【朝日新聞 社説】 データ偽装 信頼揺るがす不正だ 社の体質を根本的に改めよback

【朝日新聞 社説】 データ偽装 信頼揺るがす不正だ 社の体質を根本的に改めよ


続き・詳細・画像をみる


データ偽装 信頼揺るがす不正だ
2015年10月16日(金)付
企業の信頼を揺るがす性能偽装が相次いで発覚した。
タイヤメーカー大手の東洋ゴム工業は、船や電車の振動を抑える「防振ゴム」の性能試験結果を改ざんしていた。横浜市のマンションでは、旭化成建材が請け負った杭工事の施工記録を偽装していた。
乗り物と住居という、暮らしに密接な製品だ。顧客を裏切る行為と言わざるを得ない。
両社は製品交換や補償に真摯(しんし)にあたるべきだ。同時に安全性に関する情報を開示し、不正の原因を徹底調査してほしい。
東洋ゴム工業の場合、18社に納めた189種類、8万7804個の部品が不正なデータに基づいて出荷されていた。3月に免震ゴムで性能偽装が発覚したのを受け、同社は主要製品の緊急品質監査をした。8月10日に「安全宣言」を出したが、その10日後に内部通報があり、防振ゴムの材料試験結果の改ざんが明らかになったという。
監査が不十分だったことは明らかだ。しかも出荷を止めたのは内部通報の2週間後。事実を知ってから約1年間、明らかにしなかった免震ゴム不正の教訓はどこへ行ったのか。
同社では07年にも断熱パネルの試験データ偽装が発覚し、社長が辞任している。「3度目の不祥事を起こしたら会社の存続が危うい」。免震ゴム問題を調査した社外チームはそう指摘した。なぜ相次ぐのか、性能試験に対する認識や情報開示、即応体制の構築など、社の体質を根本的に改める必要があろう。
続きます
2
一方、基礎杭のデータが偽装されていた横浜市のマンションでは、旭化成建材が固い地盤に達していない恐れのある38本のデータを別データと差し替え、基準を満たしているように見せかけていた。その結果、築10年足らずで建物は傾いた。
販売・施工会社を信頼してマイホームを手に入れた住民への背信行為だ。旭化成建材は、データの記録に失敗したために差し替えた可能性が高いと説明するが、データでっち上げの言い訳にはならない。
旭化成建材は、過去に杭工事をした全国の約3千棟について調査する。すみやかに進め、住民の不安にこたえるべきだ。
二つの事例に共通するのは、試験や施工といった製造過程でデータが偽装された点だ。
利用者には見えない部分で、手を抜いた側面はなかったか。専門的で特殊な作業ほど、情報はメーカーが握る。品質保証とは、顧客との信頼関係で成り立っていることを、メーカーは肝に銘じるべきだ。
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
3
で、K.Yって誰なんだよ朝日
5
おまいう
6
スレタイ見て笑いが起こったんだが
7
おまゆう
8
今日のおまいうスレ
11
渾身のギャグ
14
他人の捏造には厳しい
16
どんだけ鏡欲しがるねん
15
おまwwwwwwwww
いうwwwwwwwww
はらいたいwwwwwwwww
18
社の体質を根本的に改める必要があろう
21
オマエモナー
24
朝日新聞ってたまに面白いこと言うよね
33
流石にスレタイ詐欺だろ…って……あれ…?
42
ツッコミ待ちすんのやめろや
43
自虐新聞さんちーっす
49
お前が言える資格は無い
55
鏡に向かって独り言はもうやめろっての
その芸風あきたよ
73
うっは
自分の事
74
会社に鏡ないの?
83
ナイスジョーク
85

続き・詳細・画像をみる


【三文の得はウソだった】「早起き」すると寿命が縮む!オックスフォード大学の研究で判明!!!

20世紀FOX公式ツイッター、「ゴールデンアイ」の「ゼニア・オナトップ」を、とんでもない誤字で紹介

日本人の8割が死刑に賛成 なんだよこの中世の国は

20歳過ぎてまともな交際経験がない奴wwwww

「グアムで日本人が殴られる」ビデオが海外サイトで話題に

【画像】太田夢莉ちゃんとかいうぐうかわJKwwwwwwww

携帯電話番号、3年後に枯渇恐れで来年にも「060」登場 昔の俺が使ってた040まであと少しだな

【Fate】清姫「安珍様はそこにいますか?」【FGO】

ナルト「家で変な巻物を見つけたってばよ」

智絵里「魔法少女」かな子「ショコラ・ティアラ!」

【画像】ノーバン始球式とかいう罪深いワードwwwwwwwwwwwww

【神戸】やられたらやり返せ!日本とは思えないカーチェイス・どつきあい動画が投稿される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先