“白すぎ”姫路城150万人突破 「死ぬまでに行きたい世界の城」2位で外国人も急増back

“白すぎ”姫路城150万人突破 「死ぬまでに行きたい世界の城」2位で外国人も急増


続き・詳細・画像をみる

1:
世界文化遺産「姫路城」(兵庫県姫路市)の今年度の入場者数が150万人を突破し、爆発的な人気を見せている。約5年半にわたる「平成の大修理」を今年3月に終えて大天守が真っ白に生まれ変わり、「白鷺城」の愛称をもじって「白すぎ城」などと取り上げられたことや、外国人観光客の増加が背景にあるという。大修理を終え、大天守内部の一般公開を再開したグランドオープンから27日で半年。関係者は「年内に200万人を突破する」と期待を寄せている。
「白いお城はきれいだけど、少し違和感もある」
当初は実際に見学した観光客からこんな声も聞かれたが、やがて、インターネットなどでも盛り上がりをみせ、ついには「白いのは今のうちだから、早く行かないと」と発展した。阪急交通社(大阪市北区)によると、姫路城を目的地とした団体ツアー商品が人気で、9月の時点ですでに今年度の年間売り上げ目標を25%も上回った。
姫路市観光交流局の担当者は「姫路城大天守の壁などに塗られた漆(しっ)喰(くい)は、時間の経過とともにカビの繁殖や汚れで黒ずんでいく。旅行会社や各メディアを通じた『本当に真っ白な城の姿を見られるのは最初の1?2年の間だけ』というPRが浸透した結果では」と打ち明ける。
ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/west/news/150926/wst1509260038-n1.html
2:
白すぎ城は、黒カビ生えるまでの運命だからね。見ておくべきだよ。
びっくりするくらい白いけどさw
4:
昔は白くなかった、偽物ですよね。
54:
>>4
段々黒くなる
7:
日本の城は掘っ立て小屋
83:
>>7
一位のノイシュバンシュタインも中はショボい
108:
>>83
映画のセットかテーマパークの城みたいなんだよね
14:
白い城にしろとだれが言った!
22:
駅の北口を出た瞬間がいいよね...
163:
>>22
JR姫路駅在来線のプラットホームからでも
展望スペース越に見えるのが、また良いよな。
駅に着いた瞬間から始まり、駅前からの眺め、
城へ向かって歩いていく時の眺め、
城内の広場からの眺め、全てがいい!
で、城内をじっくり見て回って、
帰り際に駅のプラットホームで最後にもう一度眺める。
駅に着いた瞬間から、駅を出る瞬間まで
ずっと美しい城の姿を堪能できる、稀有な条件が揃った城だよ。
25:
思った以上に白くてびびる
45:
次々に城主が変わったビッチな城
51:
入城料払って中まで観る必要性は、あんまり感じなかったなあ。よほど建築ひに興味あるなら別だが、はつきりいって中は普通。
遠目に観て楽しめば十分。
55:
姫路城もいいけど、いま城見に行くなら弘前城だよ
68:
シルバーウィークに姫路城行ってきたが、確かに人だらけでエライ事になってた
外人も異常に多くて大賑わいだった
白鷺城はその名の通り、白く輝いててビックリした
修繕しなかった周辺の櫓は黒ずんでたから見るなら今の内だな
92:
>>68
世界遺産だから外人多いね。
でも外人は天守の中に入ると更に驚くらしいね。
外見は美しいのに内部は板張りの質素過ぎる内装なので日本の侘び寂びの精神文化とか思い込んでるそうだ。
しかも昼でも中は薄暗いので、こんな所に良く暮らしていたなと。
72:
また黒ずんでまた塗り直すのは何十年先くらい?
77:
>>72
50年後だよ
生きてるかな?
86:
>>77
えーそんな先なのかよ
生きてる可能性ゼロではないけどどうかな
白い姿はネットの画像で満足しとくか
79:
一度も攻め破られられてない純白処女の白鷺城。
80:
104:
正直、実戦を経験してない城はあまり興味が湧かない。
西郷軍を撃破した熊本城のほうが胸が熱くなる。
142:
昔の姫路城見たいなら暴れん坊将軍見とけよ
吉宗の居城になってるから
16

続き・詳細・画像をみる


有田芳生先生、「共産党アレルギー」解消への相互努力必要

子猫飼いはじめたから見てくれください

ダチョウに少しずつエサを与えていたらイライラしたダチョウにエサを奪われる決定的瞬間にビックリ!!

ドバイシーマVの仏ドルニヤがジャパンカップに参戦

【画像】草なぎ剛の愛車ワロタwwwww

面白い画像貼ってけ

くれよ!やだよ!ピーナッツを見せびらかしながら食べているインコに対する残り2羽のインコたちの反応

元カノに贈る言葉

「Excelの置換(ちかん)機能、名称が不快だから”置き換え”に変えて欲しい」 Microsoftに要望の声

名古屋城に来てるけどつまらなすぎてワロタwwwww

会社に出入りしてる弁当屋を契約切ろうとしたら悲痛な電話かかってきてワロタ

【マジキチ注意】進藤ヒカル「塔矢なにするん・・・だ・・・やめろぉ・・・!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先