富野「ガンダムは日本人の精神風土にマッチした”昔話”だった」と自己分析back

富野「ガンダムは日本人の精神風土にマッチした”昔話”だった」と自己分析


続き・詳細・画像をみる

1:
本日7月18日から東京・森アーツセンターギャラリーにて開催されている「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」。
シリーズ第1作「機動戦士ガンダム」の原作者・総監督である富野由悠季に話を聞いた。
富野は「機動戦士ガンダム」が35年以上にわたって支持されている理由について、
「『ガンダム』というお話は、実は“昔話”だったんですね。つまり、日本人の精神風土にすごくマッチした物語だった。
例えば、兄妹でありながら敵と味方に分かれてしまうシャア・アズナブルとセイラ・マスの設定なんかがそうです。
それから、アムロ・レイの内向的な側面も日本人が昔から持っているものです」と説明。
「そうじゃなければこんな子供向けの作品が、40歳になっても50歳になっても(心に)引っかかるってことないでしょ」と、ニヤリと笑う。
そしてスタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」を引き合いに出し、「あの映画は名作と言われているし僕もたまに観返すけども、クソ面白くない。
(一般の観客は)誰が観るかあんなの(笑)。映画として、僕は傑作と思ってません」と“富野節”をさく裂させ笑いを誘う場面も。
「『2001年宇宙の旅』のデザインワークとか物語論は極めてユニークだけど、ビジネスになるのかっていうと話が違ってくる。
あの作品でこれだけの場所(「ガンダム展」会場)は埋められませんからね」と語る。
(※続く)
2:
(※続き)
また、「映画には小さな映画と大きな映画があって、乱暴に言うと恋愛映画なんかは小さな映画。でも僕にはそういう作品は作れない。
スペクタクルなら作れるけど、そういう大きな映画を表現するときに、やっぱり実写っていうのはかなりつらいなと。
予算であるとか撮影する場所であるとか。それに、生身の役者に引っ張られるのも嫌なんです。
実写はリアリズムというものに引っ張られてしまう。だからアニメのほうが僕の体質にはあってたんですね」とも。
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の押井守や、「ゴジラ」新作の総監督を務める庵野秀明など、
アニメ業界のクリエイターが実写作品を手がけていることについて聞くと、
「それについては一切ノーコメントです。うかつなことはしゃべれません(笑)。歳をとりましたんで勘弁してください」と笑った。
http://natalie.mu/eiga/news/154322
4:
基本的なスタート地点は火垂るの墓と変わらないからな。
5:
善悪の境が曖昧ってのも目新しかったけど、それ以降はジオンが戦前の日本に似てたのが受けただけのような
連邦に心情的に肩入れする人っていないでしょ?
6:
水戸黄門みたいに御約束がないとガンダムやないからな
盗んだガンダムでバトりだし
罵倒りあい宇宙、そしてビームサーベルでコクピット貫通決着までがテンプレ
11:
作中で人類の進化とか言い出すのは
吉川版宮本武蔵とかと同じニーズなのかも知れないね
13:
ガンダムって
山へ芝刈りに行ったり川に洗濯に行くアニメだったのか
見たくなってきた
14:
川へ洗濯は実際にやってるんだよなぁ
17:
日本のアニメにしちゃ精神論が入ってなくて新鮮だったがなぁ
それまでのアニメは巨人の星、ヤマトみたいな浪花節だったし
18:
特攻とかあるしな
21:
というかイデオン、エルガイム等が昔話じゃなさすぎるのでは?
23:
WBの若者たちを社畜のように働かせる老害とか先取りしすぎ
24:
>>23
ブライトは18歳かなんかだっただろ。
40:
>>24
ホワイトベース隊は連邦軍にとってただの囮役だったわけだが?
ブライト含めて社畜のようなものなんだよ
47:
>>24
バイトリーダーだろ
37:
戦争に敗れた国の民にとっては、正義の勝利!っていう方向性じゃない戦争物は傷を慰めるのに打ってつけだったってだけ
戦争は単純な善悪じゃない!→だから負けた自分達は一方的な悪とはなりえない!難しい話なんだ!
負け犬という劣等感から心を守るために仕方なかったのだと思うし、金になったからこれでよかったと思う
45:
初代ガンダムは日本人による第二次大戦の総括の中で
初めて国民としての共通認識が得られた物だからだろ
41:
???「富野、お前が評価してる部分はほとんど評価されてないぞ。
そういうのはヒットされたから評価された部分。ヒットされなきゃ忘れられるようなレベルの話だぞ」
3

続き・詳細・画像をみる


【動画】nano.RIPEいいよな

覚醒剤所持で現行犯逮捕...。 男性「 承諾なしにバッグの中身を調べた!慰謝料払え! 」 京都府に慰謝料154万円支払い命令

真姫「海未がヤバい歌詞しか書かない」

ネコ「熊や!ご主人が襲われてる間に逃げなきゃ!」

Gカップ気象予報士「家ではノーブラ、ノーパンです」

鳥越俊太郎さん「アベ政治を許さないとのメッセージが書かれた紙をみんなで掲げようぜ!」

本物超えの『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』ランコアのコスプレ

【野球】オールスターで好きになった他球団の選手

アイドルが失踪、行方不明、捜すとドルオタの家に。アイドルグループを脱退し結婚へ

【安保法】17〜19歳の25%が安保法が成立すると徴兵されると思っていたことが調査で判明

山で遭難にあって一夜を一緒に過ごしたい台ある?

津田大介さん「15日のデモを見たけどもっと参加してます警察発表少なすぎ!僕のどこが支離滅裂なの?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先