新型プリウスが「TNGA」を導入して得たものとは?back

新型プリウスが「TNGA」を導入して得たものとは?


続き・詳細・画像をみる

1:
http://clicccar.com/2015/10/20/333801/
トヨタ自動車が12月初頭に発売を予定している新型プリウス。
同社は先頃、「圧倒的な環境性能に、TNGAによる走る楽しさ、かっこよさを加えた新しいクルマの先駆け」として、4代目プリウスに投入した新技術の数々を公開しました。今回はその中から、エクステリアやインテリアを中心に新たに織り込まれたポイントとなる部分を見ていきたいと思います。
<エクステリア>
低重心パッケージによるエモーショナルなスタイルが特徴で、ベルトライン(窓下線)の前傾を強めるなど、全体のプロポーションがかなり変化しています。全高を現行モデル比で20mm低くした上で、ノーズ先端を70mm、ボンネットフード後端を62mm、リヤスポイラー高さを55mm、ハイブリッドシステムの搭載位置を10mm、ラッゲージルーム床面高さを110mmそれぞれ下げることで、全体的に低く構えた印象になりました。ドライバーの着座位置についても59mm低くなっており、クルマに乗り込んだ瞬間にかなりスポーティに感じるはずで、代わり映えだけでなく、動的性能を高めるのに明らかな効果が期待できそうです。
プロトタイプのボディサイズは、全長4,540mm(+60)、全幅1,760mm(+15)、全高1,470mm(-20)、ホイールベースが2,700mm(±0)。キャビンスペースは室内長2,110mm(+205)、室内幅1,490mm(+20)、室内高1,195mm(-30)となっています。
※( )内の数値は現行モデル比
また、これまでのポール式アンテナに代わり、スタイリッシュなシャークフィン型が採用されているのもワンポイントになっています。さらに、アンダーグリルへの「グリルシャッター」追加や床下廻りに設けた空力パーツによるフラット化などで、空気抵抗を示すCD値は現行モデルの0.25からさらに0.24にまで改善されました。ヘッドランプにはLED式のハイ/ロービーム一体型「Bi-Beam」を採用するとともに、V字形状に発光するLEDクリアランスランプを装備しています。また、フロントフォグランプ、サイドターンランプ(ドアミラー)、ハイマウントストップランプ、ライセンスプレートランプについてもLED化されており、省エネに寄与しています。上下に細長く点灯するテールランプは端々まで均一に発光させるべく、シミュレーションソフトを駆使して光の制御を工夫するなど、試行錯誤を繰り返したそうです。
<インテリア>
ドライバー席正面にメーターが無いセンターメーター方式は、現行モデルを踏襲しながらもインパネの上下方向の厚みが薄くなっており、前方視野における圧迫感低減に寄与しています。現行モデルで採用されたアーチ型のセンターコンソールが廃されたのも大きな変更点と言えるでしょう。また、三角窓をピラーからドア側に移したことで斜方の視認性が向上すると共に、見栄えもスッキリとしました。
さらに、シートの改良により座り心地が向上。
シート内のバネ特性を最適化、腰や筋肉への負担を低減すると共に、クッションパッドの素材や厚みの工夫により、坐骨部に集中しがちな圧力を周囲に分散しており、長時間ドライブ時の疲労を低減します。後席のヘッドスペースは外観から想像するよりもゆとりが有りそうで、膝元の前後スペースもゆったりしています。面白いところではステアリングホイールの握り部分に昇温と降温を抑制する機能を持たせた合成皮革素材が採用されており、夏場・冬場の快適性が向上しそうです。インパネ内には4.2インチのカラーTFT式ツインメーターを採用、表示項目をステアリングスイッチで切り替えられる「マルチディスプレイ」タイプに進化。車や警告類をフロントウィンドウに表示、視線移動を最小限に抑えた「カラーヘッドアップディスプレイ」も採用されています。エアコンは、助手席・後席の乗車有無や室内温度などを検知し、人が乗っていない席の空調を自動で抑制することにより、乗員の快適性と低燃費を賢く実現させるS-FLOW(一席集中モード)を採用しています。
ラッゲージルームには非常時給電システム(最大1,500W)を装備。
ボディカラーには世界初の日射による車体温度上昇を抑制する「サーモテクトライムグリーン」などの新開発3色や、新設定3色を含めて全9色が用意されています。次回は「走り」にも大きく寄与するボディ構造に織り込まれた改良ポイントについて触れてみたいと思います。
【クルマ】新型プリウスが「TNGA」を導入して得たものとは?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445384656/
iframe未対応です
7:
プリウスって後ろに大きな荷物を積むと
リアウインドウからの後方目視がしづらいよね?
9:
以下、TENGA禁止・・・しなくていいか。
11:
TENGAって後部シートにもついてるの?
12:
tenga?
26:
TENGAに見えた
34:
>>1
で、得たものは?
58:
得たもの…
気持ちよさか…
13:
快感だな
36:
確かにTENGAは今までと違った快感を得られるのは事実。
14:
運転者が居眠りしそうになると股間に刺激が加えられ運転者の意識が冴えるとか?
20:
なぜか新車のプリ臼が公道を走ってたけどケツがかっこ悪い・・・。
23:
これ、仮ナンバーでおととい湾岸線を
テスト走行かなんか知らんが走ってるの見たけど、カッコ悪かったぞー。
本気で思った。
28:
アクアとかフィットみたいな普通のデザインにしてくれ
頼むから
54:
>>28
TNGAプラットフォームは次期カムリに採用される。
USAラージ車台は新プリウスからカムリ、アヴァロン、レクサスES、シエナ等で採用、
縮小TNGAが日本小型車枠で採用され、次期アクア、次期カローラ姉妹が該当。
ヴィッツは原価削減でアジア向けと欧州向けが分離開発の可能性。
30:
先週末に修理でディーラー行ったら担当の営業が「内部資料」という名の
カタログ見せてくれたけど、とりあえず4ヶ月待ちからスタートですかねと
言ってたな。正式に受注開始するのが12月で、納車の最短が多分3月って
言ってた。
32:
初期生産は買うなって
組立工が慣れてないからな
1年ぐらいして買うのが無難
37:
>>32
新型モデル登場後に旧モデルの在庫セールを買い叩くのが最高
39:
レーザー溶接を多用してボディー剛性が大幅にアップしてるとか
言ってたけど、それと、TNGAが関係あるのかわからん。つまり、
TNGAはコストダウンできるから余分に金をかけられる部分が
あるってことかな。
52:
ハイブリッド車で いつも不思議に感じるのは、 立ち上がりや吹かした時に 欧州車に比べて弱いだ
「電気+ガソリン」を同時に使えば 圧倒的に馬力アップの気がするが? 間違っているのか、危険なのか? わからないから疑問に思う? 
65:
>>52
立ち上がりはモーターだけ使ったほうが圧倒的にトルクが得られる
加時でも同じ、ただし電池が急に減る
ガソリン使うのは巡航度の時だけ
64:
TNGAはとっとやめたほうがいい
テンガ呼ばわりされてろくなもんじゃない
72:
TNGAはカーブで後ろが粘って気持ちいいらしいぞ!
7

続き・詳細・画像をみる


LINE役員「貧乏人は野垂れ死ね。それが自然の摂理」

YouTubeの有料サービスの内容が判明!!!これは便利かも

【悲報】「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」、名称が長いため「超サイヤ人ブルー」に変更される

彼女にウ○コしてるところみせてよーって言った結果wwwwww

YouTubeの有料サービスを発表 月額9.99ドルで広告無し&音楽・映画・テレビ見放題 10月28日から

【衝撃画像】これがガンダム史上一番キチガイな主人公wwwwwwwwwww

俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく

すっごいドリフトをみせる自動運転のデロリアン

YouTubeが月額9.99ドルの有料サービス『YouTube Red』を発表wwwwwww

日本で臓器の売買って簡単にできるのか

【悲報】「ンゴねぇ」嫌われていることが判明

【悲報】北乃きいさん、ガチで太るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先