クルマにまつわる言い伝えを徹底検証back

クルマにまつわる言い伝えを徹底検証


続き・詳細・画像をみる

1:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45814
自動車評論家がホメるクルマは売れない……
まずは「自動車評論家がホメるクルマは売れない」という言い伝え。鈴木直也氏の場合は?
「昔も今も俺の評価の高いクルマと売れるクルマはそんなに乖離してないと思うよ。デミオもステップワゴンも売れてるし、スイフトだってそうだよね」
─でも直也さん、全然売れてないアコードハイブリッドをとても高く評価してましたよね?
「俺は技術的にチャレンジングなクルマにやられちゃうタイプだからさ(笑)。ただ、ユーザーの大部分は評論家の価値観とは違う理由でクルマを選んでいるんだろうなと思っていますよ。一般ユーザーは価格や便利さやデザインが大事だろうけど、俺たちはクルマ社会を持続可能にする技術を高く評価するし、そういう自分が信じる尺度というのは常にあるよね」
─これは評価を見誤ったというクルマは?
「初代タント。あんなにムダな空間のある軽自動車は認めたくなかった。でも、市場はあのムダさを大歓迎したわけですよ。あれから一般ユーザーの気持ちへの目配りを忘れないようになりました」
─その経験をしてからは見誤っていないと。
「ハスラーは間違えたな。ワゴンRをちょっと変えただけだと思ってたんだけど、ユーザーはそのちょっとした違いに新鮮さを感じ、大ヒットしたわけだよね。これも勉強になったな」
そもそも自動車評論家の仕事は、売れるクルマの予想ではない。でも、評価と人気がかけ離れ続けるのもチトまずい。今後の展開も注視しなければ(笑)。
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:60%
■現在:30%(評論家好みのスポーツ系モデルが減ったせいもあるか)
マツダ車を買うと「マツダ地獄」が待っている
「マツダ地獄」という言葉をご存じだろうか。マツダ車はマツダの販売店しか高く下取りしてくれないので、次もマツダ車、その次もマツダ車になってしまうという言い伝えだ。確かにそういう傾向はあった。だが、今はどうなのか。失礼を承知で神奈川県の某マツダ店の営業マンに聞いてみた。
「あぁ、よく言われましたね、それ。でも、もう昔の話ですよ。(マツダ社内の呼称である)第6世代のSKYACTIVシリーズになってから、オークションでも同クラスの他社モデルよりも高い査定になることが増えていますし、今は無理して高く引き取ることはないですよ」
─ということは、やはり昔はあったと?
「やはり自社銘柄に乗り換えてもらいたいという気持ちはありましたからね。実際、他社ディーラーに持っていったら下取りが安かったので、マツダに戻ってきたというお客さんはいらっしゃいましたよ」
─まさにマツダ地獄!
「ははは。昔、うちのクルマを初めて買ってくれたお客さんに『マツダ地獄大丈夫?』と言われたこともあります。それは『売る時には高く下取ってよ』という意味だったんですが、それくらい普通の言葉でしたね(笑)」
なんと正直かつ明るい営業マン!それも「今は違う」という自信があるからだろう。この勢いが長く続いてくれることを願っています。
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:90%
■現在:30%(それでも頑張って高く買い取ってくれる営業マンはいると信じて……)
※以下一部抜粋
ホンダのクルマはボディが弱く、耐久性が低い
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:99%
■現在:限りなく0%(設計を変えて急激によくなった!)
日本COTYは売れないクルマが選ばれる
【この言い伝えの信憑性】
■10年以上前:70%
■現在:10%(突拍子もないクルマは選ばれなくなった)
【クルマ】マツダ車を買うとマツダ地獄? インプレッサ乗りはメガネが多い?・・・クルマにまつわる言い伝えを徹底検証
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445234503/
iframe未対応です
2:
ヘッドライトが丸目のクルマは人気が出ない
【この言い伝えの信憑性】
■15年前:88%
■現在:65%(ハスラー大ヒットもあり信憑性は低減中か!?)
日本人は白いボディカラーが大好き!
【この言い伝えの信憑性】
■約25年前:75%
■現在:70%(若干低くなったが、白の人気は相変わらず)
それゆえ、派手なボディカラーの買い取りは安くなる
【この言い伝えの信憑性】
■20~30年前:90%
■現在:80%("イメージされる色"効果で若干薄れてきた)
インプレッサ乗りは、なぜだかメガネかけが多い
【この言い伝えの信憑性】
■約10年前:85%
■現在:85%(IT系の仕事がある限り、この言い伝えは続きそうな予感……!?)
180km/h以上だとオービスは反応しない
【この言い伝えの信憑性】
■約20~30年前:90%
■現在:0%(暴走行為にはどんどん反応してほしい!)
以下全文はサイトで
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45814?page=8
3:
スバルの水平対向はオイル漏れがひどい
【この言い伝えの信憑性】
■現在:限りなく0%
67:
>>3
初代WRXですら10年乗ったけど
ほとんど漏れた跡が無かったのに
まだ言われてるのかよw
9:
車メーカーから接待されて評価してる人たちでしょ
10:
俺も眼鏡だな インプレッサ乗り
16:
>>180km/h以上だとオービスは反応しない
>>■現在:0%
数年前、いとこがこれで捕まったことがあった。
車のナンバー、顔が綺麗に写っているのはもちろんなんだけど
鼻毛とか髭、白髪、顔のほくろやシミまで精細に写っててビックリしたって言ってたな。
172:
オービスの初期モデルは199キロで打ち止めなので200超えればスルーだったとか中の人だったらしい知人に聞いたw
縦型になって以降はちゃんと対応してるそうな
173:
オービスネタで、フィルム切れ空フラッシュとか半分はピンボケで使えないとか色々あったな。
今はデジタルで伝送なんだろうけど。
18:
間違いなく当たってる格言は
”車高の低さは知能の低さ”
21:
>>18
今は背の高い車で車高落としてる奴がバカっぽい。
車高の低いスポーツタイプは、金持ちの年寄りしか買えないし。
そういえば、プリウスのシャコタンも笑ったわ。
115:
>>21
VOXY車高落としたくは無かったが、
純正だとフワフワで高走るの怖かったからバネ変えた。
ベタベタに落としたりはしてないが、
社外のバネって車高落とすの前提だから、他に選択肢が無かった。
30:
>>18
車高を極端に上げてる奴が知能が高いとも思えんが…
84:
>>18
シャコタンにする奴が知能が低いと言うならわかるが
最初から車高の低いNSX、AZ-1、ビート、カプチーノも知能低いのか?
152:
>>18
SUVで車高落としている奴とかやたら大径ホイールはいてるやつは何考えてるんだろうな。
24:
ヘッドライトが丸目のクルマは人気が出ない
【この言い伝えの信憑性】
■15年前:88%
■現在:65%(ハスラー大ヒットもあり信憑性は低減中か!?)
もっと前ならわかるが、
15年前ならY33グロリアとかチェイサーとか人気あっただろ!
159:
>>24
アリストも仲間に入れたって!
26:
>ヘッドライトが丸目のクルマは人気が出ない
2代目インプレッサは迷走したよなぁw
丸目→涙目→鷹目
27:
マツダ地獄ってマツダが期待以上なのでマツダ以外買えなくなるって意味だって
車スレで聞いたことあるぞ?
素人だからって騙したな!
29:
ワゴンRのボディ下が錆びやすいのは直ったのかね?
35:
黒の軽、黒のミニバン乗りは
ドンキホーテが大好き。
37:
>>35ワイのことやな
51:
>>1
xvだけどメガネ男だわw
54:
日産車乗りはハコスカと同じNAの6気筒エンジンが好き
V36海苔
65:
買う前から売る事考えんなよ
と常々思う
68:
インプレッサはキモオタブルー言われる通りの客層だぞw
85:
>>68
アイサイト搭載してから
変わってる
77:
>>1
> 日本COTYは売れないクルマが選ばれる
> 【この言い伝えの信憑性】
> ■10年以上前:70%
> ■現在:10%(突拍子もないクルマは選ばれなくなった)
ここ5年でも、ゴルフ、リーフ、CR-Zなんて変なのが受賞してますが。
90:
しかしハスラーは販売してる時点でカスタマイズ済みのような見た目だな
91:
インプの眼鏡ってより、スバル乗ってる奴のデブ率高過ぎなんだが
93:
ハイエース乗りはイメージがかなり悪化してるよな。
95:
"かっこいい"スポーツカーに乗ってる奴は大概カッコ良くない兄さんかオッサン(ここで言うカッコ良いと言うのは普通の乗用車ではないスポーツタイプのクルマね)
144:
>>95
まるっと同意
美女が乗ってるスポーツカー見たこと無い
多分オタク…いや、車が大好きなやつしか乗らないのだろう
155:
>>95
友達の美人の人妻がこのあいだBMWのZ3を買ったんだけど、
まぁ似合うこと似合うこと(笑)
98:
若い時クラウンに乗っていた奴は、会社経営が上手かサラリーマンなら飛び級出世する
108:
>>98
昔のことだけど、大学の先輩が卒業してすぐにS130系クラウンのセダンを中古で購入した
格安ながら運転がラクな高級車が欲しかったとのこと
ホワイトのフェンダーミラー仕様の20歳代が乗るようなモデルでは無かったが、
高道路では道を譲られまくって何だか得した気分だったそうだ
その人、今は50歳前半になりNECの子会社で事務系部長職に納まっている
本社から片道切符を貰っており、もうノーリターンとのこと
出世とみるか、左遷とみるか・・・
121:
拓海も文太もメガネ無しだ
131:
日産の電装系が弱いってのは本当なんかなあ
133:
>>131
初代キューブ乗ってたけど電装系のトラブルは特に無かったわ
ただ4年目あたりからフロント右側から曲がるたびにギュコギュコって感じの音がした
132:
マツダはスカイアクティブのアテンザが出てから全てが変わった。販売店は高級感が出てきた。並んでる車もカッコよくなった。まだマツダに乗ったことがない新規の顧客が増えてるみたい。経営危機がマツダのすべてを変えた。
134:
ぼろぼろのターセルに乗ってるのは 不動産屋が多い
137:
ワゴンRのけばいねーちゃん率は異常
139:
最近のマツダは悪くないと思うけどな
アテンザとか昔に比べてかなり良くなってると思うけどな
146:
ビアンテ乗りはイケメンが多い
148:
ホンダのクルマはボディが弱く、耐久性が低い
■現在:限りなく0%(設計を変えて急激によくなった!)
その代わり、他社と同じように重くなった。
まあ、トレードオフだからね。
151:
>>1
そんな事言ったらBBCのトップギアだって褒めるのはスポーツカーやラジグジュアリ?カー
売れる車と良い車は違うのは当然だね
169:
オープンカー乗りは禿げている。
【この言い伝えの信憑性】
■20年前:40%
■現在:60%(車の値段が上がっているので)
2シーターであり一般車と比べて割高なオープンカーを
購入できる余裕を持つには年をある程度とる必要があるから
15

続き・詳細・画像をみる


【画像】ビレヴァン限定「レトルト彼氏」同封に同封されてるCDwww全然聞いてないwww

中国の納豆ブームがすごい もう日本人以上に納豆を愛している

過去の万引き等をさも当たり前のことのように私に話した彼氏。しかも「人に迷惑さえかけてなければ何しても大丈夫でしょ」って…

奏でるように磨く。スマート歯ブラシ「G?U?M PLAY」が面白い

日常系アニメの売り上げランキング一覧作ってみたwwww

ロボットアニメ三大発明「ファンネル」「パイルバンカー」

安藤優子キャスターがワイドショーで紗栄子をdisりまくる 「2000億と付き合ってる感じ」

高校生の義妹に「弁当を2つ作れ。変なもの作ったら許さん」と言われたので、義妹が絶対に作れない様な物を作った。

世界の都市の都会度を格付けしたよ(都市画像あり)

ワイ「wifiのパスワード教えて」隣人「は?」

【画像あり】このシャワーヘッドがシュールすぎてワロタwwwwwwwwwwwwww

若者世代が恋愛を完全否定 「面倒」「コスパが悪い」「一緒にいて何が楽しいんですか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先