北海道社説:まるで中国が仮想敵国―日米同盟強化で中国と対峙 米国から離れて平和的な解決策を探れback

北海道社説:まるで中国が仮想敵国―日米同盟強化で中国と対峙 米国から離れて平和的な解決策を探れ


続き・詳細・画像をみる

1:
平和共存の道を探らねば 戦後70年 日米同盟と中国
 戦後日本の外交・安全保障政策が、重大な転機を迎えている。
 安倍晋三首相は、新たな安保法制で日米同盟を強化し、中国と対峙(たいじ)する道を選ぼうとしている。
 中国の脅威をことさらに強調し、まるで「仮想敵国」と位置づけるかのような姿勢だ。
 だが、経済を含め各国の思惑が交錯する現代の国際社会の中で、首相が描く単純な図式が通用するだろうか。
 中国と隣り合う日本にとって、緊張をいたずらに高めることが最善の道であるはずがない。
 戦後70年の節目に、日本はその立ち位置を見直し、平和主義に基づく独自の外交を確立すべきだ。
■相互依存強める米中
 首相は戦後70年談話を発表した記者会見で、中国と「友好関係を発展させたい」と述べた。だが安全保障関連法案の審議では、中国の海洋進出を非難し続けている。
 日本が中国の脅威から身を守るには米国との同盟強化しかない。そのためには新たな安保法制の整備が不可欠―という論理だ。
 しかし「日米」対「中国」という硬直した見方でいいのか。
 外務省は毎年、米調査機関に依頼し、米国民がどの国を「アジアにおける最も重要なパートナー」とみているか世論調査している。
 有識者対象の調査では2010年から13年まで、中国を「最も重要」とする回答が首位を占めた。
 その背景には、経済面での米中の強固な結びつきがある。
 米中間の貿易額は13年に5千億ドルを突破した。米国にとって中国は現在、カナダに次いで第2の貿易相手国だ。輸入額、輸出額とも日本を大きく上回っている。
 米国の本音は、経済面では中国と良好な関係を維持しつつ、軍事面での台頭を抑え込むことにあるだろう。
 安倍政権は、そうした中国抑止の役割を担おうとしている。
 しかし中国は日本にとっても最大の貿易相手国だ。関係がこじれることになれば結果は明らかだ。
 首相の示す方向が、日本の国益に資するとは到底思えない。
 政府は、米中関係と日米同盟の実相を見つめ直さねばならない。
■外交で緊張の緩和を
 では日本は、巨大化する中国とどう向き合えばよいのか。
 中国は、日本が12年に尖閣諸島を国有化して以降、日本の領海への公船立ち入りを恒常化させた。
 東シナ海に防空識別圏を設定し、日中合意を無視してガス田開発を進めるなど強引さも目立つ。
 中国の国防費は、米国に次いで世界第2位の約26兆円に達した。日本の防衛費の約5倍に当たる。
 だからといって中国の軍事的な動きに軍事的な行動で反応すれば地域の不安定さは増すばかりだ。
 日本がとるべき道は、中国に対して警戒感を共有する各国と歩調をそろえ、外交的な手段で緊張の緩和を図ることだ。
 日本と中国は永遠に隣国だ。脅威をあおるのではなく、双方が自制し、共存の道を探るべきだ。
■関係を見直す契機に
 安倍政権は、中国脅威論をてこに、違憲の疑いの強い安保法案の成立を目指している。
 現行憲法が掲げる平和主義は、戦後日本の安保政策の基礎となってきた。
 ところがその大原則を揺るがす今回の法案は、米国の意向をなぞったものにすぎない。
 集団的自衛権の行使容認は、米国の元国務副長官らが12年に公表した「第3次アーミテージ・リポート」で日本に強く実現を求め、首相がこだわるホルムズ海峡の掃海にも具体的に言及していた。
 根底にあるのは、イラク、アフガニスタンで拡大した米国の戦費負担を軽減するため、日本に「応分の負担」を求める考え方だ。
 だが自衛隊はこれまでも、イラクで多国籍軍の人員を輸送するなど、米国の軍事戦略の一端を担ってきた。
 戦後日本が選び取った平和主義という財産をこれ以上、米国の都合で傷つけることはできない。
 終戦後、冷戦が終結するまで、米国が日本に求めてきたのは、旧ソ連に対するいわば「防波堤」としての役割だった。
 そしていま日本は、中国に対する米国の戦略に組み込まれようとしている。
 中国、ロシアという核保有国に囲まれ、日本が米国の「核の傘」の下にいる現実は否定できない。
 それでも日本は、米国追従ではない外交方針を見いだすべきだ。
 国民の多くは、今回の安保法案に明確に反対している。審議を通じて撤回、廃案に導き、米国、中国との関係を根本から見直す契機としなければならない。
 そうした議論を尽くして初めて、日本は自立した外交を取り戻すことができるだろう。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0028290.html
2:
昔から仮想敵国だろが
4:
仮想でなくて敵国ですが
6:
まるでてw
7:
まるでも何も
核ミサイル照準向けてきてる国が
敵以外のなんなんだと
9:
沖縄落として太平洋出るぞとか高らかに言ってるじゃん
12:
北海道だからロシアの工作かと思いきや
おもいっきりチャイナマネー流れてそう
17:
てめえらもその仲間なのがヤバいんだろうがよ
19:
仮想じゃなくて敵国ですよ
領海と領空侵犯繰り返して開き直る友好国がありますか
21:
昆布に絡まってしね
22:
・・・は?平和的って中華の属国になれってこと?
26:
>そうした議論を尽くして初めて
この言葉すきだね?w
対案持ってない奴らと一体何を議論すればいいんだ?
155:
>>26
ワロタwその通りだわ
31:
平和ボケ新聞社もここまでくると…廃刊しろよ?糞新聞社が…
これも民主党のせいだな。
42:
中国様は最大の貿易国だし、世界第二位の軍事費を持つ強国だからご機嫌とりしましょう。
アメリカと仲良くすると中国様が怒るのであんまり仲良くするのやめましょう。
要は土下座外交をしろと言ってる訳だ、この新聞は
50:
日本人の発想じゃない。
というか、韓国人と同じ思考法。
そのうち「アジアのバランサー」だの「ツートラック外交」だの言い出す。
51:
今の状況で中国を仮想敵国にしない政府なんてあんの?w
アメリカと距離置いてアメリカを仮想敵国にしろって話か
清々しいほど基地外
戦後ずっとアメリカと関係続けてきてたのを距離置くほうがよっぽど不自然だろ
52:
民主党政権で米国から離れて中国を増長させたことをもう忘れてるというか
そもそもそういう認識すらないのかお花畑には
53:
こんな新聞読んでるからルーピー鳩山を当選させちゃうんだよ
57:
しかし、左翼の米中は対立しない願望が凄いな。
64:
現実を無視しすぎてあくびも出ねえわwwwwww
65:
マスゴミが扇動しているのは
米軍基地を追い出す 自衛隊も縮小 だからなw
一方的に蹂躙されて虐殺されるまで変わらないだろう 虐殺されてどうやって立ち直るのか知らんがw
68:
アメリカから離れ、中国にも擦り寄らず自立しろと言ってる奴いるけど、
韓国のコウモリ外交と其の結果の国内世論分裂及び外交破綻を見てもそう言い切るの?w
69:
左翼は相変わらず経済があるから対立しないとか馬鹿な論調を繰り返してるな。
戦争は経済関係が関係なく行われてるのに
70:
>>まるで「仮想敵国」と位置づけるかのような姿勢だ。
中国共産党人民解放軍の核ミサイルが日本の主要都市に照準固定して何発並んでいるのか知ってて言ってんのかこのキチガイ新聞社
71:
領空領海侵犯して他国の資源を盗んでる国が、むしろなんで敵じゃないんですかねえ
小一時間問いただしたいんですがねえ
きっとクソブサヨちゃんは誰かが殺されたとしても敵じゃないと言いはるんだろうねえ
72:
北海道新聞の真意は安倍政権の薦める集団的安全保障にかかる法案を阻止したいこと
中国の話は法案に難癖をつけるための材料の一つ
79:
世界中どこの国でも軍隊を持っていれば自国防衛の為の仮想敵国が存在する
こんな当たり前の事すらわからないお花畑脳はもうどうしようもないな
80:
もう日本国内の中韓勢力はヤケクソだと分かる。
小泉時代に勝負はついてたが。
81:
>>1
> 米中間の貿易額は13年に5千億ドルを突破した。米国にとって中国は現在、カナダに次いで第2の貿易相手国だ。
> 輸入額、輸出額とも日本を大きく上回っている。
アメリカも中国を仮想敵国としてるんじゃないのか?
なのに、第2の貿易相手国になってる。
ならば↓これと同じ手法でなんら問題ないんじゃないのか?
> 米国の本音は、経済面では中国と良好な関係を維持しつつ、軍事面での台頭を抑え込むことにあるだろう。
なんで日本だけが、
「経済面では中国と良好な関係を維持しつつ、軍事面での台頭を抑え込むこと」ができないと考えるんだ?
84:
中国の侵犯は良い侵犯
85:
中共からそう書けと指令来たのか
86:
仮想敵国も何も
現状でアジア各国に諍い起きてる大体は中国絡みだろうが
近所の乱暴者に注意を払う事をやめろとか言うつもりかね?
89:
北海道新聞は小笠原や沖縄など実際に中国の被害にあってる現実に対して逃げずに解決策を書け
90:
米国とくっ付いてるからまだ平和
フィリピンが体を張って教えてくれたよ
中国が平和を愛する国と思ってるのは左翼と沖縄だけなんだよ
沖縄なんて脅されてるようなもんなのにそれに気付けよって感じだが
95:
米国と離れてまた米国と戦争しろってか?
サヨクは本当に基地外だな
106:
>>95
左翼は二度と悲惨な戦争を起こしたくないと日頃言ってるくせに、世界で一番強い国家を敵に回しちゃいけないよねえ
だから原爆を2個も落とされたんだしねえ
そんな国となんでまた仲違いさせようとすんだろうねえ
戦前に朝日がやったこととおんなじ事やってるの気づいてないのかねえ
99:
中国の息がかかってるのか北海道新聞必死すぎ
116:
仮想敵国????
極悪非道な敵国ですが
118:
>>1
北海道新聞が敵だと思う
120:
地域三大害悪新聞
・東京新聞
・琉球新聞
・北海道新聞
128:
日米同盟が弱体化したらどうなるか民主党政権時代に思い知っただろ?
尖閣で漁船が突っ込んでくるわ竹島に上陸するわで舐められっぱなしだったんだが
記憶力ないのかよ
129:
中学生が社説書いてるのか?
135:
米国撤退したフィリピンに支那がどういう対応をしたか知らないはずないのにこんなアホな記事垂れ流してるのか
138:
北海道出身なのが恥ずかしいわ
最近はアイヌが汚染されてきてるし、ホント情けない
139:
外交で解決しろって言っておいて、中国批判しないんだもんなあ。
まるで中国の言いなりになれと言ってるようなものだ。
146:
現実を無視して中国韓国との友好を訴えるマスゴミの方が危険
147:
流石に植村が亡命しただけあるわ
148:
今攻めてきてんのは向こうだろ
まず中国に文句いえ
まあ中国に対してはペンは銃に無力だケドナ
150:
北海道新聞「日米を離間させたいです。日米安保反対!」
160:
各国との歩調ならとっくにそろえてるよw
しかしまー焦りが滲み出たような文章だなw
161:
>相互依存強める米中
うん、で?
米中は仮想敵同士ですよ?
164:
尖閣では船ぶつけてくるし、日本領海のサンゴは乱獲するし、明確に敵国ですが。
165:
現実無視した論評。
166:
やっぱり北海道には石垣島の危機感なんて他人事なんだな
169:
>>166 自分がソ連と冷戦最前線だった時代すら電波左翼だったから
ましてや石垣をや
170:
シナチョンは日本の敵だろ
そう思ってないのはブサヨだけ
174:
ブサヨ新聞、経営苦しいのか、開き直ってるな。中国から金貰ってます、と公言にしているのと等しい社説。
176:
>>174
こんな記事しか書けないから日本人の講読者が減っているのだろ。
自業自得だよ。
175:
北方領土取られてるのに、北海道はアホか
尖閣周辺侵犯されてる沖縄もだが、頭足りないのか
アメリカから離れるなら独自に軍拡するしかないわけだが、そんだけの覚悟もあるのかよ
少しは頭使えよ新聞様よ
178:
>中国と隣り合う日本にとって、緊張をいたずらに高めることが最善の道であるはずがない。
尖閣諸島に領海侵犯したり、フィリピン沖を埋め立てて軍事基地作る中国を擁護するとか
北海道新聞の記者は頭おかしいだろ
180:
>>178
中共の核は良い核 ソ連の核は良い核
首尾一貫はしている。
181:
呆れるね。自制のきかない相手だから苦労してるんだろ
一度尖閣に漁船で行ってみてからもう一度記事書けオナニー新聞が
183:
民主主義国家より一党支配独裁国家を信頼する北海道新聞。
192:
さすが北の人民日報
197:
バカサヨ新聞はほんと馬鹿だな
202:
まるで中国が味方かのようないい方だなクソサヨは
210:
まるでってそのような事実が有り得ない時に使う言葉だよな?
21

続き・詳細・画像をみる


【ゆるゆり】あかり「……櫻子ちゃんって、意外と怖がりだよね」

北海道社説:まるで中国が仮想敵国―日米同盟強化で中国と対峙 米国から離れて平和的な解決策を探れ

30人のおっぱいがポロリしまくり!? セクシー女優だらけの水泳大会が放送決定!

実写版「あの花」9/21放送決定!めんま役に谷花音ちゃんら幼少期キャストも発表!

【超絶悲報】松岡、盲目児童等に「虫見たい子いる〜?」ときく・・・・・・・・・

「男子が使うとカッコイイ」ネットサービス第1位www

back 削除依頼&連絡先