【悲報】社長「700万かけてスマホゲー作ったのに14万しか売れなかった」back

【悲報】社長「700万かけてスマホゲー作ったのに14万しか売れなかった」


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「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/
月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。 ほんと、泣かず飛ばずで。
開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。
累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。
もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。
「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。
あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。
結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。
※GIF
2:
制作費100万広告費600万にすればよかったのに
3:
夢に利益を求めるなよ
7:
そら参入しまくってたらそうなるわ
6:
すげーつまらなさそうだけどこんなんに700万もかかるのか
9:
>>6
人件費だろ
人が一ヶ月働くだけで20万はかかる
8:
スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
クソゲーはどのみち売れんけど。
10:
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた
14:
もう数多すぎだからな
原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
有名イラストレーター使うなりいろいろして
宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん
15:
>」あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
>「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。
ちょっとここら辺を詳しく
25:
>>15
ここだな
https://icon-cast.com/index
28(ふたば)チャンネルってマインクラフト実況者とかが登録してるな
16:
儲からない話より広告宣伝費の金額の方が面白いわ。
TVCMや雑誌広告、ネット広告よりは安いよね。
まぁその分効果も薄いけど。
結局知名度なきゃ広告効果も薄いということ。
17:
任天堂のいない楽園とやらの真実だな
3DSDLは新作の分量がほどほどだから個々の作品が埋もれないけど
24:
>>17
埋もれないけど売上の絶対数は低い
開発も開発機材の購入が必要、宣伝もしにくい
18:
コンシューマと同じだな。
有名続編か、新規IPなら有名声優かパンツで釣れないと売れない。
19:
24人月でしょ?
社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる
21:
悪いが趣味で作ってる同人ゲーかそれ以下にしか見えない
こんなものに700万かけるのがアホかと
23:
ライト層向けの商売は難しい
何かフックが無けりゃ見向きもされないよ
27:
個人が趣味で作ったゲームと遜色ない出来なのが原因なんじゃないかなあ
28:
スマホにアクションは向いてない
29:
何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
これは逃れられない
30:
めげずに今度は萌え路線で次作を作ってるのは大したもんだ
他に道も無いし死ぬまで突っ走るしかないのだろうけど
31:
同人レベルっていうけど
ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー
32:
700万程度じゃ今時話にならないよ
最低2000万
大手の主力級は余裕で億越えてるからな
700万クオリティじゃ見向きもされない
34:
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか
33:
3DSじゃ任天堂がぼったくるから利益殆ど無いしな
38:
>>33
AppStoreは確か売上げの三割をAppleに取られるが、eShopはどうなん?
44:
>>38
任天堂さんは35%だったかと。
ソニーさんはインディーだと広告費全額負担してくれたり手厚いサポートある。
54:
>>44
まぁソニーの広告宣伝費なので、SCEの腹は痛まないがw
36:
3DSかVitaのDLソフトで出せば良かったのに
500円くらいで売れるんじゃないの?
37:
>>36
たしかにそっちのほうがいまよりは利益あったと思うわ
40:
3DSは5000DL以下だと全て任天堂に利益もっていかれるクソッタレな規約があったな
41:
>>40
ニンテンドーでだしてたら14万もかえってこなかったと思うとwww
42:
>>40
初耳だ。
良かったらソースを教えてくれ。
46:
>>42
Wiiウェアは6000本は売れないと売り上げが入金されない上に、40MBの容量制限がある
http://www.kotaku.jp/2012/04/wiiware_donewith.html
3DSじゃないけど
51:
>>46
ありがと。
だけど、さすがに情報が古いかな。
39:
貴重なドット絵のゲームがこのまま死ぬのはもったいないな…
43:
ドット絵のゲームは貴重だと思うが、このドット絵が貴重かというとうーん。
ドット絵好きはドット好きの職人芸が好きなのかと思ってたけど。
全盛を極めたPC-98とまではいかなくとも、このSFCのドラクエ1・2みたいなドットで満足なの?
45:
日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。
とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。
47:
大手もスマホゲーに参入してるの出せば売れると思ってるのが間違い
広告収入で安定させるならフラッピーバードやピコピコメーカー、クロッシーロードみたいな死にゲーした方が良い
50:
スマホゲーにCSの作法(糞長い会話イベント、糞長いローディング等)持ち込んで
見事に爆死したワンダーフリックもなあ。
スマホでは買い切りゲーより、ネトゲみたいにアップデートが続くタイプの方が人気なんじゃないかな。
パズドラ、モンストの定期的なイベントになれてる人ならもう買い切りゲーは物足りないと思うわ
57:
おさわり探偵みたいに
スマホで儲かったのに3DSに戻って
また死んだみたいなのもある
58:
それなめこじゃね。
59:
アクション性が低いゲームは、スマホから移植されても買わないな。
アクション性が高ければ絶対に買うわけでもないけど。
62:
エロい女キャラのカットインとか入れとかないと
64:
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ
68:
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か
65:
タイミングってあるからな。
カードゲームで儲かったとこもあるし
パズルゲーで儲かったり。
Qみたいに一発屋で終わったとこもある。
71:
まあギャルゲで3万売れりゃ元取れるみたいな作りの方が現実的だな
実績もないマイナーな電話ゲーって売れる要素がないだろ
72:
ギャルゲで三万ってえらいハードル高いな
トゥーハートクラスじゃん
75:
今はゲーム売れないから、ギャルゲー3万本でも最大手クラスだろ
76:
残るユーザーはダウンロード数の10%で課金者は更に10%だったかってのを見た気がするが
それだと一人325円とか言う酷い状態になるな
77:
ローグレガシーはハマったからグラフィックは余裕で受け入れられるんだが肝心のゲーム内容が全く面白そうに思えない
そんな事よりAppBankと4亀・ファミ通で影響力が変わらないってのが驚いた
まあ順番や取り上げられ方によって違いも出てくるんだろうが
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