【快挙】京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 3円の電気で100円の石油back

【快挙】京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 3円の電気で100円の石油


続き・詳細・画像をみる

1:
京都大学名誉教授の研究グループが、炭酸ガスと水を使い効率的に石油を合成することに成功したと発表しました。
合成に成功したのは、今中忠行・京都大学名誉教授の研究グループです。
今中教授によりますと、水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水分が減少し、石油の分量が増えたということです。
今回、開発された手法により、炭酸ガスと水と石油から化学合成でき、低コストでエネルギーを生み出せるようになります。
合成油は精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも出ないということです。
今中教授は今後、石油の量産システムの開発を行い、実用化を進めたいとしています。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_005_20150918008.html
3:
水で薄くなっても使えんの
5:
炭酸ガスのコスト次第
24:
>>5
化学工場からでまくりだから、低コストで手に入るよ。
73:
>>5
石炭火力発電所なら二酸化炭素も電力もどちらも取れるだろ
4:
>>1の別ソース
京都大学の研究グループは18日、水と炭酸ガスから効率的に石油を作ることに成功したと発表しました。
実用化すれば将来、エネルギー問題の解決につながる、かもしれません。
【今中忠行・京都大学名誉教授】
「これだけ本当に、油が大量に合成できるという例は、報告は世界にひとつもありません」
京都大学の今中忠行名誉教授は「水と石油を混ぜ、そこに炭酸ガスを加えると水が減って石油が増える」という、驚きの研究結果を発表しました。
研究チームの説明によるとまず、水の中にナノバブルと呼ばれる、非常に細かい泡状の酸素を送り込み、そこに紫外線を当てます。すると、一酸化炭素と水素が発生し化学反応が起こりやすい状態になります。
この状態でさらに石油を加えると、水と石油の間に特殊な「白い層」が発生します。
最後に炭酸ガス、つまり二酸化炭素を加えると、白い層の中で一酸化炭素と水素が化学反応を起こし、炭化水素、つまり石油ができるというのです。
今中名誉教授によると、この方法なら電気代3円で100円相当の石油を作ることができます。
さらに石油を作るのに二酸化炭素を使うため、地球温暖化の防止にも役立つということで、一石二鳥の技術となります。
【今中忠行・京都大学名誉教授】
「火力発電所の出てくるガスの20%は炭酸ガス。炭酸ガスを持ってきてこの反応に使えば」
今中名誉教授は、早ければ来年にも実用化したいと話していて、もし実現すれば将来の石油危機やエネルギー問題を解決できるかもしれません。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:e6uB2mJ1djEJ:www.ktv.jp/news/sphone/20150918_sp.html+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
6:
京都大学じゃなかったら、絶対信じなかった
有機物の死骸なんだから作れても不思議はないな
とりあえずボディーガード雇った方がいい
49:
>>6
有機物の死骸説って昔から否定されてたけどな。
海底やロシアの雪原など油田が発見されたところと
過去の有機物の含有量に関係性が見られないからだとか。
447:
>>49
これ知らなかった・・・
7:
ユダヤに消されるな
14:
よくある超技術投資詐欺と同じような感じを受けるが、
さすがに京大だから本当なんだよな。
17:
何その光合成もどき
20:
炭酸ガスはありま?す
25:
本当ならすごいんじゃねこれ
26:
これは物凄いことになるんじゃまいか?
28:
産油国「・・・潰す」
30:
>>1
ついに夢の錬金術の誕生か
33:
原油ぶん投げろーww
35:
よし、コカコーラボトリングの株を買え!!!
36:
おいおい消されるんじゃ?
石油から硫黄成分除去できる人が
圧力で排除された噂を聞いてるから
とても心配だ
38:
簡単にいえば
プロパンガス+CO2+水+紫外線が2倍のメタンガスに変化するような反応だろ。
錬金術のわけねぇ。
単に元の石油が1割増えるだけ、それは元の石油が必須な時点で理解しろ
石油が触媒なわけねぇだろ、つまり元の石油が後の石油と同じ成分なことは
ありえない。無限循環みたいなバカいうのは頭が弱い証拠だ。
40:
しっかり検証してください
43:
石油合成ありま?す
63:
石油の質が悪くて使い物にならない可能性が高そう
78:
触媒かなんかすごいヤツが出来たんかと思ったわ
81:
オボってないならすげえな
89:
これ量産できるのなら石油で走る空飛ぶクルマ作れば売れるんじゃない?
92:
メタンハイドレートってどうなったんや
208:
>>92
実用化するために考えている最中(現状では実用化するために必要なエネルギーのほうが上回っている)
地球温暖化防止のためにメタンハイドレートのまま出す方法を考えている最中
9

続き・詳細・画像をみる


え!?なんで!? 同じレーンを走る3台の車。真ん中の車が前と後ろの車に追突されてしまう謎動画

【動画】水を飲もうと頭をポットに突っ込んだヒョウ、頭が抜けずに右往左往

彼女にオナ○ニーしてみてって頼んだ結果wwwwwwwww

『WORKING!!!』13話(最終回)感想 綺麗に終わったと思いきや終わらない!ファイナルスペシャル近日放送決定!

【画像】橋本環奈 胸急成長にファン注目!

新ルパンアニメ、日テレが社運を賭けて100億使ってる事が判明

よく話題になる女が望む年収って当たり前だよな冷静に考えて

【悲報】報知、ソフトバンクをソフトドリンクと誤報

【画像あり】金八先生の頃の平愛梨wwwwwww

ヒロミ ダウンタウン&ウンナンとの関係性を激白「ギクシャクしてた」

【アイカツ!】ジャガイモをマイクに 新キャラは農業系アイドル 4年目もドリアカ・みくる生存確認

私には前夫の子供がいる。今の旦那には「子供を奪われ、洗脳されて暴力を振られた」と話してるが実際は違う

back 過去ログ 削除依頼&連絡先