【閲覧注意】彡(゜)(゜)「何やこの液体?弱酸…?なら大丈夫やろ、触ったろ!」back

【閲覧注意】彡(゜)(゜)「何やこの液体?弱酸…?なら大丈夫やろ、触ったろ!」


続き・詳細・画像をみる

1:
彡(^)(^)「強酸の胃液より弱いならヘーキヘーキ!」
2:
彡(゜)(゜)「強アルカリ・・・?」
彡(^)(^)「酸性じゃないなら大丈夫やろ」
6:
>>2
なおさらアウトなんだよなぁ…
4:
そらそうよ
3:
フッ酸でも触ったんかな
7:
>>3
そうそう、ワイが想定したのはそれや
実際に死傷者出とるしホンマ怖いで何が弱酸や
9:
>>7
弱酸(酸化力が弱いとは言ってない)
8:
>>7
これか
八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故
八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故(はちおうじししかいしフッかすいそさんごとふじこ)とは、1982年に八王子市で発生した医療事故である。歯科治療用のフッ化ナトリウムと間違えて、毒劇物のフッ化水素酸を女児の歯に塗布してしまい、女児は激痛でのた打ち回り死亡した。
1982年4月20日午後3時40分頃。八王子市内の歯科医院で、同院の院長(当時69歳)がう蝕予防用のフッ化ナトリウムのラベルがある合成樹脂製小瓶の液体を脱脂綿にしみこませ、市内に住む3歳の女児の歯に塗布したところ、辛いと訴えた[1]。女児が激痛のあまり診察台の上で大暴れを始めた為、女児の母親と同院の助手の女性が女児の体を押さえつけ、さらに液体を塗布したが、女児は恐ろしいほどの力で助手らを払いのけ、激痛による痙攣で診察台から跳ね上がって転がり落ちて苦しがり、口からは白煙が上がった。救急車で近所の医院に搬送され、症状が重篤であるため東京医科大学八王子医療センターに転送されたが、同日午後6時5分、急性薬物中毒のため死亡した[2]。翌日、女児の通夜の席で、歯科医師は自責の念から、脳血栓の発作を起こし倒れた。人間が知覚し得る最大限の激痛を与えてしまったことに自らの思い上がりを強く恥じ、悔悟の念に打ちのめされていたという。
この液体は、歯科材料商社から大瓶で購入し、歯科医師が当日小瓶に移し替えて使用していたが、事故後、歯科医師の妻(当時59歳)が「薬を間違ったのでは」と思い、ためしに塗布液を自分の歯に塗ってみた。ところが、強い刺激とともに歯ぐきが荒れたため、うがいをして吐き出したという。妻はこの液体を中身ごと自宅の焼却炉で処分した。妻には医学や薬学の知識はなかった。
その後の調べで、同年3月19日に歯科医師の妻が市内の歯科材料業者に、フッ化ナトリウムのつもりで「フッ素」と注文し、業者はこれを歯科技工用のフッ化水素酸と解釈して同院に配達した。その際、毒物及び劇物取締法に基づき、受領書に捺印を求めた。これは、フッ化ナトリウムでは不要のものである。この瓶と従来使用していたフッ化ナトリウムの瓶の意匠が異なることについて、歯科医師は「前年暮から新たに取引を始めた業者であり、別のメーカーの製品ではないか」と思いこみ、品名を確認していなかった[3]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故
11:
>>8
ホンマかわいそうよな
さらにもう一つ、ストーカーに靴にフッ化水素酸塗られた人もかわいそう
靴に毒、同僚女性が足の指切断 殺人未遂容疑で男逮捕
同僚の女性の靴の中に毒物を塗って殺害しようとしたとして、静岡県警は28日、殺人未遂容疑で山梨県山中湖村平野、会社員深沢辰次郎容疑者(40)を逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。
捜査1課などによると、深沢容疑者は昨年12月5日ごろ、静岡県内の勤務先で、同僚の40代の女性の靴内に毒物「フッ化水素酸」の液体を塗り、殺害しようとした疑いがある。女性はその後、左足が壊疽(えそ)し、足の指5本全てを切断する約3カ月の重傷を負い、現在も入院している。
深沢容疑者は勤務先でフッ化水素酸を扱う立場にあったという。同課は深沢容疑者が、
女性への 好意が受け入れられずに犯行に及んだとみている。
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201303280109.html
12:
>>11
ヒエッ…アカンやろそれ
13:
>>11
罪状傷害やなくて殺人未遂やっけ
32:
調べたら人溶かし切るにはちょっと微妙なんやね
やっぱ拷問とかになるんか
5:
10:
14:
フッ酸怖い定期
15:
酸というか酸化力?
16:
何でワイがこんなスレ建てたかて言うと
研究室の薬品庫整理してたら奥にフッ化水素酸あったからや
手に取るまで気づかんかった、一応手袋しといてホンマ助かったわ
17:
>>16
御無事で何よりや
18:
>>16
フッ化水素酸も危ないけど他にも危ないブツはたくさんあるから注意するんやで
水に触れただけでドガーン行くのとか
21:
>>18
炭化カルシウムとか単体のアルカリ金属とか?
見当たらんかったがもう少し明日調べてみるわ
ワイの研究室ゴチャついとるねん
23:
野外からのサンプルの重金属濃度計る研究室は恐らく置いてあるで
今は使ってなくても以前使ってたとかな
全国の理系大学生気ーつけや
24:
ヤバい液体いうとフェノールが思い浮かぶンゴねぇ…
フェノール (phenol、benzenol) は、水彩絵具のような特有の薬品臭を持つ有機化合物である。
毒性および腐食性があり、皮膚に触れると薬傷をひきおこす。絵具に似た臭気を有する。毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フェノール
127:
>>24
分子生物系はパッとこれが浮かぶな
25:
フッ化水素は研究室にあるんなら濃度そんなでもないしすぐに痛みが走るとかはないで
問題は染み込んでからやけどね(ニッコリ
フッ化水素(フッかすいそ、弗化水素、hydrogen fluoride)とは、水素とフッ素とからなる無機化合物で、分子式が HF と表される無色の気体または液体。水溶液はフッ化水素酸 (hydrofluoric acid) と呼ばれ、フッ酸とも俗称される。毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。
フッ化水素の水溶液(フッ化水素酸、弗酸)は濃度により酸性度は著しく変化し、純粋なフッ化水素ではハメットの酸度関数は H0 = −11.03 を示し、純硫酸に近い強酸性媒体である[4]。さらに純フッ化水素に1mol%の五フッ化アンチモンを加えたものは H0 = −20.5 という超酸としての性質が現れる。
0℃における比誘電率は83.6と、水の87.74(0℃)に近く、イオン解離に有利な溶媒としての性質を持つが、強い酸性度のためフッ化水素中で強酸としてはたらく物質は少なく、水、アルコールなど多くの分子がプロトン化を受け強塩基として振る舞う[3]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フッ化水素
26:
白衣は着よう、手袋はしよう、キムワイプはすぐとれる場所に置こう、水回りはすっきりさせよう、換気は(禁止されていないなら出来るだけ)しよう
28:
43:
>>28
これどうなるんや
46:
>>43
足尾鉱毒事件の小規模版がおこる
銅(どう)は原子番号29の元素。元素記号は Cu。 周期表では金、銀と同じく11族に属する遷移金属である。英語でcopper、ラテン語でcuprumと言う。
近現代における銅生産量の増加は、銅精錬の際の副産物である亜硫酸ガスの大量放出にもつながり、例えば16-17世紀にはスウェーデンの大銅山において亜硫酸ガスの排出による影響で周辺森林の樹木が枯死し、全滅するという大規模公害が長期間に渡って続いていたことが記録されている[74]。このような亜硫酸ガスによる公害は世界中の銅山で発生していたものと推測されている[74]。このような状況は産業革命以降加し、イギリスのコーニッシュ銅山では「もし悪魔がここを通りかかったら我が家に帰ったと、錯覚するだろう[75]」と言われるほどの深刻な公害が引き起こされ[76]、主要な銅産出国であった日本においても明治以降の近代化に伴い足尾鉱毒事件などが起こっている[77]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/銅
足尾鉱毒事件(あしおこうどくじけん)または足尾銅山鉱毒事件(あしおどうざんこうどくじけん)は、19世紀後半の明治時代初期から栃木県と群馬県の渡良瀬川周辺で起きた日本で初めてとなる足尾銅山での公害事件。原因企業は古河鉱業(現在の古河機械金属)。
銅山の開発により排煙、鉱毒ガス、鉱毒水などの有害物質が周辺環境に著しい影響をもたらし、1890年代より栃木の政治家であった田中正造が中心となり国に問題提起するものの、精錬所は1980年代まで稼働し続け、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で渡良瀬川下流から基準値を超える鉛が検出されるなど、21世紀となった現在でも影響が残っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/足尾鉱毒事件
55:
>>46
水道局からめちゃくちゃ怒られそう
57:
>>28
銅の実験ってどんなだっく
62:
>>57
色々やるやん電気分解とか
30:
33:
38:
>>33
マジレスすると水銀化合物じゃなきゃ少しはセーフ
なお化合しやすい模様
水銀(すいぎん、英: mercury、羅: hydrargyrum)は原子番号80の元素。元素記号は Hg。汞とも書く。第12族元素に属す。常温、常圧で凝固しない唯一の金属元素[1]で、銀のような白い光沢を放つことからこの名がついている。
硫化物である辰砂 (HgS) 及び単体である自然水銀 (Hg) として主に産出する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/水銀
34:
>>33
なんやこの液体綺麗やな!ゴクー
36:
44:
>>34
不老不死になれるやんけ!
古代においては、辰砂(主成分は硫化水銀:鮮血色をしている)などの水銀化合物は、その特性や外見から不死の薬として珍重されてきた。特に中国の皇帝に愛用されており、不老不死の薬、「仙丹」の原料と信じられていた(錬丹術)。それが日本に伝わり飛鳥時代の女帝持統天皇も若さと美しさを保つために飲んでいたとされる。しかし現代から見ればまさに毒を飲んでいるに等しく、始皇帝を始め多くの権力者が中毒で命を落としたといわれている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/水銀
49:
>>44
にしても何で水銀から不老不死連想するんやろか?
ターミネーター2のT-1000にでもなるつもりかいな?
53:
>>49
単純に色が綺麗だったとかちゃうん?
それか毒性を知ってて権力者を騙して殺すために嘘を吹き込んだとか
54:
>>53
現地のちびっ子がクラスター爆弾の不発弾を
形が可愛いからって触ってしまうのと同じような心理なんかいな
41:
思い出した
昔アンモニア水をムヒの凄い版だと思ってムカデに噛まれた部分に
ガーゼに染み込ませまくって貼り付けてたことがあったンゴねぇ・・・
47:
>>41
ムカデ毒は酸性だからアンモニアぶっかけるのはあながち間違ってへんかもなあ
アンモニア (ammonia) は分子式が NH3 で表される無機化合物。常温常圧では無色の気体で、特有の強い刺激臭を持つ。
水に良く溶けるため、水溶液(アンモニア水)として使用されることも多い。化学工業では最も基礎的な窒素源としてきわめて重要。塩基の程度は水酸化ナトリウムより弱い。
食品、特に動物性食品のタンパク質やアミノ酸が微生物に分解されるとアンモニアが発生し、一定の量を超えればいわゆる腐敗臭を放つようになる。アンモニアには毒性があるが、微量であれば食物の風味として利用される。くさややホンオフェなど、刺激臭のする発酵食品の臭気の主成分の1つはアンモニアである。またアンモニアは食品添加物として認められ、パンや洋菓子などの生地の膨張剤として使用される。この場合アンモニアは加熱過程で消散し、製品に残留しないことが要求されている。
アンモニアは、また体内でも生成される。食物に含まれる蛋白質や、腸の分泌液に含まれる尿素が腸内細菌によって分解されるとアンモニアが生産され、血液中に放出される。血中アンモニアは肝臓で尿素やグルタミンに変換され、無毒化される。 肝硬変などで肝機能が低下したときには体内にアンモニアが蓄積され、肝性脳症を発症する。
ウシなどではタンパク質などの過剰摂取により第一胃内および血液中のアンモニア濃度が上昇し、アンモニア中毒となることがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アンモニア
52:
>>47
酸性なのって蟻酸やろ?それが症状の原因やて思われとったから
昔はアンモニア水は中和剤として虫刺されに効果ありて言われてただけで
今は酵素が主な原因て解明されたんやなかったっけ?
56:
>>52
いや、ムカデも酸性
後ググったら現場処置程度には使えるらしいな
まああとでちゃんと色々やらなあかんやろうけど
51:
彡(゚)(゚)「なんやこれ、象の足みたいやな」
彡(^)(^)「もうちょっと近付いてみたろ!」
61:
ところで>>51は何ンゴ?
ちょっと気になるやで
64:
>>61
チェルノブイリ原発事故の負の遺産やな
見たら死ぬと言われとるらしい
※関連記事
チェルノブイリの象の足とかいう見ただけで死ぬ物体
58:
彡(゚)(゚)「なに?一円玉と十円玉の粉末に砂鉄を加えてライターで燃やせばええんか?」
59:
>>58
テルミットやっけ?
テルミット(サーマイト)とはアルミニウム粉末と他の金属の酸化物の粉末を混合したものである。
テルミットに着火を行うとアルミニウムと金属酸化物の間で激しい酸化還元反応が起き、その結果還元された金属と酸化アルミニウムが生成する。この反応をテルミット反応・テルミット法と言う。
また、この反応は膨大な熱の発生を伴うもので、たとえば酸化鉄との反応では約3000℃もの高温になる。反応の結果出来た金属単体と酸化アルミニウムはそのあまりの高温のために液体になっているため、この反応は主に溶接や冶金に利用されている。
そのほか、テルミット反応の利用法は以下のようなものが挙げられる。
液体窒素を一気に気化させる
フランス車を爆破する
プロパンガスを爆破する
耐火金庫を開けてみる(中身がどうなるかって?知らねーよw)
でっかい氷を水素と酸素にまで分解して爆発を起こしてみる
チタン(タイタニウム)に喧嘩を売ってみる
ローストターキーを美味しく作る
除霊
また、サーメイトとはサーマイト(=テルミット)反応を利用した焼夷弾の一種のことである。なんとややこしいことか。もしサーメイトを食らうと高熱の金属の滴が皮膚にへばりつき、永続的に人体を焼き続け骨まで達する。テルミット反応による加熱なので、水をかけてもほぼ無駄。頭にひっつこうものなら脳みそが沸騰して頭がパーンである。
http://dic.nicovideo.jp/a/テルミット
60:
>>58
おう、テルミット反応やめーや
68:
>>58
せや!水かけて消火したろ!
63:
>>58
ってか今気づいたけどidモルやんけ
69:
>>63
モルは嫌い、原子力発電の原理を勉強したときに手を焼いた覚えあるで…
73:
>>69
molとはいわばダースみたいなもんやて教わってやっと理解できたわ
めんどいねんアボガドロ定数
70:
>>69
理系ならほぼ必須やんけ!
72:
>>70
工業やからセーフ
なお危険物取るときにまたお世話になった模様
71:
74:
彡(゚)(゚)「メタノール…?」
彡(^)(^)「お酒のことやな!飲んだろ!」
76:
>>74
おはメチール
メタノール (methanol) は有機溶媒などとして用いられるアルコールの一種である。別名として、メチルアルコール (methyl alcohol)、木精 (wood spirit)、カルビノール (carbinol)、メチールとも呼ばれる。
メタノール中毒は、取り扱い時の吸入、故意の摂取、誤飲などで起こる。メタノールの致死量に関しては様々な報告があり、個人差が大きいと考えられるが、ヒト、経口での最小致死量は0.3-1.0g/kg程度であると考えられている。
メタノール中毒による症状としては、目の網膜を損傷することによる失明がよく知られている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/メタノール
77:
83:
>>77
彡(^)(^)「酸性やから濃硝酸と一緒にしてもええやろ!」
84:
86:
>>84
ある程度は大丈夫やなかったっけ?
胃液も成分は塩酸やし まぁある程度やが
88:
>>86
食道がズタボロになるんやで
塩酸(えんさん、hydrochloric acid)は、塩化水素(化学式HCl)の水溶液。代表的な酸のひとつで、強い酸性を示す。
危険性
摂取 - 消化器を激しく侵し、致命的になりうる。
吸入 - 塩化水素に準じ、人体に有毒。多量に吸入した場合、肺水腫などを引き起こし、死に至る。
皮膚 - 腐食性があるので、化学熱傷の原因となる。
目 - 角膜溶解、角膜白濁、角膜上皮の激しい損傷を起こし、眼球穿孔や失明の危険がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/塩酸
91:
>>88
ゲロした時のチリチリのヤバイ版か嫌やな
そういや理科教師が生徒に希塩酸飲ませて
一応無事やったが免職くらった事件なかったっけ?
99:
>>91
そういやそんな事件あったかもなあ
94:
>>91
歯に塩酸触れたらどうなるんやろ
97:
>>94
溶けるで
98:
>>97
ヒエッ
ショック死待ったなしやな
85:
90:
>>85
何十分も嗅がせなアカンのやったっけ?
95:
>>90
おそらく、失神する前に口周りは焼けただれ、ひどい異臭で嘔吐するで。
105:
>>85
眠らせる=クロロホルムてなにきっかけで流行ったんやろな
ワイは多分火サスやわ
112:
>>105
15年位前なら「クロロホルムレイ○」とかいうタイトルのAVけっこう見たんだけどなあ…
89:
93:
>>89
彡(゚)(゚)「触れなきゃ大丈夫やな」
彡(^)(^)「ほなスケッチしたろ!」
101:
>>89
生前の写真も残っとらんやんけ!
王水(おうすい、aqua regia)は、濃塩酸と濃硝酸とを3:1の体積比で混合してできる橙赤色の液体。CAS登録番号は8007-56-5。
酸化力が非常に強く、王水との反応で生じた金属化合物はその金属の最高酸化数を示す。また、通常の酸には溶けない金や白金などの貴金属も溶解できる。ただしタンタル、イリジウムは酸に対しての耐性が極めて高いため溶解できない(イリジウムは粉末にすればわずかに溶ける)。また、銀もほとんど溶けない(王水と反応してできる塩化銀 (AgCl) が表面に膜をつくり、反応の進行を妨げる)。
腐食性が非常に強いため、人体にとっては極めて有害である。日本では毒物及び劇物取締法により10 %を超える塩化水素の製剤として劇物となる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/王水
92:
彡(゚)(゚)「この気体は化学式HCN?」
彡(^)(^)「甘酸っぱいいい匂いやんけ 吸ったろ」
96:
殺虫剤作ってたら変なガスできたンゴ
123:
>>96
サリンかな?
100:
102:
104:
>>102
これどういうこと?
106:
>>104
ガスが漏れとる可能性あり
密室で液体窒素とか漏れて充満しとると酸素無くなって
そこに入って窒素のみ吸い込むと窒素してぶっ倒れるんや
107:
>>104
液体窒素運んでたんやろ
108:
>>106
>>107
はえ?、ボンベだけエレベーター内に放置するのは考えたこともなかったわ
109:
>>108
普通は入れる階から目的地の階までの各階のエレベータードアに注意書きしてからやるんやけどな
人が一緒に乗り込むと突如ガス漏れしたら死んでまうからボンベのみ運ぶんや
だが注意書き忘れて何も知らん人が乗って死んだ事故があったはず
111:
>>109
デ、デュワー瓶なら一緒に乗ってもセーフやろ…?
アウトならワイ将もう死んどる
113:
>>111
サイズによるんやない?
でも液体と気体とでは体積違い過ぎるから
やっぱ一緒にエレベーター乗りたくはないな
103:
114:
酸素は猛毒←うそつけw
115:
>>114
あながち嘘やないんやで…
酸素(さんそ、英: oxygen)は原子番号 8、原子量 16.00 の非金属元素である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/酸素
酸素中毒(さんそちゅうどく)とは、超高分圧の酸素を摂取した場合、またはある程度高分圧の酸素を長期にわたって摂取し続けることによって、身体に様々な異常を発し最悪の場合は死に至る症状である。特にスクーバダイビングなど、空気あるいは混合ガスを用いての潜水時に起こりやすい。
酸素は人間の生体活動になくてはならないものであるが、潜水中に呼吸するガスに含まれる酸素の分圧が2気圧程度を超えると、全身の激しい痙攣などを発症し最悪の場合は死亡する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/酸素中毒
※関連記事
酸素欠乏症怖すぎわろたwwwwww
117:
なんでや酸素のおかげでエネルギー倍プッシュやんけ!!
119:
酸素は酸化力が強いんやで
もし呼吸に使われなかったら身体中を腐敗させてしまうんや
しかも老化や癌も酸素のせいやし…
12

続き・詳細・画像をみる


三大東京の闇地域 「町田市」と「大田区」、もう一つは?

神スイングの女が寄生獣みたいになっててワラタ

茂木健一郎氏 「日本人がノーベル賞を取った!と騒ぐことはずっと不快でしてね」

猫、ハロウィンにざわつく。小麦粉に突入し自ら悪魔役を買って出た猫

【画像】 岐阜県にある「スーパーカミオカンデ検出器」すげえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前らチャオズの事馬鹿にしてるが強襲サイヤ人では奴抜きではクリア難しいんだぞ

back 削除依頼&連絡先