モンゴル「日本よ、俺に投資をしてくれ。もうあんまり資源と中露に頼りたくないのだ」back

モンゴル「日本よ、俺に投資をしてくれ。もうあんまり資源と中露に頼りたくないのだ」


続き・詳細・画像をみる


高い経済成長に陰りが出てきたモンゴルが、豊富な鉱物資源や中国との貿易頼みの成長モデルから脱却し、産業を幅広く育てようと模索している。期待するのは、日本からの投資だ。人口300万人の資源大国の将来性を見込み、進出する日本企業も増えてきた。
ここ数年の開発ラッシュで、高層ビルやマンションが急に増えた首都ウランバートル。ただ、建設会社の関係者は「2?3年前まではもうかったけど、いまは赤字。良い建物をたてても買い手が少ないよ」と、表情はさえない。
海外からの投資が減り、通貨安になって、物価は上がった。市内に暮らす男性(61)は「食品も値上がりして暮らしは大変だ。一生懸命働いた末に、こんな生活になるとは」とこぼす。定職に就けない2人の息子の将来も気がかりという。
日本の4倍ほどの広さがあるモンゴル。2011?13年には10%を超える高い経済成長が続いた。石炭や銅、金などの鉱物資源が輸出の約8割を担う。また輸出全体でみれば8割以上が隣国の中国向けで、中国経済の減と資源の値下がりは大きな打撃だ。14年の成長率は約8%で、15年はさらに下がる可能性がある。
中国、そして石油の輸入が多いやはり隣国のロシア以外の国との経済交流を増やし、中小企業の育成など「鉱物資源に頼らない、競争力のある産業を育てていく」(モンゴル政府高官)ことが課題だ。そこで期待を寄せるのが日本だ。
エルベグドルジ大統領は8月末、ウランバートルに来た経団連の幹部らに「これからは日本との経済関係をさらに発展させたい」と熱心に投資を呼びかけた。
http://www.asahi.com/articles/ASH9V5213H9VULFA007.html
4
チンギスハーン
5
満州国ってやはり日本が統治した方が良かったのでは?
8
良いな。投資してあげたい。
13
>>8
モンゴルはあかん
コネや政治が物をいい、邪魔なら外国人でも適当な理由で長期拘束する無法国家
東南アジアのほうがマシじゃなかろうか
10
モンゴルの名物何よ
16
>>10
相撲
11
モンゴルの料理って思い浮かばないなぁ…
134
>>11
焼き肉
ハンバーグ
20
ふらふら遊牧してる人がほとんどなのに、何に投資したらいいんだ
25
世の中ギブアンドテイクですよ?
わかってなさそうだなぁ
31
朝青龍に任せた
35
海で繋がってないからなあ、難しい所だね
37
あんな広大な土地に300万しかいないとか、
どう投資しろとって感じじゃね
40
場所が悪過ぎる
人口も少なすぎるし
46
鉱物は金が出るのか
ふーむ・・・
51
緩衝地帯に意思を持たせてはいかんのだ
55
内陸国ってだけでハードル高すぎるだろ
64
見返りないなら投資なんかしないだろう
65
結局資源頼りだよな
それかスポーツ選手
71
人口少なすぎてな
74
頑張れ農業国として…
76
調子いいときだけ中国にすり寄って
困ったら日本に色目使うって中韓かよ
そんな奴信用できないよ
81
場所が絶望的に悪い気がする
91
日本国モンゴル州にでもなれば
95
立地的にもう詰んでるだろ
102
海がない国は厳しいね
114
どうにかして海の魚を輸出できればビジネスチャンスはあると思う
ウランバートルなんかでは金持ちしか食えない食材扱いだし
123
貧困民が冬虫夏草を命懸けで取って
それを香港の富裕層が買う
ホンマ不愉快ですわ
138

続き・詳細・画像をみる


あざといけどやられちゃう…おねだり上手な拝む猫たちをとらえた総集編動画が面白い!!

【画像あり】サッカーの教科書「相手のケツを触れ!」

私の心の内だけで毒をはき、夫の行動を何一つ制限せず理解を示すふりをしたら、なぜか夫がいい男になった

iPhoneの通信速度を最大10倍まで向上させることができる凄いクリアケースが発売!

【動画】中国で空に大都市が出現

【やめてくれ〜】ボクサー引退の亀田興毅、総合格闘技に転向へwへ

【野球】巨人・原監督が辞任を申し出!

【脱線】高校の同級生A子から「CAになりたいんだけど情報教えて」と電話が来た

【プロ野球】 巨人の原監督が辞意表明

【国際】「人口の1%が世界総資産の半分を所有」クレディ・スイス調査

韓国トホホ…TPP参加にオバマ大統領から言及なし 朴槿恵は「緊密協力」

夫が息子に獏(ばく)と名付けたいと言い出した。夫の頭の中では伝説の獣のようで獏がすごいかっこいいらしい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先