戦艦大和の設計思想がいくら凄いからって、敵艦を1隻も沈めたことがないとかコスパ悪すぎだろ…back

戦艦大和の設計思想がいくら凄いからって、敵艦を1隻も沈めたことがないとかコスパ悪すぎだろ…


続き・詳細・画像をみる


 ロマンを感じる戦艦の筆頭として、今も数多くのファンから熱い支持を得ている「大和」。艦名に「武蔵」や「長門」と同じく旧国名(地方名)が用いられているだけでなく、日本の旧国号にも重なることから、別格の存在感が漂う。
 主砲は世界最大の46センチ砲で、力はこの規模の戦艦では驚異といえる27ノットを誇った。当時の日本が持っていた技術力、知識、資源の結晶ともいえるスペックである。
 大和といえば、第二次世界大戦時に特攻のために沖縄に出撃したものの、目的地に到達する前にアメリカ軍に捕捉され、執拗な攻撃を受けて撃沈されたという悲壮な最期も有名だ。戦場で活躍したという話がほとんどないため、「“虎の子”として温存しすぎた」といわれ、「無駄な建造物」の上位にランクインすることもある。
 しかし、本来の設計思想を鑑みると、大和は温存されすぎていたわけではない。大和は、日本近海での最終決戦を想定してつくられたものだからだ。
 当時の海軍は、真珠湾攻撃の成功後、ろくに補給基地もない太平洋を西へ西へと攻めてくるアメリカ軍を日本本土側におびき寄せる漸減撃退作戦を構想していた。決められた地点で待ち伏せして攻撃しては撤退し、補給もままならない状態で進軍を続けるアメリカ軍がヘトヘトになったところで、自分たちの庭で一挙に撃滅するという作戦だ。
 全滅させるのは無理でも、「多大な被害を与えて撤退させることができれば、時間稼ぎになる」という計算もあった。
 その最終決戦に登場するのが、前代未聞の超大型戦艦・大和である。長大な射程圏を生かし、疲弊したアメリカ軍を一方的に攻撃する作戦だったため、気軽に出撃させてダメージを受けることは避けたかったはずだ。結果として大和は、その通信設備などを活用して司令部としての機能を担うことが多かった。
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11994.html
2
>>1
 しかし、大和が外洋に旗艦として出撃することができたのは、資源に乏しい日本軍が、兵器に万能性を求めていたという事情もあるだろう。元来、船舶は用途に応じた設計が必要となる。例えば、航行するのが外洋か内洋かでは、重視するべきポイントやつくり方が異なる。
 大和は近海決戦用の迎撃兵器なので、波による船体の傾きを復元する能力や、波に対する抵抗力などは低いはずだ。これらは、外洋航行の際に強化すべきポイントだからである。実際、イギリスの戦艦などは北海やバルト海、地中海といった内海での航行を想定しているため、波への抵抗力は高くない。
 しかし、大和はこうした能力について外洋型戦艦並みであり、浮力を左右する(洋上での船体の安定性に関係する)乾舷の高さは、長門の1.5倍を誇っていた。
 大和は超巨大な船体にもかかわらず小回りが利き、全力の27ノットで航行中に「回れ右」をする際も、必要な移動距離は640メートルと短いものだった。さらに、船体が傾く角度は9度という安定性だ。全長の3倍以下の移動距離で、ほとんど船体を揺らすことなく180度旋回することができたわけで、自動車でのUターンなどを思い浮かべれば、そのすごさがわかるだろう。
 大和は、これほどの高性能を有していたことで、日本の戦力が低下する中、武蔵と共に本来の目的外の部分で重宝されていたわけだ。
 大和には「航空機が主流となりつつある時代に建造された、時代遅れの産物」という評価もあるが、これも結果論的な視点だ。大和が建造された当時は、航空機は潜在能力こそ認められていたものの、「海戦の主役はあくまでも戦艦」という考えが主流だった。アメリカも同時期に次世代の超大型戦艦を構想しており、日本および大和は、決して時代の波に乗り遅れていたわけではないのだ。
5
これからガミラス艦相手に無双するから
6
信濃ほどじゃない
28
航空兵力をなぜ勘定に入れないのか
44
対空射撃で飛行機ぐらいは落としただろ?
55
武蔵の方が好きです
40
デザインは奇跡だよな
戦艦とか見分けつかんが大和だけは一発で分かるし
56
大和は一番艦すごい
武蔵も姉妹艦すごい
信濃なんてそんな姉達を持つ空母だぜ!とてもすごい!
と子供の頃は思っていました
96
俺が海軍大将だったら勝ってた
97
まともに運用できてれば間違いなく最強戦艦だった
今でいう空母みたいなもんで大艦隊で護衛が必要っていうのがな
101
いやあれ戦勝してからの凱旋パレード用に作ったんだから
よい意味でのラスボス
119
波動砲の開発が遅すぎたな
129
かっこいいからセーフ
扶桑山城よりはマシ
141
大和って撃ったら沈むんでしょ?
145
今世界各国軍艦は必要とせずほとんど退役してるらしいが
大和はもう一回建造しましょう
146
細けぁこたあいんだよ
166
人は何か自慢するものを欲しがるものだよ
176
大和 武蔵の代わりにさあ
空母を五隻作ってりゃなあ
183
>>176
それだと造船所から作らないとね
224
>>176
それだとパイロットが間に合わない
234
それはそれ、これはこれ
249
核の抑止力みたいなもんだろ
世界中にウン千発?あっても実際使ったのたった二発じゃん
270
圧倒的な航空機優位の局面でもないかぎり、戦艦もそう簡単には沈まんよ。
295
自己満の極みやぞ
297
信濃こそ真のロマン
漢の夢
349

続き・詳細・画像をみる


平塚「……」 八幡「先生?」

家族旅行で東京に行った。休み明けにクラスメイトにお土産を配ってたらイジメっ子が「俺に土産は?」と

小学校の「帰りの会」とかいうイベントwwwwww

腕時計つけない男wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】モテない俺がニコニコ超会議に行って写真撮った結果

指月城の猫撮って来たンゴ

【画像】1日のカロリー1500kcal以下抑えた俺の食事wwwwww

ハンターハンターの団長がホテルでのレオリオの演技を見抜けなかった現実w

【悲報】朝日新聞がインチキ商品を紹介して大炎上!!! 

安藤優子キャスターがワイドショーで紗栄子をdisりまくる 「2000億と付き合ってる感じ」

家族旅行で東京に行った。休み明けにクラスメイトにお土産を配ってたらイジメっ子が「俺に土産は?」と

過去の万引き等をさも当たり前のことのように私に話した彼氏。しかも「人に迷惑さえかけてなければ何しても大丈夫でしょ」って…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先