【zakzak】TPP合意へ 中国経済“封殺”も 日米主導の巨大自由貿易圏が誕生back

【zakzak】TPP合意へ 中国経済“封殺”も 日米主導の巨大自由貿易圏が誕生


続き・詳細・画像をみる


 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の参加12カ国は5日朝(日本時間5日夜)、米アトランタで最後の閣僚会合を開き、大筋合意に至る見通しだ。閣僚会合終了次第、参加国の閣僚らによる共同記者会見も予定されている。日本と米国主導で、経済規模で世界の4割を占める巨大経済圏が誕生すれば、TPP不参加の中国には大きなダメージとなり、同国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の先行きにも暗い影を落としそうだ。
 閣僚会合は当初、4日夜(同5日昼)に開催予定だったが、事前の文言調整などでずれ込んでいる。難航していると伝えられるものの、大筋合意の方向性は変わらないとみられる。
 「残る課題について大きな進展があった。大筋合意を発表する準備が整った」
 甘利明・TPP担当相は、現地で記者団にこう語った。安倍晋三首相にも大筋合意する見通しを伝えたことも明らかにした。
 当初の予定よりも大幅に延長された交渉のなかで、バイオ医薬品の独占販売期間をめぐって対立していた米国とオーストラリアが
「実質8年」とすることで妥協が成立、大筋合意にこぎつけた。
 記者会見では農産品の市場開放や、医薬品、乳製品、自動車の3分野を含む、すべての合意内容が明らかにされる見通しだ。
 甘利氏が、米国などに「ゲームはやめて誠実な対応で交渉すべきだ」と呼びかけるなど、日本側の“圧力”も大筋合意の流れを後押しした。
 参加国の国内総生産(GDP)の合計が世界の約40%を占める巨大自由貿易圏の誕生は、人口減少で国内市場が縮小する日本にとっては大きな好機となる。
 そんな状況を苦々しく思っているのが、TPPに誘われなかったうえ、加盟をあっさりと断られた中国だ。たたでさえ、国内経済の冷え込みに頭を悩ませている中国にとって、TPPの成功は致命的な打撃となる。
 中国事情に精通する評論家の石平氏は「中国は相当不利な状況だ。今から入るわけにもいかないし、そもそも入れない。すぐに影響が出るわけではないが、TPPの大筋合意はジワジワと中国の首を絞めていく。中国は今後、ますます追い詰められるだろう」と指摘する。
 とはいえ、狡猾な中国は、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国のように、TPP交渉を傍観していたわけではない。
 中国はTPPに対抗するため、AIIBの設立に動いた。アジアを中心に57カ国が参加、日米が主導してきた既存の国際秩序の“破壊”を目指す構想だが、残念ながらTPPに対抗するどころか、早くも頓挫しそうな勢いだ。
 そもそも、中国の国内経済が危機的な状況にあるうえ、AIIBの主要出資国であるドイツは、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の
排ガス規制不正問題や、シリア難民問題で四苦八苦しており、それどころではない。
 石平氏は「AIIBはうまくいかない。中国の下心がミエミエだ。2、3年たてば各国が気づくだろう」と語り、自国の利益しか考えない構想は挫折するとみている。
 中国分析で定評がある評論家の宮崎正弘氏は「中国は2年ほど前からTPPを警戒し始め、『TPP何するものぞ!』という気持ちで、AIIB創設に加え、世界中でさまざまなプロジェクトをひっくり返してきた」といい、続ける。
 「中国は、先のインドネシアの高鉄道受注をめぐり、金にモノを言わせて日本の新幹線の売り込みを阻止した。他にも、タイをはじめ、アルゼンチンやペルー、米ラスベガス?ロサンゼルス間でも、高鉄道受注を狙っており、世界中で札束攻勢をかけている」
 だが、中国の国際会議での孤立ぶりは明らかで、習近平国家主席の訪米でも、ローマ法王の米滞在と日程が重なり、米国側の冷遇ぶりが目立った。TPPの創設で、中国はどう出てくるのか。
 石平氏は「表向きは大きな反応はせず、平静を装う」と予想する。崖っぷちの中国が次はどんな手を打ってくるのか。
zakzak 2015.10.05
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151005/frn1510051900014-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151005/frn1510051900014-n2.htm
6
ブロック経済
17
中国との経済戦争が始まるぞ
19
さて韓国はどうでるかな
39
勝ち組のブロック経済圏に参加できた
55
安心しろ韓国、韓国にはAIIBがあるだろ?w
69
TPP合意に、日本人ノーベル賞受賞
今夜、韓国から歯ぎしりが風に乗って聞こえてきそうだなw
85
まあ、あんましTPPはいいとは思えんが
ここまできたらいいように利用するしかないべや
104
円安維持には、TPP必要。
日本の畜産農家だって、肥料が安く手に入るし、海外にも高く売れる
いいこと多いよ。
110
少しは安全な食物が増えそうだ
155
朝鮮は詰んだ、又擦り寄ってくるぞ
174
つまり中国が札束攻撃をさらに加すると
200
日中間首脳会談ってやるんだっけ?
いい報告ネタができたなw
201
韓国終わったなw
225
中国が地域のルール作るとか半万年早い
お前らに一番足りないのが「信頼」って言葉だからだよ
230

続き・詳細・画像をみる


隣の部屋の住民がショッカーかもしれんwwwwwwwwwwwww

レンゲやスプーンを皿にカァン!カァン!とぶつけながら飯食う奴の呼称

新垣結衣、10年間「成長がとまらない。先週測ったら169cmでした」

手島優(33歳)がソフマップに降臨!! なんか顔がおかしい

【朗報】「オタク」実はモテることが判明 20代女『オタクも突き抜けるとカッコいい』

【朗報】「オタク」実はモテることが判明 20代女『オタクも突き抜けるとカッコいい』

火星の風物詩。探査機が撮影した「ドライアイスの雪崩」

携帯に光るアンテナ付けてた奴wwwwwwwwwwww

おばさん主人公のゲーム

同人ショップにくるヤバいオタク客wwwwwwwwwwwwwwww

【男の性】もう一年半くらい嫁としかヤってない…嫁以外とやりてぇ〜〜

スズキの新型コンパクトSUV「イグニス」が超カッコイイ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先