シュメール人の謎すぎる文明がスゴイback

シュメール人の謎すぎる文明がスゴイ


続き・詳細・画像をみる


>掘り出されたシュメール人を描いたと思われる像は、どれも目が異様に大きく>あご髭をはやしているのが印象的だ。
遠い未来の人が萌え系フィギュアとか掘り出したら
「かつて日本人と呼ばれる異形の民族がいたらしい」とかなるんだろうな。
2 不思議な
※1
じゃあウルトラマンの人形掘り出したらどうなるんだろうね。
「彼等は異様に目が大きく、頭部に髪はなく、頭部の中央がトサカのように尖っており、それが一部の者の場合刃物のように見える。一部を除いて胸の中央部に水晶のような球体を持っている。体の色は多くは赤と銀色であり、一部青色が混ざる者もある」とかなるのか。
3 不思議な
クメールはどうなの?
4 不思議な
これネットの情報鵜呑みのままだね。
シッチンの言ってる事信じてるんだね。
御苦労様です(^o^ゞ
5 不思議な
不思議NETを見るようになってから宇宙人説を興味深く思う
6 不思議な
ふと思ったんだけどさ
そんなに前の文明の事っこんなに事細かに分かるものなのかな?
容姿やある程度の文明は発掘とかで分かると思うけど手術や暦とか周期?とかはさ学者の願望もあるんじゃないのかなーって思った
7 不思議な
韓国「あっ、このシュメール人の起源は確か俺らだったわ。」
8 不思議な
じゃあガンプラを掘り出したら(ry
9 不思議な
アクァッホ思い出した
10 不思議な
大事な大事な、ビールの発明が書いてない
当時の穀物の最大40%がビールの原料とされ、周辺の放牧民もビールを求めて定住し人口が増え、穀物を管理するため金利・金融制度が生まれ、それを記録するために文字が生まれた。そしてより多くの穀物をビールにするため青銅器を開発し、金利が払えず奴隷にするのも没落民が生まれ閉じた世界では社会を揺るがす問題が発生するから奴隷は最長3年とする法体系が発生し、よりビールを飲むために暦を作った。
酒を飲んで人と語り合う、それが今も昔も人に生きる活力を与え幸せにする最高の方法。酒こそ神がもたらしたこの世の恵み by のん兵衛
11 不思議な
クラスにシュメール人って呼ばれてる奴いるなぁ
12 不思議な
クトゥルフのイスの大いなる種族とかみたいだ
13 不思議な
シュメール人「あの星(地球) になら、しゅめーる(住める) 」
14 不思議な
今から1万年〜2万年前に人類が生まれたと仮定すれば、それから自然に数千年かけてシュメール文明が練り上げられたと考える方が自然では?
遺跡、痕跡が残るような文化が紀元前4800年ぐらい前にできただけではないか?
紀元前4800年に宇宙から降りたってきたと考えた方が楽しいけどもね(*^^*)
15 不思議な
紀元前3800年の間違いσ(^_^;)
16 不思議な
ウバイド文化って知ってるか
17 不思議な
さすがに大袈裟に盛られてるんじゃない?!
じゃないと気になって夜も眠れない??
18 不思議な
シュメール人は未だに俺が小学生の頃の解釈のままなのか。
19 不思議な
オカルト要素いらね
歴史的に考えた方が絶対面白いわ
20 不思議な
歴史的に考えたら、シュメール人が最初に文字を持った民族だから
メソポタミア周辺の定住が始まった9000年前?の歴史を全部シュメール人の手柄にしたってところかなー
でもシュメール人と言えばビール。ビールの効率的な作り方を確立し、ビールで納税し、ビールで労働のお給金をもらいビール通貨を発行し経済や法整備が発展した。生命の水と言われたビールが人類の歴史を作った
その後もワインを運ぶためローマ人はガリア遠征を行い、すべての道はローマに通ずというインフラを整備した。この生命の水をより高みにあげるため中東で発達したた錬金術が科学と共に蒸留酒を生み、そのブランデーやウィスキーがペストから身を守ってくれる物として中世で協会権威と結びつき修道僧によりリキュールやシャンパンが発明された。スピリッツと呼ばれるジン、ウォッカ、テキーラ、ラムを持ち暗闇を進む冒険者たちに力を与え大航海時代を促し、ラムを売り奴隷を買い、イギリスはジンを受け入れた名誉革命が起こした。
ジロンド派中心のワイン業者がフランス革命を起こし、イギリスはナポレオンに対抗するため大陸封鎖例でワインの出荷を止めフランスを弱らせ仏英戦争戦費の酒税を逃れるためにスコッチウィスキーは人気となり、アメリカ独立戦争で協力したブルボン朝に由来してバーボンが大流行した。禁酒法の中ジュースと誤魔化すためカクテルが大人気となる一方アルカポネというギャングを生んだ。西洋の歴史とは酒の歴史なのだ
21 不思議な
ビールはエジプトだったのでは?
パンの出来損ないを放置していたら、酵母が発酵してエール(上面発酵ビール)になったはずだけど
22 不思議な
日本語の「統べる」の語源はシュメール。ガチだぜ
23 不思議な
メソポタミア(二つの川に挟まれた)文明発生は 日本の東北にいた人達がインダスへ。バビロニアからシュメール国、ーエジプトでピラミッド、(日本に3000あるピラミッド)、モーせが連れてイスラエルへ帰るが、 アッカドから渡来したひとが 赤城 ミタンニから来た人が三田 イドフから来た人が 江戸 の地名を名乗る この頃いまの東京は 海の底。
24 不思議な
※16
先に書かれたw
オカルトの人は、知らない振りするよね、ウバイド文化
この頃にすでに、シュメール文明の基礎が築かれたことが、1980年代の発掘で明らかになってるっていうのに・・・
25 不思議な
きっと何処ぞの英雄王と同じで、半神半人の者達であったのであろう。
26 不思議な
各所の文明をもった学者の寄せ集めかな?個々に発展させた物が、さも一つの文明であるかのような記述があるだけとか。多分だけど、それがわかったら異常な数の地上絵の謎も解けそう、昔の寿命からすると語り継いで行かなければ確実に途絶えるから。
27 不思議な
骨とか一切残ってないの?
28 不思議な
報告者自身が感銘を受けた記録や見出した事象ではなく
他の人間が宣伝用に用意したコピーを使ってる時点で情け無く思う
嘘や不確かな予想まで事実のように説明されているのもいただけない
29 不思議な
60進法も単に「公約数の多さ」を重視すると自然に辿り着くものなので何ら不思議は無い。
30 不思議な
古代オリエント史が好きで調べてるものだが、
世界最古のメソポタミア文明(シュメル人)が、現代につながる都市型文明の基礎になったのは事実。
粘土板に楔形文字を彫ることによって、世代や距離を超えた知識の継承が行われ、技術的にも文化的にも圧倒的先進性を獲得した。
そして彼らの発展を最も支えたものは、大規模な灌漑技術。
灌漑により大量の麦を収穫することで、シュメル人たちの葦と泥の大地(キエンギ)は栄えた。
で、その灌漑技術が仇となり、塩害によって国力が低下したところを攻められて滅んだ。(暑くて乾燥した気候で灌漑すると塩害起こりやすい。詳しくはウィキ)
ビールはシュメル人の発明だよ。
上のレスにあるパンを放置うんぬんは、エジプト起源の発酵パンな。
シュメル人の有名人といえばギルガメシュ。
「ウルクの壁を作りし半神半人の英雄」だが、実在はほぼ確実視されてる。
彼の登場するギルガメシュ叙事詩は現存する世界最古の物語であり、
それに描かれた大洪水(ギシュ・フル)と、不死者ウトナピシュテムの描写は、聖書のノアの箱舟の原典として知られる。
ちなみにギルガメシュ叙事詩の序盤にある森の怪獣フンババ討伐戦は、ジブリのもののけ姫のベースになってる。
ジブリといえば、漫画版ナウシカの土鬼(ドルク)は、シュメル人ぽい。
文字、装束、建築、人名などかなり参考にしてる。
最後に、シュメル人の発明で、日本人が今でも日常的に使用している道具がある。
それは印鑑。
円筒印章という様々な紋様が施された小さな筒を、証明に使用していた。
もし興味があれば池袋の古代オリエント博物館にたくさん展示されてるから見てみると良い。
長文失礼。
遺跡から人骨は出土してる。ふつうに中東系の人間だよ。
31 不思議な
前の人に槍刺さってる奴おるけどな。
32 不思議な
まあ、宇宙人とかが文明伝えたなら
粘土板にくさび文字とかよりももっと効率いいやり方してるだろうとは思いますね
33 不思議な
ぶっちゃけ輸送に使ってた馬車を戦車にして戦いに最適化してっただけですしおすし
34 不思議な
シュメールかっこよすぎ
もうちょっと謎が解明されないかな
35 不思議な
逆にそんなものいなかったと考えると気持ちがスッキリする(*´∀`)
36 不思議な
※30
見やすくわかりやすくありがとう!
知らないことばかり、ありがとう!
あなた先生みたいだね!
印鑑にびっくりだよ!
37 不思議な
楔型文字をかたどった粘土板が50万個以上発掘されまだ研究中だから、
適当な粘土板を持ってきて現代の知識と紐づけて、原型はシュメール人に由来とすることが容易に可能。
この圧倒的粘土板の多さがシュメール人を宇宙人と誇大妄想させる鍵
38 不思議な
どこかで、ビールやワインはその頃からあったが、彼らの使用する言語ではない文字(記号)で表されていて、他の文明(又はそのアヌナンキの言葉なのか)から持ち運ばれたみたいの読んだことあるんだけど誰か知らない?
多分日本語の文章にアルファベットが出てくるみたいな感じだ思うんだけど。
39 不思議な
日本人の祖先だっていう説もあるよね
突拍子もない話だなと思ったら、結構日本文化との共通項があったりして話としては面白い
40 不思議な
考古学って
これ以降、文化の痕跡が無いこれが最古のモノだ!!

それより古いの見つかりました。これが最古だ!!

それよりもっと古いの見つかりました。これが最古だ!!
の連続だしな
41 不思議な
現在の人類は初めてライト兄弟が飛行してからわずか約60年ほどで地球飛び出したんだから今現在の人間のが凄くねえか
42 不思議な
※39
古代人なんて大抵の民族の祖先になるんじゃね
元を辿れば全人類アフリカ人なんだし
43 不思議な
核戦争か何かがあって古い文明って滅びたんじゃねーの
44 不思議な

続き・詳細・画像をみる


韓国人、日本でのマナーの悪さが問題に 「同じ民族だと思われると恥ずかしい」

【炎上】こんなキチガイクレーマーは出禁になって当たり前

【悲報】糞ま●こ「私が浪人したのは安倍の責任。この国に腹が立つ。」

【悲報】T●huさん、ついに電車で盗撮される

有名アルバムジャケットをレゴでゆる再現

中国人実習生が急減、日本の製造業や建築業で人材不足 破産に追い込まれる企業も

五輪エンブレム佐野「全くの事実無根」「あのデザインはAからZまでが作ってある」

俺氏、渾身の娘の名前を妻に否定されるwwwwwwwwwwww

今人気の邦楽バンドwwwwwwwwwwwwwww

インターハイで優勝した陸上JKの肉体wwwwwwwwww (※画像あり)

色んな漫画家が描いたブリーチwwwwwwww

【謎の敗北感】元彼から定期的にLINE来るんだけど既読スルーされてモヤモヤする

back 過去ログ 削除依頼&連絡先