【マンション傾斜問題】旭化成社長が涙の謝罪back

【マンション傾斜問題】旭化成社長が涙の謝罪


続き・詳細・画像をみる


横浜マンション傾斜問題、旭化成社長が涙の謝罪
TBS系(JNN) 10月20日 18時48分配信
 横浜のマンションが傾いている問題で、旭化成の社長が子会社による工事の不正を涙ぐんで謝罪しました。真相解明は、外部調査委員会に任されることになりそうです。
 午後4時、問題のマンションの杭打ち工事を担当した旭化成建材とその親会社、旭化成の社長らが記者会見に臨みました。
 「深く深く反省し、おわび申し上げます。居住者の皆様、大変申し訳ありません」(旭化成・浅野敏雄社長)
 傾いている横浜市のマンションでは、70本の杭のデータが改ざんされ、8本の杭が固い地盤に十分に届いていないことが確認されています。改ざんは2種類のデータで確認されていて、1つが固い地盤までの深さをはかるための電流計のデータ。そしてもう1つが、セメントを流し込んだ量のデータです。
 改ざんのあった杭打ち作業には施工管理者や杭打ちの機械を操縦するオペレーターら8人が関わっていました。想定される改ざんの理由として、旭化成側は・・・。
 「施工報告書の施工記録の抜けを取り繕うため、転用を行ったと考えられる」(旭化成の会見)
 データの取り逃しの考えられる理由としては「紙切れや紙詰まり」「計測装置のスイッチの入れ忘れ」「病気で休んだときの引き継ぎが不十分だった」などと説明しました。
 また、8つの杭が固い地盤に十分に届いていなかった理由については、「固い地盤への到達を確認しないまま作業を終了した」「固い地盤の傾斜が急だったため、到達したと勘違いしたなどが考えられる」としました。
 しかし、現場の施工管理者は社内調査に対して「固い地盤に届いていたと思っていた」としていて、データの改ざんについてもこう話したといいます。
 「故意に不具合を隠すためにデータ転用は私は行っていないと言い続けています」(旭化成・平居正仁副社長)
 そして会見の途中、浅野社長は・・・。
 「今回の出来事に対して、本当に本当に深く反省しています」(旭化成・浅野敏雄社長)
 「旭化成の住宅に住んでいるほかの利用者にも申し訳ない」と、涙を浮かべました。
 現場のマンションでは、20日も工事の元請けである三井住友建設などによる地盤調査が行われました。そして、マンションを販売した三井不動産レジデンシャルについて、国交省は宅地建物取引業法違反の疑いで調査を開始しました。宅建業法では、住民に損害が出た場合の行政処分を規定しています。
 「国民の信頼を損なう行為、極めて残念。一生に一度の買い物でありますし、許されるものではない」(石井啓一国交相)
 また、国交省は旭化成建材などに対し、過去に基礎工事を請け負ったおよそ3000棟について、用途や都道府県別の所在地を22日までに報告するよう指示。データがまとまり次第、公表する方針です。
以下全文 [動画]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151020-00000053-jnn-soci
2
泣くくらいなら不正すんな
3
泣けば済むような問題ではない
10
寝て無いんです!!
12
社員は悪くありませんから!
14
ヘーベルハウスが一気に注目されて
社内浮足立ってただろうにねえ
そっからの転落の早いこと…
29
小渕の会見は騒がないのに
38
嘘の涙
泣きの演技
それで済むなら安いもん
39
反日三井のせいで…
42
旭化成建材の社長なんだあれ
55
土下座こそ誠意
80
ヘーベルハウスで上がって一瞬で消えたな
97
泣いても解決はしない
102
泣いて済むのは小学生まで
159
泣いて許されるのは女だけだぞ
男の涙は見苦しい
160
今回の場合
なんで泣いてんの?
175
この社長は誠実で信用できる
もう許してあげるべきではないかな
185
まぁ、上手に手を抜くのがプロ
っていう昔からある企業にある
締め切りに間に合わなければ
査定下がって給料が下がる
203
いい人では日本の不動産業界で飯は食えない
225
社長が会見で泣くと、
その会社は、
終わると言われてます。
228

続き・詳細・画像をみる


介護士の俺と利用者の日常を淡々と書いてく

星のカービィとかいう永遠に売り上げの落ちないゲームシリーズwwwwwwwwww

最近炊いたご飯がマズイんだが

「ゲーム・オブ・スローンズ」の公式ぬりえが、塗ってるうちにシーズン6終わるレベル

プリキュア次回作、「魔法つかいプリキュア!」

iPhone 6sシリーズ失速、ゼロ成長の恐れ

【一部閲覧注意】ミクロの世界を写真に収めた厳選作品28枚「2015 Nikon Small World Photomicrography Competitionより」

【DQN】義実家帰省の義兄嫁。でもトメも私も面と向かって強く言えないので…

【画像】プリキュア史上最もエロ同人の多いキャラクターwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【さよならキャンタマ】 怪我した仔猫拾ったった その12

「ゲーム・オブ・スローンズ」の公式ぬりえが、塗ってるうちにシーズン6終わるレベル

トラックの荷台がついてないやつ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先