「休めない会社、入りたくない」 学生の意識、変化くっきりback

「休めない会社、入りたくない」 学生の意識、変化くっきり


続き・詳細・画像をみる

1:
東京都港区の慶応義塾大学三田キャンパスから徒歩1分の場所にあるカフェ。
東大や京大など、有名大学の近くに全国10店舗を展開する「知るカフェ」だ。ドリンク代などの経費は現在約180社のスポンサー企業が負担する。企業はここで説明会などを通じ、学生と交流する仕組みだ。
「自分は安定志向なので、就職活動では福利厚生や職場環境を重視したい」
友人とうち合わせしていた慶大3年の男性(20)はこう話した。長時間労働や過酷なノルマがないか企業の評判に気を配っている。
知るカフェを経営する「エンリッション」の柿本優祐社長は、「就職で自分のやりたいことを第一に考えるのはごく一部のトップ層だけ。大半の学生が重視するのは福利厚生で、カフェでの説明会でもそうした質問が多い」と語る。
大学生の就職意識調査で、学生たちの志向の変化はくっきり表れている。
マイナビが今年6月に発表した2016年卒の大学生就職意識調査では、「行きたくない会社」を聞く質問(二つ選択)で、01年卒と比べ、「休日・休暇がとれない(少ない)会社」は倍近い27・4%に、「残業が多い会社」は4倍近い11・4%に上った。(風間直樹)
http://www.asahi.com/articles/ASHB66379HB6UHBI01Z.html
4:
休めない会社は基本的に給料も安いからな
5:
会社と家の往復人生なんてつまらんからな
6:
休んでばかりいたら日本経済どうなるんだよ
中韓に負けてもいいのか
14:
>>6
全員が働きっぱなしなら
誰がいつ消費するんだよ
7:
だって労基が全然仕事しないんだもんなw
97:
>>7
仕事してるよ
商○会○所にも来たからな
ブラックが多すぎて手が回らないんじゃね?
12:
馬鹿だなぁ
働き出したら休めても休まなくなるんだよ・・・
71:
>>12
そうそう。休日が多くても仕事のことが気になって休めなくなり
少しでも片付けたたいから自然と休日出勤するようになるから。
138:
>>71
馬鹿みたい
なんのために生きてるのか
25:
自分で会社作るって選択もあるけどな
すぐに会社の奴隷になるって考え
そろそろ捨てた方がいいし、教育も変えた方が良いな
26:
休みの日にぼやっとしてやる事ねえなら仕事するのも手だべ。
41:
休みの日はどの会社も労働基準法に沿って120日前後はあるが
実際有給を全て消化できるかというとほとんどの会社が冠婚葬祭でもない限り
有給がとれないことを学生は知らない
44:
休みなのに会社に来てゲームしてる上司がいるー。
長く働いてるとこういう身分になるぞ。
94:
>>44
自宅に居場所がないから…
49:
ちゃんとし会社は休みがそれなりに有るからな
ブラックに入りたくないって言ってるだけで別に当たり前のことだろ
69:
>>49
休まない奴が偉いって思想は、ブラックにしか入れなかった人間の心の支えなんだろう
52:
くれる物くれりゃ忙しくてもいいんだが
くれんのよw
63:
休日がおおすぎ
そんなに休みたきゃ、毎日日曜日 という選択肢もあるんだぜ
88:
こういう怠け者が増えたから国が傾いたんだよ
96:
ダラダラ仕事して遅くまで会社にいるのが頑張ってるとかいう糞なジャップランドの風潮
103:
会社を変えたいって意識があるなら入社して頑張ればいいんじゃないか?
社会を変えたいって意識があるなら選挙に行けばいいんじゃないか?
全部やらずに文句だけ言ってる奴は国民の義務すら果たして無いからな
誰かがやってくれる訳じゃないぞ
112:
休めない会社でで働きたくない
そんなの昔も今も変わらんだろ。
ただ、入社したが最後・・・ではなくて、
入社、結婚、家庭を持ったら最後!我のように社畜になっていくのだ!
133:
EUだと夏バカンス1か月とっても経済的に落ちてない。
仕事の質なのだよ。
大いに休んで、集中して仕事する。
これが一番ベスト。
そもそも、休みが無いと国内需要が下がって深刻な事になる。
148:
>>133
フランスのインフラとかクソだけどなw
あれで良いならバカンスでもなんでもすればいい
190:
>>133
休みが少ないせいで、少子化も加しているな。そもそも今の30才以下の人口が上の世代に比べて絶望的に少ないのだけど。。
135:
大手メーカーとかさ
給料良くて忙しい仕事もあるけどさ
どうせ学生の大半は給料悪いところしか入れないし
それならまったりの方がいいってなるわな
145:
だって休まずに働いても見返りがないもんな今の社会
働いた分金もらえるってのが一番の意欲になるんだけどな
157:
今の学生が特にヘタレてるとは思わん
むしろ真面目すぎるくらいだろ
その真面目さが場合によってはいいように使われてるわ
167:
オレは周りの目を気にせず、ガンガン(ガン!)休み取るぞ。
退社時間もほぼ定時だ。
周りも文句言わん。
仕事早いから周り以上に量もこなしてるし、成果も挙げてっから。
18

続き・詳細・画像をみる


【修羅場】俺のアパートに来てた妹がベッドでうたた寝。そこに彼女が来て…

トヨタ「2050年までにガソリン車を無くす」

彡(゚)(゚)「暇やしマインスイーパでもやったろ!」

やたら俺の世話を焼きたがる彼女。でも尽くす方向が俺が求める真逆だった。

スマホ時代に「腕時計をしない人」は半数以上!どう思う?

【乞食朗報】マクドナルドが無料で新作バーガーを配布開始へ

安倍ちゃん「南京大虐殺の資料が世界記憶遺産に登録された経緯を検証しろ」 自民外交部会「ハッ!」

かつてboketeで評価された我が作品を晒す

【それなんてVW?】三井不動産&旭化成「横浜の傾いたマンション、偽装したのは下請けの担当者1人」

【衝撃画像】松井珠理奈が華麗なバックステップで公開処刑を神回避wwwwwwww

元少年Aが年収1億円の勝ち組から転落…有料ブロマガが凍結されるwwwwwwwwwwwww

いないいな〜い、くまぁぁぁあああああ ヽ( ・(ェ)・ )ノ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先