初代プレステのロード時間はなぜ許されていたのかback

初代プレステのロード時間はなぜ許されていたのか


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1:
どのゲームも今じゃ考えられないロード時間だったのに
なんかNOW LOADINGがカッコ良く見えてたし
3:
初代だから
4:
FF7はロードは早かったがセーブ時間が1分近くかかってた欠陥品
特にディスク3枚目が酷い
5:
結局は魅力が不満を上回れば問題ないから
8:
ゲーム内容のワクワク感の方が上回ってたから苦にならない時代だったのかも
10:
NEO-GEO CD体験者だったんじゃね?
15:
新しくて流行ってる物は基本的に多少の不満があっても許されるもんだ
16:
俺は許した覚えはねーぞ
FF5がやりたくてFF456買ってきて始めて5分で耐えきれず諦めたからな
演出で上手にごまかせてあるやつはいいが、単純に待たされるだけのロードは許さん
23:
>>16
確かにスーファミからの移植ソフトは気になったな
クロノトリガーとかすげーイライラしたわ
18:
あの当時はポリゴンが新鮮でゴミみたいなポリゴンでもみんな我慢してプレイしたからね
だから今見ると苦しいタイトルばかり
スルー推奨だね
この時代の2Dは今でも見れるけどポリゴンはカンベンな
19:
SSとPS1両方持ってたけどそれほど差はなかった気がするけど
20:
PSのスパロボはロードひどかったなぁ
24:
>>20
ロードもアレだが
俺はBGMの酷さとロベルトの顔グラの酷さにショックを受けた
PCE見たいに生音になると信じて疑わなかったからな
正かスーファミ以下とは
25:
それまでのメガなんとかやPCエンジンなんとかに比べたら耐えられる時間だったから
27:
最初だからまだ許された
まだ同じことを繰り返してるなら許される事は無い
28:
当時はグラフィック自体が革新的に感じられて、
ロード時間はその対価というか当たり前のように感じられていた。
30:
ナウローディングが個性的で楽しかった
ゲームの進化を一番感じられた時代だから?
32:
新スパロボはロードがあまりに遅くてやるのやめたわ
34:
本体縦置き斜め置き裏返し
そんな事をしないと読めなくなっていく
だから時間かかっても普通に読み込んでくれるだけマシって
感覚が身に付いた
36:
フロントミッション2とかあまりに酷いのは許されなかったなw
37:
昔のハードはロード中のアクセスランプが存在した
それを初めて取り払ったのがPS
39:
ロードを我慢できるくらい利便性と価格の点でディスクメディアは革新的だった
42:
ナムコのローディング中にミニゲーム遊ばせるってのはビックリしたな
当時サターンと3DOしか持ってなかったから、連れの家でやった時驚いた
43:
っていうか今もそんなに変わらん気がするが
45:
PSはセーブデータが消える恐怖から解放してくれたし、ロードぐらいはね
46:
ネオジオCDがあったからPSのロードなんてあめえ
50:
サターンやプレステの読み込みがなぜ許されていたのか。
それは影で汚れ仕事をしてくれた頼れる存在、ゲームが新たな次元に
入ったときにあえて悪役を引き受けることでニュースター達が叩かれないように
圧倒的なまでのロード時間を見せつけたネオジオCD兄さんのおかげ。
51:
PS1までは許していたかもしれない。俺もな
本当に許さないのはPS2
59:
戦闘画面に移行するたびとかメニュー開くたびロードは勘弁
それ以外は気にしてなかったな
69:
PSの場合読み込み失敗の方が問題だったな
縦にしたり横にしたり一度開いてまた閉めたり
82:
許されてないからサターンがあれだけ善戦したんだろ
84:
フロントミッション2の戦闘前ロードは地獄だったな
PS2でプレイしたら短縮されたけど
85:
FF7くらいしか覚えてないけどロード早かったろ
89:
>>85
FF7はトップクラスで早いわw
R4は高グラになったせいか旧リッジより読み込みが長かったな
87:
現代人が退屈に寛容になれなくなったんじゃないか
時間あれば皆スマホ弄るなり音楽聞いたりしてるだろ
92:
許されてないからサターンで拡張ROMでローディング時間短縮などどいう変態仕様のゲームが出て来たんだろ
97:
当時のゲーム雑誌に載ってた「長い」と感じるロード時間調査
日本人は10秒でアメリカ人は30秒
当時の洋ゲーはだいたい30秒くらいでまとめられてた
FF7なんてかったほうだぜ?
99:
>>97
30秒もロードしていたらぶっ壊れたと思うぞ
101:
>>99
そこで斜めPS・逆さPSですよ
102:
>>101
PSあるあるだな
104:
ロードとかうるさいのここだけだろ
昔気にしてなかったわ
106:
>>104
普通にファミコン→スーファミ→PSって行った大多数の人は気にしてなかった
間違ってファミコン→スーファミ→64と行ってしまった少数派の人は自分の判断を正当化するためにロードガー!ロードガー!って喚き散らしてたよ
110:
>>106
いや上のパターンのほうがロード気にするやろ
64出たのPS出てからどれくらい経ってからだと思ってんだ
ネオジオCD、CDロム2、3DO行っちゃったやつならロード気にならんかもしれんが
SFCやサターンからだと気になっただろ
108:
売れてたから
111:
64は容量節約するために解凍してるの?ってくらい微妙な間があったな
PSよりPS2の方がヤバイくらい遅い
115:
スパロボは大体何週かするんだけど
α外伝、新スパはおっそいロードのせいで再プレイが憚られたんだよなぁ
SSのFは快適だったしニルファ以降はちゃんとくなってたけど上の二つは本当酷かった
117:
ああ、新SRWは中身込みでいろいろ酷かったわ…好きだけどなw
初代ジージェネもすごかった
メモリカードのチェックに1分くらいかかってその後また1分くらいかけてやっとセーブ
118:
ネオジオCDのロードの長さは今も当時もネタにされてるけど
ROMカートリッジに比べりゃソフトは安価だし音を除けば完全移植なんだから子供ながらに欲しいと思ってたけどなぁ
だってSFCとかの移植見てみ?雲泥の差でしょ?
ほぼ完全移植と思えたのはセガサターンの拡張RAMカートリッジを使ってからだな
124:
>>118
そう思ったが結局ネオジオCDは数本しか買わなかった
あのロードはCDZでも耐えれなかった
ネオジオROMは30本くらい買ってたけどね
127:
64派だった頃は大容量を活かした演出(主にムービー)がすげー羨ましかったよ
メディアもCD-ROMってのが先進的でおしゃれに見えた
結局圧倒的な容量差を見せつけられたらロードなんて許容できたんだよ
>>124
お金持ちだなw
119:
PS初期のゲームや中小のゲームやればロードとセーブについて文句は言うだろ
格ゲーとかゲーセンより安くプレイ出来たから我慢したが本当に酷かった
121:
鉄拳と幻想2のはやさにはびっくりしたな
この辺から技術力の差がつき始めた時代でもある
122:
ロード時間がどうのこうのなんて
ファミコンのフリーズ地獄や起動不可地獄やセーブ破壊地獄を味わってた当時で気にするわけないじゃん
寧ろファミコンの致命的な問題点がほぼ解消されてた時点で文句なしだったわ
125:
>>122
その欠点はスーファミ時にほぼ解消されてただろ
アクションやRPGはロードのせいで不快になったゲームが多数だ
これだから当時を知らんゴキブリは
126:
「凄いゲームはロードは回避不能、凄いゲームなのだからロードは受け入れるべき」
みたいな風潮はあったように思う
13

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