スズキ、フォルクスワーゲンとの提携解消へback

スズキ、フォルクスワーゲンとの提携解消へ


続き・詳細・画像をみる

1:
8月30日 16時10分
自動車メーカーのスズキが、ドイツのフォルクスワーゲンとの資本業務提携の解消を求めて国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てていた問題で、スズキは国際仲裁裁判所がフォルクスワーゲンに対し、保有するスズキの株式を手放すよう命じる判断を示したと発表しました。この結果、両社の資本提携関係は解消されることになります。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209721000.html
◆2運営からのお願い◆
個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします
【自動車】 スズキ フォルクスワーゲンとの提携解消へ [NHK 2015/08/30]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440919806/
iframe未対応です
2:
VW寄りの判決が出なくてよかったね
25:
>>2
ワーゲンも自前のスモールカーの技術確立しちゃったから、ストーカーする意味もなくなってきてたんだよな
3:
株の持ち合い解消が流行りですか?
6:
type2 のライセンスだけ買い取って欲しかったwww
7:
車体の軽量化ってスズキ以外はやってるの?
41:
>>7
どこもやってるでしょ
BMWなんてフルカーボンの市販車出したし
8:
>VWの発表によると、国際仲裁裁判所はVWにスズキ株売却を求めたほか、スズキが両社の契約に基づく義務を果たしておらず、VWが損害を請求する権利があることを確認した。VWはスズキ株売却で「利益と流動性の面でよい影響がある」とする声明を出した。
良い判決といえるかわからんが20%も買う金がよくあったな
15:
>>8
国内のホワイトナイトがいるんだろうな
49:
>>8
300億円くらいだから、何とでもなるだろ。
VWが払い込んだ240億円を別の事に使っていなかったら。
9:
スズキが増資してVW分を希薄化すれば
いいと思うが。
10:
株はどういう動きするんだろうね。
11:
スズキの生産技術、そのコストの低さは凄いみたいでタタの生産ラインも担ったらしい。
ソースがないの。
71:
>>11
太陽の光と重力はタダって言ったのは鈴木のおっさんじゃなかったかな(´・ω・`)
95:
>>11
タタはないでしょー。
インドのもう一方の雄、マルチの中の人がスズキなんだから。
12:
次世代技術のないVWはどうなるんだろうな。
14:
VWが欲しかったのは、インドの販売網だったからな。
それだけもらってあとはポイ、って魂胆だったら、そりゃオサム会長も怒るわな。
個人的には、エブリィベースのワーゲンバスが、VW純正で出てくるのを期待していたのに。
軽箱バンをそれっぽく改造して乗っている人が結構いるんだから、需要はありそうなのに。
29:
スズキにとっては手痛い勉強料ってところだろうな。
31:
いくらで買い戻すんだろ?
VWは利益でるのだろうか?
32:
吉と出るのはどちらかな?
34:
この判決、スズキとしては勝ち負けどっちなん?
法律詳しい人いませんか?説明求む!
37:
>>34
修ちゃんがよろこんでいたから勝ちだろ。
コレにホッとして、あっちに行ってしまわないことを望みます。
42:
スズキに今の株価+αで20%も買い戻せる資金力は無い。
つまりどこかに助けてもらうしかない。
46:
スモールカー技術、インドの圧倒的シェア、ハンガリーの大工場、そして二輪。
VWとしては自社を補完する絶妙な組合せとは考えたはず。
やり方が強引すぎたのと、鈴木社長の甘くみたんだろう。
48:
会見のときのおじいちゃんもうちゃんとしゃべれてない感じだったけど
跡継ぎどうなんってんのよ大丈夫?
56:
あの会長が亡くなったら社風も大きく変わるだろうね
69:
スズキはオヤジさんの後をどうするか
これから5年以内に決めないと身売りだよ
84:
VWにとってスズキって会社には全く興味が無い。
スズキが持ってるインド市場だけが欲しかったという現実。
気がついたスズキ、後の祭りで今に至る。
85:
ドイツの細かいとこまで干渉するトップダウンな経営とスズキが合わなかっただけだろ
日産みたいに倒産寸前だったならともかく、現場を尊重しない経営は日本の製造業では上手くいかない
89:
>>85
VWが勝手にスズキ株買い増ししてスズキを子会社化しようとしたんだよ。
それにスズキが激怒して今に至ってるだけ
VWのやってる事、調べてみると最悪だぞ
こいつら潰れればいのにってレベルでな
91:
日産はどうなの?
94:
>>91
日産は潰れそうになったのをルノーが買った
ただし、航空宇宙産業は国策なのでIHIに売ることを条件にだったがな
日産は技術はあったけど、販売戦略が致命的に弱かったのでバブル弾けて瀕死になった
100:
フォルクスワーゲンとしてはインドが欲しかったけど、修ちゃんが絶対に譲らなかった。
株買い増して乗っ取るつもりだったんだろうな。
135:
スズキとマツダでV6を共同開発する話があったが、結局流れて別々に開発した。
10

続き・詳細・画像をみる


【東京五輪】「金メダル30個取れと厳命してある。取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相

日本のグルメ漫画にも侮辱されるイギリス料理

【悲報】仮面ライダードライブ、商品売る気が完全にゼロ・・・

愛犬を地獄の番犬に変えるグッズが話題に

能年玲奈が本当に消えつつある件

漫画でよくある「いきなり攻撃されるシーン」が好き

30歳で実家暮らしの彼が毎日お母さんの手作り料理を画像つきで報告してくる。マザコンすぎてモヤモヤする

【東洋経済】今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ

【悲報】Tefu君、壊れる

ハンスト参加者、渡したコンビニおにぎり5個をあっという間に平らげ一礼。なんという礼儀正しさ。

公立中学とかいう闇wwwwwwww

【朗報】さんまの季節、始まる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先