「洋ゲー」←冒険感がハンパない 「日本のRPG」←冒険感が全くないback

「洋ゲー」←冒険感がハンパない 「日本のRPG」←冒険感が全くない


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1.
2. 1.名無し@カゼタカさん
3. 2015年09月23日 14:39
4. とりあえず>>1はルナティックドーンをやった事が無いみたいだな。
テンペスト?知らん
5.
6. 2.名無し@カゼタカさん
7. 2015年09月23日 14:58
8. 洋ゲーてなんか温かみがないんだよなあ…だからって和ゲーのがいいってわけでもないけど
9.
10. 3.名無し@カゼタカさん
11. 2015年09月23日 15:02
12. はいワンダと巨像
13.
14. 4.名無し@カゼタカさん
15. 2015年09月23日 15:26
16. 僕はまだ侍道待ってます(半ギレ)
17.
18. 5.名無し@カゼタカさん
19. 2015年09月23日 15:27
20. エターナルアルカディアやってから言え
21.
22. 6.名無し@カゼタカさん
23. 2015年09月23日 15:28
24. オープンワールドだったら何でも最高とか、
よりリアルなほうが素晴らしいみたいな風潮嫌い。
25.
26. 7.名無し@カゼタカさん
27. 2015年09月23日 15:34
28. 一本道でもアンチャーテッドみたいな完璧なゲームもあるから一概に悪いとは言えない
29.
30. 8.名無し@カゼタカさん
31. 2015年09月23日 15:43
32. オブリビオンは初めて景色で感動したゲームだった。
目的無しに知らない山を登った時の山頂からの景色や、偶然見つけた洞窟の奥に、何の意味があるのか分からない巨大な神殿みたいな物があって探索したり、あんな冒険感初めてだった。
金の無い日本のメーカーに作るのは無理なんだろうから、日本のメーカーに期待はしないが。
とりあえず、自分で選択が出来るゲーム出してくれ。
相手を頃して物を奪うか、騙して奪うか、説得して貰うか、あきらめるか、奪おうとしてスキルが足りなくて失敗するぐらい。

33.
34. 9.名無し@カゼタカさん
35. 2015年09月23日 15:44
36. 和ゲーは、ストーリーとキャラ性を重視してるイメージがあるな
>>49も言ってるけど本読んでるみたいな感覚
それが良いか悪いかは好みの問題という気がする
37.
38. 10.
39. 2015年09月23日 15:45
40. ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
41.
42. 11.名無し@カゼタカさん
43. 2015年09月23日 15:52
44. ウィッチャーおもしろすぎる
45.
46. 12.名無し@カゼタカさん
47. 2015年09月23日 16:03
48. 冒険感を味わうことを主体としてないからでしょ。こいつは洋ゲーと和ゲーの遊びわけもできんのか。もったいないやつ。
49.
50. 13.名無し@カゼタカさん
51. 2015年09月23日 16:31
52. なんでや!天外魔鏡2かっけーやろ!
53.
54. 14.名無し@カゼタカさん
55. 2015年09月23日 16:34
56. ドラクエ3はすごい冒険してる雰囲気。ダクソもそんな感じ。
RDR、SIRENのような独特の静けさがあるゲーム出ないかなあ
57.
58. 15.名無し@カゼタカさん
59. 2015年09月23日 16:51
60. やった事あるコンテンツに冒険感ってのはなくなるのは当然
洋ゲーで育ってきてはじめて和ゲーの世界に放りこまれたら冒険感があるはず
61.
62. 16.名無し@カゼタカさん
63. 2015年09月23日 16:56
64. 洋ゲーは最終的に現実を再現しようとしている。
和ゲーは漫画アニメを軸とした妄想の世界。
日本人はゲームの中まで現実の自分たちを見たくないからっていう意見には
文句の一つも言いたくなるけど
あながち間違いでもない気がしてくるよ。
65.
66. 17.名無し@カゼタカさん
67. 2015年09月23日 17:04
68. 国産ゲーで自分で能動的に冒険してるゲームで
おもいあたるのって昔のゲームばっかりだな。
FF7やテイルズあたりから、キャラたちを眺めるのがメインに
なっちゃった。自由度?なにそれおいしいの?
69.
70. 18.名無し@カゼタカさん
71. 2015年09月23日 17:05
72. 洋ゲーってなんでハリウッドあたりで使い古された手垢まみれの設定と話しか作れないんだろうな
外人ってストーリー作るの壊滅的に下手だからすぐユーザーの自由度を隠れ蓑にして話の作りこみから逃げたがるよね
73.
74. 19.名無し@カゼタカさん
75. 2015年09月23日 17:23
76. 両方やればいいんじゃないかしら
ローカライズされてるんだし
77.
78. 20.名無し@カゼタカさん
79. 2015年09月23日 17:42
80. 冒険感ってより没頭感だな。
ウイッチャー3って何が面白いかっていうと、何気ない会話でもちょくちょく選択枝が出てくるんだよな。
だから会話一つでも自分が操作してる感がある。
和ゲーだとムービーながすだけの多いからなあ。
81.
82. 21.名無し@カゼタカさん
83. 2015年09月23日 17:51
84. 散策以外にする事ないとか言っちゃダメ。
正直なところ、
侍道や龍が如くにもう少し予算があれば
味気ない洋ゲーに手を出さなくても充分なのだが
タレントとか、お色気とか、そこじゃないんだよなあ
もうちょっと純粋に箱庭ゲーをしていただきたい
ポリゴンなんだから高低差や立体構造ぐらいは欲しいしね
2Dのワールドマップとか街から出て一瞬で冒険感萎えるし
85.
86. 22.名無し@カゼタカさん
87. 2015年09月23日 18:01
88. やりたい理想は忍道の新作
でも作らないってことは元が取れないんだろうなぁ
89.
90. 23.名無し@カゼタカさん
91. 2015年09月23日 18:15
92. 洋ゲーはオープンワールドでとりあえず自由に行動させてれば冒険感出るだろって適当さが嫌い
くっそ広いマップ往復するだけのおつかいクエストの繰り返しでメインシナリオクリアとかだし
目的なくマップ探索を楽しみたいなら洋ゲー面白いけどストーリ物は和ゲーが突出してるわ
ムービーゲーになりがちなのが残念だけど
93.
94. 24.名無し@カゼタカさん
95. 2015年09月23日 18:15
96. 洋ゲーやらない
97.
98. 25.名無し@カゼタカさん
99. 2015年09月23日 18:20
100. 大松「隣の芝生は青いだぞ」
101.
102. 26.名無し@カゼタカさん
103. 2015年09月23日 18:27
104. 洋ゲーのキャラメイクで髪の質感がプラスティックで萎える。

105.
106. 27.名無し@カゼタカさん
107. 2015年09月23日 18:40
108. 物語の登場人物になって悪者を倒したいんだよ。
自由に冒険はMMOで懲りた。
109.
110. 28.名無し@カゼタカさん
111. 2015年09月23日 18:54
112. 洋ゲーは銃とか言ってるやつは最近ゲームしてないだろ。
最近は一昔前と比べて洋ゲーのFPSはだいぶ出る数減ってると思うんだけど。
113.
114. 29.名無し@カゼタカさん
115. 2015年09月23日 19:15
116. 洋ゲーリアル顔和ゲーアニメ顔
俺は後者を選ぶね
117.
118. 30.名無し@カゼタカさん
119. 2015年09月23日 19:20
120. 目的はある程度決まってるけど、色々と自由に動けるロマサガシリーズはホント面白かった。
あの頃のスクウェアは良作名作があったのに…
121.
122. 31.名無し@カゼタカさん
123. 2015年09月23日 19:24
124. 洋ゲーオープンワールドはファンタジー感が足りない
125.
126. 32.名無し@カゼタカさん
127. 2015年09月23日 19:28
128. つまりWITCHER3みたいなFFがやってみたいって事だろゼノサーガみたいになるんじゃないのか?
129.
130. 33.名無し@カゼタカさん
131. 2015年09月23日 19:28
132. オッサン「すまねえなアンちゃん、見てのとおりこの橋は工事中だ。もうしばらく待ってくれや(→さっさと中ボス倒して来いやボケぇ!)」
133.
134. 34.名無し@カゼタカさん
135. 2015年09月23日 19:38
136. かつては逆のイメージだったな
ダンジョンを潜っていくだけの洋ゲーと、
船や飛行船を使って世界中を回れる和ゲーって感じで
137.
138. 35.名無し@カゼタカさん
139. 2015年09月23日 19:38
140. 和ゲーも和風で正しく世界作りこめば絶対面白くなるのに、謎の西洋ファンタジーぶっこむから敬遠してしまう。
ちょっとした歌やBGM、建物なんかに歴史に対するリスペクトが足りないから陳腐に思えてしまうんだけど、ここ完全に作りこんだら人気出ると思うんだけどなあ
141.
142. 36.名無し@カゼタカさん
143. 2015年09月23日 19:54
144. 和ゲーはキャラとストーリーの押し付けが前提のものが多いような
いくらロール(役割)をプレイ(演じる)するゲームだからって押し付けがひどくて…
アニメ絵は特に嫌い
スーファミのメガテンは何故か好き

145.
146. 37.名無し@カゼタカさん
147. 2015年09月23日 20:01
148. イメージだけで語って良いなら
洋ゲー→米人か亜人が銃をバンバン撃って人を○しまくるだけ
和ゲー→日本人っぽくない髪色や顔の人間が剣と魔法を振り回すだけ
実際はそんな事無いただの偏見なんだけどな
FO4もダクソ3も楽しみだ
149.
150. 38.名無し@カゼタカさん
151. 2015年09月23日 20:11
152. ※18
実際にハリウッドから技術や人材やノウハウが流れてるから
当時彼らにとってレベルの低い洋ゲーは格好の開拓先だった
だから作り方だけじゃなく売り方や集金メカニズムもハリウッド式になった
153.
154. 39.名無し@カゼタカさん
155. 2015年09月23日 21:11
156. ドグマはマップがもっと広かったらよかったのになー
RPGは色んな町とか村とか行きたいじゃん、やっぱり。実質故郷の村と領都の二つだけじゃあ寂しいわ
あと変に萌え萌えしい女キャラとかツンツンホストヘアーの男キャラとかいないのが良かった

157.
158. 40.名無し@カゼタカさん
159. 2015年09月23日 21:36
160. こういうのって殆どがコンシューマの話なんだよな
FF&ドラクエVSオブリビオン&スカイリムになってるっつーかね
なんか浅いんだよなー。そんな表層で語られてもって思う
しかも洋ゲーは銃で撃つだけとか言ってるにわかまでいるし
メジャーどころはお互いつまらないのが多いと思うんだわ
161.
162. 41.名無し@カゼタカさん
163. 2015年09月23日 21:39
164. なんか洋ゲー、和ゲー共に最近やってなさそうな人の意見って感じだな
両方とも常に進化し続けてるっていうのに
165.
166. 42.名無し@カゼタカさん
167. 2015年09月23日 21:44
168. んー、でも今度出るペルソナ5って多分歴代ナンバー1RPGに日本だけじゃなく世界でも君臨する事になると思うけどなー。雰囲気。
そしてペルソナ345や真女神転生3やライドウが和ゲーの『和』の部分の本質だと思う。おんぶに抱っこや手抜きという低い程度のベクトルでは無く、システムをしっかり作ってある上に色付けとして必要とされるアニメ色という意味で。
メタルギアシリーズもあれ見た目どう考えても洋ゲーだけど、いざプレイしてみると頭の先から足の先まで完全に和ゲーだったりする。見た目の問題じゃないってのが分かる。

169.
170. 43.名無し@カゼタカさん
171. 2015年09月23日 21:47
172. FF6の世界崩壊後もよかった
173.
174. 44.名無し@カゼタカさん
175. 2015年09月23日 21:51
176. 最近ゲームやって無いおっさんだが
昔のゲームはとことん楽しんでほしいって感じが伝わってきた。
ミニゲームもそれ一つで何時間も遊べたり意外な場所に隠しキャラがいたり
兎に角作りこんでた
俺が最後の方にやったゲームは作り込みが甘く開発に時間も人もかけてなくて情熱を感じられない妥協点で作りましたみたいのが多かった
最近はどんな感じ?
177.
178. 45.名無し@カゼタカさん
179. 2015年09月23日 22:16
180. 米42
どこをどう勘違いしたらそんな期待できるんだ。

181.
182. 46.名無し@カゼタカさん
183. 2015年09月23日 22:38
184. 和ゲーは最近見向きすらしなくなってしもた
同じ金払うならやっぱり大作でないと買う気しないけど
アニメ絵だと海外売り上げ期待できないから
どうしてもこじんまりとした作品だろうって
俺は別にアニメ絵のゲームがしたいってわけではないし
あと2Dのゲームはもう本当に受け付けなくなった

185.
186. 47.名無し@カゼタカさん
187. 2015年09月23日 23:19
188. ※44
和ゲーは大作続編にあぐらをかき、デッドコピーを大量生産してるよ
上にもあるがアトラスはいい仕事をしている。後フロムな
メーカーによるんだわ
洋ゲーはデベロッパが大量にあるから上澄みを掬えばかなり良質なゲームは沢山あるよ。ただ先達を頼らないと膨大すぎる。動画見ろ
とりあえずsteamで100本買ってから洋ゲーを語れと俺的には思う
ところでむしろ最近はインディーズが注目だよ
これも上澄みを掬うのが第一条件だけどな
細部の作り込みってんならむしろインディーズだな
言ってること判るかい?
189.
190. 48.名無し@カゼタカさん
191. 2015年09月23日 23:37
192. 日本のゲームはモンハンシリーズとソウルシリーズでお腹いっぱい
海外のゲームはベセスダとEAのゲームでお腹いっぱい
つまりどっちも素晴らしいという事だ
193.
194. 49.名無し@カゼタカさん
195. 2015年09月23日 23:45
196. 「和ゲーはアニメ絵ばっかだし簡単杉嫌い!」
ぼく「なら洋ゲーやれば?」
「洋ゲーは操作性悪いし女性キャラが可愛くないから嫌だ!」
ぼく「」
もう自分でゲーム作れやクソボケ
197.
198. 50.名無し@カゼタカさん
199. 2015年09月23日 23:50
200. 和ゲーはボードゲームだからな。良くも悪しくも
201.
202. 51.名無し@カゼタカさん
203. 2015年09月24日 00:05
204. ※47
子供が大きくなってきたからゲーム機とRPGの一本でも買ってやろうと思ったけどおっさんのレベルじゃよくわかん無いや。事情通に聞くのは自分で調べてからにするべきだったね。ごめんね、ありがとう。
205.
206. 52.名無し@カゼタカさん
207. 2015年09月24日 00:10
208. 洋ゲーのシステムで和ゲーのキャラデザ
これ作ればええやん
209.
210. 53.名無し@カゼタカさん
211. 2015年09月24日 00:24
212. ※51
成る程、いやいや謝らなくても問題無いよ
買うゲームはその子供さんに聞くといいんじゃないかな?
友達と合わせる必要もあるだろうし、大人の価値観とはまた全然違うからね。数日考えさせて、中古屋で数本買ってやればいいよ
子供はまだゲームを知らない。知らないって事は何をやってもそこそこ面白いって事だからね
213.
214. 54.名無し@カゼタカさん
215. 2015年09月24日 00:49
216. 洋ゲーは冒険感はあるがEDの何一つ解決していない終わり方はやめてほしい
特にFPSシングル
217.
218. 55.名無し@カゼタカさん
219. 2015年09月24日 01:13
220. だいたい語られる洋ゲ−は数十億〜数百億円規模の予算のゲーム
逆にそれだけかけて冒険感なければマズい
221.
222. 56.名無し@カゼタカさん
223. 2015年09月24日 02:18
224. 比較すんならもっと具体的に書けよ
225.
226. 57.名無し@カゼタカさん
227. 2015年09月24日 03:15
228. 洋ゲーの方がただきれいな箱庭うろうろさせられてる感半端無いけどな

229.
230. 58.名無し@カゼタカさん
231. 2015年09月24日 07:53
232. DDONやってるけど、最高効率のクエスト周回してる連中ばかりなんだよな
せっかく広大なフィールド作ってもロクに探索もせずこれなんだから、日本人には一本道が一番合ってると思うよ
233.
234. 59.名無し@カゼタカさん
235. 2015年09月24日 08:36
236. このスレタイから溢れ出る馬鹿臭
洋ゲーも和ゲーも碌に知らん奴が語るなや
237.
238. 60.名無し@カゼタカさん
239. 2015年09月24日 09:14
240. 僕はFF12の冒険している感じが大好きです。
241.
242. 61.名無し@カゼタカさん
243. 2015年09月24日 10:11
244. 和ゲーは一本道マンと洋ゲーは銃バンバンマンの争いはまさしく「争いは同レベルのものどうしでしか発生しない」を体現してるな。
245.
246. 62.名無し@カゼタカさん
247. 2015年09月24日 10:36
248. 日本人はどこ行ってもいいし何やってもいいみたいなプレーヤー丸投げのRPGが苦手やからしゃーないな
249.
250. 63.名無し@カゼタカさん
251. 2015年09月24日 11:10
252. 洋ゲーに全く魅力を感じない
253.
254. 64.名無し@カゼタカさん
255. 2015年09月24日 12:09
256. ※58
MORPGでレベリングする事を否定したらオープンワールドRPGは自己満足箱庭ゲーって事になるな
わざわざ価値の無いセーブデータを作り上げてご苦労さん
257.
258. 65.名無し@カゼタカさん
259. 2015年09月24日 12:12
260. そんなにオープンワールドゲーやりたかったらFFオンラインとかやったら?
世界広いし、ミッション、クエスト、職人等際限なくやることあるぞ。
261.
262. 66.名無し@カゼタカさん
263. 2015年09月24日 12:21
264. 作り込みと掛ける金額が段違いだからね
気付いたら洋ゲーしかほとんどやらなくなってた
和ゲーでやってるのダクソ系・FF・KHくらいかも
265.
266. 67.名無し@カゼタカさん
267. 2015年09月24日 12:55
26

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