神社の御朱印がだいぶ溜まったんで公開して行こうと思う。【二冊目】back

神社の御朱印がだいぶ溜まったんで公開して行こうと思う。【二冊目】


続き・詳細・画像をみる


前回→http://world-fusigi.net/archives/8072488.html
今回は二冊目を公開していくよ?
2:
二冊目は有名どころから無名のディープな神社までいろいろです。
4:
これを続けれるのがすごいと思う
俺なら途中で飽きてやめちゃう
5:
>>1
今どきこんな可愛いのが有るんやな!
7:
>>4
元々マニアやオタの人間だから一度のめり込むとなかなか止められないw
>>5
猫好きなんでこのデザインに真っ先に飛びつきましたw
もともと御朱印は女性ファンが多いから女性向けの可愛いデザインは結構あるんやでw
おいらはバリバリのオッサンやけどw
6:
今回は御朱印帳の表紙の今戸神社
招き猫発祥の地を自称する神社ですが、招き猫発祥は日本各地に諸説ある。
招き猫推しかと思いきや神社に祭られてるのがイザナギ・イザナミの神様なんで恋愛成就が売りの神社で、神社主催の合コンとかもやっているらしい。
境内には時々白猫のナミちゃんも徘徊してるので見つけたら可愛がってあげてくださいw
8:
六郷神社
鎌倉の鶴岡八幡が出来る前はこの六郷神社に源氏が集まって色々祈願をしていたらしい。
お祭りの時に屋台のクジで大当たりを引いて軍用ヘリのラジコン貰ってた子が居たんだが、当てた子が女の子でちょっとかわいそうだったw(神社関係ないw)
9:
京急蒲田の近くにある八幡神社
旧社格は村社ながらも、蒲田周辺の神社の御朱印はここで沢山貰えます。
10:
?田神社(ひえだじんじゃ)
草冠に稗はこの神社だけしか使わない文字。
どうやら蒲田の由来じゃないかって言われているけど詳細は良く解っていない。
一応延喜式には載ってた神社らしんですが詳細は良く解っていないw
http://i.imgur.com/SIcZCJZ.jpg
11:
あ、一応?田神社は八幡神社系列です。
12:
北野神社
普通の天神社です。
京急蒲田駅横を流れる呑川の側にあるごく普通の神社。
本当に何もない・・・時々猫が日向ぼっこしているぐらいですw
13:
待乳院聖天
まだ神社とお寺の御朱印帳を分ける前に頂いたお寺の御朱印
浅草駅から今戸神社に向かう途中にあるお寺なんですが、裏の駐車場には山頂にある本堂へ向かうケーブルカーが走っていて面白い。
14:
浅間神社
田園調布鎮守の浅間神社です。
多摩川沿いにあって、実は古墳の上にあったりしますw
天気のいい日は展望台から立派な富士山が見えます。
浅間神社は富士山信仰の神社なんで大抵の浅間神社は富士山が見えるところにあります。
15:
>>14
行ってみたいな
16:
新田神社
破魔矢発祥の地とも言われています。
いろんなドラマやアニメなどの撮影にも使われていたりしますが、祀られている新田義興のエピソードも大変興味深いです。
新田神社のHPに行けば見れるので是非みてください。
http://nittajinja.org/
17:
こっちは女塚神社
新田義興の妻が祭られてる神社です。
元々は義興暗殺の為に送られてきた妻ですが、本当に恋に落ちてしまい暗殺計画を全て義興に暴露すると言うエピソードが残っています。
何とか事前に暗殺計画を知った義興は難を逃れますが、結局その後の別の暗殺計画で殺されてしまいます。
ちなみに神社周辺には猫が多いですw
18:
出雲大社の東京分祀です。
六本木のど真ん中のビルの一角にあります。
これにお参りすれば出雲大社に行ったのと同じ効果がえられるとか・・・。
19:
船橋大神宮です。
お祭りの時に神楽をやっているそうですが、まだ見れてませんw
ヤマトタケル伝説が残ってるんですが、ぶっちゃけ良く解りませんw
20:
穴守稲荷です。
羽田空港の退かしたら祟られる鳥居があったんですが、無事に穴守稲荷に移設できたようです。
元々は堤防の穴を塞ぐ為に祈願したのが始まりですが、穴を守るって事で、近所の遊郭の関係者からも参拝者が沢山来たとか・・・。
21:
築地の波除稲荷です。
稲荷神社は五穀豊穣の神様なんで美味しいものに出会いたい時は稲荷神社にお参りに行くといいでしょう。
22:
湯島天神です。
東京で一番有名な天神様で毎年受験生が初詣に来る映像は恒例ですね。
23:
虎ノ門にある金刀比羅宮です。
ビル郡の真ん中にある神社で境内はかなり綺麗に整われています。
海上交通の神様でもあるんで水場が非常に綺麗です。
24:
東京水天宮です。
今は本殿が工事中で明治座前に仮の宮を建てて営業中です。
完成が楽しみです。
25:
椿神社です。
?田神社へ向かう途中にある小さな神社ですが、小さい境内には神仏混交時代の名残か、お線香を立てるところが残っています。
26:
香取神宮です。
おそらく関東では1位2位を争うぐらい凄げぇ神社です。
27:
鹿島神宮です。
おそらく関東では1位2位を争うぐらい凄げぇ神社です。
よく香取神宮とセットにされてますw
タケミカヅチさんマジパネェっすwww
28:
鹿島神宮の奥宮
29:
山手線の大崎駅の近くにある居木神社です。
ヤマトタケルを祀っている神社です。
特になにもないですw
30:
御嶽神社です。
池上線御嶽山にある御嶽神社です。
宮内庁お抱えの書道の達人を輩出した事もある神社らしく、御朱印も達筆でした。
ええ、そうです。例の御嶽山が噴火した時に思い出して御朱印貰いに行きました。
噴火しているからこそパワーがあるんじゃないかと思って貰いに行ったんで不謹慎ではないと思います。
31:
というわけで2冊目はこれでおしまいです。
また時間があれば3冊目を公開していきますんでヨロシクね?
32:
地味におもしろいんで次回もよろしく
引用元: ・続・神社の御朱印がだいぶ溜まったんで公開しようと思う。
-->
- Tweet
-
-
-
-
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な

続き・詳細・画像をみる


これが田舎の若者の現実wwwwwwwww

【無神経】浮気した上に一方的に振られた元カノから半年後突然電話がきた

生理が重い方なんだけど夫の気遣いが斜め上でキツイ。休んでなよとは言うけど何も手伝ってくれない

世界名作劇場とかいうアニメシリーズ

【謎】妻がトイレに入る→トイレの前で夫が死亡→トイレから出られず妻も死亡 東京・荒川

まるで異世界を覗いていいるような幻想的な三次元画像を貼る

back 削除依頼&連絡先