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海外ゲーマー「オープンワールドゲー飽きた」


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1:
【海外ゲーマーの声】ユーザーが感じる「オープンワールド疲れ」とは
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、 “自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html
4:
ただのクエスト消化ゲーになっちゃうからね
5:
ワイもや
FPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい
6:
自由度の高いゲーム(お使い素材資金集め前提)
7:
「なんとこのゲーム、ここから見える場所全て実際に行けるんです!」←これwwwwww
10:
>>7
MGS5「お、そうだな」ズサァー
88:
>>7
FPSでビルの屋上に行けても何も良い事なんてないって気づいてくれDICE
8:
FALLOUT3最高や!
200:
>>8
大好きなゲームやけど敵キャラと建物内もう少し工夫してほしかったンゴ
9:
まぁ乱発したらそら飽きるよ
11:
最初はグラすげーとか思うけどすぐなれちゃうしな
18:
選択肢は少なすぎても多すぎても困るんよな
19:
あっちの村の悪人殺したらこっちの村に殺した悪人の娘がいてパパの帰り待ってたとかそういうのがほしい
その点ウィッチャー3はよかった
27:
おう。これだけのおつかいがあるぞ。どれでも好きなの選べ
山に巣食ってるゴブリン退治
襲ったオークを退治
山賊討伐
37:
>>27
ゴブリン倒すと山にいたグリフィンがゴブリンいなくなった!ってよろこびながら依頼者の村を焼き尽くすとかほしい
35:
がっつりファンタジー路線で作ればいい
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう
49:
>>35
なんかなかったっけモルドールなんとか
82:
>>49
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ
36:
適当に配置された薄っぺらな広大な世界よりも
狭くてもアイデアが詰まった一本道の方が面白いのは当然
78:
>>36
飽きただけで一本道が面白いとは別の話
91:
>>78
昔なら一本道でもRTAやったり縛りやったり個人で独自の楽しみ方を見つけてたんやけどね
40:
FF13こそ真のゲームだった・・・?
58:
>>40
一本道でもその行く先が面白いなら神ゲーやと思うで
FF13はそんなおもんなかったけど
41:
おもろくても時間かかりすぎてダレるんだよな
44:
侍道がちょうどよかったなあ
45:
ベセスダみたいなゲーム性もオープンワールドになってるやつなら分かるけどMGS5やFarcryはなにしたいねんって思う
60:
世界観をしっかり構築してるオープンワールドは面白いよな
64:
インファマスセカンドサンはなかなか
ウィッチャー3はかなり
バットマンは微妙だった
69:
一般人ボコれるGTAに帰ってくる
71:
GTAは広さはもう十分やから建物の中に入らせろや
72:
冒険心くすぐらないとな
何も変化ない砂漠みたいなとこ走ってもつまらんて
76:
とか言っておきながらGTA6でたらアホみたいにみんな買うんやろ?
あほくさ
92:
正直シームレスはこだわりすぎや無い?とは思う
別にちょっとくらいロード有ってもええやん
99:
>>92
じゃあSTALKER
95:
オープンワールドのモンハンとかやりたいわ
絶対合うやろ
97:
オープンワールドブームのせいでゲームは自由じゃないとダメみたいな謎の風潮が出来たのがな
面白い戦闘とか面白いシナリオを遊びたいんであって別に自由度なんて求めてないねん
98:
ロードは別にストレスかからんくらいならええよな
移動頻発するのに30秒〜とか毎回かかると積み重なってイライラしてくるが
106:
何と言われようともワイはアサシンクリード好きやで
107:
面白い世界があって自由に歩くのがいいんであって自由だから面白いわけじゃないってそれ
113:
>>107
これ
108:
ベセスダぐらい作り込まんとハリボテでしか無いからな
ワイは車で爆走出来ればなんでもええけど
114:
オープンワールドつっても、行ける範囲がただ自由なだけってパターンも多い
153:
>>114
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと
122:
今度からはオープンワールドをいかに面白くするかが問われるってだけやろ
126:
GTAとかだと木とかビルは無敵やけどぶっ壊したくなる
更地にしたいわ
139:
>>126
わかる
ビルとかぶっ壊したい
この辺進化しないかな
159:
>>139
地球防衛軍ならビル壊し放題やで
136:
シェンムーを信じろ
137:
太閤立志伝のファンタジーバージョン作るんだよ
ゼルドナーシルト無双も作れや
142:
日本のゲーム会社があんまりオープンワールドゲー作らないのは
開発費がクソみたいにかかるからか?
日本を舞台にしたオープンワールドゲー遊んでみたいんじゃ〜
149:
>>142
龍が如くで
156:
>>149
龍って昔のしか知らんけど最近のはオープンワールドゲーになっとるんか?
162:
>>156
なってないけど殆どオープンみたいなもん
日本再現したストリート系なら随一や
145:
セインツロウ2は凄いバランスが良いね。3で劣化したのが残念
146:
ドラゴンズドグマの続編しっかり作ればオープンワールド最高傑作の一つになってたはずやのに
カプコン無能
317:
>>146
オンラインの儲けで新しく作ってくれると信じるしかないわ
148:
FF13が糞なのは一本道でストーリー追うしかやること無い癖にストーリーがカス
161:
オープンワールドのジルオールは正直惹かれる
ので作ってクレメンス
164:
まぁ、単に比率の問題であって一枚岩ではないやろな
海外でもアンチャみたいのとかあるし、基本オープンでもストーリーは一本道みたいのも多い
167:
開発費広告費ペイするためには世界で売れなきゃアカン
日本舞台にそんな訴求力はないと思う
173:
洋ゲー厨には伝わらんが自由度ってのは本当に自由じゃ何一つとしておもんないねん
不自由な中での自由が楽しいの
191:
アメリカだとモンハンの評価がくっそ高いんだよなぁ
195:
>>191
でも売れてないんやろ?
203:
>>195
出荷は欧米で100万本こえたみたいやからジワジワ人気でてきとるな
197:
オブリビオンがオープンワールドゲー初体験だったけど凄い衝撃だった
その後いくつかオープンワールドのゲームやったけどあの時以上の面白さは感じないな
多分根本的には合わないような気がするわ
213:
>>197
TESレベルのオープンワールドって実際出てないんやない?
NPCが生活してて毒りんごにすり替えて死ぬみたいな
206:
はっきり言ってネトゲと比較して何が優れてるのか分からん
いくらでも歩き回れて行った先でやることが〜とかMMOで腐るほどやったやろ
219:
広いんじゃなくて密度を高くして欲しいんだよな
広いけど建物の中には入れないみたいなゲーム多いし
222:
ノーティ
マップはかなり広めのものもあって、ユーザーに自由な行動の幅も持たせるが、あくまでワイドなリニアであってオープンワールドではない。物語があり、それは決まったトーンで語られるべきだと考えている
オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない。
230:
>>222
割と一理ある
231:
オープンワールド風くらいがええわ
メタルギアくらいでええ
232:
VR体験してみてえなあ
ソニーあくしろ
242:
そらスカイリムとかフォールアウトみたいなん作れるならええけど、中途半端なオープンワールドはただの糞ゲーになるだけや
249:
こんな意見昔からあるじゃん
売れてんだから流れかわらんでしょ
まだまだ進化の余地があるし
254:
収集癖がある人だったり完璧主義者ははまる要素あると共に
全部クリアしないとモヤモヤすんだろうな
260:
まあ、オープンワールド系ってやることみんな似てるからな結局
世界観とかストーリー楽しむのには最適だと思うけど
263:
侍道2くらいの世界観でいいんだよな
戦国時代でええねん
265:
>>263
話の規模もあれくらいでええよな
なんか無駄にスケールでかくなっとる
267:
めっちゃ金かけた侍オープンワールドってのはホント夢だよな
まあ絶対出ないんだろうけど…
275:
>>267
アクワイアが期待の星やったんやけどな、
中の人が変わったとしか思えないほどの落ちぶれぶり
281:
個人的にレッドデッドリデンプションが最高だな
まあ、この手のゲームは2週する気は起きないけど一番おもしろかった
286:
侍道 忍道 太閤立志伝が合わさったゲームでたらワイ昇天してまうで
298:
GTASAのラジコンヘリでの詰み率
311:
>>298
ラジコン飛行機で敵車破壊とかあいつの依頼むず杉内
384:
ベゼスダがもっとシステム周りに気を遣うようになったら凄い面白いゲームが出来そうやけどな
気を使ってないからあれだけのボリュームのオープンワールドが作れるのかもしれんが
393:
>>384
気を使わなくても勝手にMODで改善されまくるしな
良くも悪くもTESは熱心なユーザーと共にあるわ
399:
>>393
オープンワールドものはおもろいにはおもろいけど
余計な手間かけさせられたり不便だったりって点多いから
MODないとキツいケース多いんよなぁ
MOD入れられるPCゲーとなら相性ええやろうけど
コンシューマとか正直キツいんちゃうかと思う
408:
>>393
modの才能あるやつ雇ったりするしな
400:
>>384
あんだけ作り込んで更にシステム面までちゃんとやるのは流石にキツイやろ
391:
個人的にオープンワールドのワーストはジャストコーズ
398:
>>391
ジャスコ1はわりとマジで再プレイする価値ねぇわ
396:
バイオショックとかバイオハザードとかあのくらいの広がりでいいンゴねえ
439:
GTA5はストーリーが面白いから最後までやれたわ
447:
どうでもいいからM&B2はよ出せやゴミ
456:
>>447
M&Bとかいうクソゲー何百時間やっても飽きないんやがなんやねんアレ
464:
>>456
スルメゲーだからやればやるほどハマるぞ
466:
>>456
わかる、MOD入れてて一番楽しめるゲームやったわ
453:
この世で一番面白いのは対戦ゲー
格ゲーでもなんでもいいけど、ネット対戦で一つのタイトルをしゃぶるのが一番コスパもいいし面白い
459:
でももう扉開けるたびにロードするようなゲームはやりたくねえよ
戦闘画面に切り替わるRPGとかもってのほか
491:
自由すぎると逆にストレスだわ
496:
>>491
何やったらええか判らんももどかしさはあるやね
それが楽しめるかは人それぞれ
498:
>>491
自由すぎるとっていうか広いのがストレスだわ
499:
>>491
どうしても効率考えて純粋に楽しめないンゴねぇ・・・
507:
こうオープンワールドやと何やかんや微妙に無駄な時間や無駄な移動やら
それ以外にも町中をダラダラしたりで時間を無駄に使う感じはあるやろうから
忙しいって気持ちがある時は難しいんやないか
512:
>>507
ある程度の時間取れるニキでないとあまり楽しめないのはあるな
とかく今の日本人は忙しいからポチポチゲーが流行るんだよな
541:
移動に時間かかり過ぎるオープンワールドはいやや
548:
て言うか素直にGTAとか壊して縦横無尽にヒャッハーできるはおいとして大抵のオープンワールド系は作れるならロード短くして擬似的オープンワールドてええやろって思うときあるよな
551:
結局の所、洋ゲーだから良いとか和ゲーだから良いとかやないし、
オープンだから良いとかオープンだから悪いとかって話でもないやろ
ひと括りにして全否定すんのは簡単やけども
>>548
ボダランはまさにそれやね
560:
没入感を持てればオープンワールドはあんまり苦にならんわキャラクターになりきれると時間を忘れて楽しめる
キャラクリが出来るオープンワールドゲーが至高や
54

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