葬式で遺体を焼いたあと、お骨を食べたって話を友達にしたら信じず、マジだと説明したらドン引かれたんだがback

葬式で遺体を焼いたあと、お骨を食べたって話を友達にしたら信じず、マジだと説明したらドン引かれたんだが


続き・詳細・画像をみる


きもちわりーな、どこの田舎民だよ。土人がネットなんかするな。
2 不思議な
旦那に最期の時が来たらこれやりたい。ずっと一緒にいたいし。
3 不思議な
兵庫県だが祖母ちゃんの骨上げの時親とか親戚がしてたのを覚えてるな
もう30年位昔のことだが
4 不思議な
やっても灰でダイヤモンド作るくらいだろ
5 不思議な
カニバリズムのはこのように死者との一体化を求める場合がある
6 不思議な
コーラの味がするって聞いた
7 不思議な
俺三重県だけど食うぞ
8 不思議な
同類を食べると遺伝子が異常をきたすのはタンパク質だけなのかな?
骨は大丈夫なのかな…でもうけつけないななぜか
9 不思議な
別に食べてもいいじゃん
10 不思議な
四八(仮)で火葬した時に発生した煙を吸い込んで楽しむ風習のある集落の話思い出した
11 不思議な
俺は二親等以内の人なら幽霊になって出てきても怖くないって言ったら周りから引かれた。
これって普通の感覚じゃないの?おかしいの?
12 不思議な
聞いたことあるし、死者を敬う風習だから問題ないと思うよ。
自分ところには無いけど、そういう話を聴いたら逆に興味津々で問い詰めちゃう(笑)
うちの父は、祖母の骨上げをした際、残った灰を手でかき集めて骨壺に全部いれてたよ。
婆ちゃんの事、大事だったんだなって思っただけ。
13 不思議な
※8
骨髄なんか危険の極みじゃないかな?
14 不思議な
ほんと九州人は蛮族だな
15 不思議な
これは漫画とかで死んだ奴の意志を引き継ぐとか、殺した奴に復讐を誓うとか、並々ならぬ決意みたいな感じでたまに見るけど、今も実際に普通にあるのか・・・
16 不思議な
昔のDQNが仲間が亡くなった時焼き場でこういうことやってたらしい。ぶっちゃけ気味悪いけど…
17 不思議な
昔からの風習としてあるのは別にいいけど骨を食べる風習のない人間としては気持ち悪いので黙ってて欲しい
18 不思議な
俺はやったことないけど普通にそういう話聞くし別にそんな嫌悪感とかないけどな
19 不思議な
風習としてあるのはいいけど、マイナーだということを認めないのがなんかこわいw
20 不思議な
日本に生まれて日本に生きてて、これを気持ち悪いと言ってその風習を攻撃する方が頭おかしい。
義務の様に感じる事でもないし、気が進まなければやる必要もないけど、大事な人だったら一緒にいたいと思って、せめて骨でも取り込むか、となるのは、日本の古代からの価値観だと普通。実際火葬が始まったのは近代だけど、自然と繋がるんだよ。
しかし嫌いな人のは当然やらないでいい。その程度のものだけど。
こういう風習を聞いた事ないとか言って気持ち悪いだの土人だの言う奴は、大事な人のいない寂しい人間なんだろう。
カニバリズムとは違うものだぞこれは。
21 不思議な
私も主人が先に死んだらやりたい。近くに居ると実感できたら心強いし慰めになる。それはそうと鹿児島に住んでるけど知らなかった。南薩の方なのかな?
22 不思議な
えっ、俺も九州やけどこれやったで。最初引いたけど、何でやるのか聞いてからだとそんな気が無くなったわ
23 不思議な
スレ主が知ったばかりの知識をひけらかす子供にしか見えない件。
そういった風習の中に育ったにしても、それが世間一般的な常識じゃないことくらい分かりそうなものだけど。
24 不思議な
やればよかったと今思うな。
25 不思議な
なんで頑なに一般的なことにしたがるのかな
26 不思議な
土人発言は想像力のなさを露呈する行為
理解できない文化は全て野蛮認定って頭悪いよ
27 不思議な
鹿児島だけどそんなんねーよ聞いたこともない
28 不思議な
俺北海道で地域とかの風習はなかったけどこの話を昔小耳にはさんだことあるからこれはやっておいた方が心情的に良いなと思ってたから実際にやったわ
本当にやっておいて良かったわ。
食べるって言ってもひとかじりカリってやっただけだけど満足
29 不思議な
新潟だけど五十半ばの親が何回か見たって聞いたことあるな
そんなにレアなんか
30 不思議な
これだけ知らないって言ってんだから一般常識ではないだろ
なんで知らないの?みたいな態度はおかしい
知識自慢かガイジアピールか?
31 不思議な
野蛮は言い過ぎだとして、自分が生きてきた文化と完全に切り離して評価するのは無理だよ。
日本で生まれてとか言ってる奴は、逆に日本の広さと文化の多様性をなめすぎ。
32 不思議な
別にこれをやるべきだとかやらないのはおかしいとか言ってるわけでなく
こういう風習があるよってなだけの話なのに
土人やなんやらとえらい言われようだな
人間自分の価値観から外れるものや知らないモノに対しては
攻撃的になるっていう良い見本だ
33 不思議な
こういう風習知ってる?→知らない
なんで知らないの?おかしい
やるべきうんぬん以前に、他人に自分の価値感と知識を強制すんなよ
なんでも許容できるわけないだろ
昔からある風習だから、これを拒絶する方がおかしいってのは違うだろ
34 不思議な
土人呼ばわりしてるのは悪ノリでしょ
口わるいなー、とは思うけど。
お骨は親族ふたりで、おなじ骨をはしでつまんで骨壷に入れます。
食うとかありえないし、初めて聞きました。
これで知ってよかったと思う、誰かの火葬後にその親族が食べてるのを見たら、ドン引きして顔面蒼白になるのを隠せなかった。予備知識をゲットできたので、ポーカーフェイスできそうw
35 不思議な
どこの地方?
36 不思議な
自分の常識から人は自由にはなかなかなれないからね。気持ち悪いと思うなというのは、感情の問題だから、押し付けるのは無理。
カニバリズムとは違うという話があったけど、カニバリズムだってどこかの部族にとっては神聖な儀式だったりするわけで。
37 不思議な
うちの地域では、
大人は遺骨を酒に混ぜて飲み、
子どもはオレンジジュースに混ぜて飲むよ(三重県)。
38 不思議な
子供の頃に聞かされた事があるから自分は引かない方だけど、大人になってから聞かされたらドン引きするのはまぁ解る
あと感染症だとかカニバリズムだとか言ってる人もいるけど、ぶっちゃけホントに欠片みたいなモンかじるぐらいな感じだかんな?食べたフリみたいなでもOKなトコロもあるし…
そんな怖かったり気味悪いモンでも無いのよ
39 不思議な
鹿児島だけど知らんぞ。まぁ鹿児島県っても大隅の端っこ、宮崎との県境だけど…薩摩のほうは知らん
けど女性は陰の気が強いとかで、黄泉がえりしたらいけないから梯子で降りなければならないような深さの穴を掘って埋めてた地域が昔はあったという話は神主から聞いた。
イザナミの話に由来するらしい
40 不思議な
スレ1は遺骨食べたことをわざわざ友人に話してるあたり、何らかの反応を期待したのは明らか
自分の中で普通だと思っていたんなら別に話までもない出来事なんだし、ただの確信犯だわ
41 不思議な
カルシウムが多くとれそう
42 不思議な
そんなに拒否反応を示すものでもなかろう。
43 不思議な
いやバカ拒否反応示すだろ(笑)
少なくとも俺は初めて聞いたし正直ドン引きした。
スタンダードみたいな流れのお前らにもドン引きしました。
44 不思議な
やべ吐きそう
45 不思議な
自分の狭量な価値観から外れると貶すんだな
最近のやつはすぐ思ったこと口に出すからガキと変わらん
46 不思議な
食べる風習もある
47 不思議な
母方が旧薩摩藩だけど、ばあちゃん死んだときにはそんなことしなかったな。
ただお骨は箸でひろったな
48 不思議な
自分が生まれる前に亡くなった祖母の葬儀の時はやったらしい(噛む程度)けど、その他では見たことないな…。
主張してるほどメジャーなことじゃないと思う。
本当に近しい人の骨なら食べれる気はするけど、義父義母とかの骨を食べろと言われても抵抗があるな。
49 不思議な
ゲンがカーチャンの骨食べてたな
50 不思議な
死んだ後もずっと一緒にいたい。そばに感じたい。←共感できる
だから骨をたべる。←共感できない
わざわざ骨食べたりしなくてもなぁって思う。
これが価値観の違いってやつか。
51 不思議な
焼き場で喪主の兄が涙ぐみながら最後の挨拶をし、しんみりとしていると
俺に向かって「レアでお願いしますといってこい」と言われた事は忘れない
52 不思議な
ずっと一緒に居たいならペンダントヘッドにそういうのを入れられるやつあるし、そういうのに入れて肌身離さずでもいいんじゃ・・・
食べても・・・う○こで出ちゃうだけなんじゃ・・・
53 不思議な
うちの方では、重い病気に罹ると遺骨を食べるという慣わしがある
数年寝たきりになったとき、父の骨を食べたわ
54 不思議な
加熱したら凝固して無力になるはずの蛋白質の一種プリオンが人間を狂牛病にしたからな。骨に未知の病原体が残っている可能性はあるぞ。
副葬品の色がお骨に移染してるのも見たことがあるし。
冷静に考えれば体の一部になるよりうん○と一緒にトイレに落ちてしまうと推測。
55 不思議な
俺も鹿児島だけど知らなかったわ
56 不思議な
いずれ廃れるんだろうなこういう文化は。なんか、複雑。
57 不思議な
知らなかった ←仕方がない
気持ち悪いと思った ←仕方がない
人間性の否定 ←!?
ここまでのこと全部口に出しとこ←!!!!!!!!??????
58 不思議な
青春の門?筑豊編?
59 不思議な
やくざ映画にあった
仁義なき戦いかな?
60 不思議な
文化は知ってるんだがこいつみたいに普通にするよな!みたいな強いノリで来られると引くわ
61 不思議な
愛知県知多郡出身者ですが、親族一同土着民なのでみんな同じ町内に住んでます。
ここは、田舎によくある、同じ名字の人が一カ所にたくさん住んでて、しかも
みんな親族というなんか閉鎖的な空気のある土地です。
小学生のときに私の姉がふと思い出して話してくれたのですが、
私と姉が幼い頃に亡くなった祖母か祖父のお葬式で、焼いた後の
遺骨を誰かが食べていたのを見たと言っていました。
あれは何だったんだろう・・・?と、姉も少し気味悪がっていました。
私もその場にいたと思いますが、幼かったのでおぼえていません。
姉からその話を聞いて、そんなの見間違いだと思ってましたが、
どうやら愛知県にも「骨かみ」の風習があるようなので、姉が見たのは
コレだったのかな?
長年のナゾが解けました。ありがとうございます。
62 不思議な
俺は兄貴の骨飲んだよ。
風習とかしらんけど、俺と一体になる気がして誰に言われるでもなく自らこっそり飲み込んだ。
63 不思議な
批判する訳じゃないけど地方の一部でしかやらない、現代では受け入れられない文化だとは理解したほうがいいよ。文化は常に受け継がれるべきものではない。今となっては誰も切腹なんてしないようにね
64 不思議な
なんで嫌悪感まるだしの連中がいるのかわからん
65 不思議な
昨日は鯵の干物食べてほねも食べたから 鯵がずっと俺と昨日いるのか?
アホ臭い
66 不思議な
きもっ
カニバリズムやんら
67 不思議な
本スレ61の書き込みでぞっとした。
こういう風に社会との感覚のズレを理解できない一族って少なからずいるよな。
しかもそれが当然であるが如く語るからなお性質がよろしくない。
68 不思議な
>>62みたく 大切な存在との別れが惜しくて自分を納得させるためにひっそりとする行為は全然良いし、美しい愛情だと思うんだけどね。
本スレの1には狂気を感じる。
違いは愛情の有無かな。
大して親しくもない身内の骨を飲み込む行為は野蛮だと感じる。
69 不思議な
否定する気は無い。だからドン引きする人のことも受け入れてくれ
70 不思議な
これだから集落に住んでる奴とは関わりたくないんだよ
廃れてる風習を当たり前のように話すとか基地外かよ
71 不思議な
否定的なコメントの多くの人はまだ最愛の人が亡くなってないんだろう
実際最愛の人が亡くなったらこの話もありかもって思えるよ
なにも文化や人間否定などの全否定するような話じゃない
親しくもない人の葬式とか全部する訳じゃないからな
母とか配偶者とか子供とかの最愛の人限定の話だよ。
72 不思議な
リリーフランキーの『東京タワー』だっけ?
たしかラストシーンで母親の骨を食べてた気がする。
作者も九州の出身だったよな。
73 不思議な
風習がどうのこうのより、俺の常識が世間の常識って態度が気に入らない
74 不思議な
病気になりそう
75 不思議な
61ですが、姉が見たというのは40年以上昔の話です。
実際に見たのか、見間違えなのかも今となってはわかりません。
大人になってからも、何度か親族のお葬式がありましたが、私は一度も
「骨かみ」をしている人を見た事がありません。
そんな話もこれまで姉以外の人から聞いた事がありませんでした。
だから現在も地域で普通に行われているわけではないと思います。
そういう風習があったのだということで、姉の話は本当だったのかな?
・・・と、長い間、疑問に思っていたことが何なのかわかってスッキリしたので
1と11の人に教えてくれてありがとうと思ったので。
不快に感じた方、すみません。
今はもう行われていないと思いますので大丈夫です。
76 不思議な
風習や心境の否定じゃない
多くの他人からみて常識とは少し違う事を常識のように語ってるスレ1の態度に問題がある
普通、遺骨を食べたなんて他人に言うか?あえて言う必要ないことを人に聞かせて反応を楽しんでるだけだろ
もう一度言うが風習や心境の否定ではない
77 不思議な
普通でしょ?
78 不思議な
※75
※67の人が言ってるのは本スレ61の事だから。
あなたの事じゃ無いので大丈夫です。
79 不思議な
骨食べるとか絶対ありえんだろって思いながらも母親に聞いてみたら、母親の父親
が昔食べてたらしい・・・
昔はそういう風習があったのかな
ちなみに石川県
80 不思議な
宮崎勤が祖父の遺骨食った話で引いたことある
81 不思議な
食うことに関しては文化としてあるんだなぁと思い否定はしない。
けどスレ主の「えっwwこの文化知らないの?ワロタww」感がうざいw
まぁ確かに初耳だけども。
82 不思議な
これって地域関係なく今の団塊世代くらいまでは高確率で経験あるだろ。しかも多くは同調圧力で。だから一般的でなくなった現在でも空気よめない奴は自己弁護するために正当性を主張してる。>>1は団塊じゃないかもしれんが、自分を正当化しようと必死になってるだけだな。
83 不思議な
俺も大切な人の骨なら、やるかな。
84 不思議な
そんなにウンコに混ぜて流したいのか
85 不思議な
そういう風習があるとは聞いたことあるけど近隣では親類から友人まで10人くらいに聞いて誰も経験なかった。
故人への敬意とか思慕からそれをするのは理解できるけど、知らないのはおかしいって書き込んじゃうウザさはマイナーな風習だっていう自覚と不安感の現れかね。当たり前だと思ってるなら書くほどのこともないはずだもんなあ。
86 不思議な
ヤンデレと同じ発想だな
87 不思議な
団子やまんじゅうなんかを配る習慣があるところはこれの名残の場合もあるって説を聞いたことがある
88 不思議な
じいちゃんも太くてしっかりした立派な骨ですねって何度も言われてばきばきにされたわ。食わんけど。個人的に知らなかったのは喉仏は本当は骨じゃないんで最後に喉仏のせますっていうのは嘘でーすって話がそういう意味じゃなくて、軸椎の歯突起が仏様に見えるからそういう風に言うってことかな。
89 不思議な

続き・詳細・画像をみる


サヨク「確かにTPP合意したら、日本の健康保険制度は崩壊するだろうな。」

中川翔子、結婚ラッシュに及び腰「まずは好きな人から探さないと…」

帰るの怖いよママン。

同級生の結婚妊娠が羨ましくてSNSで吐露してたら「妊娠出産が幸せのステータスなのね」ときて、私キレた

娘「ねえお父さん、いい事教えてあげようか」

【野球】ノムさん、巨人阿部の併殺にボヤキ「罰金だね。走ってないだろ」

【悲報】サークルの後輩の女の子のデカパイの谷間に顔面突っ込んだった結果wwwwwwww

修学旅行を韓国で

FF15開発スタッフ、かっこいい岩を探してロケハンを敢行!

パソコン内のエッチな写真。自分が死んだらどうなる?

女「終電逃しちゃったの・・・」←お前らにはこの意味がわからないらしいwwwwwwww

【野球】バーネットとオンドルセフの見分けつかない奴wwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先