人間の中に「気」なんか存在しないと思っているバカwwwwback

人間の中に「気」なんか存在しないと思っているバカwwww


続き・詳細・画像をみる


実際にあったら集中力アップの為に会得したい
2 不思議な
トンスルは漢方医学ではどのように説明されているの?
3 不思議な
これは気になるな
4 不思議な
別に否定はしないけど植物の何が効くか解らんのなら、
その植物(例えば蓬莱人参とか)の出来によって作用が変わっても解らないんじゃないのか?って疑問は常々ある
5 不思議な
とりあえず、>>1は中二病かな
6 不思議な
漢方薬なんかも成分分析進んでて科学的な説明が可能になってきてるんだよなぁ
7 不思議な
再現性があれば実験的に証明できるので科学
再現性がないんだったらその気とやらは何の役に立つのって話
8 不思議な
>>1のせいですごい胡散臭く感じるな、信じない人間を馬鹿とか言ってるせいでそこら辺のカルト宗教と変わらんわ
9 不思議な
存在するのならば、しっかりと論理的で、再現性をもった証拠を明示してほしいところだな。「絶対にある」というのは反証性の否定になるから、科学で扱う分野でなくなってしまう。
まあ、要するに>>1の言い方が悪い
しかも根拠が「気を扱う先生」に教えてもらった、的な内容だから話にならんな
10 不思議な
笑うと体調良くなる、病は気から、ネガティブ思考やイライラは病気の元ってのは、脳内ホルモンの分泌
セロトニンやアドレナリン、ドーパミンやメラトニンとか聞いたことあるだろ
感情や行動や意識によって、体調への影響があるのは全て脳内ホルモンの影響で、これらは科学的に証明されている
心理学上のパブロフの犬やプラシーボ効果も、同様にもう科学で証明されているわけ
良い効果のあるものと思い込む事でリラックスし、脳内ホルモンが出たりする
だから気じゃなくて、脳内ホルモンの影響ね
11 不思議な
ワイ鍼灸師
こーゆー話題が出てきて意外とみんな食いついていることにただただ歓喜。
米10
脳内ホルモンがでてくるってことは、受容体もきちんと働いてるって事なんでただ出てくるだけじゃ意味無いんやで。
12 不思議な
※11
出てくるってのはどこに出てくるのかって事を知らなくて言ってる?
意味がないとはどういう意味?
詳しく説明してみて?
13 不思議な
気を体感レベルで理解している側からすると理解出来ない側が不憫でならん。
14 不思議な
※13
なんか、俺は気持ちいいからお前も気持ちいいだろうとか言っちゃいそうな人だな
15 不思議な
>>1ちゃんが知ったかにしか見えない罠
大学の講義か何かで聞いたものをおぼろげにしか覚えてないが分かった気になってスレ立ててみた感満載
16 不思議な
あるって仮定するのは全然構わないんだけど。
解明されて医学が発達するなら良いことだし。
個人的には体感できなかったからプラシボ効果かなーって思ってる。
17 不思議な
>>1みたいな奴がマイナスイオンとかをありがたがるんだろうなぁ
まあ信じる者は救われるさ
18 不思議な
最後で未開の事象を全部まとめて語っているところで、頭が悪いのばれちゃってるね。
19 不思議な
やる気!
20 不思議な
体からモワモワ、ぴりぴりするものが出ているのは分かるんだが、どうすればコントロールでき、コントロールの結果が、どんな事に繋がるのかはわからない。
このモワモワピリピリが充実してみなぎっていたら、悩みなんてないんだろうって言われまくるくらい元気になるし、風邪もひかない。
枯れてるのか、空っぽな感じだと、たいてい病気か、肉体疲労か、精神的に参っている。
ただ、能力が急に上昇するとか、体の性能が向上するとかそんなうれしい効果はぜんぜん無い。
あくまで健康である程度。
このコントロール法とその効果を纏めた神スレは無いものか?
21 不思議な
手に意識を集中させたら手が何かに包まれてる感じがして、それで何かを殴ったら、普通に殴るよりも手が痛くないけどこれは気だったのか
22 不思議な
簡単に感じる方法は、とりあえず掌を向い合せにしてみる。
それを狭めていくと、手の間に何かモワモワピリピリする暖かい玉のようなものを感じるだろう。
調子が良い時は手と手の距離が相当離れてても感じるし、玉のような物の感触、抵抗感も強い。
調子が悪いと、合掌するまでほとんど何も感じない。
そんな感じ。
これの活用方法はないものか???
23 不思議な
※22
ごめん、それが許されるのは小学生までだ
俺も小学生の頃はよくやってたよ
24 不思議な
そうそう、そこから進展しないんだよ?。
中国の大学に気功科あったから行ってみたが、ただの体操だったしな。
25 退屈人 :2015年09月07日 01:28 ID:97N4VV.W0*この発言に返信
※23は子供の頃※22のような感覚があったのか?
26 不思議な
※25
マンガとかの影響やかってなイメージで
気とかと思うだけで
ただの体温だ
27 退屈人 :2015年09月07日 01:33 ID:97N4VV.W0*この発言に返信
24さん、俺の個人的な考えでは気みたいな物だけど、使い方が中国拳法の気功とは異なるというか、微妙に違うものだと思うんだけどそれ以外なんか出来たりすることない?
28 不思議な
中国語をあまり真面目に勉強してなかったから、老師の話もあまり理解もできなかったんだけど、なんかの本で全身から力を抜く⇒力がかかってる所を見つけたら抜く⇒さらに抜くってやってると、そのうち体が勝手に動き出すから、それに身を委ねていようみたいな記事を見て試してみたら、本当に体が動きだして、ほっといたら全身すべてに強力なモワモワピリピリが漲っていて、しばらく絶好調だった事はある。
ただ、数回でできなくなった(・x・;
飽きた時点でイライラするようになって止めてしまい、意図的にそこまで到達できないw
別の話になるが、一週間ほど気功科に来ていた西洋人のおっさんが、手をユラユラ前後に動かすと、相手の体がそれに同調して動き出したり、数M離れてるのに倒れたりする事をやってたのを見たが、オイラには無理だったw
言葉分かれば質問攻めにしたんだが・・・なぁ。
武術気功科じゃなかったんで、武術気功は見たことないです。
29 退屈人 :2015年09月07日 01:53 ID:97N4VV.W0*この発言に返信
武術気功なら、練功っていうのを聞いたことがある。
水に手をかざして気を送るみたいな修行を数年やって、そこに波紋が現れるみたいな。ジョジョの波紋法の元ネタだと思うけど。
確か数十年修行すれば遠くの敵も倒せるとかなんとか
30 不思議な
舞空術もかめはめ波も練習すればできる
そう信じていた時期が僕にもありました
31 不思議な
気は多分余剰エネルギーをうまく使ってるんだとおもう
科学的に説明し辛いだけで生き物は自分で熱エネルギーをうまいこと変換して筋力とかを補佐してるんじゃないかな
もしくは脳が普段リミッターをかけているのを脳内物質を分泌することでがごまかして一時的にパワーアップしたり体内のウィルスをより効率よく殺したりしてるんじゃないかな?
32 不思議な
気(笑)
33 不思議な
病は気から、
不思議な力でもなく本来人体が持ってる治癒力の言い換え、
漢方はそれを上手く利用する民間医学。
大抵の気孔もそれ、医者の言う事聞いとけば治るっていう
思い込みが病気に対して前向きな気持ちを生んで治癒力を高める。
太極拳は生物にとって一定のリズムで体の動きを制御する
っていうのは結構神経と体力を使う運動で見た目以上にハード、
それをやってれば足腰が達者なのも道理。ヨガも同じ。
34 不思議な
顔と雰囲気に人間性が忠実に反映される。間抜けな顔で不気味な薄ら笑いを
する気持ち悪い男が結構多くて見抜かれている事に気付いていないから滑稽。
35 不思議な
医学でも量子論的分野の研究者が増えればそれらしい物が出てくるかもね
36 不思議な
健康な体だと手も足も無意識に動く。
しかしもしも足が動かなくなったとする。
病院へ行ってリハビリしてもなかなか効果が出ない。この時どうするか?ヒーラーと言われる人のところへ神にも祈る気持ちで行く人がいる。
本物のヒーラーなら原因を話し自力で治せるように指導する。
悪い部分を体感させる。この体感は感覚で温度差の違いを理解すること。
その後自分で動かない冷えた部分を暖めることで血液が意識の誘導で流れやすくなり回復していく。
これも気の使い方である。
37 不思議な
初級オカルトかぶれの使う「0.99≠1だから0.01=1と言っても過言ではない」論法は見苦しさフルスロットルやね……科学で説明できないことがあるのが自分の主張の正しさを保証する論法に跳躍するのを少しも疑問なしに直結させるおかしさを、自分では理解できんのだろうね……
38 不思議な
すぐに証拠は とか言う奴
お前臭いよ きちがいかな?
39 不思議な
科学で証明できない事は他の存在証明になり得ない。
これは科学でもなんでもなく、論理の問題。
イッチは論理が破綻してる。
40 不思議な
「気」というものが実在するという根拠も「それで説明できる」だけで「それ以外に説明できない」わけじゃないからね。信じるには値しない。
日本に西洋医学(杉田玄白でなく明治維新のころ)が紹介されたとき、脚気の治療で西洋医学と漢方の比較が行われ、その結果「漢方薬の方が効果が高い」となった。
しかし、当時の政府は西洋文明を取り入れることを重視していたために西洋医学中心で行くことを決めた。
ということで、東洋医学が効果の面で「おまじないレベル」ということはない。
しかし、その理論が正しいという根拠もない。
観察に根差した「そう考えても、とりあえず矛盾しない」レベル。
いわば「地球が平らだとしても、日常生活では問題ない」と同じ。
そして、観察して分かったことが正しいと言えないのは、西洋医学でも「血液の循環」とかで通過したこと。
西洋医学は、その他の科学分野で並行して発展した手法(比較とか統計的扱いとか顕微鏡観察とか化学分析とか)を取り入れて、仮説と検証を繰り返す「科学」として確立された。
漢方では、その「全体性」が現在の科学では十分に説明できず、「科学」としてはまだ未発達だよ。
41 不思議な
結局ただの気のせいなんじゃない?(鼻ホジホジ)
42 不思議な
※41
あながち間違ってない
43 不思議な
帰納的にしか行ってこなかった分野だから現状「気血水」になってるが実際
分析しようという試みも中国だけでなく日本にもある。
あれだ。電子の流れと逆でも「電流」というの観念してきてずっと不都合
無かったり天動説で暦がつくれてた様なモン。いつかは説明されるかも。
44 不思議な
御託はいいから証拠を見せろよ
話はそれからだ
45 不思議な
青汁やにんにく卵黄って栄養が詰まっている飲み物だから、うさんくさくもなんともないんじゃ?
46 不思議な
少なくも自分の体のエネルギーを感じるくらいの感覚が無いとなかなか気とかは理解できないかもね。
人はそれぞれ能力違うけどそれでも共存しどこかで助け合って生きているんだからお互いの成長を見守っても行きたいね。
47 不思議な
こいつ結局何一つ答えてねくね?w
48 不思議な
昔のオカルトTV番組で気を使った催眠や手術の痛みを消すのをやってたな
結局、科学は証明できないことは全て未確認に分類するから
「証明できない=無い」と勘違いしてるバカを増やしちゃったんだよな
49 不思議な
気ってのは元々タイミングのことだよ。
呼吸と体の動きを合わしたりすること。
それが長い時間がたって訳の分からん神秘化をされただけ。
50 不思議な
米12 あまりにざっくりな質問過ぎて難しいがやってみるわ。
つーか、ホルモンの前駆物質とかの話だったら勘弁してくれ。内分泌の専門にならんとあんなん説明できん。
51 不思議な
科学的に解明されていないからといって、それが即ち非科学的現象であるかと言えば違うんじゃないか?
現代の科学では解明ができないというだけで、今後科学が発展していけば、気だの何だののメカニズムが解るかもしれないじゃん。
52 不思議な
んで、米10で出てるメラトニンが簡単そうと言うか一番説明しやすそうなのでそれで。
脳の松果体(腺)てとこからでる睡眠に関係してるホルモン。松果体が正常に働いてると周囲が暗くなると血中にブワっと出して身体を休めろー。って指示を出しているって話だね。
明るくなると、これがうすまって昼間は動けるようになる。
ってここ気の話だからスレ違いになるか。
53 不思議な
「科学で説明できないこともある」と言う奴の話は聞くに値しないということがまたはっきりした
54 不思議な
理解をはなからせずにプラシーボ効果あるならいいんじゃないの(上から目線)ていうやつ
55 不思議な
治療ってのは修理だ。
気を想定していないから余計、かつ不確定なモノを加えない。
逆に言えば人間の構造した肉が人間として機能するとは誰も思ってない。
56 不思議な
空手のレンガ割は「気」だって言ってた。
気のない奴がマネをすると骨折するらしい。
ということは気のせいだ。
57 不思議な
>>12
>>東洋医学の有用性は科学的に証明されてるぞ
西洋
「実証例がある? 科学的根拠は?
 内臓機能や内分泌原理とか理解しないでやってるんじゃプラシボーと変わらねーよ、はい論破www」
↑これが西洋医学のやり方なんだよな、実証重ねて技術確立しても自分の理解の範疇外のことは徹底して否定してくるから、現代科学の外にある技術は駆逐される。
じゃあ、お前らお得意の科学技術駆使して世界中の不定愁訴解明して治してみろって話。
58 不思議な

続き・詳細・画像をみる


ドラマデスノートのミサ、「心臓」が書けなかったwwww

ドラッグストアで買い物してたらおばあさんが店員とモメてた。会話を聞いていて、おばあさんちょっとボケてるのかな?と思ってたら…

仲間になったとき一番「よっしゃあ!」ってなったゲームキャラ

本物のポルスターガイスト現象が撮影される・・・(※動画あり)

オリックス、来季も井川と契約へ!!谷も現役続行へ意欲

【警報】17号・18号 同時に日本襲撃

ピーチで沖縄片道4000円!?行くしかないやろ!!

【東京新聞】社説:安保法案「違憲」「番人」の指摘は重い

ベッキーが寒すぎて観たくない!?「モニタリング」2時間化に視聴者が猛反対

【GJ】パワハラの記録を半年間取り然る窓口に提出したら上司がクビになった

『監獄学園(プリズンスクール)』9話感想 副会長と腕相撲してるだけなのに面白い!

『ドラえもん』野比のび太と『ONE PIECE』ウソップならどっちが射撃上手いの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先