTAではみんな通ってきたアメリの要求尽く、制限されてんだろ。多国間協議でそこまでアメリカの思い通りになるという思考が理解できない。
ちなみに、TPPが不成立になった時に備えて、日本はアメリカとのFTA協議に既に入っていて。アメリカとのFTAは反対派が思い描いたものに近くなるだろう。要するにTPP反対してる奴はアメリカの奴隷になりたいって言ってんだよ。アメリカとの二国間交渉なんて、TPPの様に甘くはないし、軍事的にアメリカに依存している日本は逃げられない。
アメリカ政府だって一枚岩じゃないだろ
パンダハガーみたいな中国寄り勢力もいるし、モンロー主義一辺倒や極右勢力もEU派もいる
全てが全てTPP賛成論で成り立ってる訳じゃネーし
それを日本の陰謀論史観の連中は
TPPは全てアメリカの利益のみ!アメリカは世界を征服しようとしている!とか
挙げ句の果てには明治維新も太平洋戦争もフリーメーソンだか何だかの陰謀で日本は踊らされてる!とか
そんなに陰謀が全て上手く行くならとっくの昔に日本は植民地にされて
俺達全員こんな先進国の暮らしを享受出来ず途上国みたいに
スラムに住んで奴隷状態の生活を強いられてるだろ
日本で社畜だのブラックだのってまだまだ世界では全然甘いレベルだしな
※57
工夫して経営してても機械買うのに500万とかいくけど騒いじゃいかんのかな
しかも1000万って経費込みで実際に積み立て出来る金なんてわずかだからね
いくらブランドのものでも食べ物なんだから市場価格と差がありすぎると売り上げは必ず落ちるよ
>ソースは産経新聞か
つまり日本は大損な訳か
農業が儲からないのは個人経営の中小企業だからってのが大きい。一度、既存農家潰して土地買い取って、株式会社化してサラリーマン農家にしたら今より利益はでるよ。
ただしやりがいや好きな時に仕事する裁量性が激減するけど。
※70
朝日新聞さんチィース
※58
あの時、普天間移設問題、年次改革要望書蹴って、アメリカ怒らせて、中国を調子にのらせて、政治的に最悪のタイミングだった。年次改革要望書と同等のものを復活して、TPPの参加表明して、アメリカのご機嫌取りしているような状況で、まともま交渉できるとは思えなかった。あの時点で妥結したら相当不利なものになったろうね。
産経は日本を褒める情報だと、中国共産党の大本営発表やスパイの工作情報ですら信じるからな
※25
確かにそうだな。
懸念されてる所が負け前提の話になってるんだよな。
本当に自信と実力のあるものなら、逆にチャンスになる。
逆に実力がないものならば、淘汰されて当たり前だ。
一世代前の商店街とスーパーマーケットの話に似てると。
生き残ってる店は極生数で、大半が潰れた。
廃業した人達は今、各々で仕事見つけて生活してる。
潰れる農家はたくさん出てもちゃんと生活していくよ。
※71
外資に買われて終い
てか食糧生産含めて根本的にないと困るものに利益とか求めちゃだめだろ
朝日が大絶賛記事を書いたら日本不利益の証拠になるんだけどなー
JA解体されれば農業再生にはチャンスだろう
※71
その方法で利益が出なかったって散々証明されてるだろ
今や農業法人に手を出す企業が消えてなくなるレベルなのに、なんで5年遅れの情報をドヤ顔で言いふらせるんだろう?
※76
アメリカと気候や土地条件が根本的に違うから買わないよ
※68
>>そんなに陰謀が全て上手く行くならとっくの昔に日本は植民地にされて
されてるだろ
貯金崩してる状態だぞ?
10年で約12兆7760億円、単純に1年で1.2兆円…
ほんまかいな、どの分野が儲けるんだ?ってのと少なくね?ってのが疑問
※78
アメリカに限った話じゃないよ
日本全体で勝者でも俺の利益とは限らないわけだが
農業の例出す奴ってなんでいつもサトウキビなんだよ。希少特例だろw
※76
それなら、食料自給率100%でない時点でもうだめだな。
現実は、長年、農業優遇政策、多額の国費投入しても、一軒一軒の農家は規模が小さいため、苦しく、若い担い手がほとんどいない。北海道とかを除けば、このままの状態で守っても程なく壊滅だ。
儲からないと担い手がいなくなるんだよ。
各国の利益になるであろうデータが欲しいな。
どの分野にいくらくらいの利益が見込まれてるのかを見れば説得力がある予測なのかわかるだろ。
この情報だけで信じる事はできない。
※81
え?アメリカ以外のTPP参加国で日本の農業買いまくれる外資って存在するの?しかも独特な気候とまとまった土地不足のハンデをひっくり返せる超有能ノウハウ持ってるの?!
自信満々なんだから教えてくれよ。
そんな国あったら歓迎だろ?
新興国の公共事業を日本企業が請け負うのと同じ構図だぞ。
※78
大規模農業現実やろうろしていた人間が口をそろえて、日本は規制が多すぎて話にならない。これでは何もできないと言っていた現実はどう思う?
国内で勝ち組負け組が逆転するだけの話
今日明日に関税等がひっくり返るわけじゃないんだから、対策すればいいだけだろ。
※80
訳が間違ってないのなら年間利益。
2025年までにそうなるという予測。
鵜呑みにはしない方がいいが、だからって否定ありきでも重要な事を見失う。
TPPがどれだけヤバイかをわかりやすくまとめたスレ‐ハムスター報
食品安全基準、労働基準、医療、金融、保険、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業等ほぼ全ての分野が対象
ttp://is.gd/VIaaQD
【TPP】魔の取引24分野
ttp://blogs.yahoo.co.jp/saki_happy_life777/38247092.html
TPP関連及び反日工作まとめ TPPの21分野 ビザ緩和等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/europa/1437999235/
※84
だからなんでそれを偉ぶって言うんだよ
100に近づく、あるいは維持しなきゃならないって話だろうが
そして、その改善を何で外国がらみでやるんだっていう話だろ
>>株式会社化
担い手確保にしても、給与を出すにしても、
なんでわざわざ他国や投資家が加わりやすくなる手法をとらなきゃならないの?
アメリカ
※86
農協改革周りの法律
※90
そういうコピペ先何回か見たことあるんだけどさ。
殆どが、根拠が無いこと、今回の合意で制限がかかったこと、
一番ひどいのはとっくに市場開放していて法案化されてる事。
例えば、一定規模以上の公共事業既に外国企業参入できるのよ。日本は求めるものが高すぎてどこもしようとしないだけで。
鵜呑みにするのではなく、自分自身で、法案レベル、現実がどうなっているか調べることが重要。
その上で、反対するならそれもいいけどね。デマに踊らされんのは駄目だよ。
日本が勝つかどうかはわかんないけど
アメリカは多分負けるよ
特定分野だけ稼いでそれ以外はボロボロになると思う。
※87※93
ただ単に「そういう面もある」だけだろ
入り口に法律の壁があった、それは事実
だがその先に、気候条件や土地の壁もある
デカい土地を集約して少人数で機械化して大規模農業やってコストダウンだ!みたいな事をやれる場所が物理的に存在しない
少人数じゃ太刀打ちできない自然災害が毎年確実にやってくる
北海道の原野くらいだろ、コストダウンできる土地なんて
※91
偉ぶってんのはお前だろ。
実際に、国費ガンガン投入して、自給率はどんどん下がってきた。という事実をいっただけ。
あと、資本的には外国資本が入る可能性はあるが、現実に経営するのは日本人でないと無理だよ。
日本の消費者意識に見合う農産物の生産ノウハウとか、基本的にどこにもないよ。あるとしたら中国。現実に、日本の企業が管理体制敷いて生産させてるしな。で、TPPは政治的には中国外し。
サトウキビ例に出してるけど、あれは離島に「住んでもらって」領土としての主張を続けていけるからその分も入ってるんですが・・・
※96
それでも大規模化する余地は充分あるらしいけどな。
ただ、それでもコスト的にはそれでもかなわない事はわかりきってるので、
如何に品質を落とさないでというのも重要な生き残りのファクターだと思うけど。
どの道、このままでは市場開放しようがすまいが日本の農業は壊滅。補助金もらって尚、儲からないし担い手もいない。
※97
今のところ農協改革はTPP関係ないよ
あれに関しちゃパソナ辺りが農業事業やるのに邪魔だったのかもしれんけどね
だから中国の参入は十分に考えられる
農家を心配してくれるのはありがたいのだが、
TPPが無くとも今のままじゃいずれ農家はやってけなくなる。
というかもう既にやっていけてない。それしかやることが無いから農家やっているだけだ。
はっきり言うと国からの補助がなければ食っていけないぞ農家なんて。
家族を養う利益を出すには8トンクラスの作物を作らなければならないが、家族だけでそれは無理だ。
農家の大半が個人の零細な時点でもう無理なんだよ。
※100
TPPと中国は大有り。なんでアメリカがTPPで大幅譲歩したかってのは、WTOを守らない中国に業を煮やしての事。
中国はTPPの高い目標守れるわきゃないので、みずらか主導でアジアの経済協定やってるよ。
あの面子の塊のような高い国がTPPに入ることはありえない。
そもそも農家も昔から、専業だけじゃ食っていけないから農閑期には出稼ぎしてギリギリやってた。
おれん家も兼業じゃなきゃ食っていけない。
もうこの時点でTPPがどうのという問題でもない。
産業として成り立ってないのさ。基幹産業なんだけど。
ただ、それはそもそも日本の国土の問題もある。
日本の国土は輸入なくしては一億人以上を養えない。
どうあがいても食料輸入は避けられないから、
今まで通り上手くつきあっていくしかないのね。
中国はFTAに積極的なのと、RCEP取り上げて自分が主導立場に立とうとしている。主導権取れるかはしらんがね。
TPPには真っ向から対立。
農業の問題も資源の問題もそうだけど、
日本は第一次産業で他国と勝負しようなんて
考えてはならない。勝ち目がない。
開国した時点でもう日本の生命線は自由貿易になっており、
それなくして日本は存続しえない。
なれば、どうやってそれを守っていくかを考える必要がある。
※79
だからその程度で済んでいるのに大げさなんだよ
大体、欧米列強が19世紀から20世紀前半にかけて植民地でやらかした事を知らない訳じゃあるまい?
欧米が当時本気を出せば、幕末や太平洋戦争直後にそうなってただろうって事さ
ルールが決まってしまったからには、そのルールでどうやって勝つか考えるしかない。
※102
プロレス込みでも、大本営発表してるマスコミに敵視されてるってのはわかるよ
ただ、いい加減に中国周辺が倒せれば、
それ以外どうでもいいみたいなのはありえないんじゃない?
TPPってそういう類の話じゃないの?
農業は守る必要あるけど農家は別に守る必要ねーから。
補助金漬けの零細農家なんぞどんどん潰せ。
とっとと法整備して企業の農地所有推進しろよ。
プラスしかみないのはバカ(キリ
とか言ってマイナス面しか見ない、いつものなんちゃって情強。
お互い先細りだから互いの市場を広げましょうって話を
どの国が勝ちだの食い物にされるだのそういう話でしか
語れないのがどいつもこいつも視野狭いと思うわ。
※108
中国敵視してのは日本ではなくて、アメリカだよ。よく読んで。
だから、どうしてもまとめたくてTPPで、アメリカは大幅譲歩をしたが、
その大幅なしたがために民主党内でも、国内世論でも反対の声がでかくなってる。
今まのでアメリカの経済協定と比較すると割の悪いものになったということ。
>補助金漬けの零細農家
ああ、何も分かってないんだなって
専門家ですら色々な意見が出てるってのに
こんなまとめサイト如きのコメントに意見いってもしょーがないだろ。
その意見だってネット情報で自分がそれっぽく
信じた情報だろうに。
※114
だから、自分で原案と現実を見ないと駄目なんだよ。
アメリカが中国のWTO違反で業を煮やしたのは事実。
オバマ大統領自ら言ってる。今回のTPP大幅合意に対して、民主党内で手のひら返して反対し始めた人間が出て、厳しい状況なのも事実。
曲げられない事実すら曲げてどうするんだよ。事実とそこからの推測を分けろ。
ここのコメ欄でなくたって、同じ。聞きかじり感情的にいった事なんか誰も相手にしない。変なやつだと思って適当に聞くだけ。
10年で12兆利益でるならいいんじゃね
どうせ日本は貿易できないと第二次世界大戦が起きた原因と同じ状況になるだけだし
※112
すまん、そもそも他国の情報も信じてないんだ
歯止めのかからないアメリカ国内の民営化競争、労働状況の悪化なんかも悲惨すぎるから。
それにどっかで調べたかもしれないけど、
外国人投資家の規制改革参入の合法化とかも、
TPP通すのが第一なんだろうな、とか思うと、
入らないことと比べてもどうなのって感じ。
実態としてのアメリカと中国の違いが分からんのよ。
とりあえず、今日はいろいろと返答をくれてありがとう。
やっぱ皆楽観的には見られないよなぁ。
まぁ決まったことだし、出来るだけ良い結果が出るように努力しましょうよ。
じゃ民主党の選択は日本の未来に多大なる貢献をしたって事か。
当初TPP反対を表明してた安倍自民党よりよっぽど愛国政党じゃん。
こんなので喜べるのは相当頭がおめでたい人たちだけでしょ
※117
日本のメリットの話をいえば、相対的にTPPは間違いなく日本の為になる。
多国間協議であること、政治的要因でアメリカの思い通りにならなかったのは事実。
で、日本とアメリカはTPPが成立しなかった時に向けて、FTA交渉してるのも事実。
で、次からは推測と持論
普通に考えれば、アメリカに政治的要因があって、まとめねばならない、多国間交渉で、相対的に力は弱まるのに比べて、2国間FTAは厳しい。特に、アメリカに軍事的バックに付いてもらって、尖閣問題とかも抱えているので、アメリカの理不尽な要求も聞かなければいけない局面も多々ある。で、FTA蹴っ飛ばせば、日本の民主党の二の舞い。アメリカの関係がギクシャクして、中韓の増長を呼ぶ。すべてが日本の思い通りにいかないなら、現実に取れる行動で、何が一番最善かを考えないと考えないといけないということ。
※119
民主党は、年次改革要望書と普天間移設問題でアメリカ怒らせて、中国を増長させて尖閣問題、暴動起こされて八方塞がり。まともな交渉なんかできる状態になかったの。
怒らせたアメリカに土下座して入らせてもらう交渉で自分お立場を言えると思う? 少なくとも、あの時点ではタイミングは悪かったよ。
こればっかりは何とも言えんよなぁ
TPP不参加ならブロック経済の外に追いやられて2次大戦前の焼き直しになるし
>カリフォルニア米、5キロで650円だぜ。
外米が10キロで1300円、袋詰めされたら2000円くらいなもんだろう。
せめて、あと半額にならんと、競争力はないよ。
国産の圧勝。
農作物も国内オンリーから海外に販売域が広がったと考えればいいんちゃう?
いつの時代も変化について行ける者が生き残る
JA経由からネット販売みたいに
中国封じの為にアメリカ(と日本)が損する仕組みだしな
そうでないと誰も参加しない
今のままでは個人取引しかなかったのを政府のバックアップが作って感じ?
フェイクを掴まされるリスクを排除できるとか取引が安定化してひいては通貨も安定した効果とか
額は算出しづらいけど利益っていえる
※13
記録的冷夏で米不足のときに無理に融通してもらったから今も高い値で輸入し続けているそうゆう約束だった
だから外食で輸入米を安く消費できている
まぁ、自民党に文句があるのはわかるよ。
現実に取れる最善手というのは、日本に都合がわるいこともある。庶民に都合がわるいこともある。
ただ、民主党や共産党は、不可能な最高を目指して最悪手を取ったからね。
共産・社会党の美濃部知事は行動成長期、潤沢な財政のあの東京の財政をぶっ壊した。
民主党は知っての通り。
現実を見ない理想ってのは、大抵最悪の結果をもたらすんだよ。
TPPの悪いところだけ見てると最悪の結果を招くよ。
日本人じゃない他人が言うなら嬉しいけどそううまく行くわけがない
相手を上げて金を取る、なんて社会じゃ常套手段
よいしょしてんじゃねーよ!!
アメカスのアメカスのためのアメカスによるアメカスのものやんけ!
対中包囲網の一手だというのはわかる
偽装や品質の悪い中国製品などは市場から排除されていくだろう
円安基調なので貿易で日本に利がないわけでもない
自由貿易という建前がルールにそのまま反映され続けるならな
しかし米国が政治力に物を言わせてちゃぶ台返しする国であることも事実
国内だと経団連と電通あたりが何かやらかすのではないか
いずれにせよ旧共産圏は潰さないといけないので安倍政権ならばという条件付きでTPPに賛成している
これが言えるのは覇権国家の強み
ジャパンアズナンバーワンとか言われてた時代の日本はアジアの連中にこれが言えていた
通ったら今の韓国と同じようになるだろうな
せいぜい数万円の給料、馬鹿高い物価
さらに健康保険も保険屋に解体させられて盲腸一つで破産する国になるだろう
農業も大事だけど、本当に通したいのはそこじゃないと思われ
アメリカは負け始めたら、今のなし!ノーカン!ノーカン!て言いはじめるんだろw
安さだけだった中国産韓国産が激減するから大勝利だろ
ま〜たこうやって嘘情報を流して
日本の庶民感情から掌握しようとする
いつもの手口ですなあ
とても勝利には見えないが?
民主党の政治理念に間違いは無かったことが証明された。
※100
農協改革とTPPはセットだぞ
農協改革→全農の株式会社化
TPP→外資規制の緩和
このふたつがそろってはじめて、カーギルは全農グレインを買収可能になる
広域自由貿易なら技術のある国が勝つとドイツさん見ればわかるだろ。格差が広がる。
個人経営農業は、ティーピーピーやろうがやるまいが潰れる運命。
日本は各業界でかなりの確率で勝っていけるだろうけど、逆に勝ちすぎて恨まれるんじゃないかな
あと日本が参加したのは、参加したことによる利益より、参加しないことによる被害を避けるためだとも考えられる
どちらにせよ被害を受けるなら少しでも軽微な方を選んだんだと
産経は自民党の広報紙
自民党の為になる事柄しか書かない
たとえ嘘であろうとも
2chは同じ意見のやつばっかりでつまらんな
2009年の悪夢を思い出す
あの時は民主党!民主党!で、疑問を差し挟んだ人はつるし上げ
今度はTPP!TPP!ですか
言い負かすことが目的になってる人がいるけど傍から見ると脱線しまくりで、相手が理解できなければ(言い返せなければ)勝ちという子供の喧嘩の仕方にしか見えんぞ
2025年までの試算だろ。
どう考えても長期的にはテクノロジー、銀行、農業とってるところの勝ち。
米国の完全な勝ちじゃねーか。
重要なところ全部、取られてやがる。
テクノロジー = 技術(戦争や経済で使用)
銀行 = 金
農業 = 食
要するに技術を奪われ、金も取られ、食すらも奪われた状況。
完全に属国どころかカモ。
お得意の米国二枚舌
つかTPPで余計に儲ける所が出たら
それはそれで問題だろ
そりゃ日本も恩恵を受ける部分は大きいだろうさ
問題は恩恵は為政者と経営者レベルで止まって負担は大衆に押し付ける構図だよ、だから何をやっても俺らにとってはダメ
で、医療は?
※124
10kg2,000円なら相当脅威だろ
外食産業は間違いなくそっち使うし、
昔のタイ米ほどじゃなければ消費者もそっちを選ぶと思うけど
日本産の安心安全神話はいまや死んだし
美味しすぎる投資の宣伝は例外が無いな
輸出が増えるというより
むしろ海外で工場作りやすくなるな。


続き・詳細・画像をみる


ゆとりが定時で帰るせいで残業=悪になりつつあるwwwwww

マツダ、“値引きのマツダ”から脱却!「選ばれ続けるブランド」へへ

猫を譲って欲しいとお願いした時は断られたのに、ぺットショップで購入した事を知ったら「今の仔の半額でいいから飼えないか?」と言ってきた。

誘いを断るときに理由を言わない友人がむかつく

イタリア美男美女が集結。「ルッカ・コミックス&ゲームス」コスプレ動画

松本人志、ホリエモンの「寿司職人が何年も修行するのはバカ」に持論

解説前田智徳がかなり韓国野球の勉強してる件

テレビの裏がごちゃごちゃな奴www(※画像あり)

『妖怪ウォッチ』アメリカに上陸!発売記念イベントで日野さんもサイン会を開催

なんで日本のメーカーはWRCから撤退したの?

イタリア美男美女が集結。「ルッカ・コミックス&ゲームス」コスプレ動画

佳子さま、ややお短めのスカートをお履き遊ばされる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先