NGO団体「自衛隊に駆けつけ警護されると逆に厳しく、危険なものに変わるのは明らかだ。」back

NGO団体「自衛隊に駆けつけ警護されると逆に厳しく、危険なものに変わるのは明らかだ。」


続き・詳細・画像をみる


駆け付け警護、NGOが懸念 交戦発展や住民危害の恐れ 中立崩れ「危険増す」
北海道新聞 10月25日(日)10時52分配信
 安全保障関連法で自衛隊の任務に「駆け付け警護」が加わることに対し、海外の紛争地などで活動する非政府組織(NGO)から不安の声が上がっている。救出の際に自衛隊が武器を使えば武装勢力と交戦に発展したり、住民を傷つけたりする恐れもある。NGOにとっては中立性が「命」。「信頼関係が崩れれば、かえって危険が増す可能性もある」との懸念は強い。
「紛争地では反体制派と住民の区別がしにくい場合も多い。自衛隊が万が一住民を傷つけるような事態が起きれば、日本のNGOに大きなダメージがある」。イラクなど9カ国で活動するNGO日本国際ボランティアセンター(JVC)の谷山博史代表理事は言う。
 実際、アフガニスタンでは2008年、JVCが支援する診療所に米軍が突如訪れ、住民に物資を配布した。住民から「JVCは米軍と協力しているのか」と問われ、否定に追われたことがあったという。
 当時、アフガンでは米軍が支援する政権派と、反体制派が対立していた。谷山氏は「中立性が疑われれば、NGOが反体制派から攻撃を受けかねない。住民の信頼も失い支援もままならなくなる。中立性はわれわれの生命線だ」と話す。
 警護対象とされるNGO側に不安は広がっており、9月には国内のNGO74団体でつくるNGO非戦ネットが、駆け付け警護による自衛隊の武器使用などを念頭に「NGOの活動環境は厳しく危険なものに変わることは明らか」との声明を出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00010000-doshin-soci
2
あなたの感想ですよね?
6
NGOはそうだわな
7
めんどくせぇ連中だなぁ…
11
なおピースボートは
19
お花畑にNGOをやる資格はない
28
何かあっても助け求めるなよ
31
自称国家を超えた地球市民ですから(失笑)
50
胡散臭いNGOは、
一度資金の流れを洗うべき
78
ピースボート何か言ってるぞw
84
つまり世界中のNGOは活動できてないんですなあ
そんな事実あるのかな
92
危険なら活動を止めればいいじゃん
べつに誰がやってくれって言っているわけじゃないんだし
105
なら守らなくていいな
ガンバ
108
んじゃお前らは警護なしで
125

続き・詳細・画像をみる


日本人男性が1番モテる国ってどこなんだろ?

バカ「釣りが趣味です」ドヤッ 俺「魚の口に針をぶっさして虐殺するのが趣味ね」

お前らの動物GIF見せてくれよ!!

子供がコミュ障ならないようにする育て方ってどんなの?

『漫画・アニメ等』なぜ暴力系ヒロインは廃れてしまったのか?

中国で4トンのチャーハンを作りギネス申請! 作ったチャーハンをゴミ収集車に廃棄が発覚し炎上

甲虫類には約30万種いて、地球上で最多種を誇る生物である。

韓国専門家の半数以上「日本の軍事力増強は韓国にとって脅威」 韓国ネットも焦る「過去を見れば分かる。韓国の主敵は日本だ」

ワンパンマンの強さランキングが発表される

現在のボケて1位面白すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww

さすが強姦民族ですな(´・ω・`)b

上司「俺君、今日の飲み会行かないんだって?」俺「はい」上司「何か用事でもあるのかい?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先