【雑談】育児の事で嫌な事を愚痴ったら「よくある事」と上から目線で返されたback

【雑談】育児の事で嫌な事を愚痴ったら「よくある事」と上から目線で返された


続き・詳細・画像をみる


今日子供の習い事でちょっと嫌なことがあって、友人にその事を愚痴った。
そしたら返ってきたのは、「そんなのよくあることだよ〜
そういうのに慣れていかなきゃ、これからやっていけないよ〜」という言葉。
その友人の子は小学生で、うちは幼稚園児。
以前はそんなことなかったのに、最近育児関連の愚痴を言ったり
相談事をしたりすると、やけに上から目線で返される。
あと、「自分はもっとすごい経験をしてきてる」を逆に延々と語られたり。
愚痴ってスッキリするつもりが、更にモヤモヤさせられている。
もうこの友人には育児関連の話はしない方がいいんだろうな。
育児関係ない部分でも、こちらを見下したようなカチンとくる発言が最近多いし、
付き合い自体考え直した方がいいのかもしれない。
長い付き合いの友人で、昔はすごく気が合っていたのに、残念だけど。
カチムカというより、なんだか悲しくなってきた。
225:
習い事での嫌な事が何かは判らないけどこの程度は気にならない。
自分も同じ様な相談した事があって、上記と同じ返事でむしろ少し安心した事がある。
>>224友人の普段の態度が微妙だからカチムカしたんだろうね。
226:
というか、224はただ愚痴って「そうだよね、大変だよね」って
言われたいだけだったのに、相手が自分の思った反応返してくれないから
カチムカきてるんじゃないのかな。
ただでさえ嫌な気持ちでいるのに、すっきりさせてくれない、
分かってくれない、昔はすごく気があってたのに…っていう。
対等な立場で愚痴を吐いたつもりが、向こうがちょっと先を歩いてるから
先輩風吹いてるように聞こえて、えぇ〜ってなったとかさ。
227:
まあ愚痴って反対に説教されたらカチムカするよなぁ
一言めだけでも肯定してくれたら随分と違うけど
228:
あまりにも頻繁に愚痴を聞かされて、嫌になってるって可能性もあるよ。
はっきり迷惑って言うと角が立つから、自分が悪者になって
もう愚痴を言われないように仕向けたのかも。
229:
私は愚痴られて「よくあること、たいしたことじゃないから気にスンナ」って言って
すげー引かれたことがあるので
これはもう感覚が違うからな…と思う
今後は話さないという224の選択は正しい。
そのときは「通学班の上級生がうちの子と会話をしない」という相談だった。
「どう思う?どうしたらいいかな」って聞かれたらやっぱし「よくあること」って返事するしかない
231:
すんごい小さい事で「嫌だった」とか言うママさんもたまにいるからなぁ。
特に子供が小さいと敏感になりすぎてる人とか。
幼稚園、小学校入ったら、後から考えるとなんであんなこと気にしてたのやら、
と思うかも。
232:
>>224です。レスついてた。ありがとう。
私の気持ち的には>>226さんでビンゴです。正にその通り。
習い事であった嫌なことっていうのは、最近新しく入ってきた親子の振る舞いについて。
ちなみに習い事は音楽系です。
この親子、下の子も連れて来ているんだけど、下の子放置っぷりがひどく、
レッスン中騒いでも外に連れて出ない為、音楽が聞こえなかったり、
上の子も席を立って歩いたり、勝手に楽器を触ったり、挙げ句ピアノに足を乗せたり。
でも親はほとんど注意しない。黙って見てるだけ。
というのが友人に愚痴った内容でした。
これは以前このスレにも書いたことあるかも。
友人もよく躾できない親のことを話すので、同意してもらえると思って話しました。
でも>>228さんの言うようなこともあるかもしれないから、
あんまり愚痴ばっかり言わないように私も気を付けることにします。
あと…>>225さんの言うこともやっぱり当たってると思う。
普段からあ〜こっちを見下してるんだな〜と思うことが多々あって、
もう最近は友人に対していい感情が持てていないんだと。
ちょっと色々考え直してみます。
レスくれた人達、ほんとありがとう。気持ちをズバズバ当てられてびっくりしたよ。
233:
>>224
私も224友人と同じ事言うかな。
愚痴を聞かされるのって結構イヤなんだよね。
特に子供関係は。
234:
子供関係に限らず、愚痴はなるべく言わない。
その代わり便所の落書きに吐き捨てて発散してるよ。
235:
まあ今回のことは、友人がよく愚痴るシチュエーションと同じだったから
理解してくれると思ったら不幸自慢が始まって…という流れだから仕方ないさ
>>232
乙でした
その友人は本当に貴方にとっての友人なのかちょっと疑問
相手にとっては吐き出す為の下僕の可能性蟻
236:
うむ
愚痴は2ちゃんに限るよ!
237:
良い友人は良いママ友とは限らない…。
ママ友って難しいんだよな。
子供絡んでくるとまた別のベクトルに向ったりするしねぇ。
238:

続き・詳細・画像をみる


36歳なんだけど、27歳の彼女とデートするときは全額俺がお金出すべきなの?年収440万しかないからつらい・・・・・・

この布陣で負ける石田三成wwwwwwww

70歳男性「昭和がいい時代?とんでもない!喫煙厨が多いし、トイレも臭すぎ。美化すんな若造」

【野球】なぜ横浜ベイスターズのセンターラインは固定しないのか

ペチャパイで尻でか娘がソフマップ

【画像】 北海道で黒いキツネが撮影される

木刀車に積んでたら違反とかいうけどさ

堀北真希に猛アタックして結婚した山本耕史がストーカーじゃないかと話題にwwwwwwwww

【画像】こういう女の子の絵にすごく興奮するんだけどwwwwwwwww

『わかば*ガール』8話感想 文化祭準備回!柴さんの意外な一面!

妹「お兄ちゃんちょっとまって、今私達がお風呂は言ってるんだがから!」

妹「お兄ちゃんちょっとまって、今私達がお風呂は言ってるんだがから!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先