新幹線の「空いてる指定席」って 自由席の客が座ったらダメなん?back

新幹線の「空いてる指定席」って 自由席の客が座ったらダメなん?


続き・詳細・画像をみる


お盆休みに遠出する人を悩ませる、帰省やUターンのラッシュ。交通機関が混み合うと、さまざまなトラブルが起きる可能性がある。
その一例は、新幹線の自由席の利用者が、指定席を勝手に「占拠」してしまう問題だ。
今年の3月にも、ある大学教授が、空いている指定席に座っていたところ、車掌から自由席に移るように求められ、「来られたら移動ではダメですか」と抵抗したエピソードがツイッターで話題になった。
逆に、ネットの掲示板では、自分が予約した指定席に座ろうとしたところ、自由席の乗客に占拠されていて、トラブルになった事例が多く書き込まれている。
空いてるからといって、勝手に指定席を占拠しても問題ないのだろうか。岡田一毅弁護士に聞いた。
●契約上許されない行為
「JR各社の列車を利用する乗客は、JR各社と旅客運送契約を締結することになります。その契約内容は、旅客営業規則という約款の内容に基づいたものになります。
指定席に乗車することができる乗客は、指定券を所持していけなればならないので、所持していない乗客が指定席に座ることは、契約上許されないということになります。
また、自由席の特急券をもっている人がグリーン車の座席に無断で座った場合も、鉄道会社係員の承諾がないまま『乗車券に指示されたものより優等な車両』に乗ったということになり、刑罰が科せられる可能性があります(鉄道営業法29条2号)」
では、やはり指定券を持たないまま勝手に占拠することは、問題になるということか。
「そういうことです。旅客契約上、指定券を所持している人は、自分の指定席に指定券を所持していない乗客が座っている場合、JRに対して、自分をその指定席に座らせるよう請求することができます」
JRはどういう対応をすることになるのか。
「JRは、旅客営業規則に基づいて、指定券を所持していない乗客に対して、座らないように請求できます。それでも、その乗客が座り続けている場合は、指定券を所持している乗客から、座れないことによる損害の賠償を請求される可能性が出てきます。
ですから、座っている『指定券不所持の乗客』に対して、損害賠償請求をすることができます。
指定券を持っていない人が、勝手に空いているからと言って、指定席に座ることは許されず、指定券を購入して座るべきです。空いてるからと言って座らせてくれと請求し、JRに拒否されても、文句は言えないということになります」
岡田弁護士はこのように話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00003554-bengocom-soci
4 : 風吹けば
だめ
5 : 風吹けば
いや弁護士に聞かんでもわかるやろそこは
常識で
6 : 風吹けば
ダメです
7 : 風吹けば
当たり前やろガイジか?
8 : 風吹けば
「どう考えたら 新幹線の三景」(静岡県 63歳男性)
暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。
ここも満席だったが、ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。
改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。
仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。
私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。
23 : 風吹けば
>>8
これほんときらい
26 : 風吹けば
>>8
うーんこの屑
30 : 風吹けば
>>8
これいつ読んでも腹立つ
31 : 風吹けば
>>8
老害は新幹線から一匹ずつ落としてけ
45 : 風吹けば
>>8
なーにが虚をつかれたじゃ
131 : 風吹けば
>>8
子供座ってんのに空いてますか?って聞くの人としてどうなんだ
138 : 風吹けば
>>8
この糞爺が指定席買ってないから悪いだけの話やな
316 : 風吹けば
>>8
はよ死ね老害
勝手に不快な思いして寿命すり減らせや
348 : 風吹けば
>>8
63年生きてこれって…
10 : 風吹けば
ダメに決まってるやろ
アホか
13 : 風吹けば
普通に考えたらアウト一択だよな
自由席の料金しか払ってないのに指定席座るとか
14 : 風吹けば
ちょっと違うけど、飛行機はどうなの?
たまに5.6席空いてるところで横になって寝てる奴いるけど
50 : 風吹けば
>>14
ダメやけど飛び立ったらもう人来ないし黙認って感じやで
58 : 風吹けば
>>14
アカンけど新幹線と違ってその席にあとから座る人おらんからな
高バスもそう
新幹線の場合、あとの駅から乗ってくる指定席確保の人がおるからな
405 : 風吹けば
>>14
空いてる席に移動してもいいよって言われたことあるな
16 : 風吹けば
ちょっとした金をケチってといて指定席に座んなカス
17 : 風吹けば
ぐう図々しい
18 : 風吹けば
当たり前すぎるやろ
それが通ったら料金から何から筋が通らんくなる
25 : 風吹けば
700円ケチったんやからすわんなや
その覚悟があったんやろがボケ
36 : 風吹けば
本当にガイジやん
引くわ
38 : 風吹けば
老人になると恥って感情がなくなるんかね
41 : 風吹けば
自分で自由席買っといて指定席に空いてるから座るってもう人間として終わっとるやろ
42 : 風吹けば
貧乏人って本当に図々しいな
43 : 風吹けば
こういうのが本当の意味でのガイジやね
44 : 風吹けば
3月下旬、2泊3日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、東京発「ひかり」に飛び乗りました。
空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。 その時、車掌さんが検札に来ました。
私の切符を見て、4千円余りを支払って下さいとの事でした。グリーン車でした。
財布の中は2千円少々しか入っていませんでした。
自由席を3両歩きましたが、全部満席。 疲れが出て、それ以上空席を探す気になれません。
出入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け、足は対面の壁にくっつけて疲れを癒しながら考えました。
切符は、金券ショップの格安店3点を回って買った9300円のものです。
車掌さんは横を通っても声をかけるでもなく、むなしい1時間50分でした。
180円の切符を買っても「ありがとうございます」という言葉をかけてくれる私鉄の駅員さんがいるかと思えば、JRは1万円近い切符でも空席の案内もありません。
二度とJR新幹線は利用したくありません。サービスは三流です。
61 : 風吹けば
>>44
被害者面ほんと腹立つ
107 : 風吹けば
>>44
これほんときらい
172 : 風吹けば
>>44
マジでイライラするなこいつ
48 : 風吹けば
球場でも空いてる見やすい指定席に勝手に座ってるゴミ野郎ようおるな
53 : 風吹けば
なんで老人は正規の料金払わないでより上等の待遇受けようと思うんやろうな
金なんて持ってるくせに
55 : 風吹けば
いかんに決まっとるやろ禿げ
67 : 風吹けば
これが許されるならホテルで一番下の部屋の料金しか払わないけど一番高い部屋が空いてれば勝手に部屋変えてもいいってことやな(真顔)
74 : 風吹けば
厚かましい
126 : 風吹けば
別に空間だけ残してももったいないだろ
誰が損するわけでもなし譲り合いで空いてるところは使うこれが日本人の美学
145 : 風吹けば
>>126
日本人なら人様の手を煩わせるなや
191 : 風吹けば
>>126
それは公共の場所とか緊急時に限るやろ
お前ん家に空き部屋あったらホームレス招待するんか?
209 : 風吹けば
>>126
盗人猛々しいな
226 : 風吹けば
>>126
そもそも後から人が来るかもしれないところは空いてるとは言わないんだよなぁ
154 : 風吹けば
他人にどいてくれって言う事はいくら正当だろうとちょっと申し訳無さや心苦しさを感じてしまう
来たらどけばいいって連中は相手の気分を害してるとは思いもしないんだろうな
190 : 風吹けば
>>154
というかこっちが正当なのに下手に出んといかんってのがおかしいわ
ここ俺が買った席やぞどけや!と言ってもいいとは思うが
そもそもそこに座っとる時点でまともな常識人やないからそう言ったらトラブルになることは目に見えるし
176 : 風吹けば
大体こういう問題を起こすのはジジイと相場が決まっている
なお若者のマナーが悪いと叩かれる模様
189 : 風吹けば
>>176
今の若者は、昔に比べて格段にマナーが良くなったんだけどな
それを認めないのが老害w
249 : 風吹けば
宮迫だか千原ジュニアも他の席が空いてるならわざわざ自分の席の隣に座るなとか言ってたな
指定されてる席だとしても
337 : 風吹けば
>>249
意味わからん
指定されてるんだからそこ座るやろ普通
あとでどくのとかめんどいし
343 : 風吹けば
>>337
3流芸人の考えることを理解しようとすること自体愚行よ
344 : 風吹けば
>>249
それなら2席分とるなりすればええのに
氏ねや糞芸人
402 : 風吹けば
>>249
芸能人はみんなそういう意識あるな
TKO木本は空いてる席座ってたら本来指定券持ってるおばさんがやってきて「どいて」って言われたのに「言い方あるやろ!」ってブチキレたって話してた
マツコとかもみんな空いてる席座ってあとからどけばええってそういう考えよな
252 : 風吹けば
ちなみにグリーン車は立ち入りだけでもアウトやぞ
296 : 風吹けば
>>252
そう思うやろ?
たまに子連れやらジジババが乱入してくんねん
そういうのに関わりたくないから取ってるのに
259 : 風吹けば
これは完全アウトやと思うけど
球場やサッカー場ではよく遭遇する出来事
ワイの席に座ってるのメチャ頭にくるわ
261 : 風吹けば
自分の予約席が他人に暖められてるのは耐えられない
256 : 風吹けば

続き・詳細・画像をみる


俺「クーラー快適〜♪」 ジジイ「最近の若いもんは情けない!」

理想の男性像がひどいwwwwwwwwwwwwwwww

天津爆発、現地は…ひしゃげたコンテナ、血まみれで泣き叫ぶ少年 「日本が攻めてきたと思った」

【政治】安倍首相:「花火のように収入も上がれ」…地元であいさつ

【FE】     JIHAD      【?】 百九話 別れへ

ボリュームたっぷりなのに1食100円以下で食べられるコスパ最高のケンモ飯が話題に(画像あり)

見ている人ばかりでなく出演者やスタッフを恐怖に陥れた、呪われし映画ベスト10

昔の学生「やりがい!年収!社会的地位!」

カウボーイならぬヒツジボーイ!!ヒツジを上手く乗りこなす男の子がスゴイ!!

俺「クーラー快適〜♪」 ジジイ「最近の若いもんは情けない!」

【政治】近隣諸国は安倍首相に不信感=河野元議長

トヨタ車のカーナビからデンソー製が消える

back 過去ログ 削除依頼&連絡先