【速報】 京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功back

【速報】 京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功


続き・詳細・画像をみる

1:
京都大学名誉教授の研究グループが、炭酸ガスと水を使い効率的に石油を合成することに成功したと発表しました。
合成に成功したのは、今中忠行・京都大学名誉教授の研究グループです。
今中教授によりますと、水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水分が減少し、石油の分量が増えたということです。
今回、開発された手法により、炭酸ガスと水と石油から化学合成でき、低コストでエネルギーを生み出せるようになります。
合成油は精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも出ないということです。
今中教授は今後、石油の量産システムの開発を行い、実用化を進めたいとしています。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_005_20150918008.html
5:
炭酸ガスのコスト次第
24:
>>5
化学工場からでまくりだから、低コストで手に入るよ。
73:
>>5
石炭火力発電所なら二酸化炭素も電力もどちらも取れるだろ
4:
>>1の別ソース
京都大学の研究グループは18日、水と炭酸ガスから効率的に石油を作ることに成功したと発表しました。
実用化すれば将来、エネルギー問題の解決につながる、かもしれません。
【今中忠行・京都大学名誉教授】
「これだけ本当に、油が大量に合成できるという例は、報告は世界にひとつもありません」
京都大学の今中忠行名誉教授は「水と石油を混ぜ、そこに炭酸ガスを加えると水が減って石油が増える」という、驚きの研究結果を発表しました。
研究チームの説明によるとまず、水の中にナノバブルと呼ばれる、非常に細かい泡状の酸素を送り込み、そこに紫外線を当てます。すると、一酸化炭素と水素が発生し化学反応が起こりやすい状態になります。
この状態でさらに石油を加えると、水と石油の間に特殊な「白い層」が発生します。
最後に炭酸ガス、つまり二酸化炭素を加えると、白い層の中で一酸化炭素と水素が化学反応を起こし、炭化水素、つまり石油ができるというのです。
今中名誉教授によると、この方法なら電気代3円で100円相当の石油を作ることができます。
さらに石油を作るのに二酸化炭素を使うため、地球温暖化の防止にも役立つということで、一石二鳥の技術となります。
【今中忠行・京都大学名誉教授】
「火力発電所の出てくるガスの20%は炭酸ガス。炭酸ガスを持ってきてこの反応に使えば」
今中名誉教授は、早ければ来年にも実用化したいと話していて、もし実現すれば将来の石油危機やエネルギー問題を解決できるかもしれません。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:e6uB2mJ1djEJ:www.ktv.jp/news/sphone/20150918_sp.html+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
140:
>>4
なぜ日本語がおかしいの?
なんか違和感感じる
371:
>>4
元の石油と足した石油、炭酸ガスの値段を書けよカス
53:
>>4
それ燃やすと二酸化炭素が出てくるじゃん
307:
>>53
またその二酸化炭素使えばいいやん
412:
>>53
ん?
アスペか?w
大気中の炭素を固定して、それを酸化させる。
質量保存則から言ってプラマイゼロだが?ww
554:
>>4
> 水の中にナノバブルと呼ばれる、非常に細かい泡状の酸素を送り込み、そこに紫外線を当てます。
紫外線電球の電力や
酸素製造のエネルギーコストは無視ですか?
582:
>>554
いるよな、まずは基盤技術の話してるのに先に製造段階のコストの話持ちだしてドヤ顔する馬鹿って
現時点であきらかに採算の合わない問題点が指摘できるならともかく
全然問題領域の違う話なんだけど、本人はこういうこというと頭良く見られてるつもりw
6:
京都大学じゃなかったら、絶対信じなかった
有機物の死骸なんだから作れても不思議はないな
とりあえずボディーガード雇った方がいい
49:
>>6
有機物の死骸説って昔から否定されてたけどな。
海底やロシアの雪原など油田が発見されたところと
過去の有機物の含有量に関係性が見られないからだとか。
447:
>>49
これ知らなかった・・・
7:
ユダヤに消されるな
8:
まじなの?オボってない?
9:
あ、この人殺される
12:
おい理系企業のおまえら
メリケンやシナやゲルマンにとられる前に
はよ利権独占してビジネスせんかい
14:
よくある超技術投資詐欺と同じような感じを受けるが、
さすがに京大だから本当なんだよな。
34:
>>14
理研だから大丈夫「」
酸性の液を垂らすだけで簡単に「」
37:
>>14
俺もSTAPの時は理研とかハーバードとか聞いて安心してたよ
19:
ちょっと出来過ぎな気がして怖い
そしてOPEC,再生エネ関連の人間から●されそう
21:
絶対に隣国に技術漏らすなよ
488:
>>21
本当なら隣国どころではない
26:
これは物凄いことになるんじゃまいか?
30:
>>1
ついに夢の錬金術の誕生か
32:
コツが必要なんだろ。
36:
おいおい消されるんじゃ?
石油から硫黄成分除去できる人が
圧力で排除された噂を聞いてるから
とても心配だ
39:
毎年のように「◯◯から石油が作れる!」ってニュースあるけど
結局一つも実用化はされてない
40:
しっかり検証してください
68:
こんなにやり方公開して佐野られない?
76:
結局石油は必要なわけね
83:
>>76
元から1割増やせるだけだし。
80:
但し、生成された石油以上に電気を使いますって落ちがあるんじゃないか。
85:
原油(100g) + 炭酸ガス(10g) → 原油(100g) + 原油っぽいもの(10g) の混合物
こういうことだよね?
これさ、じっさいに原油を精製所で濾過する時に
どの生産量が増えるの?
ガソリン? 灯油? 軽油?
93:
>>85
普通、そういう疑問にぶち当たるわな。
95:
石油つくる原料が石油とか大丈夫かよ
9

続き・詳細・画像をみる


NHKがまた何か企んでやがるぞ

【生活】好きだけど人に言えないもの 13

五輪エンブレム選考の二位と三位wwwww

愛されてる実感をひしひしと感じる日々。

【画像】橋本環奈 胸急成長にファン注目!

「あっこいつ女だな」って思う2ちゃんの書き込み

back 削除依頼&連絡先