【嫁同士】「スポクラのボスママが酷い」と義兄嫁からSOS。が、どう考えても自業自得back

【嫁同士】「スポクラのボスママが酷い」と義兄嫁からSOS。が、どう考えても自業自得


続き・詳細・画像をみる


義兄嫁から泣きつき電話が来た
当番に遅れて言ったらひどいボスママ(こう言った)にやる気がないなら子供連れて帰れと言われた!たすけてーーって
うちも義兄家も転勤族で今住んでるところはたまたまだけど私の地元。
うちは転勤した当初は社宅住まいだったのだけど、私の幼馴染や子供の友達も出来て根を下ろしたくなって
ちょうど実家の土地があったので上の子の私立入学を機に家を建てた次第。
義兄家も転勤族で社宅が多い地域なので去年の5月にこっちの地元に越した来て社宅住まい。
うちの子は中学生と5年生で、義兄家は2年生と1歳児。
泣き付きの内容が甥の少年スポーツのサークルで拗れたことへのフォローなので頭がいたい。
民間のスポクラや、少年団じゃなく小学校の校庭で土日にやるスポーツクラブがあって、参加費がとても安い代わりに父兄(主に母)の手伝いがとても必要なクラブがある。
子供を入団させる時に母親は「母の会」に入会しなくちゃいけない。
週1回は必ず何らかの当番があるし、遠征なら付き添いも母の役目。
450:
今までの歴代の経験から生まれたルールで母の会=母親や祖母叔母など、女性しか参加できない。
男性はきちんとしたコーチができたり、10人以上乗れる大きい車を提供できるなど「特別な人」以外は例外的な参加はできない。
母の会の付き合いが濃いのでお母さんが人見知りだったり熱心でない場合や、父子家庭等で女手のないお子さん等が入団希望しても、資格を満たせないので入れないってのもよく聞く。
(社宅が多いせいで、子供の数もそれなりに多く熱心な親も多いのでスポクラはたくさんあるので、お金はかかるが選択肢はある)
うちも上の子の時は子供が希望して入団して母の会も頑張ったので、母の会を通じて親しくなったお母さんも多い。
義兄嫁の泣き付きの内容が身勝手で、母の会のリーダー(いい意味で!)的な立ち位置のママさんに叱られたのでフォローして欲しい
フォローの内容は義兄家には下の子がいるからお当番を免除してくれるか変わってくれる人を紹介してくれるように話して欲しいって言われて光で断った!
うちは少し変わった苗字なのでリーダーママから義兄嫁が声をかけられた時に親戚だったのはわかったらしい。
「私さんとは4年間一緒だった」と言われたそう。確かに今も親しくしてるし、ママ友というより私の友達だ。
その人に「義兄嫁の非常識な要求」を伝える気にはならないので、「スポーツクラブはたくさんあるから、母親の手出しが少ない団に移れば?」とアドバイスしたのが地雷だったみたい。
甥がそんなに憎いの!?とよくわからん激怒の叫びになって、今から行くから!で電話切られた。
夫にはさきほど連絡した、義兄と義両親には夫から一報入れてくれるそうだけど、なんで雨の中うちまで来るんだろう・・・居留守使おうかな
451:
閉鎖的なクラブでなんか気持ち悪いし面倒臭いな…
452:
昭和から続いてるとこはそんな感じだよw
うちの地域もそう。
メリットは安いことと小学校の校庭や体育館などの施設を使えることと、小学校単位なので子供の人間関係がスムーズなこと。
母親は毎週のお茶出しや遠征に加えて年2回のバザーなど大変みたいだけどね。
453:
なあなあにしてるとあっという間に託児所状態になるからね
しかし父子家庭は入れないのか
なんか大変だな
454:
>>450
乙でした
そういう他力本願身勝手な人に関わると、騒いでればいつか聞いてくれるんじゃないかと期待されて粘着されそうだから
> 、「スポーツクラブはたくさんあるから、母親の手出しが少ない団に移れば?」
これを淡々と繰り返すのがいいと思う。
455:
>>453
やすい代わりに、スポーツする子供とサポートする母親のワンセットでなきゃ入れない仕組み
父子家庭の場合はマイクロバス買って遠征に運転手買ってでれば入れるじゃね?
456:
父子家庭で「母が来ない子」を参加認めちゃうと
母子家庭で「あたしだって働いてるのに」て叫ぶシンママが出没して収拾つかなくなるんだろう
ひとり親家庭の子じゃなくても両親共働きで土日に休めない母のいる子供は入団できない仕組みみたいだし
そういう子供は親のサポートがなくても大丈夫なクラブを選ぶんだと思うよ
457:
>>455-456
なるほど。納得だよ
458:
月謝が安い理由が「母親の労力提供で成り立っている部分が大きい」ってこと
だから、子供だけの参加や労力提供が出来ない親の子は不許可
労力支払えないなら民間で月謝払うべしってことだ罠
463: 450 2014/03/20(木) 16:53:01.62 0
>>450です。
義兄嫁が来てました。
雨の中やってきて、私が家に上げる気がなかったので玄関先で話していたら傘を横にしてわざと雨に濡れ始めてこわかった・・・
濡れたから寒いから家にあげてと言われたので「帰ってください」とお引き取り願いました。
ママ友と親戚のどっちが大事なのって、この状態ならママ友に決まってます。
SC以外のサッカークラブへ移れば母の手出しはぐんと減るし、クラブによっては親は応援だけすればいい所もあるから当番したくないなら他へ移るしかないと思う、と言いました。
義兄嫁は私がうまく取りなせば全て解決すると思ってる感じで話が通じてません。
悪いなと思ったけど、旦那に電話して「義兄に電話する」許可をもらって電話していたら義兄嫁が走って逃げていきました。
義兄には事情を説明して、義兄嫁の依頼内容に応じられないことと、SCの他にもクラブがたくさんあることをお知らせしました。
464:
みんな義兄嫁とか義弟嫁と仲良くしたいの?
理不尽なこと言われた時点で、なんなのあんた?と喧嘩腰にならないことが不思議
465:
雨の中下の子連れてすっ飛んできたのかな
そんだけフットワーク軽いなら当番くらいできるだろw
466: 450 2014/03/20(木) 17:03:17.76 0
>>465
義兄嫁が単独で来ました。子供たちは二人まとめて同じ社宅の人に預かってもらったそうです。
母親の当番はグラウンドの整備と校門周辺の清掃から始まるのでサッカーの練習時間の1時間前集合なのがキツイ、下の子いるから免除にして欲しいと・・・
他にも下の子がいるお母さんも多いし、私だって下の子を連れて出てたよ、といったんですが「うちは特別しんどいの!」と聞きません。
私はそんな要求の仲立ちなんてしない、と言ったら指していた傘を斜めにして雨に濡れ始めて、なんかこわかった。
467:
うちのとこらへんだと
スポ小サッカーは2,000円
クラブチームのサッカーは10,000円ぐらいかな。
子供が今のチームがいいとか理由はあるんだろうけど
まったく450には関係ないよね。
468:
>>464
子供じゃないんだからw
とりあえず1回はまともに話し合ってダメなら疎遠方向になるだけだよ
470:
>>466
> 母親の当番はグラウンドの整備と校門周辺の清掃から始まるのでサッカーの練習時間の1時間前集合なのがキツイ、下の子いるから免除にして欲しい
なら、そういう当番がないクラブチーム逝けって話だよねぇ
うちの子の小学校にもSC(School Club)あってサッカー野球剣道その他で校庭や体育館が賑わってる。
校庭の掃除や地域との交流(養護施設や老人ホームと試合をする)のお付き合いがあるから、その分月謝が安いんだって思ってる。
SCだと月1800円で、他は年間の保険料5000円で遠征も県内のみだからしれた遠征費で済む。
クラブチームだと親は見てるだけでいいけど、月謝1万と遠征一回1万かかるそうだから敷居が高いかもね。
でもそれは>>450には関係ないことだから義兄家で考えるべき。
471:
> 悪いなと思ったけど、旦那に電話して「義兄に電話する」許可をもらって電話して
嫁が迷惑かけたからって、仕事してる社会人の邪魔していいと?
473:
嫁の始末も旦那の仕事だろ?
475:
>>471
誰の嫁だ?ってことですよ
476:
預けられた社宅の人、迷惑だろうな
477:
>>466
> 子供たちは二人まとめて同じ社宅の人に預かってもらったそうです。
社宅内で迷惑な託児母として悪名ひろまってそうw
478:
社宅内でトラブル起こせば、義兄の耳にはダイレクトに入るね
479:
>>478
それで遠くに行ってくれれば万々歳
480:
雨と傘とはいえ、自傷行為で要求を通そうとする人とは関わらないに限る
481:
>>471
義兄嫁は社宅の人に子ども預けて来たんでしょう?
社宅でトラブル起こしたら会社内での居心地が悪くなるんだから、親切心ですよw
514: 450 2014/03/21(金) 14:12:44.64 0
昨日少年サッカーのことで愚痴を書き込んだものです。
一応の解決になりましたが、義兄嫁が強引に甥をクラブからやめさせることになり後味はあまりよくない結果になってます。
電話の件は、義兄家は社宅住まいなので、義兄嫁や子供のことで噂でもなにか聞いたら義兄に先に知らせてと頼まれてました。
(うちも以前は転勤族だったので社宅内で子供を預けるのはトラブルの元なのは知っているので気にしていたら、やっぱり問題になっていました・・・)
グラウンドの整備は子供達がメインでやっています。説明不足な書き方で誤解を読んでしまったので詳しく書きます。
子供たちの集合時間の30分前に「当番の母親達」が集まって、クラブハウス、校門、ロッカー、掃除用具入れその他の「鍵(子供は触らせない)」を開けて準備をします。
子供たちが集まったら、当番の母親は「子供やコーチと一緒にグラウンドの整備組」と「学校周辺の軽い清掃組」と二手に分かれます。
519:
>>514
やっぱり託児は問題になってたんだ…
甥っ子はかわいそうだけど
スポーツは親のサポートあってなとこあるし
義弟嫁は下の子云々なくても
おそらく当番サボったりしてたと思うな
520:
後味はあまり良くないって事は無いでしょ
当然の結末に落ち着いただけだよ
521:
そりゃ見てるだけの俺達には無関係だからね、当然の結果と思うだろうけどさ
>>450さんにとっては身内の出来事だし、甥はSC辞めないとだしで後味は悪いよ
523:
辞めたならむしろ後味良いと思うけど。
義兄嫁が傷害事件とかになったわけじゃないし。
535:

続き・詳細・画像をみる


【サヨク朗報】原発ゼロでもやっていけることが確定  太陽光発電・節電で連日猛暑でも電力に余裕

なべやかん 師匠のビートたけしが激怒した恐怖の経験語る

仙台訛り

【驚愕】お前らがセクロスしたいドラゴンボールのキャラは? → その結果wwwww

上田晋也の大学生活ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

なべやかん 師匠のビートたけしが激怒した恐怖の経験語る

back 削除依頼&連絡先