【1/4】避難してきた夫親族10名平均74歳の面倒見て当然の夫。もう限界ですback

【1/4】避難してきた夫親族10名平均74歳の面倒見て当然の夫。もう限界です


続き・詳細・画像をみる


もうダメだ。
震 災 離 婚 するよ。
親戚中の面倒なんか見れるか!
928: 921 2007/04/17(火) 09:07:53
北陸地方の大地震で、築3年の我が家は大丈夫だった。
義実家は半壊。親戚も全壊や大規模半壊。
4LDKの我が家に、総勢10名様お泊りだよ…。
緊急時だとは分かってる。
地震は誰のせいでもない。
困った時にはお互い様。それも分かってる。
でも、食事・洗濯だけならまだしも
家漁りや子供への過干渉。旦那が少しでも遅くなれば
「どうしてだ。何でだ。」
私は他県出身で、一時実家に避難しようとしたら
「裏切り者」
違うんだよ、子供が不安がってどうしようもないんだよ。
旦那は我関せず。それどころか
全員俺が面倒みなければ!って何か変なスイッチ入ってるし。
薄情者だと自分でも思う。
でも限界です…。緑の紙を貰ってきました。
グダグダ書いて、お目汚しスマソ。
930:
>>928
少しも薄情なんかじゃないよ。
>家漁りや子供への過干渉。旦那が少しでも遅くなれば
>「どうしてだ。何でだ。」
いかなる事情があってもこんなことは人間としてやってはいけないことだもの。
うっとうしく思うのは当然だと思うよ。
しかしその親戚連中、よくご厄介先のひとたちにそんなことが出来るな…。
931:
震災をきっかけに、他県出身で不慣れな嫁を教育できるチャンス!とでも
思っているんじゃないだろうか。
ド田舎の人って他人との境界線に驚くほど無頓着だし。
932:
世話されるのは当然と思っているふしもある。
あと、若い嫁はこき使ってやって当然と思っているふしも。
934:
>>928
お疲れさまです。
全然薄情ではないですよ。
でもいきなり離婚もなんですから
「食事・洗濯・掃除は当番制を提案してみたらいかがでしょう。」
お客さんじゃないですし^^
私がやっかいになるみだったら肩身が狭いので
仕事分担があった方が気が楽です。
それで改善されないならまた考えてみるとか。
(そういうこと言っただけで切れる親族なら問題外ですが
なんとなくそんな空気もありですね。)
とりあえず自分が倒れないように気を付けて!
935:
善意で人の家にお邪魔してるのにそこまで干渉するとは。
緑の紙を出す気持ちもわかるよ・・・。
936: 921 2007/04/17(火) 11:21:12
皆さんありがとう。
震災後、始めて声をあげて泣いたよ・・・。
旦那も「こんな時だから、出来るだけの事をしてやってくれ」ってさ。
子供が夜尿症になって、子供の心のケアだけでも大変なのに。
一時的な事だと、自分に言い聞かせてきたけれど
仮設住宅に申し込んでない所を見ると、このまま居つく気だろう。
「子供の面倒は見てあげるから、仕事しろ」って言われたし。
ウトメ、ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々総勢10名。平均年齢74歳。
労わって貰って当然だそうです。
分担を申し出たら、怒鳴られました。
「お前(私)だって、○○に養って貰ってる居候だ!」ですって。
多分、地震で離婚ではなく、
地震で歪みが顕著に見えるようになったのだと思います。
一時的な荷物はまとめました。
午後になったら、子供と実家に帰ります。
元茄子だもの、復帰さえすれば生活は何とかなると思う。
 本当に皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
937:
>>936
>旦那も「こんな時だから、出来るだけの事をしてやってくれ」ってさ。
で、921に赤の他人の距離なしクソジジババども押しつけて
旦那は何をしてやってくれたんでしょうかね?
そんな環境じゃ逃げて当然だよ!
今までお疲れ様?。
お子さんと実家でしばらくまた?りして心と体の疲れをいやしてね。
元気になったらまた頑張れ!
939:
>ウトメ、ウト兄弟夫婦、トメ姉妹とか色々総勢10名。平均年齢74歳。
想像したくない
引用元: ・地方の【ド田舎】に嫁いで後悔してる奥様 5
18: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/17(火) 19:26:25
コテハンってこれで合ってるのか?
無事、実家に着きました。
実母は複雑そうですが、実父は孫との再会に小躍り中w
メール&着信履歴が凄い事になってるよ…
旦那からのメールには
「○○(私)にはガッカリしました。いとこ達に、今連絡をとっています。
△△おばさんが、責任を感じて、ご飯も食べてません。
どうしてキミは、人の気持ちが分からないのか。」
だとよ。
△△おばさんは、唯一まともな人だった。
一日中、申し訳ないって言ってくれた人だった。
どうも何名かは、人の家に厄介になれば、
息子・娘夫婦が迎えにくるorこの土地に帰ってくる
と考えていたらしい。
報道通り、あれだけのド田舎には帰って来ないっつーの。
しかし、本当の敵は旦那だったよ…
明日から弁護士探しに職探し。
頑張ります!
あの地域の名誉のために…
「子ども達に迷惑は掛けたくない。
自分達の始末は自分達で」
「仮設住宅を作ってくれるだけで有り難い」
「この歳で、色んな人に、どう恩返しすればいいのか?」
と頑張ってるご老人も沢山います。
また進展がありましたら、書き込みさせて頂きます。
19:
>>18
体に気をつけて頑張って!
メールは証拠だから保存しておいて
21:
人の気持ちって……。
妻と子供の気持ちがわからないのはオマイだといいたい。
>>18
どうぞ、いったん心身ともに休めてから、明日に向かって邁進してください。
首尾よく離婚成立したら、メアドとかもさっくり変えてね。
23:
>>18
お疲れさま! あとは全力で逃げ切ってください。
しかしムカつくメールだなあ・・・10人の老人の面倒をずっと見続けてきた人の気持ちを
お前が100万回考えろ、血反吐はくまで考えろ、そのお花が咲いた頭のすみずみまでフル回転して考えろと。
25:
今までいとこ達に「いつ迎えに来る?」って連絡もしていなかったのか。
嫁がいなくなったらそこで慌てて連絡か。
てめーがてんてこまいする気はさらさらないんだなあ。
26:
>>18
>いとこ達に、今連絡をとっています。
バカ旦那は何で今までそれをしなかったんだかw
嫁がいなくなってようやく重い腰を上げましたか。
テメエで面倒みろや!
36:
なんだ旦那も年寄りもいとこ達に連絡すらしていなかったのか。
それじゃ誰も迎えにこないじゃん。黙っていて息子や娘が引き取ってくれるとはありえないのだがな。
41:
>>36
っていうか、どれだけ遠くに住んでたとしても実家が被災地になったら
「ケガはないか。」「家は大丈夫だったか。」「今はどこかに避難しているのか。」って
心配になって聞くと思うんだけどなあ。
いとこ達が全然知らなかったとしたら、それってどうなんだ?って話じゃない?
44:
>>41
「○くんちに世話になることにしたから。ちゃんと面倒見てくれるって言ってるから」
「ああ、俺が面倒みるから心配すんな」
とかいう連絡はしてたんじゃねーかな。
親引き取るの面倒だと思ったら「それじゃご迷惑では?」とか余計なこと言わずに
「そうですか、お願いしますね」ってなるよ。
45:
>>41
ってことは!!
やっぱりいとこからもやっかいものの年寄り連中だったというわけか。
そんなのが10人もいたら大変だな。
79: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/17(火) 23:39:27
凄い数のレスが…
皆さん、ありがとうございます。
30分おきに旦那メールが届いてます。
「誰も怒ってないから戻ってきて」お願いバージョン
「お前だけならまだしも、子供を勝手に連れ回すな」怒りバージョン
「震災よりも、妻の裏切りが辛い」哀れバージョン
こんなにマメにメールする人だったとはw
その後の様子ですが、
A家族(夫婦+娘)は、明日息子夫婦の元へ
避難所生活で、お風呂を借りたり、たまにご飯を食べてる程度の
厄介だと思ってた模様。
B家族(夫婦のみ)は、息子・娘夫婦共に引き取りを
申し出てるも「長男が戻って就職しろ」とゴネてるらしい。
C家族(夫婦)は、従兄に「地元に残ったんだから、お前(旦那)が頑張れ!」
と励まされたらしいw
D家族(夫他界で一人)は、仮設住宅に申し込んであるそうな。
これが△△おばさん。
ウトメは…このまま同居でしょうね。
実家にも電話があり、実父が応対。
「人数が少ない方が、手足伸ばせるし体にもいいですよ〜」
「いやぁ〜、こういう時に女房を実家に避難させて、
夫君は偉いなぁ〜。会社で自慢するぞー
あっ三週間もたってるから避難じゃないか
カーカッカッカッ(高笑い)」
孫の顔見て、ネジが緩んだらしい。テンション高し。
返信もせずに放置しているけど
急に頭と心が冷めて来てますよ…。
82:
父ちゃんwww
83:
実父GJ!
84:
>>79
> A家族(夫婦+娘)は、明日息子夫婦の元へ
> 避難所生活で、お風呂を借りたり、たまにご飯を食べてる程度の
> 厄介だと思ってた模様。
これはコトメつきだったってことか。
たぶん息子夫婦破綻するね。
C家族オワッタ
まあこいつが暴走して、79さんのお父さんが防波堤になってくれればなんとかなりますね。
本当は防波堤は亭主がなるもんだろうが、くそが。
85:
>>84
その馬鹿娘は全く家事とか手伝わなかったのかな
老人夫婦の逝き遅れの娘だよね。40くらい?
86:
B家族って、長男が戻らなかったら居座る気か?
戻るわけないだろうに。
87:
△△おばさん一人では8人もの暴走爺婆止められんわな。
行く当てもない状態じゃ出て行くこともままならんだろうし。
でも、本当にいい人だったら手伝ってくれたんじゃないか?と思ったりする。
(もし、手伝いしてたんなら△△おばさんスマン)
88:
地震奥に頻繁にメールだの電話だのする暇があるなら、
妻子を犠牲にしても助けたい人達の世話してりゃいいのにね。
90:
地震奥さんがいないからって撤収させることないじゃないね。
そのまま心置きなく助け合ってれば良いのに。
奥さんがいないとできない助け合いってところに、俺様はなにも
しない宣言がありありですね。すっごくむかつくわ。
いっそのこと老人ズの皆様には心置きなく滞在して欲しい。
92:
Aのウトメ、コトメって少なくともコトメはどっかに放り出すしかない。
誰にとっても邪魔だから。
Bは無茶な要求を子供に強いているし、Cは見捨てられてるしで結局出て行ってくれるのは
実質Dさんだけではあるまいか? 元の鞘に戻るつもりならウトメだけになるまでは絶対に戻っちゃダメだよ。
93:
 D家族(夫他界で一人)は、仮設住宅に 申 し 込 ん で あ る そうな。
 まともな人はそうしたことは言われなくてもやっているのに。
 他の連中と来たら、息子を仕事の無い田舎に呼び寄せて当然だの何様だ。
95:
仮設住宅申し込んで、年寄りsで共同生活すればいいのにね。
それだと召使がいないから駄目なのか?
っていうか、今までは単独で生活できてたんだろに。
97:
築3年じゃあ、まだまだ新しくて気持ちいいんじゃない?
お風呂なんかもピカピカで使いやすいだろう。
掃除なんかもしなくていい、汚したって壊したって責任持たなくていい新築の家。
そりゃ仮設住宅行きたくなくなるわ。
99:
3週間たつのに、ホントに避難民の家族と今後を話し合ってなかったんだねー
ひたすらびっくり。
離婚に関しては、この3週間の生活とそれに対しての夫の言動の記録、
特におさんどんに関して、ダンナはどれだけフォローしたか(大人数を妻1人で切り盛り不可能なんだから)、
精神的苦痛・疲労に関して、どれだけフォローしたか(子供含む)、
そもそもの原因である、居候の今後に関して、どの時期にどんな検討をしたか、
そして何よりも、妻が悲鳴をあげてからの言動
これらをきちんと記録しておけば、自ずと答えは出るでしょう。
確かにきっかけは、地震という天変地異=人の力が及ばないものだったけど、
フォローがひどけりゃ立派な「婚姻を継続しがたい理由」になりますよ。
100:
食費だけでも凄いことになってそうだわ。
101:
>>100
単純に計算しても、6倍に跳ね上がってるんだもんね。
今まで2万/月だったとしても、12万!!
水道光熱費だって倍でしょう。
身の回りの物だって足りないだろうから買い揃えて・・・。
うちの給料じゃ既に赤字だわw
102:
しかもその赤字分を職場復帰させてまかなおうとしてたっぽいしね。
何が悲しくて一緒に住みたくもない赤の他人を養うためにタダ働きせにゃあかんのだと。
140: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/18(水) 11:23:44
今朝、ウトメと旦那が実家にきた。
A夫婦を送りに来て、その足で実家へ…。
A娘は仕事がある為、まだ居候。
アパートもマンションも、ほとんどない地域だから
出て行きたくても難しいのが実情でしょう。
「そんなに嫌なら何故言わない?」
「いずれ皆いなくなるんだから、もう少しの辛抱」
ウトメの話は、想定内の話ばかりでした。
斜め上が旦那。
「復興で大変な時に、有給取ったんだ。」
「元茄子がきいて呆れる」
「子供達を人質にするなんて卑怯だ」等など…。
離婚の話を切り出したら、目が点になって泣き出したよ。
「地震のバカヤロー!」
って、バカなのはお前だ。
震災は特別な事で、余震の恐怖もあって
皆で過ごしたい心理は分かる。
ましてや高齢になれば、若い人がいるだけで安心だろう。
問題は老人sの事じゃなく、旦那の態度だ。って何遍言えば…orz
仕事から帰って、宴会騒ぎ。
私を女中にしていたのはお前だ。
金銭の申し出にも「遠慮しないでいいんだよ」
私の独身時代のお金をあてにしてるの丸見え。
家はウトメの土地に建てたから、ウトメが威張り散らすのも
それは仕方がない。でもお前が威張るな。
一旦切ります。
141: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/18(水) 11:24:31
そして何よりも…
夜尿症や震災の後遺症が出ている、5歳の娘に向かって
「そんな根性なしじゃダメだぞ!」
励ましたつもりらしいが、追い詰めてどうするよ?
うちにはまだ、0歳の赤ん坊もいるのに
協力しなくてもいいから、邪魔はするな。
「被災者の気持ちになって…」
と言った所で、実父が一言。
「うちの娘も孫も被災者ですよ?」
ニコニコ笑いながら、目は笑ってなく、その姿は竹中直人w
実母が畳み掛けるように
「ま、取りあえず暫くは実家で休ませます。
里帰り出産もさせて頂けなかったし、少し遅い産休と言う事で」
ピシャリと言ってくれたおかげで、義実家退散。
娘に「おばあちゃんのご飯おいしいね。最高!」
と言われて、実母も何かのスイッチが入ったらしいw
142: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/18(水) 11:26:37
震災後、断水が終わり
「困っている人にお風呂開放しようか?」と提案しても
「他のやつらはほっておけ」
「身内だけ大事にすればいいんだ。」
「○○は震災で大儲けだな〜」
無神経発言が満載。
この頃から、あれ?あれ?と旦那の顔が見えてきた。
近所の御老人は、ボランティアさんに
「怪我したら申し訳ないから。危ないから」
と遠慮しまくり、御礼言いまくりの光景を沢山見てきた。
避難所に迎えに行った別居嫁(仲最悪)が
「クソババア!迎えに来たぞ!」
「大きなお世話じゃ!」と喧嘩しながらも、抱き合い泣く姿も見た。
なのにどうして、この一家は…と
ガラガラ歯車が狂っていく音を、頭の中で聞いてしまったからには
もう元には戻れない。
ママ友が言っていた「あの一家の嫁って…大変でしょ?」
きっとDQNで有名な一家なんだろうと、今更ながら分かった。
グダグダと書き連ねてしまいましたが
「離 婚 へ G O !」
の決意と共に、近況報告という事で。頑張ります!
143:
お疲れ様です。
ご両親がしっかり援護してくれるようでよかった。
無理ないよう、ご自愛ください。
147:
地震奥キター!そして実家ご両親GJ!
これからが大変だけど、体に気をつけてお子さん共に負けるな!
ダンナ…見れば見るほど最悪やな。何が、茄子のくせに云々だ?!
茄子職はあくまで職業であって、フルタイム召使じゃねぇ!
148:
ちょっと!!!!!!!!!!!
赤ちゃんもいたの??????????????
糞親戚とウトメと旦那はまとめて地獄に落ちろ!!!!!!!!!
154:
奥さんと子ども以外に良い顔をする旦那って本当に
多いよね。
お前が守るべき相手は、犠牲にしてる妻子ですが?
いざというときの人間性がよく理解できたってことで
離婚へゴー。悪いのは地震じゃなくて旦那だ。
278: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/19(木) 09:49:14
いい加減、スレ違い気味になっていると思うのですが…
まだ書き込んでいいのかな?
昨日はロミオメールではなく、ファイヤーメールばかりorz
「俺が本気で怒る前に帰って来い」
「調子づいてんじゃねーぞ!」
こんな男と結婚していた自分を、心底恥ずかしいと思ってます。
無視し続けたら、夜にまたウトメと共に実家にやってきました。
「早く荷物をまとめろ」
「お義父からも言ってやって下さい!こんな非道が許されるんですか!」
怯える娘…泣く赤子。
今日当たり、旦那が切れるんじゃないか?と心配してくれた
兄夫婦と弟夫婦が来てくれていて、取りあえず兄嫁・弟嫁さんが子供達と別室へ。
実父「まぁまぁ落ち着いて、茶でも飲みなさいよ」
実母「今日も御両親と一緒なのねw」
旦那「家族の問題ですから!」
私 「嫌なのは親じゃなくて貴方」
旦那「何言ってるんだよ!」
実父「まぁまぁ、最初から喧嘩腰にならなくても…」
旦那「夫婦の問題です!」
実兄「オイ、お前言ってる事メチャメチャだぞ?自分は親連れてきてw」
実弟「敵陣地に乗り込んできただけ、根性あるんじゃね?w」
279: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/19(木) 09:50:11
話し合いにもならない状態が続き、
震災直後、ご近所さんが皆、子供達を心配してくれ
怪我をしていても、自分の着ている服を子供に掛けてくれた御老人や
避難所に一旦行こうとなった時も、娘をおんぶしてくれたり
余震がある度に、自分の身を挺して娘を守ってくれたり
私はそういう人達に感謝していて、その人達が全・半壊家屋から荷物を出す際
お手伝い出来なくても、せめてお茶くらい出してあげたかった事。
それを「必要ない」と言った、貴方の冷たさに嫌気が差したこと。
震災直後、仕事場から自宅ではなくて、ウトメの所に先にいった事が
悲しくて仕方なかった事を話をしましたが、全然聞いているのかいないのか
分からない表情の旦那に、本気で幻滅しました。
弁護士を立てた事(3軒目にやっと引き受けて貰える所に巡り合えた)
親権だけは譲らない事、あとは弁護士さんを通して欲しい事等を淡々と伝えました。
勿論全て録音。
兄嫁さんがICレコーダーを用意してくれていました。
280: 地震奥 ◆BUSP3l45Tk 2007/04/19(木) 09:51:07
そこで旦那とウトメ、言ってはならない事を…
「じゃ、離婚は仕方ないとしても、長男の○○だけは連れて帰る。
××子は女の子だし、そっちで」
今度は実父が切れた。これには切れた。
今まで5回しか会えなかった孫娘、「おじいちゃん、おじいちゃん」と
自分にベッタリな孫娘の存在を全否定。
もう何を言ってるのか分からないほどの切れっぷり。
兄と弟で取り押さえなきゃ、今頃、父親が警察行きだったかも。
実母が「本性現したわね。」とニヤリと笑った顔が不気味でした。
後は弁護士なり裁判所なりで決着を付けましょう。
という事で、昨日は一旦解散。
震災という特別な状態で、こちらが不利にならないように
あくまで夫婦関係の破綻を前面に出す為に
実母なりに、誘導尋問的に話を引き出していた様です。
これは長い戦いになりそうで、ちょっと気が滅入りますが
取りあえず、午後からは仕事を探してきます。
親としての責任を果たす。という意味でも、
子供達は自分の力で育てる様に。お金もキチンと入れるように。
と、実母に言われているので(私もそのつもり)頑張ります。
ご近所ママさんによると、嫁に出で行かれたと近所でも話題だそうです。
しかも「良かった良かった」との反応。
ちなみに、実家に帰ってきてからは、娘の夜尿はピタリと止まりました。
怖がっていたお風呂も、ジジとご機嫌で入っています。
皆さんに勇気を頂き、本当に感謝しています。
今度は離婚報告という形で、書き込み出来るように頑張ります。
281:
>>278
おつかれです!
まだまだ長い戦いになりそうですが、とりあえず良かった。
286:

続き・詳細・画像をみる


ニートが母さんに弁当作った結果www

ネトゲ「強化に失敗したンゴ 装備消滅するンゴ」

日本の母親の本音が邪悪すぎてヤバイ…

読売新聞がフジの27時間テレビをフルボッコwwwwwwwwwwwwwww

幼女(8)「からあげくんください!」俺店員「ここファミマ」

立ちションを跳ね返す壁がサンフランシスコにも登場

back 削除依頼&連絡先