海外刑務所、10の奇妙な更生プログラムback

海外刑務所、10の奇妙な更生プログラム


続き・詳細・画像をみる

1. ゲイ更生収容所(キューバ)
 1960年代、キューバ革命後の革命政府は、日々定期的に市民を検挙していた。身分証のチェックと称していたが、政府に敵対するいわゆる革命にふさわしくないと判断した人物や、カトリック、エホバの証人などを次々拘束したのだ。特にゲイの男たちに目を光らせていた。
 このUMAP計画のもと、たくさんのゲイたちが、なんの理由も説明もなく逮捕され、電流の流れる有刺鉄線で囲まれた労働収容所に入れられて、サトウキビ畑での重労働に駆り出された。拷問されたり、病気で死に至ることもあった。現代のゲイ更生収容所と基本的に同じで、こうした刑務所のモットーはこうだ。"刑務所はおまえを男にする"
2. 塀の中のラップ(ブラジル カランジル刑務所)
 2002年に取り壊されるまで、ここは中南米一混雑の激しい刑務所だった。100人の囚人につき看守ひとりというありさまで、囚人たちは所内で自分の監房をレンタルしたり、物品の取引をしたり、結婚したりとやりたい放題。しかし、この刑務所には非公式だがユニークなリハビリプログラムがあった。
 カランジル刑務所はラップバンドの誕生場所としても有名だ。所内で楽器は使用できないが、囚人たちは、ビートボクシングやラップで暇をつぶす。こうしてこの刑務所の中で結成された2つのラップグループが、レコード会社と契約し、テレビのトークショーなどに出演した。非公式なプログラムだが、囚人たちが怒りや攻撃性や欲求不満を解消する助けになっていた。
3. 自分の子どもと一緒に入れる刑務所(メキシコ ベッドフォードヒルズ刑務所)
 1990年代、メキシコシティは、刑務所で生まれた子供も母親と一緒にいるべきという法律を定めた。刑務所のようなところで幼い時期の数年を過ごす影響について議論される一方で、子供の人生にとって、やはり母親との最初の数年の絆は大切なものだという意見にも支えられた。
 1950年代まで、アメリカの刑務所の施設として育児所はごく普通のことだったが、女性の入所数が増えたため(832%増!)、各州に育児所を作る余裕がなくなってしまった。今日では、育児所がある刑務所は11州に留まっている。統計的には、自分の子供と一緒に服役する囚人ママのほうが、そうでない母親よりまた刑務所に戻ってくる確率は23%低いという。
4. なんでもこなす塀の外での労働作業(アメリカ ベリマー刑務所)
 ナンバープレートの刻印や家具製作、吹雪後のボストンの雪かきまで、アメリカの囚人たちは幅広いさまざまな仕事に就いている。彼らの有用性は多くの州で安価で意欲のある労働力として重宝されている。
 カリフォルニアでは、刑務所システムが保護施設を運営していて、囚人たちが州を越えて要請され、仕事に従事している。建設工事や、洪水を防ぐための土嚢を積み上げたり、有名なところではカリフォルニアの大規模な山火事の消火にあたったこともある。
 オーストラリアでも、若者更生のために似たようなプログラムがある。ここでは、囚人たちは仕事を"宣告"される。仕事をして給料をもらい、その金で自分たちの部屋代を払い、給料の5%は犯罪犠牲者のための援助資金となる。
5. 自転車で発電作業(ブラジル サンタ・リータ・ド・サプカイ刑務所)
 サンパウロ近郊にあるサンタ・リータ・ド・サプカイ刑務所の囚人たちは、環境に優しいエコという珍しい方法で社会貢献に協力している。これは、囚人たちが社会に貢献しながら刑期を減らすのを助けるために導入された、革新的なプログラムだ。
 囚人たちが自転車のペダルをこぐとバッテリーが充電され、近くの町の街灯がともるようになっていて、24時間交代でバイクをこぐと、囚人たちの刑期が1日減るという仕組みだ。囚人たちのダイエットにもなるし、電力不足で使い物にならなかった町の街灯がまた点灯するという一石二鳥にもなっている。
6. 修士号プログラム(アメリカ シンシン刑務所)
 1998年に設立された芸術を通したリハビリプログラムは、囚人の認識行動を促し、再犯を減らすためのものだ。演劇のプロが一年間ノウハウを教えてくれ、囚人たちはスタッフやゲストのために劇を上演できるよう訓練を重ねる。数年で、このプログラムが演じた囚人たちにいい影響を与えていることが確認された。
 刑務所での高等教育のためのハドソンリンクは、囚人たちが大学教育を受けられるよう設立された。シンシン刑務所では、GED(一般教育終了検定)のない囚人は必ずひとつはとらなければならないことを義務づけている。また、ここはニューヨークで唯一、準学士、学士号、修士号を得られる刑務所でもある。
7. 孤独を味わせるための独房プログラム(アメリカ ペリカンベイ刑務所)
 アメリカでもっとも古い刑務所のひとつ。ペンシルベニアにあるこの刑務所には、入所者を怯えさせるようなシステムがある。囚人に良心の呵責を抱かせるために、完璧に孤独にさせるのだ。
 独房には空が見える天窓がたったひとつ。夜になると、そこから月の光が独房の中に注ぎ込み、この神の目が、囚人に後悔の念を起こさせるという。23時間独房に閉じ込められ、1時間の休養というのが典型的なパターンだが、こうした処置が助けにならないのは驚くことではない。刑務所の安全に関する調査では、こうした孤独状態を経験して出所した囚人は再犯率が高いことがわかっている。だがペリカンベイやアドマックス・フローレンス、サン・クエンティンのような刑務所には、いまだにこのような恐ろしいやり方が残っている。
8. 特権を与えるプログラム(イギリス ウォームウッド・スクラブス刑務所)
 暴力的な犯罪者を更生させるために、イギリス政府は、例えばジムの会員資格、特別な本やテレビなどの特権を囚人にも与えるべしという法を定めた。イギリスの刑務所システムは世界でもっとも"ゆるい"とされていて、まるで行楽地状態と批判を浴びている。法務省の調査によると、囚人の20%は自分が犯罪の償いをしているとは思っていないという。
9. ファッションショーの舞台に出る(フィリピン ブラジリア女子刑務所)
 フィリピンのセブ州立拘留・更生センターは、見事なダンスステージが有名だ。リハビリの一環として、受刑者たちはスリラーから江南スタイルまで、ダンスステップを習って踊らなくてはならないことになっている。
また、ブラジリアの女子刑務所では、一年に一度、美人コンテストが開かれ、もっとも美しい囚人が選ばれる。受刑者たちは、全力を尽くしてメイク、ヘア、ネイルなど、すべてを完璧に仕上げて女神に変身する。少なくともこの一日だけは、彼女たちは自分が受刑者だと思わなくて済む。
10. テクノロジー起業(サン・クエンティン刑務所)
 受刑者の教育がどういう結果をもたらしているか、シンシン刑務所での例があるが、ここサン・クエンティン刑務所のプログラムは一歩先を行っている。受刑者たちにインターネットの使い方を教え、堅気のビジネス原理について学んでもらい、企業家になってビジネスのアイデアを広げ、最終的には塀の外できちんと生活できるよう手助けするプログラムなのだ。このプログラムのメンバーたちは、シリコンバレーの投資者やマスコミなどにアピールできるようなアイデアを考え出す。
 人生を転換できる実社会でのスキルを身に着けてもらうためのこのプログラムは目覚ましい成果をあげていて、修了生たちはテクノロジーやメディアの新事業で実入りのいい仕事に就いている。
 アメリカ人受刑者の75%以上が、出所後5年以内に再び刑務所に出戻ってくるという。アメリカは、ほかの先進国に比べて囚人数がダントツに多い。絶えず変わる麻薬法や、実刑判決の執行がほどんどないせいだと言う人もいれば、更生して出所するよりも、刑務所がより快適で安全なところだと前科者に思わせるようなシステムのせいだという人もいる。
 だが、超過密刑務所の維持にはコストがかかる。アメリカの刑務所システムの転換には、ウルグアイ、パナマ、その他131ヶ国のGDPを上回る金がかかるのだ。
 これが完璧に功を奏しているようにみえるのがノルウェーで、世界一再犯率が低い国のひとつだ。受刑者たちは刑期を終えて出所すると、そのまま戻ってこない。
 ノルウェーの刑務所は、修復的司法を利用して、受刑者のリハビリに努めている。ハルデン刑務所の例はその理由をおしえてくれる。受刑者たちは、機械工場から接客までさまざまな仕事を覚えることを許され、できるだけ普通の生活を維持しながら、幅広い分野で活動できるようになっている。
via:therichest・原文翻訳:konohazuku
▼あわせて読みたい
非行少年少女が重犯罪刑務所の囚人たちと間近で対面し、怒涛の説教を食らわせられるという更生プログラム(追加映像あり)
アメリカには刑務所内に受刑者たちが運営する動物保護施設がある「ペン・パルズ動物保護施設」
受刑者たちに鳥のひなを育てさせる更正プロジェクトの効果が絶大(南アフリカ共和国)
くさい飯ってレベルじゃない!受刑者が料理し給仕する高級レストランが刑務所内にオープン(イギリス)
超過密.、豚小屋よりもひどい。エルサルバドル刑務所(拘置所)の劣悪な環境
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5275 points
8羽の小鳥と1匹のハムスター、1匹の犬が仲良く暮らすスペシャルやさしい世界
2015年7月8日
187733311057
2位
4811 points
【祝報】ジャポニカ学習帳に昆虫が復活!人気投票で上位を総なめ
2015年7月8日
2675197917140
3位
2276 points
AK-74の弾丸を止めるにはiPhoneが何台必要なのか?やってみた。
2015年7月6日
1894305869
4位
2111 points
難病で入院中の子どもたちにジャック・スパロウが突然のサプライズ訪問!子供たちは大喜び(オーストラリア)
2015年7月10日
5561464487
5位
1818 points
フライパンで簡単にできる!極上のプリンテイストを楽しめるファーブルトンの作り方【ネトメシ】
2015年7月9日
9857485233
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年07月17日 20:49
- ID:zcdndeR90 #





いつも思うんだけど、アメリカ囚人のオレンジのツナギってすごく着やすそうだよね
普段着にしたい






2


2. 匿名処理班


- 2015年07月17日 20:51
- ID:hzkvLIBn0 #





罰を与えても変わらない人は変わらない。そういう人達にはこういう方法もアリなのかもと思える






3


3. 匿名処理班


- 2015年07月17日 20:51
- ID:tmuZvncS0 #





※5
24時間交代???






4


4. 匿名処理班


- 2015年07月17日 20:53
- ID:b6eaDbgC0 #





1番はひどい
ゲイは治療が必要な精神の病ではないとWHOでも正式に発表されてるんだけどなあ
あと7番の完全孤独にするのは逆効果だよなあ
この記事であげられてるほかのプログラム見ると
人とのふれあいや社会の一員として受け入れることが更正につながってる気がする






5


5. 匿名処理班


- 2015年07月17日 20:54
- ID:RAAFxJMM0 #





10は日本もやった方がいいよ
そりゃ木工とか彫金だのした方が更正しそうだけどさ






6


6.


- 2015年07月17日 21:13
- ID:SfMmISHf0 #











7


7. 匿名処理班


- 2015年07月17日 21:25
- ID:8bePVc7t0 #





アメリカの再犯率にびっくりした。






8


8. 匿名処理班


- 2015年07月17日 21:42
- ID:ibPfUGQu0 #





確か商売出来る
街型の刑務所あったな〜
同じ事やってなければ
良いけど。






9


9. 匿名処理班


- 2015年07月17日 22:08
- ID:8j7.5Ufo0 #





結局は金がないことが犯罪の一番の理由になり得るから、手に職をつけるのは有効。
でもそういうのってたいていが町工場向けなんだよね。
町工場が悪いとは言わないけど、ここに書かれているアメリカの例のように向いている囚人には高度な教育を受けさせるのもアリだわね。
そんな教育を受けられていないのも、お金がないからなんだから。






10


10. 匿名処理班


- 2015年07月17日 22:17
- ID:bCe3bZ7f0 #





受刑者の更生プログラムは様々だが、やはり犬や小鳥の世話をするほうがいいな…






11


11. 匿名処理班


- 2015年07月17日 22:35
- ID:QUwm2t3w0 #





孤独な独房に入れると再犯率が高くなるというのが興味深い
昔の教育で折檻というのがよくあったがこの記事を見るにあまり理にかなわない方法だったんだな
人の愛情って大事






12


12. 匿名処理班


- 2015年07月17日 23:06
- ID:7UIMZmR80 #





理屈は分かるが犯罪者に税金使って就職支援ってのも犯罪者優遇してるようで他の犯罪を犯さずに貧困で就職技術を学べないでいる人にこそ優先的に配慮すべきではないかとも思う
出所した元犯罪者は就職支援に掛かった費用+αを納めさせてその金で貧困者の就職支援すればどうだろうか・・・?






13


13.


- 2015年07月17日 23:17
- ID:9qWyDNMB0 #











14


14. 匿名処理班


- 2015年07月17日 23:41
- ID:8Ufs.rOs0 #





刑務所が浮世離れすればするほど
社会で適応できず再犯率が高くなる
昔から散々言われてることである






15


15. 匿名処理班


- 2015年07月18日 04:27
- ID:lCXSr3GK0 #





修士号プログラム、犯罪者に税金で学位を取らせることに反感を持ってる人も多いとか。
真面目に働いてもお金がなくて大学に行けない人もいるわけで。
「大学に行きたいなら犯罪をおかせばいいのか!?俺の子供には(金がなくて)大学を諦めてもらったのに俺の払った税金で犯罪者に学位を取らせるのか!?」って怒ってる農夫のおじさんをテレビで見た。







16


16. 匿名処理班


- 2015年07月18日 05:05
- ID:a5od.kkm0 #





マイナスをゼロに戻すのにお金と労力がかかるのは釈然としないな
外の自由な世界の貧困層は苦しい仕事で病気で死んだりするのに
犯罪者は手厚く面倒見てもらえるんじゃあ
刑務所にはいったほうがマシじゃないか






17


17. 匿名処理班


- 2015年07月18日 05:28
- ID:q3NQJSVT0 #





日本ではちゃんとした「治療」や「更生」についてのプログラムとか行われてるのかな?
それともちろん被害者や社会に対する「償い・反省」も。
今時、タンスやせっけん作ったって、出所後の職探しに役立つとは思えないし、薬物依存の患者を執行猶予で社会に放り出すとか暴挙としか思えない。まして、例の本書いたヒトゴ ロシ野郎を見てると、ちっとも反省・更生してるとは思えないんだが。






18


18. 匿名処理班


- 2015年07月18日 06:33
- ID:DwU9kJ520 #





中のほうが恵まれてる感があるな






19


19. 匿名処理班


- 2015年07月18日 08:23
- ID:8bbhe3tA0 #





感情を優先して高い再犯率の割を食うか
データを優先して再犯率を下げるか
犯人だけでなく被害者まで叩きまくる昨今じゃ後者は難しいかなぁ






20


20.


- 2015年07月18日 08:54
- ID:u3nPPvjY0 #











21


21. 匿名処理班


- 2015年07月18日 09:31
- ID:Wkk8z2ep0 #





サイコな犯罪者を除いて、犯罪と貧困や福祉の問題がシームレスになっていることの理解が進むと、アメリカみたいな刑務所になってくるんだろうと思う。






22


22. 匿名処理班


- 2015年07月18日 09:33
- ID:ulLxadfY0 #





※16
罪に対する罰を与える場所だからじゃなきゃ法に基づかない私刑を取り入れたらいい






23


23. 匿名処理班


- 2015年07月18日 11:09
- ID:1FObi2ID0 #





多少待遇がよかったって「自由」には代えられない
刑務所がシャバよりマシってことはないだろう






24


2

続き・詳細・画像をみる


男性の母親と妻が同時に川で溺れる そこで男性が先に助けたのは…

新しくバイトに入った60代後半のおじさんに、何故か調子に乗った大学生バイトが怒鳴る怒鳴る

【ハンターハンター】師団長で最強はやっぱりザザンだろ

ピース又吉 年収“億”超え確実 印税+CMギャラ高騰 64万部出ている「火花」の現在の印税収入は約8300万円ほど

ドラマ『相棒』”新相棒”は反町隆史に決定

ぼくがネコを愛してやまないたったひとつの理由

この先のアニメで伝説巨神イデオンを超えるものは現れるのか

【いい話】夫を亡くしふさぎ込んでた祖母が急にめかしこむようになった理由

ロボアニメ三大声優『子安』『三木』あと一人は?

日産自動車の社長ゴーン氏「後継は日本人にしたい。日産には多くの才能ある日本人がいるからだ。」

山口組の歴代組長の顔wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

セグウェイにヒントを受けた、ハンドル無しで操縦可能な自由な車いす「Ogo」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先