将棋とかチェスってクソゲーだよな ランダム性一切無いじゃんback

将棋とかチェスってクソゲーだよな ランダム性一切無いじゃん


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2. 1.名無しワイドガイド
3. 2015年09月23日 12:22 ID:CUvdbYLi0
4. こういう意見は初めて聞いたな…普通ランダム性が強いほうがクソゲーって言われるんじゃないの?
5.
6. 2.名無しワイドガイド
7. 2015年09月23日 12:25 ID:OX8DIgfh0
8. 要するに、
『勉強とか研究とか、そんなめんどくさいことはしたくないけど、勝ちたい』
ってことか。
パチプロでも目指せばいいんじゃね?
9.
10. 3.名無しワイドガイド
11. 2015年09月23日 12:25 ID:SjSFRq.A0
12. 趣味に、好き嫌いにどうこう言うこと程生産性無いことはねーよ。
しかもこの>>1、
結局は負けた言い訳探しじゃねーか。
13.
14. 4.名無しワイドガイド
15. 2015年09月23日 12:36 ID:z9wC7N0h0
16. 1の給料をクジ引きにしよう
17.
18. 5.名無しワイドガイド
19. 2015年09月23日 12:36 ID:CbdBEB.o0
20. 同じくらいの相手としのぎを削ってる時の「俺、戦ってる!」感は、運要素のない頭脳戦だからこそ味わえるもの。
まあそれが面倒だっていうなら、麻雀で全ツッパして大勝ちと大負けを繰り返してればいいよ。
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22. 6.名無しワイドガイド
23. 2015年09月23日 12:41 ID:efo6Uc.f0
24. 運の要素は無いけど打てる手が豊富だから。
25.
26. 7.名無しワイドガイド
27. 2015年09月23日 12:45 ID:1VMIxEHZ0
28. これを読んでるとスマホゲームが流行って
コンシューマゲームが衰退する理由がよくわかるわ
29.
30. 8.名無しワイドガイド
31. 2015年09月23日 12:48 ID:Zh9F3dz.0
32. ランダム性って、ゲームづくりにおいては、基本「逃げ」だよね。
ランダム性が低いゲームほど、攻略方法が定石化し易く、展開がワンパターンになり易い。
将棋や囲碁のようにランダム性がゼロのゲームに至っては、いずれは完全に解析され尽くしてゲームとしての体を為さなくなるはずだけれど、コンピュータを使ってすら未だにそのレベルに行き着けないところがゲームとしての完成度の高さを表している。
クリエイターにとっては、如何にしてランダム性に頼らずワンパターン化し難いゲームをつくるかが、腕の見せ所だと思う。
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34. 9.名無しワイドガイド
35. 2015年09月23日 12:52 ID:YnCRGSI00
36. 勝敗における運要素を排除して実力要素が高めれば
競技制は増すがカジュアル度は下がって初心者にとって敷居は高くなる
実力要素を排除して運要素を高めれば
カジュアル度は上がり裾野は広がるが、ゲームとしての底が浅くなる
37.
38. 10.名無しワイドガイド
39. 2015年09月23日 12:59 ID:cw9UUKUH0
40. そしてランダム要素が強ければ運ゲーと叩く
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42. 11.名無しワイドガイド
43. 2015年09月23日 12:59 ID:Ji.o2w1D0
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