死の恐怖を克服する方法back

死の恐怖を克服する方法


続き・詳細・画像をみる


今より幸せに生きられるように、死の恐怖を克服(軽減)する方法を考えたり、共有しませんか?
2:
アッラーに帰依しちゃえよ
3:
そもそも死ぬことが怖くないんだが。
家族のことを考えると死ぬわけにいかないってだけで。
痛いのはすごく嫌だけど、死そのものは怖くない。
ずっとそうなんだけど、これおかしいのかな。
8:
>>3
ある程度の死の恐怖は生き物にとって健全じゃないの?
13:
>>8
そうなんだろうなぁ…とは思うが、それは危機回避のための本能じゃないかな。死そのものを恐怖しているかは疑問…
5:
死ぬの怖い
痛いのも苦しいのも怖い
克服する方法なんてあるの?
6:
死ぬことそのものが怖いのか、死に至るまでの痛みや苦しみが怖いのかでだいぶ異なるんじゃないかな
7:
死ぬことそのものが怖いのなら、逆になぜ怖いのかが知りたい。
「生きたい」または「生きなければならない」と、「死ぬのは怖い」は異なるよな?
9:
>>7
永遠の無になるかもしれないのに怖くないの?
10:
>>9
眠ってるのと変わらない
13:
>>9
永遠の無になるかどうかはわからんけど、無になることを怖いとは思わないな。
11:
いつ死んでも構わないと思っているし、怖いとも思わないなぁ
14:
>>11
同じだ。
ただ今は家族がいるから死ぬわけにいかないと思っている。
悲しませたくはないからな。不自由もさせたくないし。
でも死ぬこと自体に恐怖はない。
12:
>>11
昔から怖くなかったんですか?
それとも何かきっかけがあって?
14:
>>12
11じゃないが、自分は昔から。
気づいたら怖いと思ったことがなかった。
15:
>>14
そうだね 家族の事は大事なんだけど、死が怖いかは別かな
早いか遅いかの違いで、必ず死ぬ訳だし
16:
>>15
ふむ。だいたい似たような感覚のようだね。
「いつ死んでもいい」と「死にたい」もまた全く異なるよな。
その辺りに鍵があるのかなぁ
17:
>>16
「いつ死んでもいい」は今死んでも後悔が無いとか、未練が無いとかある意味ポジティブ?なんじゃないかな。
「死にたい」だと、ネガティブな感じだなぁ
18:
>>17
なるほど。その感じはしっくりくるね。
「いつ死んでもいい」はナチュラルなんだよね。
変な気負いがないというか、無理がないというか…肩の力を抜いた感じかな。
これ主さんの参考にならんかね?
19:
>>18
ただ、死を置いて最も人が恐怖を感じるのって、理不尽な出来事だと思うんだ。
自分達みたいに、理不尽では無く当たり前と感じられるならいいんだけど、大多数の人は「死
15:
>>14
そうだね 家族の事は大事なんだけど、死が怖いかは別かな
早いか遅いかの違いで、必ず死ぬ訳だし
20:
途中送信orz
大多数の人にとって死=理不尽なんだよ。
だから、死に恐怖を感じるんじゃないかなと。
21:
>>20
理不尽な事への恐怖か。ふむ…
ならば、死の恐怖を克服しようと気負っても、その恐怖感を拭うのは難しいだろうね。
いっそ逆にその恐怖をありのまま受け入れてはどうかな。
「怖がってもいいんだ」って受け入れることで自然になれないかな。
どこかでスイッチが切り替わりそうな感じがするんだけど…。
25:
>>21
そもそも一度きりしか体験出来ないし、体験したら戻れない。もとい生き返る事は出来ないからね。
今は確かに怖いと思わないけど、正直その時にならないと解らない。
もしかしたら、自分達は死に対して思考停止してるだけなのかも知れないね。
26:
>>25
同意。先のことはわからんからなぁ
話せてよかったよ。ありがとう
27:
>>26
いえいえ、こちらこそありがとう。
22:
死そのものより過程が怖いんだけど、これは死に対する恐怖とは別物?
23:
>>22
自分は別物だと思っている。
乱暴に例えれば、全身麻酔中なら全く怖くない。
28:
そうか
じゃあ「死ぬこと」に対する恐怖はないのかもしれない
ただただ、死ぬときに味わうであろう苦痛や恐怖が怖いんだ
痛い苦しいを想像するだけで具合が悪くなりそうなレベル
>>23の言うように、全身麻酔中に死ぬのなら怖くない気がする
24:
ちょと乱暴すぎたな。スマソ
だが実体験なんだ。
そう感じた自分を、家族に対して申し訳なく感じたけど。
家族を思えば死んでる場合じゃないからなぁ。
30:
苦痛もやだけど、今後永遠に世界を知覚できない恐怖の方が怖いよ。
死後に意識があるなら別だけど。
31:
主さんはもしかして「死ぬのが怖い」のではなく「この世と別れるのが怖い」のではないかな?
「意識があるなら別」とも言っておられるし。
32:
そうですね、この世と別れるのが怖いってのと、死後に変な世界に行くんじゃないかと思うと怖いです
33:
世界はずっと進歩し続けるのに、その未来が見れないと思うと悔しくなります
34:
>>32
>>33
ふむ…
今生きている世界とのかかわりを絶たれるのが怖い、ということかな?
永遠の無になるのも、死後に変な世界に行くのも怖いと。
一見すると矛盾しているようだけど「どうなるかわからないから怖い」ということなんだろうね。
35:
矛盾してますかね?
多くのオカルト本に書かれているように、死後にレベルの高い世界に行けるなら怖くないです
死後の世界について学問的に研究してる人っていないのでしょうか
36:
自分は無になることが理想だと思うが、死んでみなければわからないよね。
検証できない学問は「宗教」に近くなっちゃうよね
自分のごく近い身内に臨死体験した者がいるが、ベタにお花畑があったと言っている。でも脳が見せた幻かもよ。
丘板的に語るなら色々もってるけど、主さんの聞きたいことはそういうことなのかな?
38:
>>36
ただの臨死体験は興味ないですが、盲目の人が臨死体験した時に医者の顔を見た、とかいう話は興味ありますね。
報告されている臨死体験のほとんどは、脳が見せたビジョンだと思ってます
37:
話がうさんくさくなるけれど、亡くなった人達は少なくとも死後しばらくは確かに存在しているよ。
死後の世界があるとしたら良い所か悪い所かはわからないけど、自分や自分の家族が会った人達は不幸せそうには見えなかったよ。
その後どうしているのかはわからないけど。
こんな話はスレチになるならこれっきりにするからスルーしてくれ。
39:
物質として形ある肉体はいずれ滅びますが、魂は捻れたり腐らせたり潰さない限りは現在以上を保ちます。
肉体死は魂の故郷に帰る事。
ここは学びの場であり天人の苗床です。
ゆえに肉体死に囚われず、魂の位の違う存在が交わり様々なお役仰せつかり出していただいたこの世で
人としてどうあるかを見つめるが第一です。
肉体死より、魂を捻れさせたり腐らせたり潰す方が遥かに恐ろしい事を知れば肉体死の恐怖なんぞ取るに足らん小さい事だとわかりましょう。
それがわかればこの世へ未練なんぞ無くなります。
さすればこの世の先が見れない知れないなどという事に心を残す事もないのです。
引用元: ・死の恐怖を克服する方法
-->
- Tweet
-
-
-
-
「哲学」カテゴリの最新記事
「哲学」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
死ぬのは怖くないよ
いつでもできるから
2 不思議な
数こなせば慣れるだろw
3 不思議な
俺は、死後の世界がある可能性が高いと思ってるから、死後の世界が気になってしょうがないから、死ぬのは怖くないな
早く知りたいけど、確実に死後の世界があるわけじゃないから、念のため自然に死ぬまでを楽しんでおくって感じ
4 不思議な
どんな偉人も犯罪者も必ず通る。必要以上に怖がっても仕方無い、素直に受け入れるだけだよ。願わくば次は自分が望む自分に転生されますように…。
5 不思議な
死後の世界の良い悪いとかどうでもいいなぁ、
壷でも買っとけよ。
6 不思議な
虐待されて何度も自分はいつかコロされるかもしれないとかずっと虐げられたままと絶望してジ●ツ願望を持つようになったら怖くなくなるよ。
今は希望持ってるけど一度シの覚悟をしたら全然怖くない。
まあ痛いのは嫌だなとは思ってるし、覚悟はできても準備は出来てないから本棚とパソコンをどうにかするまではシねない。
7 不思議な
薬と洗脳で簡単に克服出来るで。
人間ってのは本能すら否定する業が深い生きもんやねぇ。
8 不思議な
進んで死ぬ気はないが
いつ死んでもいいように生きてゆかねば
9 不思議な
人それぞれ…か
10 不思議な
死が怖くないのが偉いとか勇気があるとか考えてるバカがいる
小学生かよ
11 不思議な
でもお前らは死ぬ瞬間必ず恐怖を覚える
12 不思議な
眠ってるのと変わらないってなんだよ
生きてる間は肉体が存在するから呼吸もするし脳も夢を見させてくれるが燃やされて灰になっても同じと思ってるならアホだろ
13 不思議な
永遠に生きたい
これからの人類の発展を見届けたい
例え宇宙が終焉しても平行宇宙に逃げて生き延びる
14 不思議な
マゾの俺としては地獄に落ちて永遠の御褒美をもらいたい
15 不思議な
死にたい
16 不思議な
人間はどういうときに怖いと感じるのか
自分の知らないことや自分の知らない世界を想像したときに
怖いと感じるんじゃないかと思う
幽霊も正体がわかれば怖くない
ヤクザも何を考えてるのか理解出来れば怖くない
死後の世界が怖いのは死後の世界を誰も見たことがないから
俺は死後の世界なんて存在しないと思ってる
だから怖い
17 不思議な
本スレの最後のレス。
それが答えだと思う。
与えられた個と場と時間でどんな生き方を選ぶかじゃないかな?
18 不思議な
死ぬこと
19 不思議な
死んだらまたいつかどこかで目が覚めるんじゃないかな
そこが新しい身体とか。
それがこの世界はすべて夢のようなで高次元の世界で目が覚めるかもしれない
そう考えれば死ぬのは寝るのと同じようなものだ
20 不思議な
死後の世界と言う物があるとしたら
見方を変えると誕生だよな
死後とか言う若干ネガティブな言い方改め誕生の世界とか新世界とかに
すれば少しは恐怖心がなくなるんじゃね
21 不思議な
恐怖とは未知からくる
死を克服するというよりは、怖がることを必要以上に恐れないことだ
22 不思議な
昔は自分も死ぬことは怖くないと思ってた。
でも持病の発作で(全身に蕁麻疹出て最後に呼吸困難になるやつ)何度か死にかけて、怖くて苦しくて、今回は助かったけど次はダメかもと思うと、とてつもなく怖くなった。
この持病以外で死ぬ可能性ももちろんあるけど、正直苦しまずに眠るようにシねる確率ってどれくらいよ、と。
あと、死後一人ぼっちで見知らぬ世界に旅立つのが怖い。心細すぎ。
死んだときの波長によって死後行く階層が決まると聞いたことがあるから、それも地味に怖い。
死んだときに限って自分の精神状態がめっちゃ悪かったらどうしよう…泣
23 不思議な
痴呆症になる事
死の恐怖から逃れるために、脳がそういう命令を出す
よく出来ている
24 不思議な
死は全く怖くない。一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ
25 不思議な
たぶん死んだらなにも感じないよ
生まれてくる前と同じかも
生まれてくる前の記憶がある人ほど死を恐れるのかもしれない
潜在的に
26 不思議な
安全圏で死を思ってる時は理性優勢だから怖くなくても当たり前で
実際に死が間近に迫った時にこそ本当の恐怖を感じるもんだと思うけど
経験した上で言ってんのかな
自分は理性的には毎日死にたいけど感情的には死にたくないと叫んでいたよね
27 不思議な
自分が死ぬ時は死ぬ時なんだろうって割り切れるんだけど親やペットが死ぬ時は理不尽にしか感じないし怖くて仕方がない
まだ親離れ出来てないのか
28 不思議な
そもそも克服する必要はない。怖いままでいいじゃん。
29 不思議な
むしろ死にたい。
けど痛いのや苦しいのは嫌なだけ。
30 不思議な
俺は今まで自分の為だけに生きてきた 死にたくはないっていう生存本能が 俺の人生の動機だった
31 不思議な

続き・詳細・画像をみる


この画像、広告に酷使されすぎワロタwww

未だにガソリン車が一般的なのはなんでなの?

【サッカー】レアル・マドリードに加入したMFコヴァチッチ、カタルーニャ語で「みなさんごきげんよう」と挨拶・・・ファンざわめく

【おっき画像】このSKE48の木本花音ちゃんのワキがガチで抜けるwwwこれはエロいwwwwwww

【悲報】長渕ライブの客、未だに帰れない

後味の悪い話『メリーバッドエンド』

神「イケメンになるのとマジカルちんぽになるのどっちがいい?」 俺「ちんぽ!」

アップルも本気? 自動運転車の開発に元テスラエンジニアをスカウト

朴大統領、抗日行事ドタキャンか 北の挑発、中韓関係にクサビの可能性

【悲報】TBS社会部釣りツイートに釣られる

地球上に浮かぶ巨大なプラズマチューブの存在を確認(オーストラリア研究)

世界一美人な女の子見つけたたたったwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先