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昔のゲーム「オラオラwクリアしてみろよwwww」


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1:
今「ほら!こんなに面白いからやってよ!すごいでしょ!頼みますよ〜」
2:
昔からそうだぞ
4:
今のゲーム「オラオラw課金してみろよwwww」
60:
>>4
これ
116:
>>4が>>1だったら評価してた
5:
お前らが買わなくなったからだぞ
7:
「なんやこれバグのせいで絶対クリアできないやんけ!でもまあ売っちゃうか」
11:
>>7
ファッキュー四八
9:
今のガキ「くっそわからん…wikiみよ…」
263:
>>9
今のガキ「くっそわからん…wikiみよ…」
今のガキ「よっしゃ!wikiみたらソッコークリアした!簡単なゲームやったな〜」
264:
>>263
ガチでこれやからな
10:
バグは楽しかったよな
想定されてない裏ワザとか今のゲームじゃ無理や
842:
>>10
GTA5 グリッチ で検索してみろ
一つのゲームで数百の裏ワザが発見されてるぞ
13:
岩田も言ってたけど
昔のゲームが難しいのは
開発陣が身内でテストもやってたら開発がゲーム上手くなって
上手くなった開発の感覚で難しいゲームを作ったからやぞ
ユーザーのこととか考えてないだけやぞ
17:
>>13
はえ〜
18:
>>13
ゲーマー目線ならやり応えあってそっちの方がいいんだがな
ライト層考えると今のがいいのかね
45:
>>13
その方がエエわ
278:
>>13
ドラクエ?
はかぶさ等のバグ技抜きだとおかし過ぎる敵の強さ
むしろゲームしてたんなら子供向けなんだし難易度下げろよ
411:
>>278
開発期間クッソ短かったんやぞ
「ロンダルキア洞窟って何レベルの強さでデバッグすればええんや?」
「終盤だしレベル50はいってるやろ」
「よっしゃ!それにあわせて敵強くするで」
これだからな
496:
>>13
ユーザデバッグを外部に出してなかった(出せる環境がなかった)ってことか
今鬼のように優しいのは外部に出してダメ出しされまくって調整していった結果なんやね
16:
スレタイの意志はソシャゲーに継がれてるやろ
309:
>>16
あれは終わりがないんだよなぁ
20:
フロム「わかる」
23:
今のゲーム「クリアしたことにして先進む?」
47:
>>23
誰でもクリア出来きるよう難易度下げるよりは
遥かにマシなんだよなあ
519:
>>23
これ具体的になんのゲームが取り入れてんの?
521:
>>519
マリオだった気がする
29:
ゆとり仕様でええやんか
クリアできないよりマシや
37:
>>29
クリアしてねえじゃねえか
40:
>>37
タクティクスオウガのストーリー知りたいんや
もうプレイ動画見よかなと思ってる
でもそんなん悲しいやん。せめて時間かければ誰でもクリアできるようにしちくり
44:
>>40
あれこそ時間かければ誰でもクリアできるだろ?
フリーで修行するだけなんだし
359:
>>40
こういう奴が一番あかんわ
ストーリーが知りたいという動機があるのになぜ腕をあげようと思わないのか
今のゲームデザイナーがオリンピック協会なら世界中みんな金メダリストやで
395:
>>359
そんなに暇じゃないんやで
ストーリー見たいのに進まないなら今後買わないまであるやろ
427:
>>395
そらゲームがやりたくないならゲーム買わなきゃええやろ
「その排他的な考えが業界を縮小させる」というならお門違いでそれは単にそのゲームの魅力がそれまでだったと言える
そこで難易度を下げるのはゲームの醍醐味の否定だわな
34:
「なんか死にまくってるからこっそり簡単にしとくわ」
50:
むしろ今も延命とか抜け道潰しの難易度アップ多い
モンハンなんかひどいもんや
53:
開発「ちょっと簡単やな、もう少し難しくするか」
開発「まだ簡単やな、もう少し難しくするか」
開発「まだ簡単やな、もっと難しくするか」
ユーザー「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
79:
>>53
STGがこれやな
634:
>>79
大復活位の難易度が一番楽しめると思うのになぁなんであんな難しくするんや
54:
難易度下げ提案とかいう最大の屈辱
57:
RPGの周回要素とか嫌い
70:
>>57
というかこれやりこみやで やってくださいってのが多すぎるんだよなぁ
やりこみってのは自発的に行うから楽しいんやで
58:
簡単すぎる必要はないけど難しすぎる必要もないんだよなぁ
面白いゲームなら自分で縛り入れたりして難易度上げてプレイするんやで
ユーザーサイドで難易度下げるには限度がある
59:
難しすぎてクリアできるときにはストーリー忘れてるわ
RPGとかそのせいでクリアしても喜びがない
64:
序盤でめっちゃ強い敵がいるゲーム好きやわ
頑張って倒すと経験値沢山入って
レベルアップしまくるのホント好き
68:
ポケモンは廃人要素がある
84:
>>68
努力値上限
孵化厳選
どんどん緩くなってるぞ
289:
>>84
孵化厳選ライトユーザーからみたらまだまだ苦行やで
楽になったて喜んでたらドン引きされたわ
75:
昔のゲーム「これじゃクリアできへんけど納期やし仕方ないか…」
こうやぞ
77:
「ラスダンにセーブポイントとかヌルすぎンゴ」
87:
>>77
ファッキュー闇の世界
母親に強制終了させられるのを想定していない無能
80:
今のゲーム「内容薄いけど、DLとアプデでなんとかなるやろ」
270:
>>80
むしろ
内容薄くしてDLCで金儲けするンゴwwwww
82:
親切なチュートリアルが長すぎてやめる時代
92:
迷宮組曲「8周しないと真のエンディングは見せないぞ」
99:
ノベルゲームの安定感
103:
難易度高いゲームって大半はシビアな覚えゲーなだけで
楽しいかどうかといえばつまらんと思うわ
106:
難しさが面白さに繋がるのは確かだけど難しいだけでつまんないものもあるよな
124:
難しさと理不尽さをごっちゃにしたくはないけど
この二つは切っても切れない関係からなぁ
140:
開発「初心者用に難易度かんたん追加したのに初心者が選ばないンゴ・・・」
146:
>>140
開発「かんたんをノーマルとして表記するンゴ」
141:
コナミ「セーブしたかったらコントローラーパック買えよ?wwww」
子ども時代はこれが一番の畜生やった
142:
初代シレンとか強化分裂は縛らないと話にならないレベルのバランスやしな
それでもトルネコという土台に今も使われてる合成 壺 モンスターレベルアップや肉といった斬新なシステムを詰め込んだ意欲作だったのは評価したい
こらえ性のないワイにはもっと不思議系列では罠チェック必須の異世界が一番難しかった
151:
>>142
意欲作どうこうについては全部ローグライクからの輸入ってことになっちゃうしなあ
結局不思議のダンジョン系は硬派すぎるゲームをいかに普通のゲーマーに
落とし込んであげたかっていう上手さなんだと思うわ
189:
無駄に難易度上げてプレイ時間水増ししてた
昔のゲームがそんなにいいか?
191:
>>189
クリアする時にはめっちゃ上手くなるで
GTやりこんだらちょっと運転上手くなった
198:
子供向けのゲームを大人でも難しい仕様にしているのは
どういうつもりなんやろな
207:
今のゲーム「オラオラwネットに繋いで対戦しろよwwww」
これ大嫌い
208:
イース「せやろか」
214:
難易度自体は絶対そこまで変わってねーわ
今の20代後半以降がガキの頃はネットで情報を集めて攻略なんて出来なかったのが一番だしそれだけだわ
今は分からなかったらググれば攻略サイトが腐るほど出てくる
昔は口コミだけ
ガセもなんでもまず試すところから始まった
238:
ドルアーガの塔とかいう内部リーク無しにはクリア出来ないゲーム
241:
>>238
今あんなゲーム出されたらクソゲー認定不可避やろなぁ
239:
「スタッフはスローにせんと誰もクリアできんけどプレイヤーは何とかしてクリアするやろ」
257:
デモンズソウルとかみたいなのも人気やん
高難度ゲーが好きって層もそこそこ居るんやろ
262:
昔のRPG「歩くのめっちゃ遅いやで〜」「アイテム使う度にメニュー全部閉じるやで〜」
死ね
273:
>>262
これ本当キツい
今の便利機能に慣れてるとSFCのDQ6以前は無理やわ
293:
>>262
ここでアイテム取り逃したらもう二度と手に入らないやで〜
329:
>>293
噂流したデマ野郎は死ね
337:
>>329
エスタークを10ターン以内で倒すと仲間になるやで〜
海底のモアイの中で最強武器が売ってるやで〜
364:
>>337
絶許
383:
>>329
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
316:
>>302
SFCドラゴンボール超サイヤ伝説「全く動いてないのにエンカウントするぞ!」
これホント謎
276:
Wiki云々言うけど昔から攻略本読み込みながらプレイするもんやろゲームて
ゲームそのものよりも攻略本持ってる数のが多かったぞ
283:
>>276
そうでもないんだよなあ攻略本買うにも金がかかるし
ガキだと買えねえんだよ
305:
>>283
ゲーム本編に手が出せへんからこその攻略本やぞ
ドラクエやバイオは本編未プレイやが攻略本はびりびりになるまで読み込んだわ
328:
>>305
そういうのは友達から借りてやってたな
確かに読み物としてはくっそおもしろい
300:
>>276
昔の攻略本は完全攻略版出るのそこそこ時間たってからじゃないか
310:
>>300
発売してすぐ出るうっすい攻略本ほんときらい
大して情報書いてないしイラストとかもないし
292:
ドラクエ2はただ単に調整不足なだけだと思うんですが
296:
今は難易度分かれてるゲームが多いからね
昔は難易度選択あるゲームが今ほど無いから難しく感じたのよ
311:
いつもここに書かれてるようなお前らのゲーム論ってなんか時代遅れなんだよな
325:
>>311
自分たちが一番ゲームやってた頃のやり方が一番いいと思うのはまあ仕方ないやろ
PS64世代ですら今と比べたらだいぶ違うしな
346:
オンラインのはだいたいwiki前提みたいな難易度
353:
ガキどもが知恵を振り絞って考えうる全てのパターンを試してやってた時代と大人の知恵を簡単に借りられる時代とじゃあ別物に決まってんだよなぁ・・・
369:
今のゲーム「オラオラwクリアしてみろよwwww」
374:
>>369
申し訳ないがオンゲはまた別や
371:
FF12のトレジャーの罠はやりこみする人にとってはかわいそう
375:
今「トロフィー全部集めるんやで」
なお、オンラインで世界ランク上位にならないといけない模様
390:
>>375
ACfAとかいう無理ゲー
10000 wins オンライン対戦で累計勝利が10000
10000 kills オンライン対戦で累計撃破数が10000
ヒエッ…
376:
wikiみてやるのは否定せんがそれで今のゲームヌルゲーばっかとか言ってる奴は殴りたくなる
401:
>>376
世界樹4クッソ難しくて草生えちゃう
ちょっとラスボスの部位復活ウザすぎんよ
378:
彡(゚)(゚)「1周目は攻略見ずにプレイするやで〜」
彡(゚)(゚)「(2周する時間があるか分からんのにアイテム取り逃がすのは嫌やな・・・)」
彡(^)(^)「最初からwiki見るやで〜」
382:
>>378
二週する価値があるゲームとも限らんからな
暇人か廃ゲーマーでないならこれが正解やで
389:
小学生でシャイニングスコーピオンを情報無しでクリア出来た奴が何人いるんですかね・・・
412:
>>389
オータムカップで詰む奴wwwwww
400:
ネットで調べるという概念がなかったのはでかすぎる
405:
容量少ないから難しくして長く遊べるようにしてるだけだろ
今はそんな必要が無いむしろ幾らでも詰め込める
逆に自分達が作ったゲーム要素を客に全部見せられるか不安だから簡単に進ませる
430:
昔のゲーム「オラオラw倒してみろよwwww」
今のゲーム「ムービーで倒しておきました」
442:
>>430
強敵だったけど何とか倒せた!→本気じゃ無かったんやでサクー
最近はこれやろ
439:
やっぱダクソって神だわ
440:
FF1とかいう畜生
448:
>>440
正直今やるとクソゲー
462:
>>440
FCFF1ってそんなにキツイ要素あったか?
まだDQ2の方がキツイ気がするが
470:
>>462
今やったらもうちょい楽かもしれんが初めてやったときは氷の洞窟で泣きそうやった
441:
ネトゲ・ソシャゲのPに根付いてる「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の精神
傍から見てる分にはすき
544:
>>441
ワイは好きやけど嫌う人が多いのは納得
552:
>>441
ネトゲはわかるけどソシャゲは課金に直結しやすいから...
445:
デモンズは最初のステージが一番難しいって言う来る者を徹底的に拒むスタイル
449:
攻略wikiより攻略本の方がいいと思った物量ゲーム
475:
大人になった今、普通にレベル上げしていったら楽勝な昔のゲーム
ロマサガだけはアカン
487:
イージーにした結果経験値が減って余計難しくなったり勝ってはいけない敵に勝ってしまったり
498:
>>487
easy(難しくないとは言ってない)
hard(簡単にならないとは言ってない)
493:
HARDよりもEASYの方が難しいVPってやっぱ神だわ
508:
オラオラ高エンカ突破してみろよwww
536:
>>508
ドラクエ?ピラミッド(ニッコリ
542:
>>536
なお初めから終わりまでずっとその高エンカが続くようなゲームもあるもよう
511:
ウィーグラフ許さんからな
513:
開発「いつか誰かがクリアするかもしれない」
当初
「時間かかりすぎ。クリアできるけどこりゃメテオ必須だな」
「99怖すぎて手を出せない」
現在
「最近99部屋立たないから退屈だな」
「メテオなんか使うなよ」
「攻撃バレット禁止」
「剣達使うな」
「ダイブつまんねぇから止めろ」
「ふんばり?ってのが何か分からないですが99鯖いきます」
545:
>>513
GEとかユーザーが縛り入れんとつまらなくなるとかおかし杉内
574:
>>545
パレットエディットが一番楽しくて強さに直結するからしゃーない
520:
開発側はゲームは作りたいもの作るやで
クリア出来るか出来ないかは自己責任やぞって感じやったな
だからこそ面白かったんだろうな
今は誰でもクリア出来るようにしなきゃクレームくるしね
526:
>>520
面白くないゲームも山ほど発売されてるけど時間経過ですべて忘れ去られただけだぞ
525:
今のゲームの方がオラついてるだろ
533:
VPの難易度調整みたいなのが最悪。事実上HARD以外の難易度が存在する意味がない
539:
今「どうせwiki見ながらやるやろうしその手間省かすため簡単にしたろ」
550:
ぶっちゃけ年食ってからの方が要領どんどん悪くなって簡単なやつだらだらやるようになったわ
568:
>>550
まず根気がなくなるでな
RPGとか何時間もぶっ通しでプレイできへん
554:
今は難易度設定とパッチある分まだええやろ
560:
ネトゲは簡単にしちゃうと寿命縮めるからしゃーないと思うところはある
576:
同じステージ(ミッション)失敗してたら次から敵の数減ったりする仕様嫌い
588:
>>576
指令失敗すると次ステージの難易度が上がるPSO2エ糞トリームとかいうコンテンツ
584:
ドラクエ2は時間なくてロンダルキアあたりを確認できんかったとも聞いたな
586:
RPGの難易度なんてイージーとノーマルの2つでいいんだよ
P4Gみたいに4つも5つも難易度が選択できるなんて調整を放棄しただけにしか思えん
595:
>>586
アトラスは昔から難易度調整なんてずっと放棄してるやろ
それを楽しめる奴だけが買えばええってスタンスの会社やし、それが正しいと思うで
610:
>>595
なんでや世界樹4の難易度調整神がかってたやろ
最近あいつらは意図した敵の組み合わせでイヤらしくすることを覚えだした
627:
>>595
初見殺しのフロア内一定時間放置で強敵出現
587:
エースコンバットとかは何回かやり直すのが前提のゲームやからな。
589:
ポケモン初代とかゆるいのに楽しかったな
600:
>>589
ほんと発売直後のやり始めた頃は何が何に進化するって情報が全然なくて
コイキングがギャラドスになる!って自分で見つけたことすら感動してた記憶
621:
最近のスパロボ温すぎ(全滅プレイやりまくり)
とかもどうかと思う
625:
昔の怒首領蜂「オラオラwwwww」
最近までの怒首領蜂「クリアしてみろよwww」
今の怒首領蜂「STG撤退します」
641:
>>625
ライト切り捨てた結果やね
660:
>>625
残念ながら当然
功罪併せ持つ作品らしい最後と言える
633:
昔のゲームは難易度がアーケード基準だから難しいのは当たり前だぞ
635:
源平討魔伝とか攻略本とかサイト見ないでクリアしたやつおるんか?
646:
そもそも「屁垂れの道しか用意するな!上級者用の道は用意するな!」って意見の押しつけの件はどうなったのか…
649:
イージーが必要なのはアクション系で
考える系なら快適さとか復帰が簡単になるほうで救ってほしいわ
659:
>>649
ボスで死んだ時にすぐボス戦やり直せるゲームがゆとり仕様と叩かれる現実
死んだ時にセーブポイントまで戻るゲームはただ面倒なだけで難易度高いわけでも何でもないやろ
667:
>>659
サクサクやんけこれはボスも楽勝やろなあ
→死んだンゴセーブしばらくして無いンゴォォォォ
で4時間前くらいに戻されるとソフト叩き壊したくなる
665:
>>649
アクションでの難易度はあった方がいよね
初めは屁垂れでも徐々に腕をあげてけばええんや
664:
今のゲームの方がシステム的には複雑だから難しいんだよなあ
674:
>>664
ワイおっさんポケモンについていけない
747:
難易度選択って単に敵硬くなるだけとかでダルくなるだけだわ
764:
>>747
そういうゲームもあるけどそういうのは漏れなくつまらんな
776:
>>747
スパロボ
「エキスパートでは機体も武器も強化出来ないやで 敵は強くするやで」
リアル系機体がゴミになる瞬間
795:
>>776
といってもしっかり遊べるからまあね
結局やり込み要素なだけだし
魔装3は論外だけど
754:
アイテムとか集めるやり込みより
DMCみたいに練習すればするほど技術が上がってカッコ良く戦えるとかそういうやり込みが欲しい
764:
>>754
腕をあげないと得られないご褒美があるんだよな
アクションの醍醐味やと思うわ
762:
RPGは無駄に難しくされても面倒なだけやな
777:
>>762
中ボスは強めにラストはやや強めにが一番エエかな。
ムドーとかドルマゲスとか
767:
昔は操作性がクソ=難しいと履き違えているのが多かったけど、今は面倒臭い仕様=難しいと履き違えているのが多いわ
770:
オラオラwクリアしてみろよwww
→まだクリアされてないンゴ(ニヤニヤ
825:
ゲーマー向けに作っても売れないからね
残当
849:
>>1のようなゲームはFCからSFCの初期くらいまでやな
攻略本無しだとマジで厳しい難易度だった
今はネットもあるし、ゲーム自体が温い
884:
経験値稼ぎ・レベル上げはファミコン時代だから許せる遊びなんやろな
時間に縛られる現代人はクソゲー要素でしかない
890:
>>884
なお簡略化したら時間の有り余るニートからヌルいと叩かれる模様
908:
ゼスティリアはどういう問題としてまとめればええんやろうか
Pが自分の好きな声優ねじ込んだとかいう噂とかあれだけヒロインらしく宣伝されてたキャラが途中で離脱とか
問題が多方面に散り過ぎや
912:
>>908
全体的に糞でええやろシステムも甘いところありすぎるし
91

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