【メンタルヘルス】うつ病で療養中の過ごし方 127日目back

【メンタルヘルス】うつ病で療養中の過ごし方 127日目


続き・詳細・画像をみる


うつ病と診断されて、休養が必要といわれても
実際どうしていいかわからない…という方のためのスレです。
療養中の過ごし方を考える場になればと思います。
2: 優しい
◆◆以下の回復への流れは「どのように回復するのかわからない」という方は参考としてください◆◆
休職してから2年で寛解された方の経験です。
4年後にうつ病を再発され再発後は回復のペースが遅く、また好不調の波も大きく多く苦戦、一時期は入院生活も経験されました。
つまり完治された方ではありません。
※寛解:(ごく簡単に言えば)うつの症状が消失する事、良くなった状態が続いている事で、感覚として完治とは異なります。
◆◆回復の仕方、回復の波には個人差があります◆◆
回復への流れは万人に共通するものではありません。
あくまでモデルケースですので服薬や療養方法などは医師の指示に従いましょう。
★うつ病とは風船が破裂した状態★
あるクリニックの先生による『うつ』についての簡単な説明です。
風船を想像して下さい…その風船はあなた自身です…
風船を「矢」が割ろうと突き刺しますが風船の弾力がはね返します。
「矢」とはストレス…風船の中の空気が「心のエネルギー」…
風船が「矢」をはね返しているのはあなたが今まで必死に耐えてきた様子です。
『うつ』とはこの風船が破裂した状態、つまり「心のエネルギー」がゼロの状態…
ですから何も考えられない、何もできない状態なのです。
3: 優しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   うつ病回復の流れと各段階での療養のポイント 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎回復の仕方、回復の波には個人差があります 回復への流れも万人に共通するものではありません
◎あくまでモデルケースですので服薬や療養方法などは主治医の指示に従いましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  □は具体的な生活や症状 ■は療養方法や過ごし方です
【第一段階】
□風船が割れる前のストレスと戦っている時に4本の矢に襲われました。
 急に仕事の能率が落ち、失敗も繰り返しました。
■服薬。十分な休養・睡眠・食事を心がける。
 悩みを信頼できる人や上司に相談すれば出口が見えるかも知れません。
【第二段階】
□風船が割れた段階で何もできません。
 絶望感に襲われなぜか涙が流れそれを止めることさえできなかった(そうです)。
□かなりの過労と抗うつ剤の作用で20時間くらい寝た日もあったそうです。
■服薬と食事(点滴の時もあり)以外は何もしないこと。
 ただ寝るだけでOK。エネルギーをためる準備段階です。
【第三段階】
□寝たきりの状態で、まだ何もできません。
 この頃はいろいろな不安に襲われ気分が晴れることは全くありませんでした。
■服薬と食事。焦って何かをしようとしてはいけません。
 まだ寝るだけでOK。いよいよエネルギーをためる段階です。
【第四段階】
□相変わらず寝たきりですが規則正しい生活になってきました。
 でも布団から出てもボーっとTVを見るくらいでした。
■服薬量も固定。3食摂るようにしましょう。
 でも無理は絶対にいけません。ここでの無理や焦りは遠回りになるだけです。 ?
4: 優しい
【第五段階】
□ようやく散歩ができたりTVも楽しんで見れるようになりました。
 少し落ち着いたためか仕事のことが気になり始めました。
■興味のあることはやってみましょう。ただ無理は禁物…
 自分がどのくらい出来るか心と身体に相談しながらの生活を。
【第六段階】
□少し遠出をしたり、趣味に真剣に取り組んだり、
 まるで長期休暇を楽しんでいるような毎日でした。
■先生と症状を相談しながらちょっとの無理…『プチ頑張り』をしてみましょう。
 寝ているだけではうつ病は回復しません。
■最近ではデイケア、OT(作業療法)、心理療法、
 リワークなどの施設も増え、利用する人も増加傾向です。
■ここまでの段階で服薬量を調整したり薬を変更することはあっても
 本格的に減らしていくのはまだまだ先です。
【第七段階】
□さて問題の時期です。
 この時期を経験せずに回復する人もいますが自分はこの時期が最も大変な時期でした。
□問題とは症状に波がでてくることです。
 突然憂鬱感に襲われたり、調子の良い日や悪い日があったり、順調なこれまでの回復がウソのような日々が続きました。
 しかし幸運なことに大きかった波も次第に小さくなっていきました。
□なぜ波が出たかというと…そう現実を意識しだしたからです。
 復職を真剣に考え始めたせいでした。
■先生との綿密な情報交換で乗り切りましょう。
 薬についても見直す時期ですし、取り組んできたことも見直しましょう。
■無理はせずに第四段階から第五段階くらいに戻ってもう一度やり直すのも方法のひとつです。
5: 優しい
【第八段階】
□またまた問題のそして重要な時期、つまり仕事への復帰です。
 会社側と十分に相談し、短時間勤務や転勤や業務レベルなど
 希望を遠慮せずに言いました。
 ちなみに復帰前のプレッシャーで調子が悪くなり復職日の延期まで言いました(笑)。
■症状が安定していればいいのですが、
 この時期に悪化する人が多いので十分に注意しましょう。
■悪化が顕著な場合は先生と相談の上で第六段階に戻ってもいいかも知れません(ある人の場合は半年くらい戻りました)。
■通勤の練習も忘れずに!
 勤務先近くへ同じ通勤時間帯に同じ服装で行ってみましょう。常に仕事を意識した生活を!
【第九段階】
□ようやく仕事に復帰。結局8時間勤務でしたが残業はゼロ。
 仕事のレベルはバイトのレベルからのスタートでした。
■服薬や食事は当然ですが、特に気をつけたいのは
 翌日に疲れを残さないこと。仕事よりプライベートに気を配りましょう。
■可能なら診察日の間隔を短くしましょう。
 生活のリズムが一変しますので細かな体調の変化も先生に伝えましょう。
■調子が悪い時はすぐ通院できるよう上司に了解をとっておくなど、
 再発の可能性が高い時期ですので万全の体制を。
【第十段階】
□ついに仕事に本格復帰、バリバリ仕事をこなす日々が復活しました。
 休職してから2年の月日を費やしましました。
■いよいよ抗うつ剤を本格的に減らしていきます。
 今までのような調整ではなく今後は現状維持か減薬かの選択です。
6: 優しい
★最後に★
一般論ですがうつ病は再発しやすい病気と言われています。
まだうつ病になったばかりの方、療養が長期化している方、
また順調に回復している方、思い通り回復せず困っている方、
休職中の方、退職した方、主婦の方[療養が自宅(=職場)で大変だと思います]
ほか様々な人達がうつ病と闘っています。
男性、女性、年齢を問わず、多くの方々の
「うつ病で療養中の過ごし方」について良い情報交換ができればと思います。
このスレを訪れた人達がより良い療養生活を過ごし、
病状が良い方向に向かって行きますように…。
テンプレは以上です。

11: 優しい
みなさま、おはようございます。
昨夜は3時まで眠れなかった。追加の眠剤投入するとODだし、
ベッドでgdgd…。
4月から仕事に戻るはずだったのに、もうしばらくかかりそう。
焦らない、焦らない、でもクビは怖い。
13: 優しい
昨日から珍しく出かけていて夕べはネカフェで過ごした
やりたいこと気兼ねなくできて、意外と気分が楽だった
18: 優しい
自分も日光浴しますが時間は具体的に決めてません。
今日は玄関開けて10分かな。
曇りや雨の日は部屋を明るくしたり、
明るい環境で過ごす事を心がけています。
俺の場合は続けてるせいか気分が晴れとてもいい感じ。
耳から脳へ届くという話もありますし、
諸説ありますよね。
逆に暗くすると寝れるようにもなりました。
28: 優しい
またピザ取っちまった
少し調子が良くなると食欲がすごい
30: 優しい
>>28
抗うつ剤の副作用もあるし、無駄な食欲出ることってあるな
999: 優しい
ホントに本読めなくなった。
人に助けを求められない。分かってくれないだろう事が容易に想像出来るし、された方も良い気分にはならないし。
元々怒るという事が凄く下手。怒った直後に死にたくなる。
一人暮らしに固執してる理由が「こんな姿絶対に見せられない」のが一番。
他人と接する時はガチで振り絞って陽気に振る舞う。
でも振る舞えてるから仮病かと思うと、それはそれで…。
29: 優しい
休職後、初の診察時に障害年金の話を切り出そうとしたけど、
勇気が出ずに(否定されるのが怖くて)言えなかった
やはり、社会保険労務士さんの援助を受けないと出来ないなと思った。
経済的に苦しいと、精神的にツラい
35: 優しい
年休がないから、休職しろと人事部から宣告されて、明日から9月末まで休職することになりました。
体調持ち直してきてるのに…。
44: 優しい
>>35
傷病手当貰えよー
48: 優しい
午前中眠くて眠くてしんどかった、結局昼すぎまで寝てしまい、まだ布団から出れず。
昨日は調子良くて楽しくてよかったのに。
安定しないな
90: 優しい
タイヤ交換行ってきた。
大分力がなくなってるのを実感。
でも午前中から動けたし、良し。
106: 優しい
自炊しようにもどうしても先送りにしてしまって
賞味期限を切らしまくってしまう
もう買わない方がいいかな
108: 優しい
>>106
自分も同じだったわ
でも、買い置きしておかないと、不安になるんだよなぁ
今は、改善しつつある
109: 優しい
そうなんだよね、ないと不安なんだよ
自炊する可能性は低いと分かっててもね orz
119: 優しい
自動車免許行ってるんだが、これきついわ。
もう帰って来たらばったりと倒れてしまう。
しかし、何もしないと焦りばかり出るから自動車免許ぐらいは行かないと・・・と思う。
ホントに疲れるわ
122: 優しい
>>119
偉いなあ
教習所とか二度と行きたくないから、意地で安全運転しとるわ。
129: 優しい
なにもしない、出来ないことに、ストレスを感じてしまっているんだけど
なにか上手い心の持ちようって有りますか?
131: 優しい
>>129
ヨガかな?
呼吸法っていうのかな
それで自分は落ち着く
134: 優しい
>>129
まさにオレ(´・ω・`)
オレみたいになるなとしか。。。
147: 優しい
うつ病歴一年、先月下旬悪化して休職中
鬱になる前普通に毎日晩酌してて、初めて抗うつ剤出された時、薬剤師から酔わない程度なら良いですよと言われた
それからも変わらず晩酌してる
酔った事ないから
148: 優しい
>>147
アル中になるから、やめとけ
149: 優しい
>>147
肝機能の問題もあるから、やめとけ
151: 優しい
前スレ眺めてたが、なぜ、歯磨きやお風呂に入れなくなるんだろう
単に面倒だから、億劫だからという理由以外に何かあるのかな
風呂の閉鎖した空間というのは好きではないけど…
152: 優しい
今日も4時間バイトしただけでダウン。
1年以上続けてるのにこれ以上のシフトで働ける気がしない。
フルタイムで働けるようになりたい。
>>151
その「億劫」が既に症状だと思ふ。。。
156: 優しい
>>152
すべてが億劫な状態が鬱
風呂入ってもリラックスにならない
アカシジアみたいにソワソワしちゃう
157: 優しい
なんとなく治ってきて日常生活がなんとか送れる程度になってきたんだが
今更治ってもこれからまともな仕事につけないとか、生きる希望がないとかで
社会復帰と同時にまた逆戻りしそうだ
163: 優しい
>>157
分かるわ。ゆったりとした生活は送れても負荷のかかる行動は無理。
食べていく生活が送れるかどうか。希望が無いってのが致命的。
治療後の生活に希望が持てれば結構違うんじゃないかと思ってしまう。
158: 優しい
うん、第5段階から第7段階をウロウロする感じ…
雪なくなって少し暖かくなったから、散歩でもするかな…
169: 優しい
暇な患者数人集まって事業でもやろうか
ネットビジネスとかなら参入しやすいしアイデア次第で金持ちになれると思う
174: 優しい
>>169
いいね、でも皆動けないから難しいかな
170: 優しい
昨夜、バイトサイトからバイトに応募してしまった・・・・・・・。
けど、先方から電話が無いので、色々考えてしまう。
断ることばかり考えてる。
そもそも、800円もかけて写真用意し1時間はかかるであろう履歴書まで書いて
ダメだったら、それだけでさらに病気になりそう。
紙一重だ・・・・・・。
単純作業そうだから、採用されれば治療に役に立ちそう。
早く先方から電話かかってきてくれないかな。
184: 優しい
完全に昼夜逆転。
疲れようと思って4キロ歩いたのに、まだ寝れそうにないや
226: 優しい
アフリカ、アジアとか中南米の陽気でおおらかで楽観的な国民性の途上国でうつ病なんて聞かないな、何でもかんでも深刻に考え管理されまくりで失敗のゆるされない神経質でおおらかさの無い日本社会がうつ病患者を大量生産させてる病んだ社会なんだよ!
242: 優しい
目は眠たいのに眠れない
頭が覚醒してる感じ
243: 優しい
>>242
あるね、私夜はいつもそう
辛いよね
244: 優しい
>>243
自分はそれに汗ダラダラで嫌
257: 優しい
今日は暖かい?
吐き気がして医者に吐き気止めもらいに外出したけど
寒かった。タートルネックのTシャツにフリース・ベスト。
その上からウィンドブレーカ羽織ってでかけた。
世の中の気候と自分の体が合わない。狂ってる気がした。
258: 優しい
>>257
自分も家族に言われるよ。
「あったかい時期に変に厚着だし、寒い時期に
変に薄着だ。だいじょうぶか」と。
自律神経の問題ですかね?
269: 優しい
抗うつ剤飲んでから便秘が酷かったけど、野菜ジュース多目に飲んだら治ってきた
水や牛乳じゃダメだった、野菜ジュースって栄養ないっていうけど、多少良いことあるね
270: 優しい
>>269
自分は漢方がきくわ
ただし、肥満改善が効能だから、自立支援は使えないけどね
274: 優しい
サツマイモは効果があると思う
主食にもなる
283: 優しい
皆FPSとかやらんの?
銃撃戦のゲームとかむちゃくちゃ楽しいんだが
284: 優しい
>>283
楽しい事有って良かったな
横に成りたいけどネガティブ思考入って来るし
何かするにも疲れるしどっちが良いか分からない
285: 優しい
大好きだったロボットのフィギュアも全く手に取ってないなあ
毎日変形させてたのにな
思い出させてくれてありがとう
286: 優しい
>>285
そうだなあ
そうやって以前楽しんでたことをいろいろ思い出していれば、
何かいい変化があるかもね
287: 優しい
ツイッターで楽しそうにしてるのを見かけるから
ソシャゲは気が進まないけどやってみようかと思ったら
人気過ぎて向こうからお断りだった
299: 優しい
医者にすら行けない
どうしよう
313: 優しい
>>299
わかるわー
病院には行かないとって思ってるんだけど、外に出るのが億劫なんだよね…
今日、明日と予定入れてしまった
今日は何とかこなせそうだけど、明日また具合が悪くならないか不安
前は楽しかったことも楽しくなくなって、家でDVDみてるのが一番落ち着く
300: 優しい
レストランが昔以上に苦手になったなあ
明日はバイキングに行きたいな
でもバイキングはレストランよりストレス半端ない
どうしようかな
303: 優しい
>>300
レストランなんて、何年もいってない
そもそも、外食しないこともあるけど
314: 優しい
うつになってから?記憶力がやたらと落ちてる
昨日の事も思い出せないし、この間親友の名前が出てこなかったのが悲しかった
寝過ぎなのもあるのかな
316: 優しい
>>314
自分は間違った名前で話続けて、帰るときに間違っていたことに気づいたわ
相手は病気のことを知っていたから、怒られなかったけど、自己嫌悪になったわ
318: 優しい
>>314
ああすごい分かる
好きだった漫画やアニメの詳細を忘れた
オフ会なんてもんに参加した日にゃニワカ確定レベルで頭から抜けた
日常会話でもパッと単語や名称が出て来なくて一瞬時間が止まる
315: 優しい
俺は注意力が落ちて、交通事故にあいそうによくなってる
322: 優しい
>>315
同じだわ
前より物にぶつかるわ落とすわ車に気づかないわで‥
348: 優しい
小遣い稼ぎにリハビリ程度で在宅の仕事始めたけど、ノルマがあるわけでもないのに「やらなきゃいけない」という観念に囚われて苦しい
勝手に自分で自分を追い詰めてるのは分かっているのだけれど、どうしても謎のプレッシャー?から逃れられない
まだ仕事するの早かったかな
350: 優しい
>>348
苦しくなるなら止めればいいけど
負荷を掛けないと良くならない
351: 優しい
>>350
そんなもんか
頑張って動いてみる
359: 優しい
>>351
頑張りすぎると悪化する。
健常者でも連休明けはボケるので
それのヒドイ状態と思えば良い
353: 優しい
色々詰んだけどもうどうしようって気も起こらなくなってしまった
356: 優しい
>>353
そうなんだよね
このままじゃ先々まずいことになるって分かってるのに、なんだか他人事みたい
生きてる実感がない
セルフネグレストの状態になってるのかな、って思う
358: 優しい
>>353>>356
おれも
自分の人生なのになんか他人事のように思えるんだよな
まあ最悪死んでも経済的に困る人もいないからいいけど
363: 347 2015/04/26(日) 22:51:24.90 ID:qAnRwL41.net
>>358
医者に言うと、治す気が無いのかって思われそうで言えない
復職について結構きちんと考えてくれてる先生なので
現状は把握してるけど現実感がないから動けない、これって元々の性質なのか、鬱の症状なのか…
368: 優しい
動けなくてじっとして、ぼーっとしてると
療養してるのか悪化させてるのか、、わからなくなってくるよね…。
仕事しなくちゃという焦りと不安ばかりが募る。
374: 優しい
>>368
今まさにこの状態だわ
医者からは「今はまだ働く状態じゃない」と言われてるけど、
家に居る方がどんどん落ちていって悪化してる感じ
短い時間でも仕事して紛らわせたい‥
448: 優しい
もう毎日やけ酒状態な私だよ。
酒で嫌なこと、無理矢理忘れる。
酒を楽しむんじゃない。
ストレス発散の道具だわ。
さすがに日中飲むことはあまりないが…。
肝臓?
ガンマは基準値ギリギリ越えたよ…。
449: 優しい
>>448
で、実際忘れられるの?
そんなことなくて、ただ飲酒したい理由づけとして言ってるだけに読める。
451: 優しい
>>449
少しだけ忘れる。ほんの少しだけ。
やけくそぎみに飲むこともしばしば。
呑みたい理由(言い訳)にしてるのは事実かな…。
もう何もかも嫌になって呑んじゃう。
479: 優しい
リハビリ程度に始めた仕事先でなぜかやる気がある風に見られてどんどん仕事振られてきて参ってる
初めにこっちの状況を説明してリハビリ程度でって向こうも了承だったのになぁ
むげに仕事断れないし頑張ってしまう
就労許可下りてないのを特攻した自分も悪いけどお金のこともあるし…
480: 優しい
>>479
そのままやるとぶり返すよ。
当初の説明をもう一回して業務減らしてもらわないと
二の舞どころじゃないよ。
同じような経験あるから、二度目は次の比じゃないくらい
時間かかるよ。
484: 優しい
親戚がいるだけでどうしてこんなに辛いんだろう
532: 優しい
多額の奨学金背負ってまで大学出たのに新卒1年目でうつ発症
通院始めてそろそろ4ヶ月くらいだけど、もう週5で朝から晩まで働く正社員には戻れそうにないわ
残ったのは700万余りの奨学金のみ
せっかく大学出てるのにフリーターでもいいのかな
なんか親に申し訳ない
533: 優しい
>>532
頼れるものがあるうちは、頼ってもいいんだよ
罪悪感にとらわれず、調子が上向いてきたら少しずつ恩を返そう位の気持ちの方が回復も早いよ
回復したらその時の状況で就業形態は考えればいいことだし
家族が協力的で半年で復帰した同僚は、復帰後2年問題なく勤務して、その後も家族仲良くやってる
頼る人が誰もいない私は、1年半経っても全く浮上できない
頼れるものがあるなら頼った方がいいよ、本当に
534: 優しい
家族が理解して協力してくれるのほんとうらやましいし、いい家庭だなと思う
俺んとこは理解皆無だしそもそも原因の根っこが親だからもうどうしようもないわ…
かと言って親をどうすることもできないから半メンヘラみたいな感じで一人で生きてきたけどぼちぼち限界だわ。
535: 優しい
>>534
おまおれ
独り暮らしでどんどん貯金減ってて空白期間もできてきて詰みかけてる
547: 優しい
録画した「24」を見たら、映画とかドラマに夢中になれる
自分を発見してビックリ、1年ぶりくらいかなあ
引き込まれると脳が全開で活動してるのが分かる
途中で元気が出たからコンビニ行けました(若干外出恐怖症あり)
ちなみに今は頭がボンヤリしてます。昨日の疲れかw
548: 優しい
本当は気づき始めてるけど誰も言わないこと。
うつ病は薬物療法だけでは治らない。
550: 優しい
>>548
そうなのか・・・
551: 優しい
>>548
当たり前?
549: 優しい
みんな知ってるから書かないだけのこと。
気づくの遅いよ。
639: 優しい
医者と反りが会わない。根性論言われ始めたたし。他人に頼るな
と言われましたし、なにがなんだか
640: 優しい
>>639
言ってくれるだけ良いじゃないのか
643: 優しい
>>639
精神科医に向いてない医者っているよな
たまに素直に体育教師にでもなっとけよ、脳筋って奴がいる
646: 優しい
>>639
最後は自分で踏ん張るしかない。
突き放してくれる人は実は優しいことがある。
ずっと休職してたらあの世行きだからね。
647: 優しい
>>646
それはあくまで「最後」つまり「寛解」の時であって、通院中に突き放す必要はないし突き放してはいけない
何が優しさだ
650: 優しい
>>639
主治医と反りが合わないなら、変えてしまっても良いのでは?
根性論や薬メインで治療する医師に自分を預けるのは恐いですよね。
自分にあった医師を見つけることも、今後のことを考えると
非常に重要に思います。
調子が良くそういう気力が生まれた時に検討してみてください。
705: 優しい
物忘れが物凄く激しい(面談員)の名前すら覚えられない程度なんだけど、うつというより認知症で脳神経外科のテリトリーな気がしてきた・・・
706: 優しい
私も物忘れ酷いし覚えられない。
朝聞いた人の名前、1分後に忘れてる始末、情けないです。
707: 優しい
物忘れって薬の副作用なのもあるのかね?
708: 優しい
うつのせいだよ
薬もあるんだろうけど
あまりにもアホになったから脳のCTとったもんな昔・・・
709: 優しい
薬による物忘れはある
大学の時は大量処方で何も覚えられなくなった
自分の場合アモキサンをちょっと減らすだけで実感出来るくらい物覚えが良くなる
脳に問題があるのではとMRI撮ったわ、見た目上は至って健康だけど
715: 優しい
鬱になってから集中力と注意力が劇的に下がったよ
それにともなって記憶力も低下した
ぼーっとしてるけら頭のなかに入って来ない感じ
自分では頑張ってやってるつもりだったんだけどね
716: 優しい
没頭できることが見つかると集中力はある程度だけど戻ってきたかな
記憶力はあきらめてるw
738: 優しい
何もしたくない
今日は本当はお風呂はいろうと決めてた日なんだけどやる気でない
また来週でいいかな
739: 優しい
家の風呂入れないから銭湯行ってるんだよね
送り迎えが必要だからいつも時間気にしながら入ってる
のびのび入りたい
740: 優しい
自転車で言ってみれば温泉(銭湯)
私は運動を兼ねて、自転車で一番近い所から
初めて、今は20km先の温泉まで行けるようになったよ
だんだん時間も短縮できるようになったし
グーグル先生に道聞けば、どこでも連れて行ってくれるし
弱点は、とんでもない山道選んでくれる時があるぐらいw
743: 優しい
カラダだるい
昼前メシ買にドンキホーテ行ってきたけど、店の中歩いてるとフラフラしてきた
帰宅後も、だるいので部屋で横になってた
744: 優しい
私も体だるい重い
827: 優しい
うつって誰かに言ったほうが良いのだろうか
でも言われた方も困るだろうし、結局カウンセラーと医師しか知らない
相談の仕方がいまいち分からないなあ
828: 優しい
>>827
言わない方がいい。困らせるだけ。
あなた自身、人にうつと知らせないことで何か困る?
829: 優しい
>>828
別に困らないけど
医師がもっと周りに相談しなさいって言うんだよね
それが出来たら苦労せんわって感じだわ
832: 優しい
>>829
うーん、それは多分「もっと人とコミュニケーションをとりなさい」
って意味だと思う。
「相談」って、ただ鬱なんだよと言いさえすればできるものじゃないでしょ?
自分は何に困ってて、どうしたいのか、をちゃんと言葉にして伝える能力を身につけよう
ってことじゃないかなあ。
想像だけど、自分の弱みを人にさらすのが苦手だったりしない?
833: 優しい
>>832
コミュニケーションだよね、うすうす分かってた
悪い方への完璧主義入ってるから相談ってのは誰にもした事ないかも
嫌な事とか自分の中だけでケリつけてきたつもりでも出来てなくて結果うつって感じだなあ
相談ねえ…仕方が分からないわ
試しに書き出してみようかな
レスありがとう
934: 優しい
事故で亡くなった友人がちょいちょい夢で会いに来てくれる
でもなんか今日は変な感じがしたな
「私のとこじゃなくて彼女のとこに会いにいきなよ」って言ったら苦笑いしてた
相変わらずイケメンだったなぁ
935: 優しい
>>934
診断間違ってるので大きな病院に行きましょう。
939: 優しい
>>935
下手な煽りで思わずふいたわ
うつ病になる前から元々夢を見やすい体質なんだよ
なんか気に障ったんだったら申し訳ないw
936: 優しい
まあメンタル系病むと夢見やすいから普通だよ、気にするなw
937: 優しい
悪夢はしょっちゅうだからともかく
この間ははっきり幻聴まで聞こえて、マジで現実か夢かわからなくなって笑ったわ
953: 優しい
働きたくないが為の詐病に思えて来た
本当はもう自分は働けるほどにまで十分回復しているのに、心のどこかで働きたくないと思ってて、だから普段家にいる時よりも診察の時に少ししんどそうにしていたりしてるんじゃないかって思ってしまう
医者はまだ働くなというけど、それは普段の俺を見てないからそう思うだけなんじゃないか?
怠け癖ついたのかな
954: 優しい
>>953
最後は気合だよ。
鬱を言い訳にして挨拶せず退職する不義理な人生送るか黙ってやることやるか。
社会復帰できる人とできない人の差は気合。
955: 優しい
>>954
非常に危険な発言なので、否定しておきますね。
986: 優しい
やっぱり少しでも家から出て歩くと次の日が楽だ。
もう抗鬱剤だけで大丈夫かなと思ったけど、やっぱり眠剤飲まないと寝れなかった…。
カウンセラーに鬱は治っても不眠症は治すのがかなり時間かかるって言われた。
不眠症完治しないと鬱再発率もかなり高くなるから長い目で見て治療していきましょうってさ。
あと、0時までには必ず寝るように言われた。昼夜逆転は一番ダメだそうだ。
昼眠くなる人は、夜深い眠りが出来てないせいだって言われた。
夜うまく寝れない人は医者に薬のこと相談してた方がいいみたい。
早く働きたい。
1018: 優しい
しかしまあ、このスレ読むと、ほっとするよ。苦しいのは自分だけじゃないって。
関連記事
- 【メンタルヘルス】うつ病で療養中の過ごし方 127日目
- 【ニュー】精神病院の思い出 「ああああああああああああああ」
- 【経験したら】死体を発見した奴集まれ【一人前】
- 【メンタルヘルス】自傷・OD・自殺未遂で後遺症
- 【ニュー】そろそろ8月だし、おまいらが身内や知人から聞いた戦争体験でも書いてけ
- 入院中に思わず笑った事
- 出会い系サイトで経験した怖い話
- 【オカルト】目の前で見た人の死の瞬間教えてください18
- 【ニュー】逮捕された思い出

- 2015-10-13 :
- 【2ちゃん】非日常体験談 :
- コメント : 0 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 【メンタルヘルス】うつ病で療養中の過ごし方 127日目 (10/13)
- 【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/12)
- 3大独り暮らしでやってはいけない行為 (10/12)
- 【エロ注意】英語得意な俺が教科書に載らないような俗語書いていく (10/12)
- 【既婚男性】みんなの馴れ初めをおしえて【昔を思い出して】 その11 (10/11)
- 【画像】次世代グラビアアイドルのエース久松郁実ちゃん可愛いすぎワロタwwwww (10/11)
- 日本3大「お前何屋さんだよ!」てツッコミみたくなる企業 (10/11)
- 【生活】ボーッとしててやっちまった事 (10/10)
- 【VIP】ネカフェに意味もなく泊まる奴wwwwwwwww (10/10)
- 【VIP】47都道府県の県名の由来を書いてく (10/10)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (26)
- ニュース (26)
- 日記 (82)
- 画像 (29)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (94)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (74)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (196)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (29)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (532)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (163)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (52)
- 【2ちゃん】生活 (293)
- 【2ちゃん】なごみ (80)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (284)
- 【2ちゃん】ニュース (81)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (80)
- 【2ちゃん】物語・名作 (42)
- 【2ちゃん】泣ける (65)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (1369)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (12)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
元管理人 もら太
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2015年10月 (37)
- 2015年09月 (90)
- 2015年08月 (92)
- 2015年07月 (92)
- 2015年06月 (92)
- 2015年05月 (98)
- 2015年04月 (91)
- 2015年03月 (60)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (31)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (34)
- 2014年10月 (35)
- 2014年09月 (31)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (35)
- 2014年02月 (35)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (32)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- あ:3大独り暮らしでやってはいけない行為 (10/13)
- なななし:【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/13)
- ななし:【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/13)
- ななし:【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/12)
- ななし:【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/12)
- ななし:【セピア】あの頃欲しかった物を書き出すスレ (10/12)
- ななし:3大独り暮らしでやってはいけない行為 (10/12)
- ななし:所持金1000円くらいで外で一日暇を潰す良い方法 (10/12)
- ななし:誰にも言えない恥ずかしい癖を告白 (10/12)
-

続き・詳細・画像をみる


『緋弾のアリアAA』1話感想 アリアがカッコ良い!魅せるスタイリッシュ改札通過!

【朗報】刑法改正でレイプと殺人が同じレベルへ←男が被害者になる可能性も

ペットショップで販売できるのは保護された動物のみ。アメリカで営利目的のブリーダー撲滅に向けた画期的な取り組みが始まる

兄嫁に子供ができなくて、うちの親に「妹から息子を貰って来い、アンタが妹と交渉しなさい」と言われたらしい

【画像68枚】ボケてで笑ったら寝ろ

【記憶遺産】二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき

「旨すぎるってレベルじゃねえぞ!」 ローストビーフ大野の山盛り"ローストビーフ丼"

子どもたちは生まれてくる時と場所を選べない。全てを失った子どもたちの眠る場所

はすみとしこ氏の例のイラスト、サヨクがFacebookに削除を求めるも、あっさり拒否される

400キロの熊射殺→日本人「熊がかわいそう!」

「なぜこんなものが?」海外の中古ショップで見かけた不思議グッズいろいろ

世界で最も安全な国ランキングを発表 もちろんあの国が堂々の1位

back 過去ログ 削除依頼&連絡先