【高校野球】球児が涙で持ち帰る「甲子園の土」って、いったい「どこの土」なの?back

【高校野球】球児が涙で持ち帰る「甲子園の土」って、いったい「どこの土」なの?


続き・詳細・画像をみる

1:
甲子園の風物詩となっているのが、惜しくも敗れた球児たちが、涙ながらにグラウンドの土を集め、持ち帰る光景だ。
この風習は故・川上哲治さんの球児時代にはすでにあったといい、甲子園から出ていく土の量は、
年間なんと約2トンにも上るという(朝日新聞2013年7月13日付朝刊)。
ところでそんな「甲子園の土」だが、いったいどこから来た土なのかご存じだろうか。
■2種類の土を匠が絶妙にブレンド
甲子園球場のグラウンド整備を一手に担っているのは、阪急阪神系列の企業・阪神園芸だ。
グラウンドの土の素材となるのは、園芸にもよく使われる「黒土」と、水はけのよい「白砂」。
黒土ばかりだと硬くなりすぎてしまうし、白砂が多いとグラウンドが白くなってしまい、ボールが見えにくくなる。
天候などとも相談しながら、季節に合わせて両者をブレンドして作られるのが、
「甲子園の土」なのだ。そのバランス調整は、まさに匠の技だという。
■最初は甲子園の近くで集めていたけど...
さて、その黒土と白砂の産地である。
創設当初は、岡山県の丘陵地・日本原から黒土を、また白砂は球場のすぐ近く、香櫨園の砂浜から集めていた。
ところが1975年ごろから、採取への規制などの事情で、この2カ所からの調達が難しくなってしまう。
その後は試行錯誤を繰り返しながら、現在まで主力となっているのが鹿児島県産の黒土だ。
きめ細かさと適度な粘り、そして保水力を持ち合わせ、甲子園にとってはまさに理想の土だった。
過去の新聞報道(朝日新聞1996年8月16日夕刊)を見ると、この土の存在を知った阪神園芸側が、現地の業者に入れた電話がなかなかふるっている。
「いい土があるそうですね」
■白砂の方は中国から来ている
甲子園球場の公式サイトによれば、鹿児島以外にも三重、大分、鳥取などからも土を納入し、これらを混ぜて使っているという。
「初代」である岡山・日本原の土も使用されているそうだ。もっとも産地は「毎年決まっているわけではない」とのこと。
また、白砂の方は、意外にも遠く中国・福建省から運び込まれている。水はけの良さが、選ばれた決め手だったそうだ。
というわけで、甲子園の土は「どこの土」というより、担当者がこれまでの経験と技術に基づいて作り上げた、まさしく「甲子園の土」と呼ぶべきだろう。
観戦の時は球児はもちろん、その土に精魂を傾ける人たちのことも、たまには思い出してみては?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150819-00000008-jtown
2015/8/19 17:11 - Jタウンネット
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440117160/
7:
土をもって帰って、トマト栽培に使わさせてもらってますね。
美味しいトマトが出来ましたよ
22:
>>7
甲子園の土ってどっかの海岸の砂も混ぜてるから塩分入ってないか?
59:
>>22
球場に撒いてるのは井戸水で、海が近いから塩分濃度が高いんだって
それで水はけ良くなるし雑草が生えにくい利点があるとか
朝方のテレ朝の情報ワイドでやってたよ
92:
>>22
土壌の塩分が高いとトマトが甘くなるんだっけ
10:
鳥取出身だけど、鳥取県民はみんなあれが鳥取砂丘の砂だと思っている
当たってはいたんだな
13:
ドカベンでは鳥取の砂丘の土とか言っていたな
14:
ええ土ー
16:
首里高だっけ
沖縄がまだ日本国あつかいじゃなかったから空港の検疫で引っ掛かって
泣く泣くその場に甲子園の土を捨ててきたのは
17:
>>16
空港じゃないよ
帰りの船の上で海に捨てたの
42:
>>16
石だけは持って帰れたから
校内の記念碑に埋め込んで今もある
44:
昔の映像を見るとグラウンドの土は今より明るいね
45:
昔、大山と鳥取砂丘の砂を混ぜたものと聞いた
47:
TIMのゴルゴは大量に土を持ち帰ろうとして審判に怒られたって言ってた
61:
阪神園芸のホームページで「甲子園の土」1kgル500円とかって
パック販売すれば、誰でも手に入れられていいんじゃないかな
69:
>>61
5年くらい前に販売したら応募殺到で以降キャンセルした
もう販売はしてない
75:
強豪校の下級生は土持って帰るのはダメ、とかあるのだろうか?
持って帰らなくて翌年出れないのはありがちなパターン。
77:
>>75
木内監督時代の常総学園が負けた時
「1、2年は砂なんか持ち帰るな!来年も来るんだ!」
って監督が怒鳴ってたな
翌年出れたかは覚えてないw
9

続き・詳細・画像をみる


南条光「アタシがアイアンマンだ」

アメリカの女兵士たちwwwwwww

会社のババア共に逆らった結果www

幼馴染A男から「何でもいいから服買ってきて」と電話があり持ってくと、A妻が一心不乱に服を切り刻んでいた

若手時代のさんまって結構クズだよなwwwwwwww

半端ない画像くださいwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先