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唯物論ってなんで未だに浸透しないの?


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そろそろ老いも若きも唯物論くらいなってもいいんじゃない?
2: 以下、
ちなみに、唯物論とは
ゆいぶつ‐ろん【唯物論】
哲学で、精神的なものに対する物質的なものの根源性を主張し、精神的なものはその現象ないし仮象と見なす認識論的、形而上学的な立場。
この考え方は古代のインド・中国や初期ギリシャ哲学にもみられるが、近代以後では18世紀のイギリス・フランスの唯物論、19世紀のフォイエルバッハの唯物論を経て、
マルクスとエンゲルスにより弁証法的唯物論として確立された。マテリアリズム。⇔唯心論。→観念論
要するに、物質のような物理的存在のみで世界のすべての説明が付くという考え方
https://ja.wikipedia.org/wiki/唯物論
3: 以下、
昔に比べればずいぶん当たり前になったんだろうと思うけど
未だにスピリチュアルが流行ってたり
責任ある立場の人が「津波は天罰」とか言ってるのを見ると
根っこのところで変わるにはあと半世紀くらい待たなきゃいかんかもな
8: 以下、
>>3
やっぱ世代が入れ替わらないと根本的なところは変わらないのかな
21: 以下、
>>8
ただ人間みんなが唯物論とか機械論の考えに耐えられるかっていうと疑問な気がする
生活しててどうしようもない苦難に襲われることは多々あるわけで
そっから皆の気を楽にするには現状の科学的なカウンセリングとかはまだ不十分なのかもな
25: 以下、
>>21
まぁたしかに、だからこそ宗教は必要とされるわけだしね
唯物論のうえでも生に希望が持てるような何がしかがあれば、もっと浸透するのかね
4: 以下、
べつにわざわざ変わらなくていいだろ
5: 以下、
鬱病患者は薬に依存するしかないってことか
8: 以下、
>>5
薬だけが物理的な治療ではないよ
例えばカウンセリングも、音声は空気の振動と解釈できるわけで、
その後の耳から脳にかけての動きも唯物論の立場ではすべて物質的なのだから、物理的な治療と呼べるわけだよ
6: 以下、
今の人は、マルクスっぽいニュアンスつくの避けて物理主義というんじゃないかな
11: 以下、
>>6
そうなのか、知らなかった
調べてみると確かに唯物論とほぼ同じっぽいね
9: 以下、
分かり憎いんで色々と例示していただけませんかね
13: 以下、
>>9
そうだね
例えば一番簡単には、魂とか幽霊とか神とか、物理的でない存在を唯物論では否定するね一般的に
ただもし仮に、魂や幽霊や神に物理的な説明が付くなら、肯定されるかもしれない
23: 以下、
>>13
これって、幽霊や魂が概念として脳内にあるというふうに考えると、
むしろ積極的に肯定する立場にあるともとれるんじゃない?
27: 以下、
>>23
そうなるね
というより、それは絶対だろう
今の世の中に「幽霊」という概念がある以上、その時点ですでにある程度は「幽霊」なるものが物理的に存在していると言えるわけだ
それが脳内の妄想の類であると考えるか、実際に意思を持った存在であると考えるかの違いがあるだけで
38: 以下、
>>27
そうそう
ん?でもそうなると、その違いってのも重要じゃない気もする
50: 以下、
>>38
重要かどうかは、まぁ観点によるね
その違いを使って何をしたいのかによる
69: 以下、
>>50
重要とか観点とかも関係ないというか、ありのまま全てを認めるという考えなのかな?と思ってしまう
75: 以下、
>>69
そりゃそうだな
例えば幽霊を見たとして、幽霊の正体が本当に幽霊で枯れ尾花でなかったかどうかはともかく、「幽霊を見たように感じた」というのは事実だからね
「我思う、ゆえに我あり」と似たような話
97: 以下、
>>75
となると、幽霊信じる人や神様信じる人が「何が唯物だ!神を畏れぬとは!!」ってなることはあっても、
唯物の立場の方からは幽霊や神様、それらを信じる人・その考えそのものが実在する物質的現象であって否定すべき対象じゃない
え?つまり何が言いたいかって言うと、唯物論を持つという事はあっても、
それを推し進める意味が分からないというか、唯物を自身に浸透させていれば能動的に推し進めたりするんだろうかって思うの
別に煽りとかそんなんじゃないよ
そもそも俺は唯物(論)が何か全然知らないし
113: 以下、
>>97
少なくとも、唯物論は行動指針にはならないだろうね
もし例えば、強いて宗教を否定したいと思うなら、それは唯物論とは別の理由だろう、まったく関連が無いとは限らないが
14: 以下、
天国も地獄もないとか道徳守る意味なくなるじゃん
19: 以下、
>>14
天国も地獄もなくても倫理的に動ける人間が理想だと思うなぁ、もちろん万人に可能だとは思わないけど
少なくとも俺は、それを実行するつもりだよ
17: 以下、
すまんよくわかんないんだけど、
それが浸透したら「明日はきっといいこそあるさ頑張れよ」がオカルトになるよね
よほど統計とって分析でもすれば根拠がある発言にもなるだろうけど
カウンセリングにも最新の注意を払わないといけないのかね
25: 以下、
>>17
カウンセリングも専門じゃないので分からんが
別にカウンセリングの場で殊更に患者に現実を突きつける必要は無いんじゃない?
嘘くらい吐いたっていいように思うが
22: 以下、
感情は形がないけど無いものと考えるのか?
多分脳の電気信号かなんかだと思うけどメカニズムは分かってないだろ
27: 以下、
>>22
唯物論は説明体系そのものでなくて、立場って解釈があってるんだと思う
感情については未だメカニズムは分かっていないけど、それでも物理的に説明できるものであるはずだ、っていう
32: 以下、
唯物論で人間が説明できない
思考、記憶は脳の部位で説明できるけど人格の説明がいまだできない
この時点で唯物論破たんしてるだろ
33: 以下、
>>32
未だ説明できないと言うのはこれからも説明できないということではないよ
実際に説明するとなったらまずシミュレーションを走らせたりするのかな
それにせよ、多分今のスパコンでも無理なくらい複雑な系なんだろうね
39: 以下、
>>32
この先HAL9000とかのようなSFによくある「心を持つ機械」が作り出されたら説明がつくだろう
ちなみに「その機械が本当に心を持つのか?」とかいう質問はナンセンスだよな?
自分以外が哲学的ゾンビの可能性と言ってることは何も変わらないし
42: 以下、
>>39
たとえば心がある機械ができたとしてもそれが人間の持つ「人格」と同じシステムのものとは限らないでしょ
「人格」ってアプリケーションの構造が完全に解析されたら唯物論信じるよ
35: 以下、
人間の心理として
自分たちが根本的にはその辺の石ころと同じただの物質である
というのは拒絶されてるんじゃないの
40: 以下、
>>35
まぁ確かに、その気持ちは分からんではないわな
ただ、そういうある種の甘えが、結果的に悪や不幸を生んでいる場合が散見される気がするんで、いつかは乗り越えるべきだと思うんだよな
例えば根性論なんかは、まぁそういう類に属するだろうと思う、人間というか世界の神性への信仰というか「この世界は根性でなんとかなる世界だ」という信仰を基に成り立ってるわけで
41: 以下、
唯物論になったってあまり良いとは思えんな
利点が見つからない
45: 以下、
>>41
人間を客観的に見ることができるからくだらん倫理から解放され、科学技術が進む
たとえば、現在は人体実験は倫理的に禁止されているが
生きている人間の脳みそを手術して切断してその人がどうなるか調べたり
卵子をなんかいろいろして生まれた子供がどうなるかいろんな実験をしてみる
っていうのは、倫理に反してるという理由で禁止されてる。
だが唯物論認識が浸透すれば、こういうくだらない倫理から解放され
自由な実験ができるようになり、今までわからなかった事実がわかるようになる
51: 以下、
>>45
完全な物理主義になるな
心とかそういうあやふやなものがすべて否定されて合理化がすすむ
合理化→管理社会→ディストピア
ってことにはならんだろうけど息苦しい世の中になるんじゃない?
53: 以下、
唯物論と科学万能主義って何が違うんだ
61: 以下、
>>53
唯物論は世界のすべてが物理的に(人間の科学によってではなく理想的な科学によって)説明できるという考え
科学万能主義はその理想的な科学に人間の科学が到達できる(あるいはしてる)という希望的観測を含んでるんじゃないかな
科学万能主義自体は、俺は肯定しかねるね
65: 以下、
>>61
そこが唯物論が否定される原因だろ
理想的な状態ならこの世の全てが説明できるなんて小学生でも分かる理屈だけど
じゃあつまり出来ないって事だろって結論が出るだけ
73: 以下、
>>65
説明はある、しかし到達できるとは限らない、が唯物論
説明はある、しかも到達できる、が科学万能主義
この上で、唯物論が否定されてるようには見えないな
>じゃあつまり出来ないって事だろって結論が出るだけ
によって否定されてるのは、科学万能主義だけだよ
76: 以下、
>>73
否定のニュアンスが伝わってないな
着実に進んでいるものと口先だけで全く道筋を示せてないものの差だよ
85: 以下、
>>76
科学自体は着実に進んでいるよ
ただそのことの論証がそもそも唯物論の役割や目的からも外れるというだけで
54: 以下、
自由意志があると信じたい
57: 以下、
教育学とかから批判されないか
遺伝的な情報がその人の持つ能力の全てってことだろ
伸びしろを全く期待しないってことかよ
66: 以下、
>>57
環境や周囲の作用によって遺伝された能力すべてを引き出せるならそうなるね
実際は、そんなことは無理だろう
だからつまり、遺伝されたその人の潜在的な能力のすべてのうち、どのくらいを環境や周囲の影響によって引き出せるかというファクターが加わる
64: 以下、
教育学って「教育は無力、遺伝や家庭環境に勝るものなし」ってことを思い知る学問だよ
教育に何を期待してるんだか
左翼に汚染された駅弁レベルの教育学部はおかしな幻想を抱いた奴が多いけどな
74: 以下、
詳しいなぽまいらお手上げだ
唯物論者には狂気を感じてしまうわ
85: 以下、
>>74
根本的な思想は「唯物論」の三文字でほぼ表されていると言っていいくらい単純なんで、別に詳しくなる必要はないと思うけどね
ただその単純さゆえに、人間から見れば狂気のように感じるのも無理からぬ話かもしれん
83: 以下、
存在とか認識とかクオリアとか哲学的ゾンビとかそっち方面の問題が解決しない限り物理的にうんたらは無理じゃない?
人間のキャパの限界で不可知論的になっちゃうんだよ
84: 以下、
>>83
それらは全部妄想でそんなものはない
ってするのが唯物論だと思われ
92: 以下、
>>83
無理というのがよく分からないが
人間が出来るかどうかは、唯物論の語るところではないよ
100: 以下、
人間に感情があるのはなんでだよ
102: 以下、
>>100
それは多分唯物論で説明できる俺には無理だが
クオリア云々はないものとしないと唯物論は成立しないが
116: 以下、
>>100
なんでかと言えば偶然だろうけど、そういう感情を現象させるようなものが物理的な部品で作られたんだよ
104: 以下、
君のいう論や概念ってのは誰のためのものなの?君の使ってる言葉って誰用の構成になってんの?
人間の観測を離れたブツっていう大前提がどうやってもクリアできねーんだよ
116: 以下、
>>104
ただ、「そういうこともありえる」というだけの話だと思うがなぁ
物質のみにて宇宙が生まれ、そのまま物質だけのまま今があるというのは、別におかしなところもない普通な予想だと思うけど
109: 以下、
唯物論的に突き詰めようとすればするほどに
物とは異なるに違いない起源や発生の問題や
心や人間的なものとの関わりが不思議で仕方なくなると思うんだが
128: 以下、
>>109
物とは異なるに違いない起源や発生が何を指しているのかはよく分からないが
心とかの難しさは、人間を物質的な存在として考える=物質側から見る、ということが原因なんだろうと思うね
今までの科学は「物を見る」というものであったわけだけど、唯物論的に心を強いて定式化しようとするなら「物側から見る」というまったく逆の観察になってしまうんだろう、それが難しい
111: 以下、
神が宇宙を作ったという話は進化論とも矛盾しないしむしろ唯物論として筋が通ってる気がするが
159: 以下、
正直なところ、「唯物論でない世界観」が想像できないというのも、俺が唯物論にある種肩入れする要因になっている
>>111の言うように、宗教と唯物論は必ずしも矛盾するとは限らない
例えば神や幽霊にしたって、それが物理的に説明できうるなら、唯物論の内側に入るわけだ
では物理的に説明できないものって何だろう? と考えると、現行の科学ならともかく、理想的な物理によって説明されえないもののイメージがまったくわかない
例えばあるインプットに対して一定のアウトプットを返すならそれは物理的に理解できるだろう
神に「ばーか」と言って、怒りが返ってくるなら、神は唯物論の範囲内に入りうる
じゃああるインプットに対して一定のアウトプットを返すとは限らないなら唯物論的でないのかというと、そうでもない
実際すでにそういう存在は量子力学の中で物理の範疇に入ってしまっているからね
そう考えると、全然イメージが湧かないんだよ、物理的でない存在というのが
117: 以下、
一回>>1の思う唯物論をまとめてくれないか
それと唯物論が広まるべき理由
134: 以下、
>>117
別に広まるべきとは考えてないよ
ただ唯物論が浸透していないことで(少なくとも個人的にはそれが原因だと思っている)不便を感じることがあるというだけ
俺の思う唯物論をまとめると
世界のすべてが物質やそれに類する物理的なものによって成り立っている、というところかな
125: 以下、
人類の歴史から見れば、今はあり得ないほど浸透してるだろ
無神論者も年々増えてるし
138: 以下、
>>125
まぁたしかにそうなのかもしれない
これから徐々に浸透していくのかな
129: 以下、
ダークマターとダークエネルギーの整理が付いてからじゃないと話が始まらんだろ
この宇宙にある96%が説明できないのに唯物論も無いもんだ
143: 以下、
>>129
むしろダークマターやダークエネルギーは唯物論的な要請だけどね
唯物論で無いなら、そういう帳尻合わせの必要も無くなるわけで
130: 以下、
同じリンゴに100円の価値をつける人と200円の価値をつける人がいる
これも価値観の違いからくるものだと思うんだけど唯物論信仰すればこの差もなくなりますか先生!
143: 以下、
>>130
というよりも、そういう状況と共存できる
その例で価値観の押しつけというのは「このリンゴには100円の値段をつけるべきだ」という主張だからね
唯物論的には、価値観というのは個人の脳の構造や状態により出てきたものということになるわけだから
「このリンゴには?円の値段をつけるべきだ」という発想には至れなくなる
同じリンゴに100円の価値をつける人と200円の価値をつける人がいてもいいや! というのが唯物論というか相対主義、かな?
144: 以下、
唯物の始まりがわからないから
つまり、宇宙の広がりや、物質とは何かとか人智の及ばないものがある限り、唯物論は認められない
147: 以下、
>>144
それほど詳しいってわけじゃないが
例えば真空にもエネルギーがあり、そのエネルギーからの対生成などによって無から有が生まれるというのは、日常的に起こっていることらしいよ
だから宇宙の始まりに関してはそれほど不思議がる必要は無いんじゃないかな、と
何も無いというのは、要するにルールもないということだから、物質が生まれてからの「無から有は生まれない」というルール自体無かったと考えることもできるだろうし
157: 以下、
唯物論者「機能が同じなら、ロボットと人間は一緒だ!ロボットに人権を!」
167: 以下、
>>157
感情や創造性も同じなら人間もロボットもたいして変わらないんじゃない?
168: 以下、
>>157
機能が本当に同じなら、そうすべきだと俺も思うよ
レールガン2期見てそう思った
164: 以下、
唯物論者としてはクオリアは妄想ってことでいいんでしょうか先生!
173: 以下、
>>164
妄想というか、そういう現象なんだと思うよ
実際「クオリア」って言葉が世の中にある以上(「クオリア」という発音が空気を振動させ、紙面に書かれ、つまり物理的な作用を世界に及ぼしている以上)、
何らかの形では実在するんだろうね
ただそれは、物理的必然の上に存在しているんだと思う
むしろ「クオリア」という言葉があること自体、クオリアが物理的存在であることの証左というか
190: 以下、
人間を原子レベルから作ってったら生きた人間ができるだろうか?
209: 以下、
>>190
まったく同じ構造を再現できるなら、出来ると思うよ
そこまで細かくしなくても、例えば生きた人間とまったく同じ上半身と、まったく同じ下半身をくっつけたら、くっつけた瞬間から生きていると言えるだろう
更に生きた人間の四等分の合体、十等分の合体……というふうに細かくしていけば、最終的に原子や素粒子に行きつく
213: 以下、
>>209
ただの原子の集まりに意思が宿るの?
215: 以下、
>>213
原子の集まりに足りないものってなんだろ?
217: 以下、
>>215
意思や主観、精神的なもの、かな
205: 以下、
唯物論(物理主義)者の哲学研究者だけど何か質問ある
だいたいのことにはこたえられるよ
214: 以下、
>>205
精神と呼ばれるような対象はどうやって物理的な脳から出力されえると考えてるの?
222: 以下、
>>214
まず精神っていうのを出力される「モノ」みたいに考えないで、
精神っていうのは様々な「はたらき」あるいは「機能」のあつまりだと考えます
で、脳とかの物質がそれぞれの機能をちゃんと果たしていれば、その物質は精神を持つと考えます。
これが「機能主義」といって現代哲学の中心的な考え方です。
この考え方の下では、必要な「機能」はどんな物質によって実現されていてもよいので、
十分よくできたロボットはもちろん心を持つと考えられています。
220: 以下、
>>205
何か聞きたいが何を聞けばいいんだか分からないな
とりあえず、現在の哲学的にはクオリアはどんな扱いになってるの? 特に物理主義者の場合は
233: 以下、
>>220
一番有力そうなのは「志向説」という立場です。
たとえば、「リンゴ」という文字は、赤いものを「表して」いるけれどそれ自体は赤くはない。
志向説はこれと同じように、リンゴを見たときの視覚経験を考えても、その視覚経験の「表しているもの」は当然赤いけれど、経験自体は赤くないのだと考えます。
そして、「経験が何を表わしているか」は別に物理主義者でもふつうに明らかにできるので、クオリアの問題は解ける
こういう説です。
239: 以下、
>>233
む、むずかしいな
わかったようなわからないような
250: 以下、
>>239
ようは、クオリアっていうのは別に神秘的なものじゃなくて、
人間がの認識が世界をどう写し取っているのかをちゃんと調べればわかるよ
っていう話です。
251: 以下、
>>250
なるほど
クオリアも物理的に説明できるんだなあ
175: 以下、
ガキの頃はやたら幽霊やら祟りやらを恐れてたが
厨房になってからは全く動じなくなったわ 幽霊見えるとかいう奴鼻で笑ってたし
無意識に唯物論的な思考をしてたんだと思うわ
181: 以下、
>>175
俺は実は幽霊怖いけどな
信じてるわけじゃないんだけど、やっぱ怖い、超怖い
引用元: ・唯物論ってなんで未だに浸透しないの?
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コメント
1 不思議な
すべて物理現象で説明できるってことと
「人間の自由意志」は矛盾するから
結局生命も人間も機械論で説明することになる
つまり人間はロボットや機械と同じで自由も意思も感情も存在しない
2 不思議な
時間とはなんなんだろうね
3 不思議な
唯物論は広がってるよ
4 不思議な
とりあえずくそしてねろ
5 不思議な
64: 以下、
教育学って「教育は無力、遺伝や家庭環境に勝るものなし」ってことを思い知る学問だよ
教育に何を期待してるんだか
左翼に汚染された駅弁レベルの教育学部はおかしな幻想を抱いた奴が多いけどな
こういう適当なことだけ行ってどっか行く奴は、実際に会って徹底的に論破してやりたいわ。
6 不思議な
電子が核の周りを回る惑星モデルも
ずいぶん前に否定されて波動理論に
なっちまったしなぁ。
唯物論の大前提である、
すべてのものは物質で出来ている
ってのも、物質はヒモである、まではいざ知らず、
物質は波である、になった時点で
唯物論はおわってしまったんだよな。
逆の方に拡大解釈すれば、
ワープもタイムマシンも作ることについて否定する根拠は
ないわけだし、
ダークマターはいわゆる原子表には
載っていない物質らしいし、
まだまだ、楽しみは尽きないとも言える。
ま、人類や俺たちが滅びなければ、
なんだけどさ。
7 不思議な
1000年後にはFFのバハムートが神として崇められてそう
8 不思議な
よくわからないなー
?全部物質で説明できる(電場とかは?)って論なのか
?すべての現象には、法則性があるって論なのか
もし、?だとしたら、既にほとんどの人がそう思ってるんじゃないかな
9 不思議な
中二病御用達だからな
10 不思議な
唯物論全くわかってないヤツいてワロタ
感情とかも物質の相互作用によって存在するのではないかと考えるのが唯物論。
目の前の物質しか見ないのはキチ〇イ論。
11 不思議な
不確定性原理
12 不思議な
そう信じたいってだけだろ
さも真実だと決めつけるアホどもが
13 不思議な
なるほどこの当たり前にも思える考えは唯物論というのか
反対の観念論は宗教の世界なのかな
相互干渉によっておこる事象が複雑すぎて説明と理解がしきれないのでところどころ観念論で折り合いつけてる感じが私含め大部分の人間だと思った
14 不思議な
二重ソリット実験
を調べれば唯物論も疑わしくなるぞー
15 不思議な
呼ばれた気がしたので。壁_=)
解離は経験していません。
流し読みですが、1の意見に概ね同意します。
ただ、
「何も無いというのは、要するにルールもないということだから、物質が生まれてからの「無から有は生まれない」というルール自体無かったと考えることもできるだろうし 」
というのは暴論です。
現段階においては完全な無の存在を否定も肯定もできません。
(偽の真空ではなく完全な真空)
※6さん、2重性(重ね合わせ)は素粒子の本質を語っているだけで、物質自体を否定している訳ではありませんよ。
「物質は波だ」と言うならそれは唯物論の範疇です。
そもそも、唯物論と唯心論の対立する論点とは
「石版に刻まれた文字そのもの(物質的な凹凸という意味なら唯物)に実在性があるのか?(唯心)」
という事だと認識します。
※それは情報という名のエネルギー分布だろ。というなら唯物論です。
解りますか?
つまり、この世は「非実在性」からうまれるのか、「実在性」から形作られるかという事です。
16 不思議な
最近の物理学は必ずしも唯物論的ではないしね
ニュートン時代の一時的な万能感であったんだと思う
17 不思議な
カラスのパラドックス(対偶論法)から、唯物論は宇宙の物質すべてを解明し証明しなくてはならないので非現実的であり証明不可能であると導かれる
こんな単純に否定可能な理論を信じる人は居ないでしょ
18 不思議な
そもそも、科学が無限っていう思想の背景から考えてるところがあるように思えたなあ。
19 不思議な
人間が認識できない法則性のレベルに行けば、もし法則性があることを人間が妄想したところで、一種の宗教に成り下がるわけだよね。
20 不思議な
そもそものソースがWikipediaってのもなんだけど。
マクロ的視点においての唯心論との対立で、
要は宗教とかと一緒で概念だったり指針の話だよね。
宗教然り“何が正しい”ではなく、“どう考えて生きるとより良いか”?
な訳だ。その場合に1は唯物論的思考であればより良い(不都合なことが少ない)
と考えてるよね。
それに対して、唯物論の正当性の証明を求めるのはそもそも間違ってる。
そして証明できないから空論だというのは、携わった全ての学者以上の知識を持ってしか断定できないよ。
宗教が神を主に置いた時に、馴染みの無い民族に信じさせるのは難しいよね。
だけど、そうではなく、当然のようにあって、可視できる、“自分の精神と目の前にある物質という、最小単位でのあり方”を考え直せば、より良い思考につながるのではないか。という1の主張は、
改めて今一度見直してみても良い事だと思う。
それに対して説得力が足りないというなら、単純に1の力不足だなぁ。
21 不思議な
思想的なもんは小難しい事なんて俺にはよくわからんけど、全ての人間の思想が一つのモノになる世界なんて嫌だわ
個人的には多様性こそ尊ぶべきモノだと思ってるから、ソコを否定したりこうあるべきだとする考えってのはなんか違うと思う
仮にそういった思想が統一されるんだとしても、それは自然発生的になされていくべきもんで、多分他人がとやかくやって促すもんじゃねえと思うわ
22 不思議な
ある部分を証明できないから空論、をもとにして唯物論は、神による創造論などを否定。
しかしながら、
唯物論を空論としないために、ある部分を証明できないことが唯物論にあっても当然とされる。すでに、唯物ではない論理。
23 不思議な
唯物論も唯心論も証明できないという点で
どちらだろうと神秘主義だ
24 不思議な
唯物論って言う宗教だなw
25 不思議な
唯物論を心から支持してるなら、普通は幽霊を怖がらないと思うんだけどなぁ…
それとこれとは関係ない!って言われても納得いかんわww
26 不思議な
唯物論はって広まりすぎると、サイコパス的な考えを持つ人間が増えていくと思うから
正直社会にとってはマズイと思う
27 不思議な
そこで唯脳論ですよ
28 不思議な
1は倫理をくだらないとか言ってるが、被験者の苦しみを何とも思わない鬼の様な人間なのか…
29 不思議な
唯物論って結局、心で作り出された理論。
つまり唯物っていう存在から心とか魂とかいう次元は
相転移しているから、唯物では全世界を捉えたことにはならない。
30 不思議な
なぜ唯物論──この世は物理的に作用するだけという主張に、クオリアやダークマターが関わるんだろうか?
それらが物理的に作用していないと考えているのだろうか?
31 不思議な
唯物論の「物」がどの程度のミクロな範囲をもカバーするかだと思う
最近言われてる「量子もつれ」の議論まで含むのなら、まだまだ有効だと思うのだが
結局、「魂の座」の在処は?という疑問に説得力をもって答えられるかで有用性が決まる訳で
32 不思議な
そもそも唯物論なんてただの言葉遊びで詐欺師がカモを釣るための道具ってだけだよな。大多数の人間にとって根本的な理屈なんてどうでも良くて明日の飯や給料の方が大事。
にも関わらずどうでもいい事にこだわる心配症のバカが興味を持って洗脳される。それっぽい事言われて判断力を狂わされて論理が飛躍したイデオロギーを刷り込まれる。
33 不思議な
Q:唯物論はなんで浸透しないのか?
A:問答無用で万人を納得させられるだけの証明が成されていないから
Q:その証明が成される見込みはありますか?
A:千年後でも証明される事は無いでしょう
34 不思議な
そもそも今、説明や理解ができない事象は山ほどあるわけで、それは人によってもまた違う訳で、そんなこと言ったら唯物論に限らず○○論なんてすべて無意味に・・・
35 不思議な
1が言いたいのは唯物論ていうか無神論に近いんじゃないかな
36 不思議な
唯物論自体はそうでもないけど
唯物論を語る人間は往々にして宗教じみた考え方に至る
アプローチがだんだん科学的じゃなくなってくんだよなぁ
37 不思議な

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