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佐野のデザインを見た東京芸大生の反応wwwwww


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>>50
ブリーチの「憧れは理解から最も遠い感情だよ」というセリフを思い出す
でも現実は国内の弁護士からは匙を投げられて海外の弁護士は勝つ気満々って体たらくだったんだよなぁ。法律の世界でアウトならいくら芸大生だろうがたかが学生。どうにもならんよ。
ぶっちゃけデザイン業界が腐りまくってるだけとちゃうの?
ここに自浄作用ないからここんとこクソみたいなデザインであふれかえっとるんじゃねーの
>これでパクりなら何も作れない
うん、そこは同意だけど、
マーク気に入らないのが先にあって降板理由は後付だから
パクリ疑惑は問題ないよ
元から100人デザイナーいたら2人位つくりそうなデザインではある
パクってないにしてもデザイン的にはひどい
デザイン業界ってのは思った以上に上から下まで腐敗してるみたいね。
あと佐野の人格批判はおかしい、みたいに庇うやつが定期的に現れるけど、明らかに不機嫌顔で「ベルギーの劇場とか知らねーよ。商標登録されてないからいいんだよ」なんて言ってたらそりゃ批判されるだろ。
芸大生って執拗に「俺たちは東大以上ううううううううううう!!!」って言ってるよね。
そんな訳ないのに。
>>50
明らかにそのまま使っている画像を見てもこれなら凄いわな。
そういうのも当たり前で、文句を付ける方が悪い、器が小さいって論調しかしないのがデザイン業界って、イメージでしかないな。
好き嫌い権力抜きに、自分の考えを正す物が無く盲信するなら、悪徳宗教だわ。
実際日本の裁判じゃ丸々トレスじゃない限りは
本人が認めないと絶対勝てないからな
その辺がこういう腐りを産んでるのかもしれんが
人を尊敬するのは悪い事じゃないけどさ・・・
こんだけ才能が無いのがばれたにも関わらず、盲目的に
擁護するってのは人間として痛いよ。
同レベルの人間としか見れなくて、近づきたくないわ。
言ってしまえば誰でも作れそうなデザインではあるし、
五輪じゃなければここまで指摘されることはなかっただろうね。
パクリ云々というよりデザインの微妙さが問題。
原案のTがどうのじゃなくこれも躍動感とかワクワク感ゼロ。
身内でお互いに褒め合うことで名声高めたら、後はあの大先生が手がけましたって言って素人達をだまして大した事ないものを売りつける。
まるで詐欺師だね
うちの子は将来見据えて国家資格取った
国立でもこんな人生舐めた奴らとは、考え方が違う
掃いて捨てられろ!
馬鹿学生
作れないならやめたらいい
残った奴らが斬新なモノ作りに挑戦していく
パクった事は問題ではない
問題になった事が問題なのだ
デザイン業界がいかに腐ってるかよく分かるスレだな。
この業界ほど利権まみれの業界はないよ。
一般人の意見を無視するなら、内輪だけで褒め合いやってろよ。
そらなぁ店先の看板程度なら問題ないだろよ
何が問題かって、世界のオリンピックに王室エンブレムを使った事だろw
ブラジルのワールドカップとか
ロシアや韓国の五輪とか国民の税金使って
「俺たちの国はこんなに腐ってます!」って
宣伝してるだけやんけwって笑ってたけど
今や日本もそのリストに名を連ねることになりました。
デザイン業界だけの問題じゃあ
断じてありません。
デザイン業界の腐敗っぷりは相当だな
佐野が既にグーグル対策されたって記事も見たけ納得だわ
闇深すぎ
そりゃ芸大生の学校の課題レベルなら、こんなもんでしょ
そもそも、天才的なデザインセンスのあるデザイナーなんてわずかしかいないわけで、ひと山いくら程度の芸大生や並のデザイナーには、真のオリジナリティーなんてないわさ
ただ、これは、国家的事業レベルのオリンピックを象徴するイメージデザインで、それがこんな凡庸で、オリジナリティーを感じられない、そのへんの芸大生レベルだってのが問題
それをはき違えてるのか、わざと混同させてるのか知らんが、変な弁護をするバカデザイナーとか学生が多いな
そりゃあんた東大生でもお勉強しか出来ない無能もいますから
佐野の問題の本質は、オリンピックのエンブレムがベルギーの劇場に似ていた事じゃ無いんだよなぁ。
>原案のTがどうのじゃなくこれも躍動感とかワクワク感ゼロ。
桜を使ったロゴのやつでいいやんと思うが誘致のさいに使ったロゴは使えないらしんだよな
もったいないわ
※21
他の大学に至ってはお勉強すらまともにできない奴もいるしなwww
佐野を否定したら自分も同様のパクリ芸ができなくなるからだろ
もう取り繕いようがないから
青春時代の思い出みたいなものを開陳して
感情論で何とかしようとしてるだけだよね
そういうのに騙されるほど皆馬鹿じゃないよ
で、最初のデザインが、会見で出したA?Zに無いのは何故?応募したデザインが修正されることなんてあるの?プロが応募したデザインを大御所が直しちゃう訳?プロの世界ではそれが当たり前なの?
東京芸大ったらあれじゃないか
「昆虫交尾図鑑」っていう虫の交尾写真無許可トレスして本出してた生徒がいただろ?
どこも腐りきってんだよ
まあでもシンプルなデザインだと全くのオリジナルでも偶然誰かの作品と酷似してしまう可能性はあるからな
シンプルかつ他に類似しないデザインなんて現実問題として不可能だろ
・国の行事なのに国らしさがない
・疑惑の否定のために他国を侮辱する
・個人の仕事ではなく、税金が投与されている
別にデザインの良しあしじゃない
オリンピックを開催するのに適してないだけ
デザイン業界で静かにやってれば問題なんてならなかった
デザインの前にまず世界的なイベントでど真ん中に黒って感性がおかしいだろ
見てて楽しくなる色彩にしろや
これ擁護する奴って
カルビーのかっぱえびせん、をパクったチョソのかっぱえびせんを擁護するヤツと同じなんだよな
本国帰れよゴミ共
同じ東大出でも、反日国に土下座したりな
問題なるまでロゴ見てなかったけどこのロゴを見て感動とかはまず無いわ絶対に無い
東京オリンピックだからTって小学生かよ
エンブレムのデザインを擁護するのは理解できる。
佐野を擁護するのはありえん。
パクリ以前になんか魅力がないんだよな
おそらくあのエンブレムのロゴ外してこれなーんだと事前情報無い街の人に質問して五輪をはたして連想するだろうか
佐野も通ったであろう美大予備校の平面構成課題で講師がよく問う台詞
企業CIがせいぜいで祭典のシンボルと見るには無理があると思うんだ
芸大生なんて明確な判断基準が無い試験に合格しただけにすぎないからな。
本当に天才かどうかは一般人に評価されることでしか証明できない。
身内でしか才能が測れないなんてのはただの「逃げ」だよ。
ぱくってないとしても、審査委員共々調査能力が低過ぎるんじゃないかな? とてもプロとは思えない
※11
それ思った。オリンピックなのになんでケチつくようなデザインにしたのかな。
デザイナー目線では全くパクリじゃないとしてもオリンピック見る人がみんなデザイナーなわけじゃないんだからそんなのわかんないよ。
この人を擁護するデザイナーはデザインを見る側にデザイナー目線を強いることがおかしいとは思わないのかな。
その愛国者サノケンがサイトに
ジャップなんて言葉使うか
芸大行ってても凡人は凡人ってことなんですよ
芸大の学生全員が天才なら才能って価値の低いものになっちゃうでしょ?
問題はロゴのデザインじゃねーから。
空港の写真をコピーライト消してまで勝手に使った事だから。
「佐野のロゴが嫌いだから、難癖つけるために色々調べよう。」

「本気でヤバい写真の盗用が見付かる。」
そら、完成品の「理論」だけを頭に詰め込んでいれば、同じものしか作れないのは当たり前だわw
創造じゃなくて、模倣と言い訳を教えるのが、最近のデザイナー養成方法らしいなw
パクリじゃないとは思うよ。そう思うのは、両者を比較してみて劇場のエンブレムにあった見る人に寄り添うためのバランス配置などがまったくないから。
見る人間のことを考えてない図案なのは間違いない。
デザイナーっつっても結局クライアントがいて、その奥にエンドユーザーがいて、で、クライアントが自分勝手な要望を述べて、結局それに媚びてなんとなく世間に流布して、という腐れIT土方的なものがあるってことだな。
まぁぶっちゃけ佐野がエラチヨンじゃなかったら
ここまで叩かれなかった かも なwww
日本人ナメすぎだトンスラーwww
デザイン業界デザイン業界いってるけど、
それって日本のデザイン業界っていう狭い世界でしか通用しない話ですから
法律的には普通にアウトだよ
はー、ほんと日本のデザイン業界ってクソと無能しかいないわ
なんか一般の方は〜とか言うけどさ
主にプロからの評判が良いだけのデザインなんか何の意味もない
パクリ以前にデザインとして話にならんわ。
オリンピック全然関係ないやんけ。
中身空っぽ。
正直決定案と劇場ロゴだけなら
確かに黒認定は厳しいと思うよ
パーツも三つだし絶対被るわけがないって感じしない
常習犯としての状況証拠が揃いまくった挙句に
実は修正しまくった後だったとかいう
コンペ自体の腐敗っぷりがここまで騒ぎ大きくしたわけで
いったん憧れた対象が汚物でしかないと発覚しても
ファンはそれを受け入れるのに多少時間がかかる。
自分が否定されたような気持ちになるからな。
しかし、いずれは覚めて、汚物は汚物であると認識する時がくる。
その時は、当初は好きだっただけに裏切られた思いも強いので
一般人以上に佐野を恨むことになるだろう。
コンペなのに「ここ修正して」とか言われて採用されてる時点で異常だろうよw
擁護陣はそのへんの理論補完がガバガバすぎてただの盲目にしかみえん
コイツを擁護する理由なんてカケラもないわ。
徹底的に叩いて正解だった。
さっさと国に帰れ。
「素人にはわからない」とか
「プロだけにわかる技法」とかさ、
デザイナー(w)はいったい誰に売りたいの?
売る相手もデザイナー(w)?
そのデザインが大多数の素人の間で流通することになる以上、素人が
「これ・・・ちょっとヤダ」といったら
それはもう商品として成立してないんだよ。
商品として受け入れられたいなら大勢が納得するモノを作れ。
デザイナーってのは芸術家じゃない。
芸術ではなくて商品を作る仕事だ。
なんか勘違いしてるみたいだけどな。
閉ざされた身内だけの世界って恐い
すまん、芸大卒業生です。
入るまでは大変、宝くじと言われ、
受かったらさぞや天才ばかりの中でついて行けるだろうかと真っ青だったが、入ってみたら全然普通。
実技試験内容がオーソドックスだから
型破りの人間は入れない。
だから枠にはまった小粒の優等生ぽい
小手先がうまい人が多かったなあ。
金儲けするような作品は悪、
みたいな無言のムードもあり、
私立美大はビジネスと世渡りに長けてる人が多く、就職率も高い印象がある。
やっぱ教える先生の方向性も大きいと思うよ。
自分らの時代も日本画教授写真トレース事件があったけど、
今の芸大は女子学生が増えたり、
美術館やら公開講座で一般人が構内に入れるようになったせいもあるのか、
なんか軽くなったね。
まぁ、批判するより、擁護する方が簡単だもんな。
もしかしたら、ほとぼりが冷めた後に、何かおこぼれがもらえるかもしれんやん。あのときは擁護してくれてありがとう的にさ。狭い業界やし。ほんと賢い戦略やで。
>>498
ダサくダサくないは別として言いすぎワロタ
原案であってエンブレムの最終案は佐野の作品じゃないよね
そら国民に訴えかけるような説得力のある説明なんてできっこない
1位の作品だけ修正してもう一回提出してくださいねって結局は佐野コネクションありきの人選だったんだろう
そりゃ確かに作る側からしたら100%オリジナルなものを作れって方が難しいことは分かるよ
今回の佐野のデザインだってデザイナー側から見たら問題ないのかもしれないな
でもお前らが相手にしてるのって芸術やデザインの知識なんて無い一般大衆なんだよ
そいつらの目線でものは作らないといけないし、感性も近づけた上でデザイナーとしての仕事は果たさないとこういうことになる
上の人間が言ってる「一般国民には理解できない」ってのも事実なのかもしれない
それじゃ駄目なんだよ
一般国民を相手にしてるんだから一般国民の理解と同意を得られなきゃバッシングされるんだな
偉そうな選民意識持ってる暇があったら幅広い目線を持ってください
パクリの数が結構なことになってきたんでそっちが大きな問題になってるふうだが、やっぱり一番問題なのは、佐野大先生がデザイン的にちょっと修正がとか言われながらコンペに通って、それを選考委員が経緯を知らなかったとかいんちき臭いことやってるのことであって、そんなことやるなら最初から公募なんかするんじゃねえ
観察して仕事する力はあるけど独創性に弱いのが弱点。
画家だとその逆だからバランス大事。
あのセブンイレブンおでんエンブレムが懐かしい。パロディとして秀逸だった
芸術の最高学府である藝大生の目ですら
一般人と何ら変わらん所か権威と偏見でしか
判断できない一般人以下のフシアナとわかり
この国の芸術はもはや死んでると思った
ガイシュツだったらアレなんだが・・・
パクリ野郎デザインの色彩である赤・黒・金、
どこかで見たことがあると思ったら、
F1のBAR・HONDAじゃね?
糞デザイン
パクリ履歴
お友達審査員
ベルギーさんが訴えなくても真っ黒だったんやでえ
社会に出る以前でこれなのネw
デザイナー業界の闇は俺たちの創造より遥かに深いって事だ
・・・
・・・そ
そんな・・・
スヌーピーは誰にでも描けるけど
スヌーピーの造形を発想できる者はまずいない
発想こそがデザインの要なんじゃないか?
そこをパクることが当たり前になっちゃダメだろ
やっぱ文系廃止は正解だわ
このエンブレム自体がシンプル過ぎて盗作って問えるレベルじゃないだろ
今回の使用中止の理由も直接このエンブレムが悪いって理由じゃないし
問題は素材がシンプルすぎるこれをオリンピックのエンブレムに選んだってことだわ
そういうところを一緒に文句言ってるのが多すぎる
ネットの画像を拝借しちゃうこともあるって言ってる時点でプロじゃねーだろ
100歩譲って構図を真似して自分で同じようなものを作るならわかるけど
デザイナーの世界じゃ当たり前とか言うならそんだけ腐ってるってことやぞ
自らのセンスが作者名で動くようなデザイナーはいらんわ
佐野を切り捨てられない上級国民様は自分等が見下してるゴミに笑われるんやね
しかし学生のうちからパクリエーター礼賛とは将来パクリエーターになる気満々だな
つーか、こいつが意匠デザインの第一人者扱いされているのが絶望的なんだが。
ラフも描けない、アトリエに資料もない。
日本のデザインってこんなにレベル低かったんか。
学生のうちは模倣するのが勉強だからそれでいいけど
大きなプロジェクトならパクリじゃなかったとしても
案が出た時点で過去に似たようなものがないか確認して
あれば却下するのが普通
すごくいいまとめだと思う。
このまとめを見られてよかった
芸大だから理論優位だろ。
才能じゃねえんだよ。研究者だからな。
こういう人間は美術史研究家とかになるだけだから無から有が生まれるとは思っていないんじゃねえの。
芸大とか低学歴やんけ(byスタンフォード生)
何度も言ってるけど佐野なんかもうどうだっていいんだよ
その後ろを見ろと佐野ばかりに惑わされるな
学生の時に「こういうことできますよ!」ってのを見せるためにパクってなんか作ったことはあるがこういうパクリは怖くて仕事じゃできないよ
もう胡散臭いデザイナーじゃなくて
世界的に著名な宮崎駿氏や鳥山明氏に描いてもらえ
絵関係の仕事でデザイナー様は飛び抜けて意識高いのはわかってたが
日本では世界の素晴らしいデザインを適当に入れ替えたり
コラしたりしただけで良かったんだな
こんな楽なら芸大とかいらんやん
ありがとう
いー仕事です
パクリかどうかとダサいかどうかは別問題だろ。そこは切り離して議論しろよ。
まず、これ"単体"で評価すればパクリとは断定しがたい。この手のシンプルなデザインは、探せば必ずどこかと被る。
ただ佐野に関していえば、他に前科がありすぎたので、それも踏まえて評価すれば、黒と言わざるを得ない。
しかし、確定的なものは何もないので、ベルギーの訴訟と真っ向から対決しても、勝負はどうなってたかわからん。まあロゴが白紙撤回された以上、ベルギーもこれ以上追及するメリットを失った分けで、結局結論は永遠に出ないんだろうな。
ギャンブル中毒患者がサイコロ投げても、このデザインよりマシな図になるよなぁ
いやあ、芸大受けて八郎したけどいかんくて良かったわ
ちな、派遣
この擁護をしている人達は
佐野が賞を身内審査員のみで不正に獲っていた事を知らんのかな?
スポーツで言うのなら八百長そのものの行為なのだがw
ハッキリ言って、どんなに凄い作品を作り輝かしい道を歩もうとも
一度その業界でやってはいけないタブー行為が明るみに出たら
その人はその業界で認められる事は絶対に有り得ないよ
つまり、佐野の輝かしい道は偽りだったって事
みんな偽り(八百長)の経歴に騙されていたって事さ
今回の事で全員手のひらを返すだろう、賞の八百長が発覚しても擁護する人は完全な信者だろうなw
芸大ってチョンだと簡単に受かるよ
表向き人格批判NGで行為を罰せよは正しい
が、まあ人格いい人はパクらないだろうけどね
>>498
『佐野氏のデザインは円と正方形のみでちゃんと計算されたエンブレムなので、そういう意味での完成度は明らかに違います』
九分割して並べるだけで幾何学的完成度が高いデザインとは。
ほかの作品見ても配置のセンスが悪いことは素人でもわかるのにデザイナーはやっぱり一般人とは感性が違うんだな。
東京だからTって企業エンブレムと勘違いしてないか?
国際的な催し物のエンブレムマークなら普通は言語を避けるだろ?
ちなみに、デザインのみだけで言えば
多摩美>ムサビ>>>芸大だよ。卒業生とかの実績ね。
もちろんその他アート系は芸大無双
マトモな日本人なら
「似ているけど、こういうところがこう違って価値がある」
「結果的に似てしまったので取り下げる」
のどっちかが正常なリアクションなんだよね。
マトモな日本人ならね。
マトモな日本人ならね。
トートバッグでパクられたBEACHの人
あの人のアトリエは
ああいうデザインで占められていて
ああ、この人はこういうデザイン作るのが大好きなんやなぁってよくわかる
佐野の事務所には何にもない
パクるためのマック以外に何にもない
芸大はチョンだと簡単に受かるんだって
ttp://anond.hatelabo.jp/20150901191914
を呼んで末端デザイナーは上から目線のクズだとわかった。
一般に、分からせるってなんだよ。
言葉の端々に崩さが際立つ
事態はデザインの類似性じゃなくて素材の無断使用にまで波及してるんですが
そっちの方がよっぽど大問題やぞ
五輪エンブレムより、おおたBITOのヤツのほうが酷いと思う。
能無しでもパクりだけで金稼げるなら無能学生には神みたいなもんやろな
盗作やダサいってのはだたの火種で
ズブズブの利権審査や身内談合という
ネットやTV視聴者が一番嫌う最高の油田に
火をつけたのが原因だろ、もういくとこまでいくわ
最初はダサいと思いつつも擁護できた
その後あんだけボロがでてきたら擁護しようがない、そもそも仮に素晴らしいデザインでも怪しい人が世界を代表するエンブレムを担当するのは相応しくない
最後はめちゃくちゃ
なんでその発言が芸大生の総意みたいになってんだよ
芸大もコネいるで。
そんなの前から有名やんけ。今はパソコンやスマフォンのお陰で正義が勝つよね。そう信じてる。
今までがコネ多すぎない?
本当は自称デザイナーとかそれを目指してる連中が
一番佐野に対して怒らなくちゃいけないのに
あいかわらず擁護しまくってる
この業界がズブズブなのがよく分かるよな
東京芸大にいるような奴等は天才は天才でも空間把握能力や小手先の表現力が優れているだけ
「創造力」があるから合格したわけじゃない
多摩美はその小手先の技術すらない佐野みたいなやつらが集まる掃き溜めだが
エンブレム自体は単純な図形の組み合わせだから自分で考えて作った結果似た可能性があるからセーフだと思う
だが、過去の作品で無断使用が続々出てるから今回も盗作なんじゃないかって問題になったんやで
おまけにダサいし
他者のデザイン見すぎて、創造出来なくなってる感じがする。
デザインつーか広告業界ね
※64
黒・赤・金・銀の配色はむしろ年賀状のイメージが強いな
主に鶴をあしらったデザインのやつ
あとミニ四駆であった気がする
ネット民が一番腹をたてるのは盗作がコピペだったからだろうな。
トレスしながらも描き写しの「作業」が伴ってる
ものであれば
ここまで馬鹿にもされず叩かれもしてないと思う。
貼っつけてお終いで楽して自分の成果のような顔してる事に
みんな怒りを覚えるんだよ。
佐野を擁護してあわよくば自分もご褒美に与ろうとしてたんだろうな
デザイナー()はコネが無くなったら終わりだもんね
最初にオリンピックのデザインがダサくて、パクり疑惑が出て、「たまたまやで」←ココまでは許せた。
後から続々と出るパクりデザイン。←援護しきれるか??
つーかデザインには文脈があるわけで。それが違えば違うデザインて事になるのよ。
結果近いけど、ちょっと違うってのは結構こういうパターン。
その辺の文脈やら展開っていうのが、今回サノケンが主張してた所だし、デザインかじってるやつならある程度は理解できるんだけど、ぱっと見似てるとデザインに対する教育を受けてないとパクリって感じちゃうのもしょうがないし、何より問題なのは説明が不十分なのと、その説明を聞くまでも無くレッテル貼りした叩いてるやつらって事。
もうこうなってくると教養の問題だったりもするからどうしようもない。
自分が正義と信じて疑わないような奴らばっかりだから。
ネットが発達する前は、特定の業界の情報は特定の場所でしか得られなかったから、そこに居場所があるだけで「その道のプロ」として生きていけたんだよな。
佐野も小保方も、もうそれでは一流として通用する時代ではないということを、身をもって教えてくれたわけだ。
あ、過去の仕事でやっちゃいけない事をしているのも事実だが、少なくとも今回の件に関しては別問題と考えるべき。
理系の俺、失笑が止まらない
五輪のエンブレムについては
もうプロのデザイナーに依頼しない方がいい。
どうせみんなサノケンと似たり寄ったりなんだろ。
垢にまみれてないズブの素人の作品を使わざるを得ないね。
ずぶの素人のしょうもない作品を、審美眼の無い人間が選んで出すとか、国の恥以外の何物でもないわ。
三原信幸君は頭悪そうね
見栄だけ必死か
倭人にデザインの仕事とか出来ないんやな、って……
つーかデザインには文脈があるわけで。それが違えば違うデザインて事になるのよ。
結果近いけど、ちょっと違うってのは結構こういうパターン。
その辺の文脈やら展開っていうのが、今回サノケンが主張してた所だし、デザインかじってるやつならある程度は理解できるんだけど、ぱっと見似てるとデザインに対する教育を受けてないとパクリって感じちゃうのもしょうがないし、何より問題なのは説明が不十分なのと、その説明を聞くまでも無くレッテル貼りした叩いてるやつらって事。
もうこうなってくると教養の問題だったりもするからどうしようもない。
自分が正義と信じて疑わないような奴らばっかりだから。
単なる記号の組み合わせだから似てるように見えても佐野のエンブレムはOKとか言ってる奴がいるが、
東京オリンピックの似たようなロゴを作って乱用されても全く同じ理由で文句言えないので商業的にも問題がある。
芸術のためのデザインなら文脈とか一般人には分からないとか言っていいんだろうけど
これ商業デザインで世界中の一般人も広く見るデザインなんだよね
そこの区別が付いてないデザイナーは芸術の領域に引きこもって一般社会に出てこないでくれますかね?
リオ五輪エンブレムにもパクリ騒動あったのね
確かに似てた
しかしリオのエンブレムは人で「Rio」を形作ってるのに気づいて感心した
いいデザインだ
サノケンは正直叩かれすぎだとは思った。
だけど本スレにもあるけど
「何でこれを選んだのかわからん」という印象もあった。
女子美大生の作った招致エンブレムの方が
出来がいいもんな。
※117
国の恥ならもう十分晒しているだろ。
皆、今までの経歴で判断してるだけだと思う。
佐野という男が作った物ということを隠して見せたら
評価は全く変わる。
自分もアートの世界にいるけれど、
絵とか音楽の世界ってこんなもの。
地位が先にあって作品の評価はそれについてくることは
良くあること。
藝大だから皆天才というわけじゃない。
彼らは試験に受かっただけ。
そして彼らこそ学歴とか地位に溺れ易い。
アートって同業者に褒められる為にやるんじゃなくて、
世の中の人にどう受け取って貰えるのかだと思うんだけど、
そこをわかってなくて、
いつまでも「通ぶってる」人が多いからこういう事になる。
このエンブレムの評価が騒動前にさほど良くなく、
桜のエンブレムの方が評判がよいというのが現実なのに
素人に負けたというのが彼らは許せないのよ。
この問題は言葉選びを的確にしないと本当にややこしい問題なんだよ。あと感情論と理論的な部分を分けないとややこしい。
結論から言うと「エンブレムだけなら問題なかった」これは藝大生の言うとおりである。感情論では納得出来ないが仕方が無い事なんよ(個人的にも感情論でゴミパクリと思っていた)
でもこの「納得出来ない」って部分がネット住人を本気にさせたんだと思う。普段の行い(発想のパクリは微妙だが、無断転用はガチでアウト)が世間に露呈して、佐野の社会的人格と信頼が崩壊したためにエンブレムの取り下げる事が出来た。
エンブレムに関しても記者会見であった様に「好き嫌いの問題」ではある。ただデザイン的に圧倒的に嫌いな人が多かった。
納得していない人間が多かったために委員会の繋がりを探るまでに至る。
佐野の普段の行いがよければ、このエンブレムは採用されていたと思う。
だが佐野は普段の行いが悪かった。だからエンブレムは不採用になった。皮肉にも佐野の集大成を体現するデザインではあった。
>>120
言わんとしてることは分かるが、
その「説明」を言葉でしないと伝わらないデザインというのは、少なくとも大衆向けではないのではないか?
よく比較される「桜の招致エンブレム」のほうは、何の説明もなくても、「ああ、こういうこと伝えようとしているのかな」ってイメージが湧くじゃん。
本来なら同業者からこそ
批判的な意見が出てもいいはずなんだけどね。
皆自分が可愛いんだよ、生活もあるしね。
模倣があって当たり前なんてあり得ない。
誰のためのアートなのか。
これをきっかけに空気を変えていこうという
気概があってもいいはずなのに、
何故か素人にはわからんでしょ?みたいな態度。
海外の同業者がクレームをつけているというのに。
デザインって意識高い系のアホばっかいくんじゃない?
真面目なやついるけど、圧倒的少数派でしょ。
東京五輪に夢はない
チープな例えで申し訳ないが、
「1964五輪」というすばらしいアニメ1期に、
「2020五輪」という黒歴史の2期を重ねてしまう気がしてならない。
※112
コンセプトからしてあっちこっちに迷走してるから余計に叩かれてるんやで
原案(新作)なんて出したせいで余計にパクりって言ったようなものだし
1.頭文字でロゴデザインするのは
 相当な独創性やがないと認められない
 リエージュ劇場はTとLだし
 ヤン・チヒョルト展もTとJのデザイン
 博報堂の先輩の佐藤可士和がTカードで成功したからそれがやりたかったんだろうけど
2.そんな難しい頭文字デザインなのに
 しかも五輪で世界に発表する超注目の場で
 「審査の過程で修正しました」レベルを出した
 審査員の見識がなさすぎる
3.ほかの作品で著作権違反や盗用があった
 
14年前にデザイン学科卒業したけど、当時はまだまだ手書き主流だったから、パクリとかほとんどなかったように思う。
デザイナーだけど俺なら「パクリ以前に出来が悪い」って答えるわ
パクリ元になったのはTPOに合ってるのかもしれんから無問題だが
五輪組織委員会は、まだ性懲りも無く公募で決めようとか言っているが。
その「公募」で、こう言うことになってるんじゃないのかね!?
次に持ってくるのは、別の関係者の親戚か?
委員会の透明性とか言っているが、またこうならん保証がどこにある?
一般人には判らない芸術的作品を作りたいなら税金で賞金やグッズを出すな馬鹿野郎!
「ダサいダサくないは別として」
つまりダサいってことですね?w
確か俳句の世界で名前を伏せて出したら誰も絶賛しなかった
超有名な先生もいたな。あれなんて事件だったかな。
結局中身じゃなく権威で決まるってやつ。
溢れるパッションをキャンパスに爆発させた結果誰一人としてその良さは解りませんでした
素人は困るね!ってのは芸術としてはアリアリ
今回のは商業デザインなんだから素人の98%にいいね!を押させないとアカン
そもそもコネでのしあがったサノケンに、
誰も文句を言えなかったってのが業界が腐ってる証拠でしょ。
ニャンまげ?は?あれをドヤ顔で出せるメンタルが酷い。
美大ってのはそれほどまでに低レベルなのか。
素人目に見てもカスと分かるデザインを、権威ある賞を受賞した人だから評価するってのは、自分にはデザインそのものを評価する実力が無いって言ってることと同じだぞ。
んー。
「デザインの世界ではコンセプトが違えば、似ていても違うデザインで通じる」というのがデザイン業界の常識だというのは分かりました。
では、ベルギーのデザイナーが佐野さんを訴えているのは、彼にデザイナー業界の常識がないからなの?
これがダメならデザインなんて出来ないとっていた東京芸大の学生たちは、ベルギーの非常識なデザイナーに対して、抗議のひとつでも送ったらいいのじゃないかな。
それが愛国心って奴なんじゃないの?
>>1の比較画像だけならパクリだとは思わんかったが
その後に色々ですぎ
今までのオリンピックのロゴ、何か他のモノから丸パクリしたロゴがあったか?
そういう事だろよ
何と言うかこの一連の騒動を見て思ったのは
どこの世界も
内容が良し悪しが重要じゃなくて
誰が言った・やったかが重要
なんだあ…、と
近年珍しい人間のクズが幅を効かせる業界やなw
あのエンブレムを擁護する=サノを擁護してる=敵
っていう脊髄反射もいい加減にした方がいいわ
あのデザインは嫌い、サノも嫌い、だけどデザインとして
あのレベルの類似はしょうがない って意見もあるだろうよ
前から言われてることだけど、おまえらすぐ敵味方わけすぎ
ダサいダサクないは別にして…
重要だろ!
なんかプロセスさえ違っていれば問題ないみたいな「プロ」の意見が当然みたいに言われているけど
結果できたものが全く同じだったらそれって負けじゃね?
創造できてないじゃん。
ロゴやエンブレムって知識も何もない一般のド素人に見せるわけで
俺らド素人が見て「よしっ、オリンピックだ」って思わせたい訳でしょ?
素人がみて「カッコわりぃ」って思われるならともかく
「え?パクリ?」って思われたら大敗北じゃねぇの?
ゲージュツを受け取る側は知識を絶対的に必要とするの?
言葉で何も語らずとも人々の心に訴えるのが芸術じゃないの?
もしそれでもプロセスやコンセプトが絶対的に必要なら
エンブレムの中に説明文もセットで表記してくれよ。
そしたら作品と一体だし「違う」って分かるから。
それと、その他たくさんパクッたりトレースしたりしていて
あれだけは地力ですって言われて誰が信じるかね。
パクリ云々の前にあれはTには見えんだろ
どう見てもL
この時点でパクリ云々の前にデザインとして終ってる
パクリ騒動前とはいえ、このエンブレムほめてるやつは目が腐ってるんじゃないかと思う
今のガキはコピペで育ってきたんだろ?
ならしょうがないよね
建築デザイナーも安藤を神って言ってるのと一緒かと
一般人はコンクリうちっぱな建物wwwとしか思わないし
賞取ってる人は憧れなんだろ
テレビで放送されている物が全部真実だと思っちゃう人かな?
果たしてそれは本当に芸大生かな?
テレビ局は指示された印象操作の為に何だって都合よく捏造して仕込むぞ
元番組制作会社社員の自分が今までずっとやってきた事だからなw
テレビは視聴者の想像以上に嘘ばっかり
正直パクった云々よりもただただ「ダサい」ことが
この流れを作ったと思う
どの地方も美大は奴等の温床やで
講師とか理事を調べてみ、売国政治家の名前出てくるわ
業界内で「こんくらいOK」って解釈が
拡大され続けてきたせいだろう。
結果、一般人と善悪の感覚がかい離した。
こういうのを
『業界の膿』って言うんだろうな。
学生に聞いてどーすんだよ・・・
社会人に聞けや
ベルギーの劇場と、五輪ロゴの最終案の類似性のみを見ると、
デザインとしてパクりと認めることは難しいと思う。
しかし、ヤン展と五輪ロゴの原案とは類似性があるのでは?
それがバレて逃げられなくなったから取り下げたんだろう。
しかも、審査員が仲良しグループで、デザインの修正まで
指示している。
大金が動く重大案件でこの真っ黒さ。
しかも、デザインをパクったわけではなく、誹謗中傷が酷いから
取り下げるというもの。
他の作品は丸パクリのもの多数。
オリジナルと思われるデザインはカスばっか。
これでどう擁護できる?
「サノケン」作品を見てもなにか特別な情景が浮かばない
auのなんか当時「うっわひでえパクリ」と思ったし
「つや姫」なんかも食欲が失せるデザインだと思ってた
タマビのポスターなんかも子供の頃あんなデザインいっぱいあったし
なのに何を褒めてるんだろう?
「立場的な憧れ」?
「有名人に対する憧れ」?
きっと、作品は見てないってことだよね
モラルと想像力と創造力、それから入試のための技術これらは全部別物。藝大生が全て兼ね備えてると何故言える
芸大なんて9割のゴミと1割の天才だけだろなんの役にも立たん
>>498を読んで
佐野の擁護を諦めた人間でさえ、この程度までしか一般常識の理解と感性を持っていないということが分かって
日本のデザイン業界は腐り切っているということを再認識した
※158
「展覧会には行ったがロゴは覚えてない」と
コメントしてたのには流石に笑ったな。
デザイナーがデザイン見に行ってそんなこと
あるわけねえだろって思ったわ。
ムサビだかタマビだか知らんけど、ムササビのキンタマの絵でも描いてりゃ受かるんじゃね。
だって卒業生のホープがこれだもんね。
自浄作用のない業界ですもんねー
わしもデザイン勉強してる美大生だけどサノケン好きじゃない。作品とかデザイン云々と言うより
実際できもしないのにデザイナーとか名乗るやつ多すぎ
真のデザイナーだけ残れば問題ない
デザイナーの単価が下がってるって悩み聞いたけど、偽者が消えればそれもある程度は解決するんじゃないかな?
偽者は消えないよ
だって見る側の目利きがゴミだもん
デザイナー様方はベルギーのやつと佐野のやつはパクリじゃないって思う時点で一般市民とズレがあるのわかってる?
そんな考えだからダサいのしか考えられないんだぞ
審査員を身内で固めて受賞してる時点でお察しくださいだな。
※161
書いてて虚しくならないですかそれ?
箔ってペラペラやんけ
単純にデザインがおかしいんだよ
そういう違和感から始まったんじゃないの?
横に並べると葬式のクジラ幕に見えるとか
日本国旗に喪章を被せた図案に似てるとか
良くないデザインって話だったけど
事務所のホームページのサーバー名か何か?がzyappu(ジャップ)って設定されてて
それで一気に炎上した感じだよね
こいつら美大にコンプレックスでもあんの?
※147
一切いいわけのきかない事例だから。
擁護している連中は世間の一般常識がないのか、悪人でほぼ間違いないよ。
こんな事で尻込みするなら元々国家プロジェクトに参加する資格なんて無い
国益を損ねるだけだ
なんだこれ
学生に覚悟を求める事自体がおかしいのだろうか
デザイナーの世界ってメッチャぬるい世界なんだな
なんか似てるな〜と思ったら、桜宮高校のバスケ部の生徒が自殺して、その後インタビューに答えてた一般生徒や保護者たちの反応だ!
いざ当事者になったら「美大に恨みでも?」とか「嫉妬か」みたいな思考になるもんなんだろうかね〜不思議だ
あなた達は何も悪くないよ、ただ大きく損しただけ
佐野さんとその仲間たちが、客観的に擁護する動機が生まれないほど酷すぎるだけ
以上でも以下でもない
ここで盛り上がってる人たちは、美大への恨みも嫉妬もミジンコほどもないよ
一般人に分からせる力が無いなら、デザイナじゃなくてアーティストになって霞でも食べておけよ。
擁護班 ひよこピアス販売 ぐらいのレベルなので
芸術と商業デザインは分けて見るべきもの
コメの中にも誰にでも解るものが芸術とか言ってる奴がいるけど、流石にゆとり思考すぎ。一定の知識や研鑽がないと価値を理解できない芸術というのもある
だからエンブレムの芸術性については一般に理解されにくいものだという言い分は成り立つ
一方、エンブレムの具体的な役割、例えば商品性とかは現実的な成果が問われる訳で、芸術性だけで押し通すのは無理筋だ
おでんの奴の顛末に見られるように、文脈が違っていても紛らわしいデザインの商品が溢れることは組織委員会側も認めていない
この問題をデザイン論、芸術論のみに限定して擁護するのは苦しい。
単に図案としてベルギーのと佐野との比較するだけなら似てるところもあるし違うところもあるですむだろうが、その利用目的まで含めて考えるなら偶然の一致すらないほうが望ましいのだ
悪いやつがゴロゴロしてると
マジメに働くやつが減るから
さっさと逮捕してくださいな
映画化決定
少なくとも税金50億かかってるロゴには見えないからね、
最初にまずそこにキレた人も多かったんじゃないか。
この件で一番残念だったのは
佐野のパクリ自体じゃなく
デザイナー全体が、ターゲットにしているはずの素人を
お前らはわかってないと、完全にバカにした態度とってたこと
>>498の人の言う「呪詛」のことな
これは、どんな業界でもプロはやっちゃいけない
まあ、デザイナーってクライアントの要求さえこたえればいいもんね
末端の消費者から直接クレームうけることなんて普段ないもんね
エンブレムがどうこうじゃなくて、他人のものを積極的に盗用する習慣が叩かれてるんでしょ。
デザイン業界で二次創作的なものが許容されているとしても別問題
昔からよくあるようなものならパクリとは言われない。
人々が奇抜なアイデアを求めるからこんな騒動になる。人間は神様じゃないから画期的な良いアイデアなんて出てこない。
伝統的な美しいものを否定することはない。
デザインや絵のアイデアなんてほとんど出尽くしてるから実際あのエンブレム程度じゃパクりって程でもないんだよなぁ
シンプルすぎるから形が既存の何かには絶対似てくる
それ以前にださくて嫌いだけどな
その辺の事情も知らずに騒ぐから一般国民いわれるんやで
>>187
こういうのな
>>188
俺は事実を言っただけで君のイメージしてるデザイナーとやらがそもそも勘違いなんじゃない 
デザインがクソとかそういう事ももちろんあるが
・広告代理店が談合で作り上げたデザイナーの権威(笑)という存在
・佐野採用ありきのコンペ
・政治家やTV局との癒着が透けて見える事
・素人には分からない発言
・ベルギーからの抗議を小馬鹿にして返すコメンテーター
これで怒りを覚えないわけがないだろ
国立競技場の件も、AKB出演騒動も、このロゴの件もみんなそう
スポーツの祭典じゃなく、利権の祭典だよ
※189
もちろんお前自身ではなくて
「そういうことをプロのデザイナー」が言うってことについてな
実際、業界人たちの擁護のツイートが飛び交ったじゃないかw
※23
使えない理由が、費用が発生しないから予算が下りないから使えないって言うのは
コンパクトな五輪って何だったんだよ
※150
Zにみえる。どうせするならZ旗みたいに意味をもたすなどすればいいのに
Tって、丸もつけろ、位置も、って選考基準からおかしいだろ
トレーディングゲームのカードイラストの発注時の指示通りにパーツひとつ落とさずイラストを書き起こせ、かよ
人間の描く線なんてパターン決まっとるし、そら何かには似るやろ
佐野を擁護する訳やないけど、良い悪い、悪意の有無は置いといての話やとおもうで、今回のは
美術の世界の難解さは審査方法の影響が大きい
五輪エンブレム問題は、身内のインチキな選考方法が炎上のポイントだけど
東京芸大の合格基準は、独特の芸術観をもつ複数の教員の視点に留まるか否かがポイントであるために
東京芸大に合格しようと勉強するならば、分析力のある予備校に行って、気に入られる傾向と対策を身に着ける必要がある
つまり芸術家として素質を磨くために勉強するというより、審査員の好みに合わせた作品を作る学生を生む危険性があるということでもある
本来の芸術の探求って、内なる世界の探求から苦しみもがいて生み出すようなものだけど
佐野の場合は、デザイナーの先輩であり重鎮である永井らに媚びた作品を作り、身内のインチキぶりが常態化していたことに気づかなかったことが要因
佐野は次々と中身のないことをしてきたのだから、批判の的にされやすい
>>佐野の作品見てみ?あいつイラストも書けんし写真も取れんから、実力で作ったのはタイポグラフィと●▼■の組み合わせしかないんやで
それをグラフィックデザイナーって言うんだけどね。
佐野叩きたいだけの粘着ばっかで萎えるな
お前ら他の有名デザイナー作品とか佐野にやったように徹底調査してみ
同じような状況になるのは目に見えてるだろうがよw
東京芸大生だけどこれは擁護できないよ
五輪エンブレム単体だったらたしかに偶然で片付いただろうけど余罪が多すぎるもの
前科だらけの常習犯が「今回のは故意じゃなく過失!」って言っても信用されるわけがない
※195
デッサンとか芸大系平面は誰が見てもはっきり優劣つくものだよ、基礎力を比べるものだから陸上競技みたいに分かりやすい序列がつく
逆に言えば描写系基礎力偏重の入試でそればっかりで良いのかと思うけど、できるだけ公正にやるには仕方がないのかも
私大の平面はやること自体がかなり特殊で好みの影響も大きいと思う
そりゃ楽して大金稼げるコースに乗れたのに、それが出来なくなる流れなんだから佐野擁護するに決まってるでしょ
※197
そんなのお前以外全員わかってたよ。
デザイナー達もわかっているからこそ必死で佐野を守ろうとしたわけだから。
自称デザイナー達が私益のために盗作をしようが、正直ほとんどの人間には関係ない。佐野は国を代表するコンテストで盗みを働いたわけで、日本人全体が被害を受けている。
あるニュースサイトでも同じ擁護してた奴らがいたわ
最初の頃の報道の時に、これくらいで騒いでたら日本のデザイナー全滅するぞとか
この学生は非常に優秀だよ
仕組みに気付いていて自分の立場も理解してこの発言してるんだろ
空気を読めて客観性もあるんだから絶対出世するタイプだわ
屋根つくれないから、観客には保冷剤わたしまーすw

億単位でつくったエンブレムがこちら!

「パクリじゃね!?過去作品も!?」

素人黙ってろ!

素人には難しすぎたみたいだねwごめんねw
ネットの過剰な罵詈雑言に辟易しがちな僕ですら、いつまでガソリン撒いてるんだこいつら…って思っちゃったよ
世の中特権階級がお得
特権とは金とコネのこと
って今回の事件で改めて認識した
※197
ぶっちゃけこれに尽きる
まぁ持ちつ持たれつ談合の腐った委員にパクリデザイナーだからな。今までばれなかったのが不思議なくらいだ。
デザイナーには2種類いる
オリジナルを生み出す人とアレンジの上手い人
どちらも才能はあるけど、所詮後者は凡人
前者はアーティストと呼べる
料理ってプロしか知らないようなことあるじゃん。
研究して栄養素の比率など定量的な分析は可能。
でも最終的には「美味い」かどうかでしか判断されない。
個人個人の味覚の趣味趣向はあれど結果として
多くに支持されなければ生き残ることはできない。
デザイン業界だって同じだと思うけれどそうはなっていない。
もちろん大衆受けしないものに価値が無いと断定するつもりはない。
場合によっては時代が追いついてこない事例もある。
(ゴッホなど死後評価された巨匠は大勢いますし)
でもパクリ疑惑がでるようなものは独創的でも先鋭的でもない。
であるならエンブレムと言う用途からしても
大衆の評価ってのは最大の判断材料じゃないかな。
コンペは製作者の名前もプレゼンも伏せてやったらどうだろう。
肩書きも権威も関係なく、作品そのもので勝負。
もう一つ、出品者はそのデザインの売価も明記する。
料理人は一皿に自分で価値をつけるからね。
それが消費者にとって安いか高いかってのは重要な判断基準。
業界やエライ先生のモノサシもいいけれどね。
「プロセスが異なれば完成品が似てても問題ない」って事なのか
デザイン業界ってとんでもないところだな
パクリとオリジナルの境界線がより厳しくなっただけ、
商習慣的に許されてた「偶然の一致」が許されにくくなっただけでしょ。
パクリとオリジナルを可分出来ない以上排除されるのは仕方がない。
エンブレムに関して言えばあんなの腐る程あるよシンプルにすればする程似た構図になるのは仕方ない、佐野の場合その後掘り出された物が問題な訳だから各方面への配慮や事態収拾も含めて辞退は妥当だと思う。
そんな事より叩くのが楽しくて楽しくてしょうがない連中の方が異常だと思うね。全然関係ないお店に勘違いのイタ電したり、子供の個人情報晒したり、普段イジメ絶対に許さないってスタンスの癖にどーなのよそれ。佐野は叩かれて当然あの謝罪文は社会人として悪手だし、委員会も当然むしろ此奴らが根源なんだから、でもそれ以外の人間巻き込んで楽しんでる連中は佐野より下衆の屑だよ、それは間違いない。
俺もデサイナーのはしくれだけど、まず思ったのは、五輪のエムブレムださい。
そして、正直パクったかもしれんがまあセーフくらいの感想だった。
その後トートバックなどのパクリが発見されて完全にアウトと思った。
ネット素材を使うことは自分もあるけど、それを商用利用には絶対使わない。
そこは意地。
正直アイデアをいたたぐことはたくさんあるが、それをそのまま使ったりはしない。
絶対にわからないように自分でアレンジしてから出す。
※210
>全然関係ないお店に勘違いのイタ電したり、子供の個人情報晒したり、普段イジメ絶対に許さないってスタンスの癖にどーなのよそれ。
全部が同一人物あるいは同一の思想を持つ組織の人間の行動ならその通りだね。
妄想こじらせてるから精神科受診した方が良いよ。
芸大叩きをしてる連中がいるが招致ロゴの桜のデザインは芸大院生のデザインやで
まさにダブスタだな
※212
その事象を祭りの延長線上に起きたと考えない方がどうかしてる、エスカレートしてるって思考はないんだろうな…いい歳して集団心理も知らないなんて愚かだね
211
せやな
ワイもデザイン系だが同意だわ
業界的なグレーな範囲ってのは正直あるし、
「これはまあ…ゆるしてよ」って部分をアクセル前回で飛び越えすぎ
オリンピックのエンブレムに関しても、
当初のパクリか議論は「やりすぎだな?」と思ったけど、
初期選考案と完全に別物になってるって時点で、そっちも擁護できんわ
とりあえず、ネット素材そのまま使うとか
一番上げ足とられる方法取るってのはさすがに擁護できんわ…わからんように取り入れて消化して出してくれ
なんか流れが小保方と似てるなあ
母校に疑惑が飛び火、火消しの大量発生
よほど都合が悪いんだな
「これでパクりならもう何も作れない」
→「労働基準法なんて守っていたら会社が潰れる」
→「これがセクハラだなんていったらコミュニケーションは崩壊する」
所詮フォロワーしか居ないんだねぇデザイン業界って、終わってんな
もう今やデザイナーって聴いたら笑ってしまうもんな、不誠実続けてたらいつかこうなるっていい反面教師になった人も多いんでない
無能は大学いって学んでも無能なんだな
世の中にどれだけデザインが溢れていると思ってるんだ、似たようなモンなんていくらでもあるだろう
これからデザイナーを目指す人には盗作関係なしに「○○先生の作ったコレは駄作。俺ならもっとこうする」くらい言って欲しいけどね
まぁ世渡りも才能だよね
ちなみに俺は本来騒ぎたくない人だけど
それ以上にパクリ疑惑くそダサエンブレムでオリンピックしてほしくないんだよね
建築科の学生は良し悪しの思考をすっ飛ばして安藤忠雄とかを絶賛するし
どの業界もそんなもんだと思うよ


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