スマホゲー開発者「開発費700万円かけて売り上げ14万円でした」back

スマホゲー開発者「開発費700万円かけて売り上げ14万円でした」


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1:
スマホゲー業界悲惨すぎわろえない
http://appmarketinglabo.net/room6/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444067655/
5:
面白くないだけか宣伝が下手
6:
そんなもんやろ
開発コスト1000万にランニングコスト月100万で売上30万という糞ゲー開発したバカも知ってる
9:
小規模なとこが作ってもうけたスマホゲーってあるんか?
11:
>>9
ねこ集めるやつとか?
109:
>>9
けいおうギャルとかマンボウとか
10:
このゲームそんなに面白くないんだよなぁ…
12:
ドット絵っていうのが古臭い。ゲームボーイでこんなの出たよね
14:
制作に700万かけられるなら
400万で作って300万宣伝につかわんと
話にならないだろ
典型的な開発者だけの会社だな
15:
零細が作るならsteamインディーズの方が望みあんじゃねーの
16:
>これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。
>かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。
ここら辺が特に悲しい
結局そういうゲームしか売れんのかな、と
247:
>>16
これが一番厄介でさ
じゃあかわいいなら何でもいいのかと思いこむ
そんなの単なる言い訳なのに
艦これのヒットは偏に東方と似たような「ある程度の設定と『余裕』」を持ってたから
グラブルが次の同人ヒット枠じゃないかと言われてるが時期的に艦これがネックになるかもね
107:
>>16
これが特にひどい勘違いだよな
面白くないから売れないだけだというのに…
118:
>>107
前になんかの記事で見たが
毎日新作アプリが出るしほとんどのアプリはすぐ埋もれてゾンビ化が普通ってよ
18:
東京インディーズゲームショウで出展してたけど
ドット絵を全面に押し出してゲーム性自体は押し出してなかったなぁ
17:
ソース読む感じだと、受託の仕事メインにしてて余興でやってる感じか
節税兼ねてやってるとかじゃないのこれ
19:
ターゲット層が全く見えない
誰に金を払わそうとしてんだ?
21:
売り上げに貢献した奴らのほうがすげえよ
22:
キャライラストに声つけりゃゲームになるんだから
そりゃ課金ガチャで搾り取るわな
24:
>>22
言うほど簡単じゃないだろ
開発億単位だしスマホゲーム会社
倒産し始めてるし
27:
これで制作費700万って事にビックリした
28:
何はともあれ知ってもらわないとプレイしてもらえないしな
30:
>>28
面白かったら口コミで広まるはず
33:
>>30
それ技術者か素人の典型的な間違った発想
36:
ポケモン赤緑が開発費1000万円だっけ
簡単に現代と比べられるもんでもないんだろうけど
101:
>>36
安いなすげえ
108:
>>36
ポケモン赤緑そんなもんなんか
37:
24人月で700万だから単価30割ってるんじゃねーの
クッソ低予算だな
39:
というか同じ素材、同じストーリーで普通にRPG作ればよかった感じ
44:
そのころFateは
48:
そう考えるとMinecraftってすごいな
54:
逆に低開発コストで何百倍も利益得てるゲームもあるんじゃね
面白くないから流行らない
60:
>>54
まさにそれがソシャゲの原点こと怪盗ロワイヤル
58:
結局群がるのはキャラゲーか
59:
コストさえクリアできれば萌え絵にアニメ声優起用して適当に搾取体制続けるだけでガッポリ儲かるんやろな
67:
まるで昔のフリーゲームかのようなクオリティ
79:
>>67
風来のシレンみたいwww
89:
>>67
これで開発費700万円?
こんなの一週間で作れるだろ
90:
>>89
8ヶ月だかかけたらしいぞ
77:
今はそういうダンジョンゲーよりも
マリオみたいな横スクロールとか シンプルなゲームが上流の一個下の層で飯食ってるからな
130:
>>77
奇々怪界や悪魔城みたいなレトロゲーでプレミア価格付いてるみたいなのを 作りゃ良いのにな
PS2でキャラやタイトルは違うが
ジャンルは奇々怪界みたいなソフトも数万円のプレミア価格付いてるし
84:
時代遅れの一言に尽きる
ていうか見た感じどこに金かかってるか分からんな
87:
ゲーム製作はほとんど人件費だからそれだろ
くっそ効率悪い進め方してたんだろなぁ
99:
ファミコン当時の開発費っていくらくらいだったんやろ…
105:
>>99
2000万円くらいだって
169:
>>105
純粋な開発費だよな?
規模とゲームによってかなり差があったからな
安いものだと2?300万でできてるぞ
ただし開発機や開発環境の機材レンタル費は含まない
110:
開発費700万の殆どは関わった人間の給料分でその全員別の作業の合間に作ってましたとかだろ
117:
>>110
これだろうなおそらく受注の片手間に作ったとしか思えない
仮にも他から仕事貰える技術力はあるのに
企画力はなさそうだけど
127:
この感じで3人で8ヶ月って片手間中の片手間だったんだろうな
113:
700万(開発中の生活費含む)
124:
単純なオセロとかの方が売れる現実
125:
14万売れたってのも驚く
136:
つか大手しか儲からないのはもう分かってるみたいだな
>>1の記事でも片手間で作って売れたらラッキーぐらいにしか思ってなさそうだし
143:
旅費25万に誰も突っ込まないのか
148:
>>143
何泊したんだろうな
159:
人気ある版権物と組めれば開発力クソアイデアクソでも儲かるってFateGOが教えてくれた
175:
弱小はニッチゲー作るべきだと思う
ローグライクとか
ただしローグライクの場合課金との相性は悪い
182:
これからアプリ参入ってことは大手と戦うということだからな
249:
>>182任天堂までとうとう本格的にスマホゲーム参入しだしたからな
192:
弊社のようなコバエでわろた(*´ω`*)
271:
>>192
ソシャゲ内の弱小ギルド長の似たような会話観たわ
259:
英語に対応するだけで一桁変わるで
270:
>>259
ゲームは日本はヒト対運営で
海外はヒト対ヒトと言う気がするから
日本か英語かは分ける必要があると思う
309:
開発費安いとされていたソシャゲがどんどんコンシュマーのように費用上がってって超えるとはなあ
350:
なめこ作った人が一番の勝ち組だよな
364:
ねこあつめとか言う色んな人のツボを突くようなゲームの開発費どんくらいなんだろ
178:
アニメのソシャゲ作品ってやっぱ知名度はあるから売れなくてもやり方は正解なんだな
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1001:
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