【社会】前夫が暴力、無戸籍娘の母に過料…「酷だ」批判back

【社会】前夫が暴力、無戸籍娘の母に過料…「酷だ」批判


続き・詳細・画像をみる


 ⇒ お名前 (09/21)
 ⇒ 敵刺すオヤ次3 (09/20)
 ⇒ (09/19)
【政治】翁長知事「多額の振興費をもらっている誤解がある」日本外国特派員協会で記者会見
 ⇒
QRコード
PR
<< 【欧州難民】セルビアとクロアチア、難民めぐり対立再燃 物流停止の「制裁」応酬 | TOP | 【沖縄タイムス】辺野古抗議の動画投稿、米軍は問題視せず >>
-->2015年09月26日
【社会】前夫が暴力、無戸籍娘の母に過料…「酷だ」批判
■【社会】前夫が暴力、無戸籍娘の母に過料…「酷だ」批判 [H27/9/26](おーぷん2)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/26(土)19:31:41 ID:???
 暴力をふるう前夫から逃れるため、娘の出生届を役所に33年間提出せず、
無戸籍の状態にしたとして、藤沢簡裁(町田俊一裁判官)が県内の母親に対し、
生後14日以内に届け出をしなかった戸籍法違反で過料5万円の決定を出していたことが分かった。
 代理人の弁護士が25日、横浜市内で記者会見し明らかにした
。弁護士は「他に手段がなく、救済を求める当事者に酷だ」と決定を批判している。
 決定は今年8月7日付。母親は異議を申し立てたが今月退けられ、
同24日、娘が横浜地裁に即時抗告した。
 代理人の南裕史弁護士によると、母親は1961年に前夫と結婚。
九州で暮らしていたが、前夫から激しい暴力を受け、籍を抜かないまま80年に神奈川県内に移住した。
82年に別の男性との間に娘が産まれた。
 しかし、民法772条は「婚姻中懐胎した子は夫の子と推定する」と規定しており、
母親は役所に出生を届けることで、娘の存在や自身の居場所を前夫に知られることを恐れ、提出しなかった。
 前夫とは昨年、離婚が成立。今年6月の審判で実父が娘を認知したため、
母親は出生届を出した。自治体は戸籍法の「生後14日以内」の規定を受け、
簡裁に期間超過を通知し、簡裁は「届け出期間を過ぎた正当な理由がない」として過料5万円を決定した。
続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150925-OYT1T50129.html
2 :
可哀想だけど妥当な判決だと思う
3 :
結果的に社会的な弊害をもたらしたのだから処分は当然だな
4 :
新たな国籍ロンダリング手法としか思えんが……
6 :
離婚せずに子供作った親の自業自得としか言いようがない。
9 :
33年間も無戸籍とか、さすがにバカ過ぎ。
内縁の夫も居るのに言い訳にもならない。
その間、娘はマトモに医者にも行けなかっただろうに。
母親()の都合なぞどうでもいい。最大の被害者は娘。
同情の余地無し。
10 :
遺伝子検査を優先する規定が必要だろうな
12 :
学校や公共機関、病院はどうしていたんだ?
13 :
最初にたったスレのほうで背乗りに使える手口って書いてた人いたな。
14 :
正しい判断
感情を法に優先してはならない
15 :
こういう女ばかりになっちゃうと危険だよね
社会性が無いっつーか知識や知恵も無いと
育てられる子もアレな事に
16 :
>>15
最近、女性の貧困ってTV各局でちょくちょく取り上げられてるぞ。
離婚理由や養育費貰えない理由に殆ど触れないのが引っ掛かるけど。
5 :
規則は規則
5万の過料で済むなら安いもんだと思うが
7 :
>>5
自分もそう思う。
8 :

続き・詳細・画像をみる


ワイが女の子にアドレス交換お願いした時の反応で打線wwwww

『SLAM DUNK』スラムダンクの桜木花道って実際すごいの?

【東京五輪】野球とソフトボールの出場チーム数は希望した各8チームから、6チームに減らす見通し!

日本人「Excelの『置換』は名前が不愉快、何とかして」

最近の声優ってここまで可愛くなったんやな... (※画像あり)

【悲報】井川、来期構想外 移籍先なければ引退も

ロボアニメ嫌われ者四天王 Ζのカツ、マクロスのカイフン、ギアスの扇、あと一人は?

【画像】3DSマジコン割れ厨、ついに本体BANされる

雷に打たれた男性超能力に目覚める(※画像あり)

EU当局、2年以上前からVWのインチキを承知しながら目を瞑っていた

【米中首脳会談】中国、核心的利益譲らず 中国知識人「オバマ氏は遊ばれただけ」

【毒親】私と彼は毒親同士。彼の部屋に泊まったある日に彼の両親が凸してきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先