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ピカソに代表されるような抽象画はなぜ評価されるのか


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赤い絵の具塗りたくっただけのキャンバスが美術館に飾られてたときは本当にわけがわからない
だれかおせーて
10:
美術の授業であんなん出したら怒られそうなレベル
2:
誰にも価値がわからないところに価値が見出されるから
7:
>>2
うーん 難しいね
誰でも描けそうな落書きよりわからない
4:
絵がそれっぽいからそういう空気があるからじゃないの?
よくわからんが
6:
税金対策だぞ
9:
その画家が何十年と描き続けて辿り着いた境地
そういう背景を楽しむ古参ファンが評価してるパターンもある
13:
>>9
あー 絵その物ではなくということか
11:
印象派か。おれはあの人達の絵に近いものを描きたい
16:
>>11
印象派は何が描いてあるかわかるし綺麗だから絵の具塗りたくっただけのやつとは違う
15: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)00:44:37 ID:5Cc
でも正直ダリは好き
まあダリは抽象画ではないけど
19:
絵描きは、ほとんどブランド力だからな。
21:
実際絵の値段はブランド力できまる。
サイズ×ブランド力
あとは絵の具や紙質、木枠、額縁でも値段が変わる。
42:
>>21
値段というか 美術館に飾られるということは値段意外の美術的価値がありそうじゃない?
23:
ただの真っ赤な絵でも、均一に塗った事で高値がついた絵もある。
均一に塗ることは難しいから。
24:
素直に抽象画を見て俺は喜べるけどな
ロンドンのテイトギャラリーでも楽しかった
26:
あれは言葉の範疇をこえて感情を絵として表したものだからその意味やテーマに明確な説明を与えられないのは当然でしょ
感受性が豊かだったり作者とすくなからず似通った部分がある人はそういう絵を見て作者が表現したかった感情を共有できるんやで
47:
>>26
わかる人にしかわからないってことか!
32:
絵なんてバカバカしいと思ってたけど去年東京のオルセー展でモネの絵見て考え変わった
あれはいい
34:
>>32
カンディンスキーが抽象画に進むきっかけになったのはモネの積み藁だぞ
33:
素直に楽しめばいいやん
35:
絵画の良さは霊的な感覚もあるからなー
36:
>>35
意味わからん
41:
>>35
見る側の第六感みたいなもの
絵を見て感じる言葉では説明しづらい何かでビビッときたとかインスピレーションを得たとかそんな感じのやつ
44:
>>41
感覚的ってことね
38: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)00:54:59 ID:5Cc
でも我が子を喰らうサトゥルヌスを題材にした二人の画家の天才と秀才の違いは俺みたいな凡才にも解った
40:
>>38
天才はゴヤ?
黒い絵の連作だよね
48:
ゴヤの有名作
39:
カンディンスキーの抽象芸術論は面白いぞ
51:
>>39
なんだかリズムを感じていいよね
こういうのは比較的すき
43:
ミロも好き
46:
例えば具象に頼らなければフォルムや色彩を直接感覚に与えることが出来る
これは大きい
49:
エッシャーとか騙し絵は小中学生でも楽しめる
50:
芸術は神事からの派生も多いから霊的な部分は大事
アーティストにドラッグがもてはやされるのもそういう関係だと思う
54:
後期は微生物を思わせるものをいっぱい描くようになる
65:
>>54
これすごい好きなんだけど デザインがなんかいいかんじ
55:
みんな俺でもわかるいい感じの抽象画ばっか貼ってるけど絵の具塗りたくっただけのは本当大体のひとには価値はわからないのかね
62:
>>55
俺も中傷というよりカンディンスキーが好きなんだな…
58:
水墨画もいいぞ
60:
初期はこんな感じ
これは山を登っての戦いを描いている
61:
現代美術は手抜きっぽく描いたもの、作ったものを芸術です、と言う事それ自体を芸術的だとする流れになってるような話を聞いたよ
70:
>>61
もうわけわからないね
63:
抽象
66: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)01:06:42 ID:5Cc
よし久し振りに絵を描くか
67:
68:
なんか…とりあえず抽象画が好きになりました
でもやっぱし塗りたくっただけのは謎だけど
71:
>>68
絵プリントしたカレンダーあるじゃん
あれでカンディンスキーのやつ買って部屋に貼りまくってた
69:
カンディンスキースレニしてしまったw
72: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)01:10:00 ID:5Cc
カンディンスキーは綺麗なんだけど訳解らん
73:
>>72 
美術は美しさを追求するものな気がする
85:
>>73
もう一つ、技術として後世に伝えることが可能でなければならい
74:
カンディンスキーはうじうじしていず、力強いのがいいね
75:
これで貼るの最後にしよう
76: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)01:15:52 ID:5Cc
じゃあ若い頃に俺がギターをペイントしようと思って描いた抽象画的なものw
77:
>>76
ペイントはしなかったのか
79: サテンドール◆s0.5DG7lIsK8 2015/08/04(火)01:17:58 ID:5Cc
>>77
16だか17のガキには経済力が無かったし、いざ社会人になったら甥っ子がぶっ壊しやがった
78:
>>76
ちゃんとペイントしたらデザインとして綺麗だと思うよ
引用元: ・抽象画がなぜ評価されるのか
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コメント
1 不思議な
ピカソの絵は計算されんだぞ
2 不思議な
ピカソは普通に観てて面白いし良いだろ
訳わかんないのは棒を立てただけで芸術ですとか言い出すアレ
3 不思議な
よく分からないものを評価した自分を評価してほしいから、じゃないか?
自分には抽象画は難しすぎてさっぱり分からない。
4 不思議な
油絵書いてて学生の頃何回か展覧会で賞とった。
絵の良し悪しは、人がどう評価するかなんて関係ない。自分がどう感じるかそれだけ。
ピカソの絵全て、モナリザ、全くいいと思わない。自分の感覚、それが全て。
抽象画は、具象と違って、直接感覚、感情に訴えかけるもの。それを見て何を感じたか、それだけ。
5 不思議な
美術史的、学問的な評価と、感覚的にいい絵だと思うかは別。こういうスレ立てる奴はその感覚がないんだよなあ
ピカソの作品だってキュビズムの確立っていう観点から評価されてるのであって、なんだかよくわからないけど感動するから偉大な画家だ!ってなったわけではない
逆に言うと美術史的な背景を知りもせず、同時に大して好きでもない画家の絵を高額で買い求める奴はバカ
6 不思議な
>>76
hideのペイントにモロ影響受けてるくせに自分のデザインとか言い出すやつwww
7 不思議な
パクリ晒してドヤ顔出来ると思ったコテハン恥ずかしい…
8 不思議な
描いてる奴は売る絵と別に売れなくてもいいやって絵を描いてる、
売るような絵は大抵教会にある。
売れなくてもいいやって絵は見た奴が「俺が価値を付けた!」と
言いたいだけ、ナマコを最初に食った奴は勇気ある!と同じ。
9 不思議な
TVですら美術論やってんだから少しは見とけよ
昔も今も計算されてるのはあるし、思ってるより凄いぞ
10 不思議な
ピカソの絵を見て言ったのか、あの変な絵を描く奴ってイメージだけで言ってるのか
11 不思議な
ダイヤモンドはただの石
当時無名だったゴースト新垣さんの名前で出してあそこまで評価されたかどうか
12 不思議な
自己否定を示しているんだよ
ようするに縛りプレイだね
そこには哲学がある、例えば誰も死なせずにクリアするとか良くあるよね
13 不思議な
正直、バイヤーの言ったもん勝ち
14 不思議な
塗りたくっただけ
にもかかわず、そこに技術と思想があれば
一転して強烈に凝縮された絵画としてのオリジナルになる
15 不思議な
ピカソの場合、比較的理解しやすい範囲だったのと
人の心とか人生とかじゃなく、機械的にどう見えて判断されるかという
無機質なテーマの実験的作品が中心に評価されたんだぜ
ピカソ本人はこの技術を完成できず、本当に表現したい物を描く前に死亡した
16 不思議な
また、ピカソの特徴である画風は抽象ではなく
本来一枚の絵に入り切らない、同時には存在し得ない複数の要素を内包させようとする試み
つまり最初から違うジャンルの作品だと勘違いされている
※それとは別に抽象画としての作品もあります
17 不思議な
お前らが虹の作品を見て
これは作りこまれてるとか
これはすばらしいとか思うのはなぜだ?
好きなキャラの本質を突いていたりしているものはどうやって見分けてる?
美はさまざまなものに宿るがそれを解釈できるものは多くの時間と修練と才能を兼ね備えている
それをアンテナと言い換えてもいいが、ある種の美をわかるものとわからないものの違いはそこにある
18 不思議な
抽象画は「部屋にかざるならどれかなー」ってな感じで見てるわ
19 不思議な
E=MC2と同じ、アルファベット3文字と数字それに横棒で何がすごいの?って言うようなもの
20 不思議な
抽象画は好きだけどピカソの絵は好きになれん
21 不思議な
※19
ちょっとまて、それはマジですごい、俺らが分からんだけ
ピカソは「俺らが分からんだけ」と思わせておいて、実はやっぱデタラメじゃね?
感がある
22 不思議な
マリファナ吸えばわかる
23 不思議な
何かのツイートでみたぞ。ピカソの絵はデフォルメの境地だと。萌え絵もいずれみんなピカソみたいになんじゃね?
24 不思議な
ピカソは暴力的で吐き気がする
線だけの作品は飾りたくなるけど
25 不思議な
芸術論は芸術論としてあるだろうけど、こういうことでしょ。
あるバンドをデビュー当時から追いかけてたファン群がいたとする。
ライブでマヨネーズのボトルをステージに投げつけられた。
そのボトルを叩いて即興的に1曲?演ったという事件。
以後、ファン群は「あのマヨネーズ曲ね!」と盛り上がり、一般人はポカーン。
有能な評論家はそのマヨネーズ事件までの文脈を端的に紹介してくれるので、一般人も「お、おう」レベルで楽しめる。
26 不思議な
ピカソの絵はなんと言うか力があるが、現代芸術の中には良さがわからないのが多い。それこそ中にはめちゃくちゃに見えても計算され尽くしてるなんて物もあるんだろうけど、本当に落書きにしか見えない物もある
27 不思議な
オレ、幼稚園児とか小学1?2年生くらいの子の絵が好き。当然技巧は無いけど、技巧を補ってあまりある表現力がある。大人になった今、あの頃のような迷いの無い筆運びをしたいと思うけど、難しいんだよなぁ。
28 不思議な
ピカソはむしろわかりやすい
丁度カメラというものが出てきて、写実的な絵画の存在意義を問われていた時期だから
リアルに絵を描く事の意味が、カメラによって失われたという風潮になっていた
だから、絵でしか表現できない方法として抽象画が産まれた
ゲルニカは、その絵を見た子供が怖がったから、ゲルニカという街で起きた戦争の悲惨さが説明されなくても子供にも理解できる、そういう雰囲気のある絵なんだ、と評判になった
ちゃんと歴史的事実として記録される絵画だったし、それこそが抽象画としての本来の目的
29 不思議な
ガキが無名ユーチューバーの私物手に入れた!とか小学校で自慢したとして、そのユーチューバーがいかにニッチな存在だとしても、そいつら身内の中で自慢されりゃ欲しくなるってもの
そんな無名ユーチューバーなんて全く知らん人からしたら無価値のはずなのに、そいつらに対して優越感を得たいという理由で高額で買い取る奴が出てきたら、その私物の価値は上がる
よくわからんが、アレは価値があるものなんだと洗脳されていけば、それは価値があるものになっていく
だから本来は、自分が見て魅力を感じなかったり、なんじゃこれと思ったその直感の価値が正しくて、他人の価値観に合わせる必要なんてないわけ
ベタ塗りの絵はある意味馬鹿発見器のようなもので、絵画的魅力もないものに価値を感じる連中を見極める材料になっている
逆に言えば、そういう理由があるから欲しい、と思う人がいるから価値があるとも言えるが
30 不思議な
絵画的魅力がなくても、少しでも名が知られている人が欲しがれば、それだけで価値が産まれる
出川のファンからすりゃ、出川がどうしても欲しくて買いたい!と言った絵があれば、手に入れたいと思ってしまう
その絵に高い値がつくと、価値があるものと勘違いしてしまう人がいても不思議ではない
31 不思議な

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