ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→産業衰退というクソみたいな流れwwwwwwwwwback

ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→産業衰退というクソみたいな流れwwwwwwwww


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あほちゃうか
13 : 風吹けば
結局高学歴が考えたソシャゲのほうが儲かるからね
ゲーマーなんかいらんのやろ
27 : 風吹けば
経験者・即戦力しか採用しない
とか言い出してた時代(15年前)辺りにはもうやばかったんやな
35 : 風吹けば
ゲーム好きが視野が狭いとか言う謎の風潮
65 : 風吹けば
>>35
ゲーム好きが捉える視点だけじゃなくて
ゲームに興味無い人の視点も加えて
多角的に捉えられるようになったら視野が広がるって狙いだったとは思う
2 : 風吹けば
コナミがスポーツ屋になった理由
169 : 風吹けば
>>2
スポクラも経営いまいちなんじゃなかったっけ?
3 : 風吹けば
アホやから衰退しとんやろ
6 : 風吹けば
ゲーム会社ゲーム好きを採用しない風潮があったのが大体20年前だから
当時新卒だとしたら40代中盤ぐらいになってきて丁度発言力が出てきた頃
14 : 風吹けば
これって経営陣候補クラスのことちゃうの?
プランナーとか製作陣の募集でもこれやったんか?
19 : 風吹けば
>>14
そらそうよ
17 : 風吹けば
ゲームをやるのは馬鹿でもできるけど作るのは馬鹿では出来ないと
マリオメーカー見てりゃわかるだろ
18 : 風吹けば
まあセガみたいなゲーオタ集団みたいな会社は熱の入れ方を間違えて失敗するけど
20 : 風吹けば
ゲームに興味ない奴雇って良くなるって何を考えとるんや
そんなんやから痒いとこに手が届かん糞システムになるんやろ
33 : 風吹けば
結果論なんだよなぁ
仮にゲーマーにゲーム作らせたとしても金になるゲームが出来るとは思えない
56 : 風吹けば
>>33
セガみたいに先走りすぎて時代が付いて来れなくなって
傾いた会社支えるためにパチ屋の土方やるようになった失敗もあるからな
75 : 風吹けば
>>56
セガが潰れた理由は先進性じゃないユーザビリティの欠如だろ
36 : 風吹けば
ハドソンとかいうゲーム好きだけが集まりすぎて崩壊したメーカー
なお移籍先で活躍している模様
バランスやね
39 : 風吹けば
ゲーム好きの低学歴はノーセンキューってことやろ
高学歴でゲーム好きなら採るわ
43 : 風吹けば
儲かるゲーム作りたいって言えば合格なんか
51 : 風吹けば
ええ物を作ろうとせず、売れる物を作ろうとするからや
ええ物を作って、それを売るのが仕事やろうに
52 : 風吹けば
自作MODに手を出すような奴は使えるやろうけど、2週間で100時間以上対人ゲームしてるような奴は絶対使えませんわ
98 : 風吹けば
>>52
ゲーム好き言うても
作る方が好きなのかプレイするのが好きなのかで話し違うからなぁ
62 : 風吹けば
格闘ゲーム好きの人達が監修した格ゲーは酷い出来だったな
67 : 風吹けば
>>62
映画評論家が作った映画が必ず面白くなるかというとそうじゃないのと同じやね
73 : 風吹けば
昔はゲーム会社でも入らんと開発環境なかったからみんなそっちいっとったけど
今は個人で開発できる時代だから優秀な奴ほどフリーでゲーム作ってそっから有名になっていくってパターンになっとるからな
87 : 風吹けば
任天堂はwiiDS時代からシャレにならんレベルで売上高減ったからな
wiiuがこけたのが痛かっただろうな
バンナム以下とか結構ヤバイと思うが
89 : 風吹けば
なかなか有能が出てこないのはなんでなん
今だに宮本とか堀井とかのじじいが先頭立ってんじゃん
104 : 風吹けば
>>89
若い連中はソシャゲ会社に行ってるし、コンシューマに残った連中でも、1つ1つのプロジェクトの予算が多額になりすぎて失敗できなくなってるから
実績のない若手より、実績あるベテランに責任ある立場を任されるから、若手は表に出なくなってる
91 : 風吹けば
任天堂の倒し方を知ってる会社はどうなりましたか…?
105 : 風吹けば
2chだと小島クビにしたコナミが叩かれてるけど
あいつ7年で100億とか使ってるんやろ
109 : 風吹けば
>>105
小島も叩かれてるで
107 : 風吹けば
元業界経験者やけど新しい発想を出す人・機転が利く人・地頭が良い人は嫌われる傾向にあった
まあ潰れた会社やししゃあない
112 : 風吹けば
>>107
そらどこの会社もそうだ
大体の人は、従来通りの決まりきった仕事を淡々とこなす保守的な人の方が好かれる
133 : 風吹けば
漫画でもゲームでも有能クリエイターって
ただのゲーム好きなんかじゃなくて多方面に精通してるぞ
140 : 風吹けば
おっ高学歴やんけ!ゲーム興味なくてもウェルカムウェルカム?
147 : 風吹けば
>>140
実際ディベロッパにこんな会社ないで
153 : 風吹けば
日本のゲーム市場は衰退どころか、去年ぶっちぎりで過去最高を更新して
今年はそれを大幅に更新するのがほぼ確定してるんやが
馬鹿は現実を受け入れられないんやね
164 : 風吹けば
>>153
もうわかんねえなこれ
183 : 風吹けば
>>164
数字ではっきりでとるで
日本のゲーム産業の売上は去年過去最高やし
今年の上半期も過去最高や
衰退とか言ってるのは勝手にゲーム産業をcsに限定してる馬鹿だからやで
187 : 風吹けば
>>183
ソシャゲ混ぜるなら、パチンコでも混ぜとけや
189 : 風吹けば
>>183
ああ、ソシャゲを含むってことか
155 : 風吹けば
そもそもこんな衰退してる業界に本当の高学歴はこないし、結局ゲームに興味あるやつが中心だろ
156 : 風吹けば
コードも書けんのにゲーム評論家みたいな奴やろ
採るわけあらへん
157 : 風吹けば
自分が採用担当だったらなんかやってくれそうだけど低学歴ってのを採れるかどうか不安やわ
高学歴とって失敗したならワイは悪くないそいつが悪いで周りがみてくれるが
低学歴とって失敗したなら採用担当が悪いとかいわれそうやし
165 : 風吹けば
>>157
それはありそう
171 : 風吹けば
大きいゲーム会社てどこもゲームヲタクじゃなくて
もとはコンピューターオタクとかプログラミングオタクが集まって作ったとこばっかやろ
消費者でしかないゲームヲタクを軽んずるのは当然かもしれんな
182 : 風吹けば
エンターテイメント業界なら、それを好きな奴にやらせるべきだろ
小説読まない奴に、小説書けるのかと
196 : 風吹けば
>>182
ゲームやってるだけのやつに一からゲーム作れるのかって話になるだけだ
200 : 風吹けば
ワイ「PV見たらめっちゃ面白そうやん今から楽しみやで」
発売後
「この要素はプレイ時間でロック解放やで」
「売りにしてたあの要素は間に合わなかったから数ヶ月後に配信するぞ」
「発売した直後やけどストーリー掘り下げの追加シナリオDLC発表するやで」
202 : 風吹けば
クリエイターならまず作れよってことやろな。小説読んでるからって小説書けるわけじゃないし。
203 : 風吹けば
任天堂が高学歴ばっか雇った結果wwwwwww
225 : 風吹けば
そら採用しないやろ
ただのオタクなんて無能やし
261 : 風吹けば
つまりゲーム好きだけを雇えば成功するってことか?
到底そうは思えないんだけど
268 : 風吹けば
>>261
すべてのことに言えるけどバランスが大事
車好きだけで車メーカーは潰れる
漫画好きだけで漫画雑誌やると潰れる
319 : 風吹けば
ワイのイメージやけどゲーム好きだけ10人集めて今からどういうゲーム作るべきか話させても全く決まらなさそう
342 : 風吹けば
>>319
プランナー志望ばっかやろなぁ
420 : 風吹けば
そもそもゲーム会社はいる奴って全員ゲーム好きじゃないんか?
任天堂とかはゲーム好きじゃなくてもブランドで入る奴いそうだけどセガとかまともな奴はいかないだろ
429 : 風吹けば
>>420
・プログラミングをするのが好きな人
・ゲームをするのが好きな人
・ゲームを作るのが好きな人
・自分の技術を高めたい人
方向性が色々あってしかもそのゲーム好きの度合いも週2?3時間コンスタントにって人から
毎日10時間睡眠時間削って・・とか色々やし
422 : 風吹けば
ゲーム好きってのはゲームやるのが好きな奴だろ
そんな奴ばっか採用しても文化の袋小路に入るだろ
538 : 風吹けば
ゲームしか知らない馬鹿はいらないという意味ならわかる
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[ 218672 ]
何言ってんだお前ら
オタク用サブカル衰退は販売(運営)、製造、ユーザーの3層構造のうち製造にまでオタクが入り込み始めたからだよ
オタクはとらないなんて何十年前の話だ?今はオタクを製造に据え置いて搾取することで儲けてるところが大半だよ
[ 2015/09/25 16:09 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218674 ]
アメリカではPCゲーで傑作MOD作ったりするような人は会社にスカウトされたりするんやろ?
日本の場合消費者でありながら創造者である人があまりいないというか、そういう土壌がないからってのもあるんちゃうの
[ 2015/09/25 16:13 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218676 ]
鉄道会社だって鉄オタを嫌う傾向があるからな
視野の狭いオタクはお断りって事
[ 2015/09/25 16:32 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218677 ]
全員ゲーマーにしろって話じゃないんだよなぁ
[ 2015/09/25 16:38 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218680 ]
鉄オタは鉄道会社に喧嘩ふっかけてるから完全に別物やで
[ 2015/09/25 16:40 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218681 ]
>>218676
上手いこと言ったつもりか知らんし、誰か言うと思ったけど
この問題と鉄道会社の事情とは何の関係もないで
メーカーとインフラ企業は業務内容も求める人物像も何もかもまるで違う
なにより鉄道は娯楽じゃないがゲーム屋は娯楽産業なんや
[ 2015/09/25 16:42 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218683 ]
これ>65で終わりなんだよな
「加えて」って事を理解してない馬鹿が人事にいるんだろ
[ 2015/09/25 16:44 ] ゆとりある
[ 218684 ]
鉄道会社が鉄道ヲタを雇わんのは
鉄道会社が売ってるものが鉄道でなく「運輸業務」だからだぞ
安定した運行やその他諸々のサービスで商売してんのに
鉄道そのものにかまけられたら困るから採用しないんだわ
メーカー企業の癖して興味ない人間ばっか集めるような
極端に歪な人事してたのなんて日本広しといえど
ゲームメーカーくらいだよ
[ 2015/09/25 16:51 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218685 ]
スレ内で言うゲーマーって廃人じゃん。
ゲーマーの定義って寝食やリアルを犠牲にしてもゲームやる奴だったっけ?
なんでそんな極端なゲーマー例に出してゲーマー無能みたいな事言ってるのかわからん
[ 2015/09/25 16:51 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218686 ]
多角的な視点を求めたのに肝心のゲーマーの視点を排除したせいで
そもそもゲームになってないようなゴミが量産されたわけだな
スクエニ見てるとよく分かるわ
[ 2015/09/25 16:53 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218688 ]
採用に至らないクソとかアホを相手に商売するくっさい仕事とか悲しすぎるな
[ 2015/09/25 16:57 ]
[ 218689 ]
某シリーズゲームのテスターでヘビーユーザーばっかがテスターになって
出来上がったのはゴミだったって例もあるから難しいね
[ 2015/09/25 16:57 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218690 ]
和ゲープレイしてたらよく分かるよ
これ作った人あまりゲームやってこなかったんだなって
ゲーム好きならすぐに気付くような不満点とか見えてないからね
特に酷いのがカメラワーク
[ 2015/09/25 17:02 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218691 ]
 
脳トレやwii fitみたいな非ゲーマー層をかっさらうアイデアはゲーマーからは絶対出せないんじゃね?
もうその層はスマホに行っちゃったし。。。
ゲーマー集めても既存の枠組み超えられないから不要だよね。
[ 2015/09/25 17:15 ]  [ 編集 ]
[ 218692 ]
大半は有名ゲームみたいのを作りたいってだけの奴等だからな。
なんであれ、オタクは使い物にならんよ。
[ 2015/09/25 17:25 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218698 ]
aimingはゲーム好きじゃないよ採用しないんだよね
社長曰く「ゲーム好きじゃなければ良いゲームは作れない」だって
[ 2015/09/25 18:25 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218699 ]
ゲーマーではない人や子ども達が気軽に手を出せて、ハマらせるというのが主流になったからね。
ガチゲーマーとそうでない人の数を比較したら、
儲かるのはどっちかわかるよね。
良いモーションや演出はゲーマーの方が向いてると思うけど、
パズドラのようなゲームで稼げるから、
そうゆう人材は必要無くなってしまったのかな。
[ 2015/09/25 18:26 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218702 ]
まあゲームフリークが面白いゲーム作れるかといったら違うしな
ゲームデザインに必要なのは遊び心だし
そして銀行マンはマーケティングには明るいかもしれんがそれはなさそう
[ 2015/09/25 18:44 ]
[ 218704 ]
ゲーム好きな人の視点ってのは絶対に制作側には必要だと思うけど
ゲーム上手い人、好きな人が作るゲームが必ず面白いとは言えないから難しいよな
25年ぐらい前にゲーメストがX68kで作ったスコルピウスがモロにそれ
[ 2015/09/25 19:20 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218709 ]
お前らってほんと文句ばっかだよな
悔しいなら自分でゲーム会社立ち上げて既存のゲーム会社より大きくしろよ
いつまでもネットで愚痴ってても何も変わらない
[ 2015/09/25 20:54 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218713 ]
ゲームに興味のない高学歴
ゲーム好きな高学歴
ゲーム好きな低学歴
色々な側面からの視点をバランスよく組み合わせられれば良いんだろうけどね
日本では有能な切れ者は排除対象になるから結局は烏合の衆になっちゃうか
[ 2015/09/25 21:47 ] 上位ランカー[ 編集 ]
[ 218715 ]
昔NHKの秋山仁の深夜番組で、千葉麗子がゲストで出てゲーマー特集をやってた
中央法学部のゲーム部部長が退学してバンタンのゲーム専門学校に入るということで、「中央に入り勉強は極めた。これからゲームを極めて文部両道だ」と言っていた
秋山仁が「卒業して初めて極めたことになるんじゃないの?入学しただけで極めたことになるの?」
と質問して答えられなかったことが印象に残ってる
「ゲームが好き」と言うことには、「ゲームで遊ぶことが好き」と「ゲームを作ることが好き」の2種類ある、採用したいのは後者の方
というのはセガの人事部の人の言葉
[ 2015/09/25 21:48 ]

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