ゲームが複雑になりすぎると良くないって言うけどさback

ゲームが複雑になりすぎると良くないって言うけどさ


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1:
将棋や麻雀やチェスや野球やサッカーくらいの物なら
複雑と思う必要はないよね
3:
パッケージの裏を見て10秒で理解出来ないゲームは駄目だと組長が言っていた
5:
紙の説明書は欲しい
電子マニュアルは読む気しない
6:
まあ確かに今はDL版を買うやつなんかは
パッケージとか説明書を見ないやつも居るかも知らんな
そういう意味ではよりユーザーに内容を伝えるのは困難になっとるのかも知らんな
10:
スーファミのファイナルファイトの説明書とかは読んでるだけでワクワクしたなあ
11:
野球みたいに球をバットで打ってホームベースに戻ってきた回数を競うっていう
根幹になる部分が直感的に理解できるものなら
他に付随してくるルールが色々と複雑に重なってても理解はできるでしょ
13:
複雑でもいいけど洗練されてなきゃゴミ
15:
よく出来た面倒臭いゲームは、少なくとも万人向けじゃないな…
22:
複雑化は衰退を招く。
格ゲーが良い見本。
23:
格ゲーは投げ抜けとか異様なヒット数のコンボとか出た辺りから皆萎えてきたのは確か
26:
>>23
元々スト4で原点回帰してシンプル化しようとしてたはずなのに、
セビキャンと目押しとかいう糞みたいな複雑、プロゲーマー以外お断りの
システムで結局、格ゲー人口は増えないまま終わった。
24:
複雑になりすぎる、といっても
単に整理整頓できてない状態なだけだと思う
>>1に挙がられてるものの複雑さは
試合としての公平性を守るためのものであって
やることを複雑化しているわけじゃないと思う
25:
格ゲーなんかで例に挙げられてる複雑性は
公平性とは逆の位置にあるイメージだな
27:
複雑なルールのゲームでも賛否は皆の認知度と経験次第なのかなあ
複雑でもルールが分かりやすいのは皆に受け入れられやすい気も
28:
格闘ゲームと言えば、キラーインスティクト
あれコンボシステム複雑すぎないか
ガチャプレイでなんとかなるけど、全部理解するの難しかったw
111:
>>28
あれはコンボブレイカーの駆け引きのために用意されてるからな
シンプルだとコンボブレイカーでまともにコンボできない
モーコンが一般人の理解の範疇のギリギリだと思う
32:
スト2のスタッフはユーザー完全に舐めてたな
コマンド技は裏技扱いだしコンボはバグだけど気づく人もできる人もいないだろうからほっといたっていう
34:
>>32
当時は裏技的に隠しを用意しとかないと逆にユーザー舐めてる
39:
>>34
いやユーザーの腕を舐めすぎでしょ
113:
>>39
上級者だけで物事考えすぎだろう
覇王翔吼拳のコマンド知ってるだけでクラスで一目置かれるとかそんなレベルの時代だぞw
38:
囲碁将棋はシステムこそシンプルだけど勝つことを考えると…ってパターン
この辺格ゲーと同じはずなんだがなぁ
40:
将棋もルール自体は簡単だよね
コマの動かし方も簡単だけど、そこから先がわけわからん
41:
将棋もサッカーも基本ルールは一言で言えるし、操作も簡単とも言えるだろうし
人に言わせるとシンプルなゲームの部類じゃね?
一般にいう「ゲームが複雑になり過ぎると良くない」ってのは、
製作者が自分でこねくり回したシステムを付けたしていった物をさすんじゃね?
基本は将棋で相手の駒を取る時に別の場所でPK戦やって、
勝った方にポイントが入って5点溜まるとやっと相手の駒を取れるとか
お前は何をやらせたいのだ、みたいな
44:
あえて将棋と絡めるなら、一手3秒以内の早指しで、駒の置き場を0.5mm単位で指定されるような代物だ>格ゲー
将棋だと長考の制限なんてのは競技じみた事がやりたい人だけがやればいいし
46:
どんなゲームも最初はシンプルなんだよ
でも続編が出るごとに元々のシステムに新要素がどんどん継ぎ足されていって結果的に複雑になる
47:
カードゲームみたいにルールが後付けされまくって行くと
ついて行くだけで疲れる
50:
理解しなくても進めるものはゲームの体をなしてないからよくないってことだけど
ただクリアしたい人にとってはそこまで悪くないね
理解しなければ進めないってのはその逆で
たたクリアしたい人には不評だろうけど
ゲームとしては機能してる
52:
久しぶりにやりたいな と思った時に
複雑なのは やっぱマンドクセ(´・ω・`)となる事が多い
53:
ちょくちょくやりたくなるのってマリオみたいな単純なやつだからな
55:
単にゲームが複雑なのと、余計な要素付けてごちゃごちゃしてるのとでは違うからなぁ
57:
意味もなく無駄な複雑化といえばAAA
システムをもうちょいシンプルにして独自用語作るのもやめれば
それだけで倍は売れるのに
58:
その複雑なシステムを駆使して楽になるなら無駄ではないわけで
結局は誘導と難度(要はレベルデザイン)に関わってくるんだな
62:
煩わされる複雑さってのは要は煩雑って事で、複雑だから悪いってのはちょっと言葉が足りない。
67:
アンサガ見ればわかる
複雑になりすぎると良くない
70:
そのルールが身近なものかどうかってのも複雑と感じることに繋がる?
RPGなどの属性とか、火に水かければ消えるな、とかはわかる
でも、一方的に強い事にすると、氷に熱を加えると溶けるとかで混乱する
反対属性にするか、それとも火と熱を分けるべきか
12属性とか出てきたら、何が何に強いかさっぱりわからん
氷で殴ったり、木で殴ったり、鉄で殴ったりするのは、鈍器による打撃じゃね?とか
属性増やした事で戦闘が楽しくなってるのかどうか
そして話がずれていく
71:
そういうルールはなるべく直感的に分かるものがいいんだよな
そもそも、1本のゲームのルールなんぞ長く覚えてないしな
連続して最後までやれればいいが
1月も間が開けば全て忘れるなんてこともありうる
そのときに、クソシステムだとさっぱり動かせなかったりする
73:
弾が飛んでくる、それを避ける
シンプルなのに何故か流行らない弾幕STG
75:
>>73
飛んでくる弾を避けるゲームならみんな楽しめると思うけど
敵の行動パターンと安全地帯を暗記するゲームだからなぁ
画面いっぱいの攻撃を見て萎える人が多そう
ゼビウスとかは超楽しかったな
多分あれぐらいが一般人の入っていけるギリギリ
74:
奥深さは楽しさなんだけど、それをする事によって複雑になってしまうのが副作用
神ゲーは奥深さがあり、なおかつそれでいて複雑さを感じにくい
奥深さに繋がらない複雑さなど、糞なだけ
76:
複雑なビデオゲームがダメなのは日本だけの話であって、
海外はMOBAがゲームの歴史上類を見ないほど盛り上がってる。
7000万人が熱狂する、ある“競技” ゲームはスポーツになれるのか?
http://number.bunshun.jp/articles/-/821923
『Dota2』世界大会の賞金が20億円以上に!優勝すれば億万長者
http://lolsokuho.blog.jp/archives/1033701527.html
82:
>>76
MOBAってこの上ないほど複雑で面倒なのに海外でめちゃんこ流行ってるよな
不思議
85:
>>82
RTSってリアルタイムで複数のユニットを同時に操作しながら領地運営までする
イカかタコでもなけりゃまともにプレイできないのを簡単にしたのがMOBA
戦場と自分のユニットだけ見てりゃいいんだからな、タワーディフェンスも同じくRTS派生だったりする
77:
マージャンめちゃ複雑やんけ
78:
じゃんけん最強説
89:
野球とか麻雀は一緒にやって教えてくれる人がいたりするからTVゲームとは違うだろ
90:
弾幕アレルギーに勧める弾幕シューはギガウィング
避けるのではなく突っ込んで吸収して跳ね返すシステムだから
おそらく苦手な人でも楽しめる、使用ゲージも数秒で回復するから気楽だし
91:
属性と状態異常がむだにたくさんあるRPGはおっさんにはつらすぎる
94:
見た目より極小の当り判定とかいわれても一般人には違和感しかないからな。
97:
弾幕ゲーはプレイヤーを緊張させる時間が長すぎですわ
もうちょいプレイヤーをリラックスできる時間が合間に作られてないときつい
98:
爽快感が有れば良いんだよ
99:
複雑なゲームがやりたい奴は複雑なゲームやればいいし
単純なゲームがしたい奴は単純なゲームやればいいんだよ
101:
錬金だったり、合成だったり、組み合わせが多すぎると、面倒くさくなるし、煩わしい
102:
ビデオゲームがないころはやるゲームが将棋かサッカーしかなかったから
まあこれしかない需要だろ
ルールを覚えないままやってたんじゃないだろうか
今はビデオゲームでいろんな遊びができるから分かりやすいのが求められる
106:
相手を狙って撃つシューティングじゃなく
避けてたら何秒かしたら勝手にボスが死んでたっていうゲームになってるな
107:
>>106
それなw
結局はグラディウスあたりからの
「派手な自機のパワーアップ」の流行が加熱しすぎて自機が強くなりすぎ
その反動で、破壊できない敵弾が馬鹿みたいに増えてったのが、いわゆる弾幕系のハシリ
ある意味バランス崩壊してるジャンルとも言える
ギャラガやギャプラス、ゼビウスなんかが優れてるのは
必要以上の自機のパワーアップがないので
敵の攻撃が弾幕系ほどじゃなくても
爽快感を残したまま難易度を上げられるからね
110:
>>107
怒首領蜂がパワーアップ捨てたのも似た思考なんだろうな
弾幕系の中でバランスを取るとああなった
FPSだがdoomの装備型パワーアップは大概優れてると思うわ
武器も弾幕貼れる武器が二種しかなくてインフレするスクロールシューティングのアンチテーゼだし
109:
とりあえず理不尽なのは良くない
プレイヤーが悪かったと思わせるのが良いゲーム
将棋で言うと二歩はルール違反だが、そういうのをコンピュータ側がやってくるゲームは駄目だな
具体的に言うとドラクエ10で強制変身させられる技はいかん
123:
>>109
ルールが複雑になるとプレイヤーが自分が悪かったって思いにくくなるよね
そのために難易度を簡単にしてどうにか許されるようにするんだけど
結果はゆるながゲーと言うプレイの爽快感がないものとなった
119:
ゲームバランスという物は本当に難しいが
ゲームバランスが悪いゲームは大体万人受けしない
12

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