【閲覧注意】夏の風物詩とも言える全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(近畿エリア〜)【画像大量】back

【閲覧注意】夏の風物詩とも言える全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく(近畿エリア〜)【画像大量】


続き・詳細・画像をみる


ハラデイ
2:
前スレ(北海道/東北/関東/中部)
【関連記事】
【閲覧注意】夏の風物詩とも言える全国の心霊スポット・廃虚を紹介していく【画像大量】
3:
<評価>
目安として★(星1)?★★★★★(星5)で評価。
「心霊スポット」に重点を置いた評価になっています(怖さ優先)
★★★★★…ヤバい
★★★★…期待以上に楽しめる
★★★…普通に楽しめる
★★…楽しむには工夫が必要
★…残念度の方が高い
()内の星は「条件付きの評価」で、★★(★)なら、条件によって★★★になるといった具合です
条件は「まだ入れる場合」「好みの人が見れば評価が上がる場合」などを指します
4:
はたして星5はあるのか

7:
中河原海岸
【総合評価】★(★★)
【所在地】三重県津市高洲町
様々ないわくが事実として記録された海岸。
第二次世界大戦により250余名が命を落とした時、火葬が間に合わず遺体はこの海岸に埋められたといわれている。
昭和30年には海岸で水泳授業を行っていた女子中学生36人が溺死した(橋北中学校水難事件)。
生存した女学生複数人が「頭巾を被った人に引きずり込まれた」などの証言をした、という話がある。
その後も事故が絶えず海岸は遊泳禁止となってしまったそうだが、事件時に異常海流の話題が度々挙げられていたので当然の処置だろう。
8:
やっぱ出たか中河原海岸
これのせいかお盆すぎたら海には行くなってよく言うンゴ
13:
旧女鬼トンネル
【総合評価】★(★★)
【所在地】三重県多気郡野中 県道119号線
トンネルの上に処刑場があったらしく、女性の幽霊が多く目撃されている。
多くの旅人が命を落とした「女鬼峠」も霊現象の原因の一つかもしれない。
トンネルの入り口は鉄の扉で堅く閉ざされており、反対側の扉も壊れて通り抜けができなくなっている。
が、不幸な出来事が起こる日はその扉が半分だけ開いているそうだ。
15:
湯ノ山の幽霊ホテル(ホテル・ブルー)
【総合評価】★★
【所在地】三重県三重郡菰野町
湯の山温泉にある廃ホテル。「いざない橋」のたもとに位置する。
この廃墟は心霊スポットとしても知られ、女のうめき声が聞こえた、手形が付いていたなどの噂がある。
内部の解体が進んでいるらしいが、途中で放棄された可能性がある。
現代の温泉街は廃墟のオンパレードであり、それは湯の山に限った話ではない。
17:
昇龍温泉/M健康ランド(名阪健康ランド)
【総合評価】★(★)
【所在地】三重県伊賀市上村
伊賀市にある健康ランド跡。屋根の上にある龍が目立つ。
昭和62年に完成し、建物面積5,720.09m2を誇った。
施設が賑わっていた時代からは一変して荒れ果てており、当時を知る人々から悲鳴が上がっている。
20:
鱒池亭
【総合評価】★★★
【所在地】三重県伊賀市北山or勝地
青山高原に佇む廃旅館。
一家心中事件が起きたため廃業したという噂があり、県内でも有名な心霊スポットとなっている。
しかし経営難に陥ったという方が分かりやすいほど不便な場所にある。
男女の霊を目撃したという噂や、異様な空気が流れている、何かが迫ってくるといった話も散見される。
高低差はそれほどないが、旅館に辿り着くには鉄骨部分しか残っていない橋を渡る必要があるので注意。
この橋を渡る
21:
赤目四十八滝
【総合評価】★(★)
【所在地】三重県名張市赤目町
全国各地にある四十八滝の1つ。赤目五瀑の1つ「千手滝」は日本の滝百選にも選ばれている。
直木賞作家の車谷長吉が著した「赤目四十八瀧心中未遂」のモデルにもなっており、映画化されているそうだ。
この滝は心霊スポットとしても知られ、霊の目撃談が多く報告されている。
自殺スポットという話も出ており、その影響もあるようだ。
24:
旧総谷トンネル+旧梶ヶ広トンネル
【総合評価】★★★(★)
【所在地】三重県津市白山町上ノ村
三重県屈指の心霊スポットといわれる。
1971年、近鉄の特急同士がトンネル内で正面衝突し、死者25人・負傷者227人の犠牲者を出した(近鉄大阪線列車衝突事故/青山事故)。
大規模な事故だったが、偶然にも学会に向かう医師達が乗り合わせていた為、死者が少なかった。
その後旧線区画は全線廃止となったが、旧総谷トンネルでは今でも犠牲者の霊が目撃されているらしい。
特に女性の声が聞こえてくるという噂が有名で、他にも入り口に男性の霊が立っているという話もある。
旧総谷トンネルのすぐ手前(奥)には同じく廃線となった「旧梶ヶ広トンネル」が佇んでいる。
この一帯のトンネル群は「青山トンネル(近鉄大阪線青山廃線跡トンネル)」とも呼ばれ、全てのトンネルを踏破するなら3000mの道のりを覚悟しなければいけない。
旧梶ヶ広トンネル
26:
鶯花荘+菰野湯の山(鶯花荘寮)
【総合評価】★★★
【所在地】三重県三重郡菰野町
湯の山温泉にある廃旅館と職員寮跡。
1960年代に建てられ、2008年頃には既に廃墟になっていたそうだ。
寮は特に心霊スポットと言われ、「入ると近日中に必ず事故を起こす」事で有名。
この建物に入った16人が死亡しているという話がある。
27:
三重県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
旧長野トンネル/旧々長野トンネル/青山峠/青山トンネル
鵜森神社/翠峯閣/鼓ヶ浦の廃病院/川上ダム
津市の廃火葬場
28:
ちょいちょい選考外から外されたやつが被ってるけど気にせんといてな
30:
土倉鉱山
【総合評価】★★(★)
【所在地】滋賀県長浜市木之本町金居原坂内川上
1965年の閉山以降、山奥に放置されている鉱山及び廃村。
明治40年に発見されて以来、最盛期には1500?2000人の従業員を抱え、銅などを採掘していた。
しかし豪雪地域のため冬季にり事故が多発し、狭い谷間のため設備拡充が出来なかったことから閉山に至った。
地元の人間がイベントを開いたりもしているらしい。
32:
ホテル祇園
【総合評価】★★
【所在地】滋賀県大津市木の岡町
大きな看板が目立つ廃ホテル。
4つの扉のうち1つだけ開く扉があり、そこが心霊現象が多発している恐怖の部屋となっているそうだ。
ベッドルームに入ると首が熱くなり手足が震え、胃のあたりに寒気が走るという報告がある。
この周辺の店舗は経営困難で店舗や経営者がよく変わるらしい。
33:
甲賀ファミリーランド
【総合評価】★
【所在地】滋賀県湖南市三雲
1970年頃に開園された遊園地。
交通の不便が災いし、客足も悪く1985年には閉鎖。
当初は遊具などがそのまま残されていたが、無許可の見物者が増加し、所有者が危険であると判断したため2008年までに遊具類はほとんど撤去された。
現在では一部の廃墟化した建物が残るのみである。
35:
旧佐和山トンネル
【総合評価】★★
【所在地】滋賀県彦根市古沢町
心霊スポットとしても知られるトンネル。1924年竣工。全長は200m超あるが、途中から水没している。
トンネルへは獣道を進み続ける必要があり、森の道中には車両などが長い間放置され、まるで青木ヶ原樹海を連想させるそうだ。
腰のあたりまで草が生い茂っている事もあり、軽装で挑むとロクな目に合わないだろう。
この場所は心霊写真が撮れる事で有名らしく、辺りを撮っただけで何らかの心霊現象が写るらしい。
36:
モーテルびわ湖
【総合評価】★(★)
【所在地】滋賀県守山市水保町
国道477号線レインボーロード沿いに位置する廃ホテル。
外周は草木に覆われてほとんど姿を確認できない。
僻地に建っているわけではないが自然還りを始めており、極めて長い間放置されているような印象を受ける。
37:
滋賀は不完全燃焼なんだよなぁ もっといい物件色々ありそうだけど面倒になってもうた
新興宗教の謎施設も多いし
40:
>>37
死骸の森ってどうなんやろか
滋賀県民ながら遠目で観たことしかない
42:
>>40
森の中に遺構があるから配慮されて伐採されてないように思う
ワイ京都民やけど滋賀あんま行かへんのよね
45:
>>42
なるほど。
信長が処刑地にしてたんだっけか。
今年は行こうかな
38:
大塚団地
【総合評価】★★★
【所在地】滋賀県東近江市大塚町
東近江市大塚町(旧・蒲生郡蒲生町)にある廃屋群。心霊スポットとして知られる。
一部は雑木林に埋もれ、一部は居住者がいるらしい。
隣には伝染病火葬場跡があり、明治10年頃のコレラ流行時、隔離された患者が亡くなった後に火葬されていたそうだ。
39:
滋賀県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
シガイの森(新開の森)/青土ダム/幽霊ビル(木の岡レイクサイドビル)/男鬼集落
黒ビル/十里街道/紅竹
46:
旧東山トンネル+花山洞
【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府京都市東山区
府外でも有名な心霊スポットとして知られる。
「旧東山トンネル」「花山トンネル」「五条坂トンネル」などと呼ばれ混同されがちだが、
正確には車も通る「東山隧道」と歩行者専用となった「花山洞」の2つのトンネルがある。(花山洞が旧東山トンネルとして紹介される事が多い)
どちらのトンネルも霊現象の目撃が絶えず、霊能者も度々訪れるそうだ。
近くに火葬場や処刑場があったという話があり、落ち武者の霊、戦死者の霊、真っ赤服を着た女の霊、出口付近に現れる霊などの目撃談が上がっている。
左が花山洞、右が東山隧道
51:
清滝トンネル
【総合評価】★★★
【所在地】京都府京都市嵯峨鳥居本深谷町
京都では旧東山トンネルと並ぶ心霊スポットとして知られている。
行きと帰りでトンネルの長さが違っている、女性の悲鳴が聞こえるといった噂がある。
20?30年以上前にトンネル付近で女性が姦淫がされ自殺する事件があり、その頃から名を広めるようになったそうだ。
トンネルを抜け、試峠(こころみとうげ)に入ると有名なカーブミラーがある。
頭上から直角に真下を向いている奇妙なミラーだが、ここに自分の姿が写っていなければ近いうちに命を落とすという。
52:
>>51
ここは行ったけど暗いだけやったなぁ
運転クソ怖かった
53:
そのうちピエリ守山が追加されるんやね…
胸熱や
55:
>>53
ZARAとか入ってリニューアルオープンされてなかった?
57:
>>53
こないだリニューアルされてから行ったがそれなりに客入ってなかったか?
73:
>>57
今はまだ耐えとるけど多分時間の問題やと思うで
なんせ立地がどうにもならん
54:
ロシア病院
【総合評価】★(★)
【所在地】京都府舞鶴市白屋
正式名称は「舞鶴旧海軍第三火薬廠朝来工場砲煩谷22工場」と思われる。
海軍省直属の兵器工場跡で、主に廃墟探索家の間で知られていた。
心霊の噂は聞かないが、幽霊屋敷のような不気味な外観から心霊スポットという噂が広まったらしい。
工場では炸薬や爆薬を成型しており、戦艦大和の砲弾を作っていたとも、人間魚雷「回天」の弾頭を作っていたとも言われる。
58:
首塚大明神
【総合評価】★★
【所在地】京都府京都市大枝沓掛町
京都市?亀岡市の境にある老ノ坂峠の首塚大明神は、源頼光らに征伐された酒呑童子の首が埋められた場所として伝えられている。
酒呑童子は日本三大妖怪に数えられ、この場所で鎮められているそうだ。
観光地しても名高い同所であるが、心霊スポットとしての知名度も高い。
3つある鳥居をくぐると呪われるという噂があり、心霊写真がよく撮れる場所としても有名。
59:
何で神聖な鳥居をくぐると呪われるんですかねぇ
62:
こわいねこわいねーやだねーやだねー
63:
深泥ヶ池
【総合評価】★(★)
【所在地】京都市北区上賀茂深泥池町・狭間町
サスペンスドラマのロケ地としても使用される湿地だが、心霊スポットとしても知られる。
「タクシーの運転手が夜、若い女性を乗せる。いつの間にか女性の姿は消え、車のシートが水浸しになっていた」
という怪談の発祥の地とされる(元々は外国の話など諸説あり)。
この事件は新聞にも載るほど多発したそうで、逆にタクシーはこの場所付近の客を拾わなくてもよい、という話まである。
また、入水自殺のスポットとしてもマークされているようだ。
66:
モーテル サンリバー
【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府亀岡市篠町王子大坪
「首塚ラブホテル」「老ノ坂峠の廃モーテル」「9号廃モーテル」などとも呼ばれる。
首塚大明神の近くにあるので共に訪れると効率が良い。
過去に女性が殺害され、当時の新聞にも載ったそうだ。
窓から女性の幽霊の幽霊が覗く、壁を叩く音が近づいてくる、などの噂がある。
67:
ビルマ僧院
【総合評価】★★(★)
【所在地】京都府八幡市八幡西高坊
八幡市にある寺院跡。「海軍軍人病院」「八幡野戦病院」などとも呼ばれる。
昭和初期にビルマ僧院と宗教公園を建設する計画があったが、地元住人からの強い反対により建設途中で工事が頓挫、そのまま廃墟化したそうだ。
「海軍大将有馬良橘敬書」という石碑があるので色々な呼び名が付いたと思われる。
防空壕のような地下室があり、心霊現象も色々と報告されている。
68:
笠置観光ホテル
【総合評価】★★★★
【所在地】京都府相楽郡笠置町有市
「関西のK観光ホテル」とも呼ばれ、心霊スポットとして全国的に有名な廃ホテル。
かつでは木津川での遊泳や周辺の豊かな自然を楽しむ観光客で賑わっていたそうだ。
しかしトンネルの新設など周辺の環境の変化によって経営が悪化し、廃業したという。
焼身自殺したオーナーの幽霊が出るという話が有名で、他には窓の外に逆さまに男が現れる、屋上の機械室に幽霊が出る、といった噂がある。
心霊番組で紹介された、松竹の若手芸人がホテルで撮影したビデオに女性のような顔が浮かび上がるという映像でも知られる。
69:
旧深見トンネル
【総合評価】★★★
【所在地】京都府京都市右京区上弓削町・南丹市美山町深見
国道162号に位置する深見峠にある深見トンネルの旧隧道。1946年竣工。
トンネルへと続く旧道は封鎖されており、車両での通行は不可能。
府内には2大心霊トンネル(旧東山/清滝)があるのであまり知られていないが、雰囲気はそれ以上のものがある。
どちらかの入り口は「ハズレ」らしいが、恐らく美山町側。
トンネルのそばには旧々道もあるが、どこへ繋がっているかは不明。
70:
旧夜久野トンネル
【総合評価】★★★
【所在地】京都府福知山市夜久野町平野
京都府福知山市?兵庫県朝来市の間にある山陰本線の廃隧道。
福知山市側は現トンネルのすぐ脇に入り口が見えるが、朝来市側の入り口はかなり深く、藪に埋もれている。
明かりがなければ昼間でも全長1000m以上の闇の中を歩いて行く事になる。
京都側入り口から進入するなら上夜久野駅(山陰本線)の路線を200mほど辿ってくる事になるが、万が一電車を止めた場合は心霊現象よりも恐ろしい事が起きるので注意。
72:
貴船神社
【総合評価】★★(★★)
【所在地】京都府京都市左京区鞍馬貴船町
日本呪術・丑の刻参り発祥の地であり、全国に約450社ある貴船神社の総本社。
縁結びの神としての信仰もあり、昼間は若いカップルや女性で賑わっている。
その一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰されている。
「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船明神が貴船山に降臨したとの由緒から、丑の刻に参拝して願いを掛けることは心願成就の方法であり、呪咀が本来の意味では無い。
しかし実際に釘を打ち付けにくる人間もおり、丑の刻にこの場所の訪れるのは危険とされる。
儀式を見てしまうと本気で殺しにかかってくるそうだ。
74:
京都府:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
皆殺しの館/千日墓地/雲ヶ畑の廃屋/墓池
宇治川ライン/狐坂/宝ヶ池/宝ヶ池トンネル(宝池隧道)
岩倉児童公園/京都産業大学/化野念仏寺/将軍塚
鹿背山トンネル/一条戻り橋/醍醐幼稚園/養源院
六道辻/厨子奥トンネル/天ヶ瀬ダム/メタボ広沢
血の池/粟田口刑場跡
78:
>>74
全国に割りと皆殺しシリーズあるんやな
281:
>>74
京産大で草
何かあるんか
284:
>>281
怪奇現象で有名らしい
75:
メタボ広沢とは
77:
>>75
飛び降り自殺かなんかでいわくつきのアパート
ワイは調べるまで聞いたことなかったけど地元の地元だと有名らしいで
76:
やっぱり藁人形怖いンゴねぇ…
学生時代、演劇部で小道具で藁人形作ったことあったけど本物は違いますわ
79:
奈良ドリームランド
【総合評価】★★★
【所在地】奈良県奈良市法蓮佐保山
千土地興行(後の日本ドリーム観光)によって1961に開業した遊園地。
「昭和の興行師」と呼ばれた松尾國三氏が和製のディズニーランドを目指すためにDLを模様して作った施設で、「NDL」という俗称がある。
1964年には横浜ドリームランドを建設し運営するも、本家のディズニーランドが1983年に日本に上陸してからは経営が右肩下がりになり、
さらに2001年にUSJが開業した後、入場者減に拍車が掛かったことなどに伴い、2006年に閉園となった。
現在は奈良市への固定資産税が滞納(7?8億円)されており、土地の権利も分散されているので入札を行っても応募者が現れないようだ。
81:
>>79
模様→模倣、やね
83:
>>79
昔まだ奈良に住んでたころに行ったなぁ
84:
>>79
二枚目禍々し過ぎませんかね・・・
86:
>>79
2006年とかむしろよう保った方やと思うわ。
CMもちょいちょい打っとったなぁ
85:
石上神社(石上神宮)
【総合評価】★★
【所在地】奈良県天理市布留町
石上(いそのかみ)神社と読む。
非常に歴史の古いの神社であり、「古事記」「日本書紀」には既に石上神宮として記述があった。
神話の考慮するなら大神神社、伊勢神宮の方が誕生は早いが、最古の神社の1つとして挙げられる事もある。
地元では心霊スポットとしても知られており、鳥居をくぐると頭痛がする、体の感覚が薄くなるといった噂があり、境内の池に近づいてはいけないといわれる。
87:
暗峠
【総合評価】★★
【所在地】奈良県生駒市西畑町?大阪府東大阪市東豊浦町
古くは「闇峠」とも書かれた。奈良?大阪間を結ぶ国道308号線が通る。
上方落語の枕では、「あまりに険しいので馬の鞍がひっくり返ることから"鞍返り峠"と言われるようになった」という噺があるそうだ。
実際この峠は日本でも有数の酷道として有名で、大阪側では37%(最大43%前後)の急勾配がS字カーブになっており、慣れないものが走行すると登りきることができず立ち往生する。
車のCMで全国的に有名になった鳥取県の「ベタ踏み坂」こと「江島大橋」でも勾配は6.1%である。
関西怨念地図では心霊スポットとして紹介されており、あるはずのない崖の先を疾走していく自動車の姿が目撃されたという。
左が国道308号
88:
白高大神(神理教 瀧川)
【総合評価】★★★
【所在地】奈良県大和郡山市矢田町
大和郡山市にある廃神社。「滝寺」とも呼ばれる。
ネット上では「奈良県最恐の心霊スポット」という書き込みが散見される。
元々は中井シゲノを開祖とする宗教法人「神理教」または「玉姫教会」の滝行道場だったそうで、中井シゲノが夢のお告げを受け、玉姫社を譲り受けたものだという。
神社に同行した女子学生がその後精神に異常をきたしたという話がある。
89:
生子トンネル+城戸トンネル(旧国鉄五新線)
【総合評価】★★★
【所在地】奈良県五條市西吉野町
旧国鉄五新鉄道は「幻の鉄道」と言われ、名の通り建設途中で計画が幻と消えた路線。
五條市は漫画家・楳図かずおの育った地であり、五新線のトンネル群は地元では「五條トンネル」「五トン」と呼ばれ、心霊スポットといわれている。
鉄道の建設は難工事だったようで、トンネル内から殉職者のうめき声が聞こえるといった噂がある。
中でも「生子トンネル」が恐ろしいそうで、他にも「城戸トンネル」「西野トンネル」などがある。
生子トンネル
城戸トンネル

90:
屯鶴峯(牡丹洞)+2kmの地下壕
【総合評価】★★★
【所在地】奈良県香芝市穴虫
「どんづるぼう」と読む。香芝市にある奇岩群で、地元では心霊スポットといわれる。
屯鶴峯地下壕は第二次世界大戦中に屯鶴峯の地下に造られた複雑な防空壕で、本土決戦を目前にした陸軍が航空部隊の戦闘司令所として建設した。
壕は2つに分かれており、一部は地震予知研究センターの観測所として使用されている。
壁に突き当たっていく男達の霊や子供の霊の目撃情報が多い他、死亡事故も数件あったという話がある。
91:
奈良県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
橿原病院(恵愛橿原病院)/天理ダム/ピーチな気分/大和山荘
ウグイス滝/旧生駒トンネル/芦原トンネル/黒髪山の廃墟
奥山ドライブウェイ+廃ホテル
95:
マヤカン(摩耶観光ホテル)
【総合評価】★★★(★)
【所在地】兵庫県神戸市灘区五毛(摩耶山)
摩耶山中腹に佇む廃ホテル。廃墟探索家の聖地の1つとして語られ、退廃した洋風の美しい建築で知られる。
第二次大戦前から存在し、改装を繰り返しながら長年使用されてきたそうだ。
摩耶山が霊山という事で心霊スポットとして紹介される事もある。
最近では心霊スポッターの他にもロケ地やポートレート写真、サバイバルゲームの舞台として使用される事があり、破壊行為や真新しい遺留品が散乱していたりと悲鳴が上がっている。
立ち入り禁止になっており、近くのロープウェイで通報された者もいるとのこと。
96:
>>95
有名どころやね
こういうところでサバゲーする奴は呪われたらいいのに
97:
武家屋敷(高田牧場)
【総合評価】★★★
【所在地】兵庫県加古川市八幡町野村
県内では有名な心霊スポット。
元々は牧場だったらしく、広大な土地と生い茂る草木によって建物が隠されている。
このような物件も現在ではGoogleEarth等によるマッピングで発見が比較的容易になっている。
「武家屋敷」という通称の由来となった門をくぐると様々な心霊現象が起きるそうだ。
98:
鐘ヶ坂トンネル(明治)
【総合評価】(★★★)
【所在地】兵庫県丹波市柏原町
丹波市?篠山市の市境に建設されたトンネル。
「明治」「昭和」「平成」の3つのトンネルがあり、明治トンネルは1883年竣工。
昭和トンネルは封鎖されており、明治トンネルも現況は不明。
四つん這いの女が目撃されている。
100:
>>98
犬屍人ですね間違いない
101:
>>98
さすがに四つん這いの女いたら笑うわ
99:
糀屋ダム(翠明湖)+旧天神トンネル
【総合評価】★★
【所在地】兵庫県多可郡多可町中区糀屋
糀屋ダムは自殺の名所としても知られており、湖の中央にある架け橋から自殺する者が絶えないそうだ。
また、時差防止の看板に描かれている子供が血の涙を流すという噂がある。
旧天神トンネルは糀屋ダムの横にある天神トンネルの旧隧道。1953年竣工。
トンネル中から笑い声が聞こえてくるらしい。
179:
>>99
地元民やが車の教習でここら辺通るがなかなかやで。
噂やけど遺体引き揚げたら4?5人一気にあがったとか
180:
>>179
ワカサギ釣りかな?
182:
>>179
ダムや港には沈んでるの多いらしいね
デメリットばかりだから引き揚げないっていう話見た お金かかるし、そのお金を遺族に請求するのも中々難儀だって
107:
ぜんそく病院
【総合評価】(★★★)
【所在地】兵庫県宝塚市
六甲山のふもとに存在する施設。廃病院といわれている。
山中にあり発見が難しいと言われていたが、近年はネットを使ったマッピングが容易になっているようだ。
入ると喘息(ぜんそく)になるという噂が有名で、他にも窓から子供が覗いているといった報告がある。
既に取り壊されたという話も。
108:
行川アイランドなんで対象外だったんや!
111:
>>108
写真見た感じあまり何も残ってなさそうだったし… 千葉は激戦区だった
113:
>>111
断崖絶壁に打ち寄せる波の音がまたいいらしい
109:
ニュー○谷(ホテルニュー応谷)
【総合評価】★(★)
【所在地】兵庫県小野市昭和町
小野市にある廃ラブホテル。心霊スポットとも言われる。
建物は刑務所のように堀に囲まれている。
施設の外には不法投棄か、内部の機材かは分からないがゴミが散乱している。
114:
相坂トンネル
【総合評価】★★
【所在地】兵庫県姫路市香寺町相坂
香寺町相坂から須加院へと抜ける峠に掘られたトンネル。1921年竣工。
煉瓦工場で作られた煉瓦を美しいアーチ構造のイギリス積みにして作られ、建造物としての価値も高い。
しかしこのトンネルには奇怪な話が多く、エンジンが止まった、女の幽霊を見た、手形が付いていたなど、枚挙に暇がない。
115:
川西射撃場跡(猪名川クレー射撃場)
【総合評価】×
【所在地】兵庫県川西市東多田
建物の詳細が不明の時期は「ライフルを乱射した殺人があり、その後閉鎖された施設」という噂で知られていた。
1964年に開業、1989年に閉鎖され、その後サバイバルゲームに使用されたりもしていたらしいが、1990年代に火災が発生。2007年に取り壊された。
現在でも建物の残骸、薬莢などが見られるそうだ。
126:
>>115
×ってなんや?
127:
>>126
取り壊されたとかそういう系で今はもう行けない場所ってことちゃう
129:
>>126
解体済みの物件やね
116:
黒潮荘(洲本市)
【総合評価】★★★
【所在地】兵庫県洲本市由良町内田
洲本市にある宿泊施設跡。
人通りのない森の中に荒廃した建物だけが残り、動物達の憩いの場となっている。
実録呪霊映像2009という書籍で、呪いの儀式がおこなわれる場所として紹介されていたそうだ。
また、付属DVDには黒潮荘で起こった不気味な映像が収められている。
117:
兵庫県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
ユネスコ会館/一庫ダム(人喰ダム)/相坂トンネル/お化けトイレ
赤穂の貴和荘/舞子墓園/82号線の夫婦岩/世界平和大観音
旧 周遍寺/若者の家/石切八社主神社/煙島+首塚
五ヶ池/槻坂隧道/アジアHOTEL/バス屋敷(廃バスの館)
パレ1番町
128:
貝塚結核病院(+大阪市立少年保養所・つくし寮)+廃養護学校(貝塚養護学校)
【総合評価】★★(★★)
【所在地】大阪府貝塚市地藏堂or泉南郡
関西を代表する心霊スポットの1つ。
つくし寮は小児結核に罹患した子ども達が学業を中断することなく療養出来るよう設置されたそうだ。
1948年には付設で貝塚学園が設置され、後の大阪市立貝塚養護学校となった。
1992年に保養所が閉鎖、2009年には養護学校も閉校した。
廃病院という事で多くの霊現象が報告されているが、教育機関でもあったため、かつての生徒たちの思い出話も多い。
保養所の解体が始まっているようだが、廃校の方は不明。
132:
一龍旅館(国際ホテル一龍)
【総合評価】★★★★
【所在地】大阪府貝塚市水間
全国的に知られる心霊スポットの1つ。
廃墟化してから少なくとも30年以上は経っているそうだ。
経営者が一家心中した、宿泊したカップルが服毒自殺した、火災で大勢が亡くなった、女の霊が追ってくる、解体中に不可解な事故が多発して作業が中止された、などのいわくが数多く噂されている。
現役の頃は池に面して南にRC棟、北に木造棟があり、渡り廊下で両棟は接続されていた。
現在では施設そのものの老朽化が凄まじく、物理的な危険度も高い。
134:
しおき場+野間トンネル
【総合評価】★★★
【所在地】大阪府豊能郡能勢町
しおき場は日蓮宗の霊場である能勢妙見山にある心霊スポット。
この一帯はその昔罪人の首を落とす処刑場だったらしく、「生首谷」「地獄谷」などと呼ばれていた。
森を奥に進むと、真っ赤に染まる川が流れているそうだ。
近くにある野間峠には同府の心霊スポット「野間トンネル」もあるので、1粒で2度おいしい。
このトンネルは白い服を着た女性の霊が出るという噂が有名で、
地元のタクシーの運転手がここを通るのを嫌がるほど、霊の目撃情報が多いという。
159:
>>134
妙見山って遠足とかで20回以上登ったけど心霊スポットやったんか?
161:
>>159
山は霊場なことも多いんちゃう?
137:
犬鳴トンネル(犬鳴隧道)
【総合評価】★★
【所在地】大阪府泉佐野市大木犬鳴
「犬鳴」と言えば福岡県の旧犬鳴トンネル及び犬鳴峠が有名だが、大阪の犬鳴トンネルも心霊スポットとして知られている。
泉佐野市の霊山である犬鳴山にある隧道で、車に乗せてほしいと声をかけてくる女性の霊が出る、といった噂がある。
当時の天皇から犬鳴と名乗るよう命じられた七宝滝寺の近辺に位置する。
新耳袋の突撃シリーズでも取り上げられたそうだ。
140:
滝畑ダム+滝畑トンネル(塩降隧道/梨の木隧道)
【総合評価】★★★
【所在地】大阪府河内長野市滝畑
大阪府を代表する心霊トンネルとして「滝畑トンネル」は度々挙げられているが、
このトンネルはどうやら数本あるらしく、最も危険とされるのが「滝畑第三トンネル(塩降隧道)」とされる。
老婆が追いかけてくる、首なしのライダーが通る、女性の幽霊がいた、車に手形が残るなどの心霊現象が報告されている。
塩降隧道の近くには「梨の木隧道」があり、こちらが第三トンネルと言われる場合もある。
また、滝畑ダムに架かる「夕月橋」も心霊スポットである。
塩降隧道
梨の木隧道
141:
市電神社(諏訪神社)
【総合評価】★(★)
【所在地】大阪府茨木市大字生保
茨木(いばらぎ)市にある神社。「諏訪神社」という名の神社は全国に25000社ほどあり、長野県県の諏訪大社を総本社としている。
境内に長年放置されている京都市電の車両があるため「市電神社」とも呼ばれる。
鳥居の連なる階段を登り、鬱蒼と茂る竹林の中を進むと電車の一部が姿を見せる。
「710」と書かれた車両は何人も人を撥ね、供養されているという噂があるようだ。
147:
タチソ(高槻地下倉庫)
【総合評価】★★(★)
【所在地】大阪府高槻市成合北の町
高槻市の東北にある成合地区に残ってい旧陸軍の地下施設跡。
「高槻地下倉庫」の頭文字を取り、「タチソ」という暗号で呼ばれていた。
合計20数本のトンネルが存在するようだ。
施工には朝鮮人労働者が多く使われたようで、現在でもこの近辺は朝鮮系の住民が多い。
地下壕内は湿気が強く、虫も出るのでよほどの事がなければ女性などは訪れないだろう。
149:
>>147
ひええ、強制労働って奴か
恨みも凄そう
150:
>>147
トンネルの写真は目に見えてこわE
画像表示したら傘の柄みたいなのが付いてるし…
151:
ほととぎす旅館
【総合評価】★★★
【所在地】大阪府阪南市山中渓
最近になって心霊スポットとして知られるようになったらしい廃旅館。
この辺りは温泉街としていくつかの旅館で賑わっていたそうだが、現在は全て廃業したそうだ。
その中でこの旅館跡が唯一現存する。
白い服の女性が出るという噂や、建物内で遺体が見つかったという話がある。
154:
大阪府:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
胃腸病院跡/石切トンネル(旧生駒トンネル)/源氏の滝/リバーサイド病院
首吊り廃墟/千日デパート火災現場跡/皆殺しの館(成合寺)/皆殺しハウス(旧T邸)
箕面の滝/首洗い井戸/人面電柱/永久建設中ビル
水野病院/軍艦アパート/京阪電鉄関目駅踏切/永楽ダム
○井病院・マルイ病院(南海病院)
158:
三段壁
【総合評価】★★★★
【所在地】和歌山県西牟婁郡白浜町
和歌山を代表する自然景勝地であり、全国的に有名な自殺の名所。
1950年、許されぬ結婚と病苦から心中した若い男女がいた。
彼らは「白浜の海は、今日も荒れている」と口紅で書き遺し、生まれ変わっても一緒になることを誓い合ったそうで、ここは恋愛成就の場としても知られている。
三段壁は海流が早く、落差があるばかりではなく一度落ちると浮き上がれないことから毎年多くの人間が自殺に訪れるそうだ。
1979年には「いのちの電話」看板が設置された。
その後20年間で保護件数は672件、電話相談件数は23116件を超えた。
160:
旧由良トンネル
【総合評価】★★(★)
【所在地】和歌山県日高郡池田 県道23号線
心霊番組などでも取り上げられることが多いトンネル。
首なしライダーが度々目撃されているが、正体は殉職した警官の霊だという。
また、トンネル内では白い服の女性の霊や、姿を消す車の噂がある。
車からは青白い男女がこちらを見ていて、もし目を合わせてしまうと憑いて来るそうだ。
162:
>>160
旧由良トンネルだけど、2本あるっぽい
古い方とは別に国道42号線上の方が恐ろしいって話があったわ
170:
>>162
42号は山んなか通っててぼこぼこ交通事故起こってる
文字通り『死に号線』って呼ばれとるくらい
172:
>>170
ヒェ…
163:
友ヶ島
【総合評価】★★
【所在地】和歌山県和歌山市加太
和歌山県に属し、紀淡海峡に浮かぶ無人島群。
「地ノ島」「神島」「沖ノ島」「虎島」からなる。
インターネット上では「天空の城ラピュタのような雰囲気の島」として紹介されている。
旧日本軍によって造られた砲台跡が有名で、ホラーゲームの「SIREN2」や映画版の「彼岸島」でモデルとして使用されている。
また、一部の熱狂的なファンを持つゲームソフト「デスクリムゾン」のOPには友ヶ島の実写映像が使用されている。
167:
なぎ公園
【総合評価】★
【所在地】和歌山県有田郡湯浅町湯浅
湯浅広港にある公園。
過去に何件か自殺騒ぎがあったらしく、地元の心霊スポットとして紹介される事もある。
夜に行くと不気味な雰囲気で、汽車の周りで奇妙な現象に遭遇したという話が多い。
観光地としても知られ、D51機関車の実物が展示されているほか、石造りの飛行船があり乗ることが出来る。
168:
淡嶋神社
【総合評価】★★★
【所在地】和歌山県和歌山市加太
全国にある「淡嶋神社」「粟島神社」「淡路神社」の総本社。
特筆すべきはに境内一円に奉納された無数の人形であり、その数は2万体とも言われる。
ここは人形供養の神社としても有名で、供養のために納められた無数の雛人形や市松人形、フランス人形などが所狭しと並べられている。
地下には霊現象を見せる人形達が安置されているという噂があり、そのため心霊スポットとして取り上げられることがある。
人形だけでなく安産・子授けの神社としても有名で、女性の参拝者も多い。
169:
那智の滝
【総合評価】★★
【所在地】和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
那智川中流にかかる滝。
ほとんど垂直の断崖に沿って落下し、落ち口の幅13m、滝壺までの落差は133m。一段の滝としては日本一を誇る。
華厳の滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられ、国の名勝やユネスコ世界遺産の一部にも指定されている。
そんな那智の滝であるが、古くから修験道として使われていたほか、自殺スポットとしても知られているそうだ。
大滝は熊野那智大社の御神体として管理されているが、近年ここでロッククライミングをしたグループが話題になった。
171:
和歌浦の廃墟群
【総合評価】★(★)
【所在地】和歌山県和歌山市 新和歌浦周辺
和歌浦は観光地として知られ、一帯は多くの大型ホテル・旅館が軒を並べていた。
また、廃業したホテル、旅館は手付かずのまま放置される傾向にあった。
そのため2002年頃に廃墟ブームが勃発すると、巨大な廃墟物件を抱えていた和歌浦は「廃墟の聖地」と呼ばれるまでになり、多くの廃墟探索家が訪れる事となった。
2005年にこれらを含めた廃墟物件は軒並み撤去されることになり、一連の騒動は終止符を打った。
「宇宙回転温泉(北村荘グランドホテル)」
関西における大型廃墟の筆頭。
現在はどちらも解体されてしまったが、かつて巨大宿泊施設跡の両横綱として、西の「宇宙回転温泉」東の「小曲園」が挙げられていた時代があった。
「スシヨシ(寿司由楼)」
大正時代に創業した寿司を売りにした料理旅館だったが、1971年に死傷者31名を出す火災が起きた。
その後1995年頃に廃業となり廃墟化したが、2005年に解体された。
「新和歌浦観光ホテル」
新和歌浦にあるホテル。
2010年頃から休業状態らしい。周囲のホテルもほとんどが休業・廃業状態である。
「ホテル太公望」
和歌浦からは少し離れた位置にある宿泊施設跡。
「月世界大温泉」という浴場があった。2013年廃業。
173:
ブラックビル
【総合評価】★★
【所在地】和歌山県西牟婁郡白浜町
白浜空港の近くにあり、「白浜のブラックビル」とも呼ばれる建設途中のまま放棄された巨大ビル。
県内では心霊スポットとして知られているようで、建物の風貌からしてサバイバルゲームの関係者にも目を付けられていそうだ。
機械系統が狂うといった現象が報告されている。
175:
和歌山県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
雑賀崎トンネル(雑賀崎隧道)/堀河ダム/岡徳楼+廃灯台/グランドホテル椿
177:
旧志戸坂トンネル
【総合評価】★★(★)
【所在地】岡山県英田郡坂根志戸坂峠
岡山県英田郡西粟倉村?鳥取県八頭郡智頭町にまたがる志戸坂峠を抜けるトンネル。
岡山県有数の心霊スポットと言われている。
峠道の途中には老婆が現れると噂される地蔵尊がひっそりと建っている。
また、トンネルの前には広場があり、そこのトイレで黒い影が襲ってきたそうだ。
トンネル内では女性や家族の霊が報告されている。
178:
アンテナの家
【総合評価】★★(★)
【所在地】岡山県総社市新本
山中に突然、いくつものアンテナや看板などを取り付けたバラック小屋のような建物がある。
地元では「基地」と呼ばれているそうだ。造られた経緯や居住者の有無などは不明。
総社市内には何箇所か「アンテナの家」があるそうで、この物件は「県道282アンテナの家」とも呼称されている。
180:
>>178
気持ち悪う…
181:
ホテル ラ・レインボー
【総合評価】×
【所在地】岡山県倉敷市下津井吹上
瀬戸大橋を臨む山の中腹にあった廃ホテル。
大橋開通後の観光客の増加を見込んで建設されたようだが、客足は思ったより伸びず、更にバブル崩壊もあってか1997年に廃業した。
館内にはスプレーによる落書きが多く、質的には神奈川県の有名な廃墟「ブロックアート」に並ぶポテンシャルを持つ。
残念ながら最近取り壊されたそうだ。
184:
白い廃校(城南中学校)
【総合評価】★★
【所在地】岡山県赤磐市周匝
赤磐市にあった学校。「白い廃校」「白亜の廃校」の呼び名で知られる。
元にあった学校は仁美中学校と統合し、赤磐市立吉井中学校となっているそうだ。
閉校した後に何かの工場として使われていたようだが、現在の校舎内は静まり返っている。
185:
ワ、ワイはこんなん信じないで…(ガクブル
189:
人形峠+人形トンネル+ウラン残土堆積場
【総合評価】★★(★★★)
【所在地】 岡山県苫田郡鏡野町上齋原
岡山・鳥取両県の県境を成す峠。古くは「打札(うちふだ)」と呼ばれていた。
県内では有名な心霊スポットで、顔が潰れた女性が現れた、子供の靴だけが歩いていた、赤ちゃんの泣き声が聞こえた、等の噂がある。
高原には日本原子力研究開発機構の敷地が広がっており、周辺ではかつて天然ウランの採掘や精錬が行われていた。
特に「人形峠鉱山」と命名されている地帯では0.052%の品位を有する370万トンのウランが確認されている(立ち入り禁止区域)。
鉱床にはウランの崩壊の過程で出てくる気体の放射性物質「ラドン」が存在し、これを吸った労働者のうち約1000人が健康被害を起こし、
そのうち65人が肺癌で死亡したという推計が京都大学原子炉実験所で発表されているが、国から公式に直接の原因と結び付けられているかは不明。
環境技術センターの前に放置されたウラン残土
192:
育霊神社
【総合評価】★★(★)
【所在地】岡山県新見市哲西町
猫山の山中、陸の孤島となった場所に佇む神社。
この神社は丑の刻参りで有名らしく、木の多くに釘を打ちつけた穴がぽっかりと空いている。
刻参りにやってくるのは中国地方から山陰地方の都会から離れた地域の人々が多く、地方の小さな社会で溜まった恨みつらみを呪詛にしていくそうだ。
呪いの神社という話も多いが、神主は呪いを解く神社としての役目もあると紹介しており、人間の心の弱さを考える場となっている。
193:
星5が来てしまったか……
194:
>>193
実害があるからなあ…
200:
岡山県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
津山三十人殺人事件現場/サンドロ工場/高瀬鉱山
202:
>>200
津山事件って岡山だったのか
204:
>>202
岡山の県北やで
J民ならピンと来るやろ
206:
>>204
わし(98)
201:
二級ダム+旧二級峡トンネル
【総合評価】★★
【所在地】広島県呉市郷原町
広島の心霊スポットとして有名なダムだが、「二級ダムが心霊スポットなのではなく、二級ダム周辺で心霊現象が頻発している」といった話がある。
付近のトンネルは工事中に土砂崩れがあり、生き埋めになった人のための慰霊碑があったり、上には墓地もあるそうだ。
公衆トイレでは過去になんらかの事件があったらしい。
また、真昼間にも心霊現象が起こったという報告が多いのが特徴。
203:
魚切ダム
【総合評価】★★
【所在地】広島県広島市佐伯区
心霊写真が撮れる事で有名なダム。
人を写すと手足が透けたり消えたりしている写真が撮れるそうだ。
戦時中の遺体処理場となっていた山が近くにあるらしく、全身の皮膚が爛れた幽霊が目撃されている。
また、ダムのちょうど北上にあるトンネルには女性の霊が現れるらしい。
208:
明神三連トンネル
【総合評価】★★(★)
【所在地】広島市安佐北区可部町
明神ダムと南原ダムの間に連なる3つのトンネル。
心霊スポットとして知られ、トンネルをくぐる度に霊がだんだんと見えてくるそうだ。
また、3つのトンネルを全てくぐった人間には怪異が起きるといわれる。
トンネル手前の道はゲートで封鎖されており、車両では通行出来ない。
210:
ドラキュラハウス(晴醐苑ホテル)
【総合評価】★★(★)
【所在地】広島県福山市鞆町後地
福山市にある廃ホテル。
1974年に観光目的の道路が開通したことで、道路沿いにはホテルやレストランなどの施設が開業されていった。
道路は有料だったがようだが、交通量の少なさに伴う経営不振によりわずか6年で無料開放された。
その後も客足が伸びなかったためか、ホテルなどは軒並み廃業し、現在に至る。
211:
己斐峠の中村家
【総合評価】★★(★)
【所在地】広島県広島市西区 周辺
広島県西区には「魔の己斐峠」と呼ばれる山道がある。
急カーブの連続で、初めてここをバスで通った者は乗り物酔いしてしまうことで有名らしい。
また、峠の中間に位置する廃屋は「中村家」と呼ばれ、数十年前に老いた女性、幼い少女、中年男性の3名が殺害されたそうだ。
犯人は精神病院に通院・入院歴のある男だったらしい。
己斐峠近辺では婦女暴行や自殺、作業員の死亡事故、死体遺棄などの事件事故が数多く報道されているという。
212:
大久野島(毒ガス島)
【総合評価】★★
【所在地】広島県竹原市
竹原市の忠海町から沖合い3kmにある、周囲4.3kmの小さな島。
「毒ガス島」「地図から消された島」とも呼ばれ、第一次世界大戦以降の化学兵器製造を請け負っていた事でも知られる
旧陸軍は地理的な条件や秘匿の容易さなどから大久野島を化学兵器の生産拠点に選出し、
「ペリットガス」「ルイサイトガス」「クシャミガス(呼吸困難)」「催涙ガス」の4種類、総量6616トンを生産した。
一部の毒ガスは海洋投棄されている。
大久野島はウサギの島としても有名で、島外の小学校で飼育されていた8羽のウサギが島に放されて野生化し、2013年に再度調査したところ700羽にまで増えていたという。
213:
広島県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
福山グリーンライン/灰ヶ峰/似島
吉島病院/中国モーテル
215:
静山荘
【総合評価】★★(★)
【所在地】鳥取県鳥取市覚寺山陰道
県内で有名な廃ホテル。現在はA館のみが残されている。
B館には浮浪者が住んでいた、死体が発見されたなどの噂がある。
廃墟の近くにある細道をさらに進むと「この下を見るな」と書かれた看板があり、下には地蔵が4体並んでいるそうだ。
216:
多鯰ヶ池
【総合評価】★★
【所在地】鳥取県鳥取市浜坂
鳥取市にある中国地方最深の池。「たねがいけ」と読む。
海跡湖か堰止湖かで論議されたが、現在では山陰最古の堰止湖ということになっている。
鳥取第四十連隊があった頃、多鯰ヶ池で訓練中に集団溺死事故が起きた、という話がある。
それ以降は多鯰ヶ池に1人で行くと水の中に引きずり込まれるという噂が広まったようだ。
217:
旧日野橋
【総合評価】★★
【所在地】鳥取県米子市車尾・吉岡
日野川に架かる曲弦式の6連ワーレントラス橋。登録有形文化財に指定されている。
この橋には呪われた話が多く、「白い車が通ると赤ちゃんを抱いた女が乗せてくれと頼んでくる」という話が有名。
通学中の高校生が次々と車にはねられて1人が死亡し、犯人も自殺したという悲惨な事件があったそうだ。
218:
鳥取プレイランド
【総合評価】★(★)
【所在地】鳥取県鳥取市国府町上地
鳥取県初の遊園地として1986年にオープンした。
安すぎる価格設定や冬期休園期間が長すぎたこと、阪神・淡路大震災の影響もあり客足が遠退き、1995年に閉鎖。
電気が止められているのに動き続ける観覧車が有名だったが、2008頃にほとんどの遊具が解体されたようだ。
現在は鳥取県警の訓練場として一般人は立ち入り厳禁となっている。
219:
関金幽霊ホテル(真野原山荘)
【総合評価】★★
【所在地】鳥取県倉吉市関金町真野原
倉吉市にある廃ホテル。地元では幽霊ホテルと言われているそうだ。
相当昔から廃墟だったらしく、20年ほど前に地元の「日本海新聞」で幽霊の出る廃ホテルという名目で紹介された事があるらしい。
現在の状態は不明だが、相当傷んでいると思われる。
221:
東大山大橋
【総合評価】★★(★)
【所在地】鳥取県倉吉市関金町野添
大山環状道路の倉吉市関金町?鏡ヶ成の間にかかる橋。
深い渓谷を望み、景観が良いため観光地としても有名だが、かなりの落差があるので県内有数の自殺スポットとなっている。
霊が立っているといった話ではなく、宙を舞っている姿が目撃されているようだ。
222:
鳥取県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
榎トンネル/幸楽園/鳥取藩処刑場跡
223:
深谷大橋
【総合評価】★★★
【所在地】島根県鹿足郡田野原
日本国内において3番目に自殺者の多い場所として知られていた。
橋の下を覗くと誰かに背中を押されて落とされるらしく、自殺者の霊が道連れを探して辺りを彷徨っているらしい。
付近にはいのちの電話の看板が設置されている。この看板にもいわくがあるそうだ。
また、橋のそばには商店跡など数件の廃墟がある。
224:
かもめ荘
【総合評価】★★★
【所在地】島根県出雲市大社町日御碕
海沿いにある廃宿舎。
元は病院だった、実験施設だったという噂があるが、実際のところは保養施設の廃墟だという。
ほのぼのとした名前の建物だが、霊能者があまりの霊の多さに諦めて途中で帰ったという話で有名。
特に危険だと言われているのが「地下室」と「開かずの間」らしい。
人の気配を感じたという話もあるが、釣りをする人間が朝方に真横の道を通るそうだ。
225:
石見銀山
【総合評価】★★
【所在地】島根県大田市大森町
大田市にある日本最大の銀山跡。「いわみぎんざん」と読む。
戦国時代後期?江戸時代前期にかけて最盛期を迎えており、世界の銀の約3分の1を産出した日本の産出量の大部分を占めていた。
その功績もあって2007年には世界遺産に登録されている。
そんな場所が何故心霊スポットなのかというと、近辺に公開処刑場があったからだそうだ。
付近では武士の霊が目撃されたり、坑内では呻き声が聞こえたりするという。
226:
枕木山の幽霊ホテル(ホテル シャモニー)
【総合評価】★★(★)
【所在地】島根県松江市枕木町
県内で有名な心霊スポット。
ホテル内で殺人事件が起きたため経営難となり、オーナーが自殺したという噂がある。
1階に「洞窟の館」「土蔵の館」、2階に「王朝の館」「樹林の館」と、合計四つの部屋しかないが、独特の造りをしている。
228:
石見畳ケ浦
【総合評価】★★★
【所在地】島根県浜田市国分町
海で溺死した死体が流れ着く場所として知られている。
海流の関係でここに流れ着くらしい。その為か、よく心霊写真が撮れるそうだ。子供の声が聞こえてくるという噂もある。
洞窟内には水子地蔵などの石仏がたくさん並んでいる。
畳ヶ浦へは犬島の近くにある小さなトンネル(畳ヶ浦隧道)抜ける必要がある。
229:
島根県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
赤名トンネル/千人壷
230:
加賀の潜戸の賽の河原は…怖いだけで霊はいないのか
232:
>>230
ここ怖いなぁ
231:
NZ村(山口ニュージーランド村)
【総合評価】★★(★)
【所在地】山口県美祢市西厚保町原
総事業費18億円をかけて1990年にオープンしたテーマパーク。
30ヘクタールの広大な敷地を持ち、羊などと触れ合えるコーナーが人気だったそうだ。
時間が経つにつれ入場者数は減少していき、2005年に休園。その後は音沙汰が無かった。
近年解体作業が始まったという話がある。
233:
テーマパークの廃墟って何でこんなに物悲しいんやろな
235:
>>233
子どもに見向きもされないピ工口みたいな
236:
佐波川ダム+洞窟トンネル+旧ゆずりはトンネル(ゆづりは隧道)
【総合評価】★★★
【所在地】山口県山口市徳地野谷字掛の平
堤高54.0mの重力式コンクリートダム。
建築工事の際に複数の殉職者が出たようで、慰霊碑が建てられている。
慰霊碑を越えて進むと手彫りのトンネルがあり、ここでは手招きをする男性が現れるそうだ。
ダム近くの新ゆずりはトンネルからダム湖畔に出た辺りには「ゆづりは隧道」という旧隧道が残っている。
この一帯は全て心霊スポットとなっているらしい。
237:
>>236
雰囲気出とるなぁ
写真撮りに行ったヤツの気が知れん
242:
>>237
2枚目が一瞬チェレンコフ光に見えたで…。
244:
>>242
どこの県か忘れたけど選考外に十七つの家があるで 元ネタはこっちらしいけど
251:
>>244
福島県みたいやで…。
どうも地震前に全て解体されたみたいやし、危険度は×って所やろか。
238:
ホテルEDEN
【総合評価】★(★)
【所在地】山口県山口市宮野上
山口市にあるラブホテル跡。R9号線沿いに位置する。
「エンペラー」と改名し改装工事を行っている途中で中断、そのまま放置されたようだ。
敷地は大きい方だがひどく荒らされており、自然の侵食が始まっている。
240:
七つの家
【総合評価】★★(★)
【所在地】山口県光市立野
7つの家屋が軒を並べて廃墟と化している。
ここでは7世帯の家族が住んでいたが、ある日突然と姿を消してしまったといわれる。
人が住んでいた形跡は残っており、家具などはそのままの状態になっている。
当時は鎖に繋がれたままの犬もいたそうだ。
一番奥の家では殺人事件があったという噂がある。
241:
鬼笑亭
【総合評価】★(★)
【所在地】山口県美祢市秋芳町秋吉
秋芳洞の入り口近くにある廃旅館。2004年に廃業したそうだ。
市街地の中に建っているがそこそこの荒れようで、解体中でストップされているのかもしれない。
奇妙な名前をしているが、由来は不明。現在も残っているかは分からない。
243:
秋吉台グランドホテル
【総合評価】★★(★)
【所在地】山口県美祢市秋芳町秋吉
小高い丘の上に佇む廃ホテル
古くからあった施設のようで、1999年に廃業したそうだ。
大きな物件なので遠くからでも確認できるが、辺鄙な場所に建っているので付近には誰も近寄らないだろう。
付近には廃屋が点在している。
245:
山口県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
豊田湖/壇ノ浦/錦帯橋/21世紀の森駐車場
大原湖/常盤公園・青年の家/K温泉ランド(川棚温泉自然ランド)/ホテル シルクロード
246:
喝破(カッパ)道場(修養団日盛山道場)
【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県さぬき市鴨庄
さぬき市の日盛山山頂に佇む廃墟。県内で最も有名な心霊スポットだそうだ。
元々は剣道の道場だった、宗教施設だった、などと言われる。
不良青少年を更生する目的で造られたというこの道場では、厳しい訓練に耐えかねた生徒達が風呂場で集団自殺をした、または屋上から身を投げたなどの噂がある。
認知度の高いスポットという事で、建物内はひどく荒らされている。
247:
首切峠
【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町造田 県道17号線
香川県仲多度郡まんのう町と綾歌郡綾川町境にある峠。
天正7年(1579年)、長宗我部元親に攻め込まれた造田備中守宗俊の生き残った家来達がこの地で斬首された出来事から地名となった。
死者の魂を慰めるために地元住民によって首切地蔵という地蔵が祀られている。
夜な夜な首の無い武者の霊がさまよっているという噂がある。
季節によっては、軽装で旧道に入るのは厳しい。
250:
根香寺
【総合評価】★★
【所在地】香川県高松市中山町
四国八十八箇所霊場の第八十二番札所。「ねごろじ」と読む。
牛鬼(うしおに)が退治・奉納されている寺としても有名で、心霊スポットともいわれる。
夜中に行くと白い着物を着た女の幽霊を高確率で見かけるうえに憑いてくるそうだ。
255:
満濃池
【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町
香川県のまんのう町にある日本最大の灌漑用のため池。(かんがい=農地用)
周囲約20km、貯水量約1540万t。
何年かに一回、水不足で池の水が干上がるらしく、
今まで何度か池の底に死体が沈められていたという事件があったそうだ。
261:
牟礼病院(鶴身病院)
【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町大町or町原腹
琴電の線路の近くにある廃病院。心霊スポットとしても有名。
大正元年(1912年)に開設され。当時県内では珍しかったレントゲンを備えており、村外からも多くの患者が集まったそうだ。 
取り壊そうとしても取り壊せない、カルテを盗むと看護婦の幽霊がついてくるなどの噂がある。
この様な歴史ある建物も遊び半分で破壊されており、忍びない。
262:
・お遍路の79番目の札所
・近くには崇徳上皇(怨霊として有名な人物)が祀られている
大体分かりやすい情報としてはこのぐらいやろか
あとの怪奇現象まで調べようとするとどうでしょう関連しか出てこないからよう分からんで
264:
>>262
サンガツ 崇徳上皇は有名やね
265:
お祭り村(四国お祭り村)
【総合評価】★★
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町
宗教施設跡とも噂されているが、祭りをテーマとした展示施設だったようだ。
バブル期に作られた建物で、1999年に潰れたらしい。
大型の施設に隣接して巨大なドームが残っている。
266:
林田港
【総合評価】★(★)
【所在地】香川県坂出市林田町
ネット上での「近年になって四国最恐の心霊スポットではないかと囁かれている」という記述が目立つ香川県の港。
理由は全国各地からわざわざこの港で身を投げる者が増え続けているということだそうだ。
実際に海底から自動車5台が引き揚げられ、車内には複数の遺体が残っていた出来事があり新聞で取り上げられた。
(事件の詳細と調査は「林田港 香川」でググって上から4つ目辺りの記事にあります)
ある話では、港に車を停めて休憩していたところ車が勝手に動き出したらしい。
後部座席からいくつもの手が伸びてきたようで、手を振りほどき外に飛び出したところ、後部座席から笑顔の女性がこちらを見ていたという。
267:
来光山聖福院
【総合評価】★★★
【所在地】香川県坂出市西庄町
坂出市の宗教施設跡。降霊殿などの建物がある。
心霊スポッターなども訪れているようだが、具体的な噂は不明。
施設内には生活感が残ってはいるものの荒らされており、外周は蔦に囲まれている。
正面のモニュメントに携帯番号がデカデカと落書きされている。
268:
中村トンネル(立石隧道)
【総合評価】★★(★)
【所在地】香川県高松市牟礼町原
高松市牟礼町?木田郡三木町を結ぶトンネル。
トンネル入り口の前に鎮座する地蔵が引き起こす様々な霊障が有名。
地蔵が笑っているように見えたら無事に帰る事はできないらしい。
また、地蔵の鎮座する祠の扉が開いていたら、帰りに事故に遭うといわれる。
269:
屋島の廃墟群
【総合評価】★★★
【所在地】香川県高松市屋島地区
香川の屋島といえば、80年代まで修学旅行などの観光一等地だった。
源平合戦「屋島の合戦」が行われた場としても知られ、それを押し出したPRなども盛んに行われていた。
そんな四国の代表的な観光地であった屋島だが、瀬戸大橋開通時の賑わいを最後に観光客が激減している。
この影響で山の上にあった土産店・宿泊施設が相次いで休業・閉鎖され、十数以上の建物が事実上の廃墟となっている。
世界のゴーストタウンとしても取り上げられているほどで、まさに栄枯衰退の様相を呈している。
270:
香川県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
ホテル櫃石/仁尾サンシャインランド/四国ニュージーランド村/小豆島パークホテル
金山病院
274:
土釜
【総合評価】★★
【所在地】徳島県美馬郡つるぎ町
貞光町と一宇村の境に位置する奇岩の渓谷。「どがま」と読む。
物凄い勢いで淵に水を落とす滝の周辺は独特の風貌をしており、滝のすぐ横まで降りることが出来る。
滝壺に身を投げる自殺者がおり、水中にいる霊が体を引きずり込むので死体が上がってこないそうだ。
滝壺は「一の釜」から「三の釜」まであり、釜に形が似ている事から土釜の名が付いたという。
276:
旧東山トンネル
【総合評価】★★
【所在地】徳島県阿南市新野町
旧東山トンネルといえば京都府のもの(花山トンネル)が有名だが、
徳島県にも同名の心霊スポットが存在する。
阿南市の橘町?新野町を結ぶ旧隧道で、夜に行くとゴツゴツした壁が一斉に人の顔に見えるそうだ。
277:
母子の墓+保瀬大崩壊の碑
【総合評価】★★
【所在地】徳島県海部郡海南町
(中略)愛しき吾子の頭に鍬を振り下ろして殺し、吹き出す鮮血を口に含んで天に向かって吐き、
「保瀬は野となれ、山となれ。
わが死後50年にして保瀬を潰滅させる。そして100年は人が住めぬ様にしてやる。」
吾子の遺体を抱いて入水自殺を遂げた凄まじいお杉の怨念と命を賭けた復讐は保瀬部落を潰滅させたといわれている。
上記は海南町保瀬に伝わる話の一文のようだが、町には呪いのモデルになったお杉・お玉母子の墓がある。
保瀬大崩壊とは明治25年(1892)年に保瀬山の中腹が響音とともに崩壊した現象。
この保瀬の大崩落を起こしたのが上記の母子の祟りであると、ある書籍で発表されたようだ。
命日には必ず母子の幽霊が保瀬の川辺に立つという。
278:
ホテルニュー鳴門
【総合評価】★★(★)
【所在地】徳島県鳴門市瀬戸町堂浦阿波井
鳴門スカイラインの山頂近くにある廃ホテル。施設の前に瀬戸内海国立公園の看板がある。
県内では有名な心霊スポットで、写真を撮ると1枚は何かが撮れる、動画を撮影すると霊が映り込む、という噂がある。
物理的にも恐怖のスポットであり、崖際にある建物なのに傷み具合が激しい。
割れた窓から外に落ちたらタダでは済まないだろう。
稲川淳二の恐怖の現場でも収録されたそうだ。
283:
大阪峠
【総合評価】★★
【所在地】徳島県板野郡板野町
徳島県?香川県の県境にある峠。心霊スポットとして知られる。
工事の時に多くの殉職者出たらしく、道路わきには無縁仏や地蔵尊が残っているそうだ。
地蔵に出くわしたら数えてはいけないという話がある。
首なしライダーや女性の幽霊、幽霊車、カーブミラーに写る幽霊などの報告も上がっている。
285:
徳島県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
城南工業高校跡/日和佐トンネルの電話ボックス/天野病院
剣山・第六ヘアピンカーブ/西部公園/諏訪崎・緑のガードレール
水床旅館/かげやま病院/城南工業高校跡地/石井トンネル(旧童学寺トンネル)
286:
死入道峠(笹ヶ峠)
【総合評価】★★★
【所在地】愛媛県松山市庄府
峠の先にある高縄山は江戸時代の頃、姥捨て山だったそうで、その時家族がこの峠を通っていたため死入道峠という名前がついたらしい。
これは実際に十数前まで使われていた名前のようで、現在は笹ヶ峠と名称を変えている。
しかし皮肉な事に、現代でも認知症患者の行方不明者数は大阪・東京などの都会を抜くと愛媛が1位で、人口比で見てもダントツに高い。
また道中には特別な儀式をする場所があり、今も「松山市 儀式」という地名が残っているそうだ。
287:
三瓶隧道
【総合評価】★★
【所在地】愛媛県西予市宇和町郷内
約100年前の大正6年(1917年)に竣工した歴史の古いトンネル。
近代土木遺産にも指定された美しい煉瓦隧道としても知られる。
トンネル入口付近に地蔵が並んでおり、トンネル内では様々な霊が目撃されているそうだ。
新トンネル付近に旧隧道へと続く旧道がある。白い車では絶対に行ってはいけないらしい。
288:
銚子ダム+銚子滝
【総合評価】★★(★)
【所在地】愛媛県伊予郡砥部町
砥部町の山中にあるダム。多数の霊が目撃されている。
少し離れると銚子滝がある。
この一帯の山にが多くの城が築城されたらしく、滅ぼされた後も怨霊が棲みついているそうだ。
また、この町全体が霊の溜まり場のようになっているらしい。
290:
母子健康センター跡
【総合評価】★★★
【所在地】愛媛県松山市土手内
松山市(旧北条市)にある廃墟。心霊現象も報告されている。
敷地は住宅地の中にあり、近隣住民に駐車場としても使われているそうだ。
内部はかなりの荒らされようで公共施設なら取り壊されていてもおかしくないが、現状は不明。
291:
俵津トンネル(俵津隧道)
【総合評価】★★
【所在地】愛媛県西予市宇和町伊賀上 県道45号線
ハイキングコースとして有名な野福峠にある隧道。
赤ちゃんを抱いた母親の霊が出ると目撃談が多いため、
ここで自殺した母子の怨念が残っているのではないかと噂されている。
県道45号線にある野橋トンネル前の旧道に入り、道沿いに進むと姿を現す。
292:
岩谷山+岩屋寺
【総合評価】★★(★)
【所在地】愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥
四国八十八箇所の第四十五番札所。
八十八箇所の札所のうち、バスや自家用車を利用しても境内まで30分はかかり、最も長い距離を歩く必要がある。
参道の石段を上り、山門を進むと数十体の水子地蔵尊、鐘楼、手水場、庫裏・納経所がある。
また、途中に小規模な岩窟があり、天井には小さな足跡がついているそうだ。
293:
原池
【総合評価】★★
【所在地】愛媛県伊予郡砥部町
砥部小学校前にあるため池。「はらいけ」と読む。
地元で知らない人はいない心霊スポットで、50年で32人が溺死しているそうだ。
見知らぬ人に声をかけられ、なんとなくついていったらいつの間にか池に入水している、という話がある。
ググってみると池干しイベントのPDFが出てきたので、定期的に水が抜かれているようだ。
池干しと偽って水底の死体を調査する機会を設けている、という見方も出来るが、子供達に悪影響過ぎるので流石にあり得ないだろう。
294:
大谷池
【総合評価】★★
【所在地】愛媛県伊予市上三谷
県内最大のため池であり、有名な心霊スポットでもある。
干ばつと水害に悩む旧南伊予村が1930年から着工したが、岩質の脆さや室戸台風、日中戦争、第二次世界大戦などの障害があり、1942年に竣工した。
度々氾濫が起き、集落に甚大な被害を与えていたこともあって、池を造る際に人柱が捧げられたという噂がある。
これは池の近くに奉られている100人地蔵から出た話だという記述もあった。工事の際には実際に数人の男性が亡くなっているようだ。
某霊能者も自分の手に負えないと言い、退散した。
296:
河南病院
【総合評価】×
【所在地】愛媛県今治市宮ヶ崎
愛媛県で最も有名な心霊スポットで、四国を代表する物件として知られていた。
昔は不治の病だった結核患者の隔離病院だったそうだ。
院内にはメスなどの医療器具なカルテが散乱しており、その様相から院長が夜逃げをした、という噂が広まったのかもしれない。
また、院内のカルテを持ち帰ると電話が掛かってきて
「○○病院ですが、カルテを返してください」という電話が掛かってくる系統の有名な話はこの病院が発祥だという。
現在は取り壊されている。
297:
愛媛県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
鹿森ダム/竜の川橋/三坂峠
298:
足摺岬
【総合評価】★★★
【所在地】高知県土佐清水市足摺岬
高知県を代表する観光地であると共に、自殺の名所としても有名な場所。
自殺スポットとして有名になったのは田宮虎彦の小説「足摺岬」に拠る所が大きいと言われているが、
「南方にある浄土(あの世)へ渡る」という「補陀洛信仰」がこの小説のモデルである。
また、「完全自殺マニュアル」にも死に場所候補として挙がっている。
岬では血だらけの顔をした男や白い服を着た女性の目撃談が多い。
近くには廃ホテルもあるようだ。
299:
浦戸大橋
【総合評価】★★(★)
【所在地】高知県高知市
浦戸湾にかかる1480mの橋。歩道も併設されている。
自殺スポットとしても有名で、現在は返し付きのフェンスが設置されている。
が、登ろうと思えば登れるようだ(落ちたらほぼ死ぬので注意)。
そのため自殺者の霊を目撃したという話が多く、昼間でも現れるそうだ。
300:
長渕小学校(吾川村立長渕小学校)
【総合評価】★★
【所在地】高知県吾川郡仁淀川町大尾
吾川郡仁淀川町(旧・吾川村)にある廃校。心霊スポットとしても知られる。
1955年に名野川第二小学校から改称、1980年名野川小学校へ統合となり閉校した。
栽培プラントとして利用されていたらしいが、それも放置されているようだ。
一階の音楽室に霊が出るという噂がある。
301:
見返り橋
【総合評価】★
【所在地】高知県香美市土佐山田町
この橋では決して後ろを振り返ってはいけない。
夜中に橋の途中で後ろを振り返ると、茂みの中から和服の女性が現れ、身体を引きずるようにして走ってくるらしい。
他にも橋の下から白い手が出てくるといった噂がある。
長い髪の女性を見た、帰り道で事故に遭ったという話もあり、いずれも振り返ったと報告されているようだ。
303:
スカイレストニュー室戸
【総合評価】★★★
【所在地】高知県室戸市室戸岬町
廃墟探索家の間でも知られる物件で、高台にあるため絶景を眺める事が出来る。
奇抜な構造をしているせいで位置関係が把握しづらく、訪れるたびに発見があるそうだ。
人の気配がした、声が聞こえた等の噂が広がった事から心霊スポットとしても認知され出した。
有名になってからは内部が更に荒らされており、アーティスティックなコンクリートの固まり、といった建物に成り果てている。
304:
太陽の丘(サニーヒルズ)
【総合評価】★(★)
【所在地】高知県吾川郡いの町大内
吾川郡いの町にあるレジャー施設跡。1970年代半ばにオープンした。
分譲別荘地を兼ねた広大な施設だったが、1999年頃に閉鎖。広い敷地の分自然の侵食も早く、
様々な建物が野となり山となっている。
305:
ヴァンガード竜串
【総合評価】★★★(★)
【所在地】高知県土佐清水市下川口
太平洋を眺める小高い丘の上に佇む6階建ての大型廃ホテル。
昭和48年に竜串(たつくし)ハイランドホテルという名称でオープンしたようだが、昭和末期に閉鎖。
平成に入って再びヴァンガード竜串としてリニューアルオープンするも、わずか2年で閉鎖されたそうだ。
心霊的な話では、ずぶ濡れの女や真っ青な男の霊、ガラスに張りつく女性の霊が目撃されている。
なお、ヴァンガードとは主に「前衛的な」という意味で使われる。
306:
高知県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
南国市某神社/荒倉霊園/篠岡さん家/五台山
風神鎮塚/麓宝園/龍宮城(珊瑚博物館)
307:
旧犬鳴トンネル(犬鳴隧道)+犬鳴峠
【総合評価】★★★★
【所在地】福岡県糟屋郡久山町久原・宮若市犬鳴
県内最恐の心霊トンネルとして知られ、心霊スポットとしても全国的に知られている。
数多くの霊の目撃談、体の異常、機械系統の故障が報告されている。
1998年に少年ら5人が知人を拉致し、リンチの末に生きたままガソリンを浴びせて焼殺する事件が起こった事件でも有名。
それ以外にも大小様々な事件事故が起きており、地元では不良の溜まり場に使われる事もあってか姦淫や暴行などの人的被害も多く、心霊的にも物理的にも怖い場所である。
実はトンネル近くにある廃屋が1番怖いという話もある
付近の犬鳴ダムでも死体遺棄事件が起こっている。
犬鳴峠は宮若市?糟屋郡を跨ぐ峠。電波圏外の場所が多いそうだ。
この峠には「犬鳴村」という有名な都市伝説がある。
犬鳴村は地図から消された村で、現代の文化を享受していない村人達が暮らしており、「この先、日本国憲法通じず」などと書かれた看板があるという。
308:
事件が起こった事件→事件が起こった事
309:
旧仲哀トンネル(仲哀隧道)
【総合評価】★★★
【所在地】福岡県京都郡勝山松田 国道201号線
1889年に竣工した九州屈指の心霊トンネル。個人的には犬鳴よりお勧めしたい。
犬鳴隧道と同じく様々な心霊現象が目撃されており、報告数も多い。
2007年に新トンネルが開通したため、現在は旧仲哀トンネルではなく「旧々仲哀トンネル」という扱いになっているそうだ。
みやこ町側の入り口手前には真横に設置されたガードレールが旧トンネルの存在を否定するように設置されており、
また、旧道はヘアピンカーブが続く道であるため「七曲峠」と呼ばれている。
1963年に日本専売公社(現在のJT)の職員がトラックで集金中、トンネル付近で殺害された事件が発生している。犯人はこのほかに4人を殺害していたらしく、世間を騒がせた。
提灯を持った人間(元は狐火)が行列を作る、通称「狐の嫁入り」が行われていたという噂もあり、
これはホラーゲーム「四八(仮)」の福岡県シナリオに採用されたものと思われる。
311:
蔦のビル
【総合評価】★★(★)
【所在地】福岡県福岡市中央区西中洲
福博であい橋のたもとに位置するビルまたはマンション。
川を挟んで観察すると外周全体が蔦に覆われている。
屋上には広告の鉄骨部分がむき出しになっており、建物内も生活感が残っているので廃虚かは不明だが、いくつかの部屋は朽ちている。
314:
管生の滝(一の滝?三の滝)+櫨ヶ峠隧道
【総合評価】★★★
【所在地】北九州市小倉南区道原/南区新道寺
菅生(すがお)の滝、櫨ヶ峠(はぜがとうげ)隧道、と読む。
菅生の滝は一帯で落差最大の滝であり、滝しぶきの勢いで化粧(墨)が落ち「素顔」になる事が名前の由来ともいわれる。
心霊動画サイトなどで紹介されているが、詳しい噂は不明。
櫨ヶ峠隧道は1931年に竣工した延長280mのトンネル。
トンネル内は素掘りの状態にコンクリートが吹付けられており、鍾乳洞のような印象。
手形が付いた、耳鳴りがなった、という噂があり、菅生の滝にも近い事から両方に訪れる人間も多い。
315:
十三佛
【総合評価】★★★
【所在地】福岡県広川町水原
名前の由来は13体の地蔵が安置されている事からきているそうだ。
重苦しいを空気が流れており、霊感の強い人間は入り口で憑かれるという。
地蔵を破壊すると呪われる、地蔵の位置や数が変わる、奥の小屋に白い服をきた女性の霊が出る、等の噂がある。
行き方が難しい場所らしいが、84号線を進み「広畠」というバス停付近にある短めの橋を渡ると看板があるようだ。
317:
英彦山?遊?湯共和国/英彦山グランドホテル
【総合評価】★★★
【所在地】福岡県田川郡川崎町安眞木
天然ラドン温泉を売りにしていた5階建ての廃ホテル。
バブル期に多目的温泉保養館として建設されたようだが、経営難から2007年に閉館した。
大規模なテレビCMを流し、県内の人間には良く知られていたそうだ。
入浴料金はオープン時1800円→2006年1000円→2007年550円となっているようで、時代による景気の流れを感じる。
319:
福岡県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
力丸ダム+廃墟群/八木山峠/山神ダム/南畑ダム
KKホテル(串崎ケープホテル)/ネイブルランド/T中央病院(田川中央病)
猪国の廃アパート/志免炭鉱跡
320:
六ヶ迫トンネル(六ヶ所隧道)
【総合評価】★★
【所在地】大分県臼杵市岳谷
大分市?臼杵市を結ぶ山間の旧トンネル。心霊スポットとしても有名。
付近で白骨死体が見つかったという事件があったそうだ。
女性の霊や子供の霊が目撃される等の噂があり、夜中に車で通ると何故か女性とすれ違う事が頻繁にあるらしい。
また、トンネルを通ると数日後、寝ている時に子供の声が聞こえてくるという。
321:
手招き地蔵(幽霊地蔵)
【総合評価】★★
【所在地】大分県大分市神崎小倉街道
別大国道は土砂崩れによる事故で多くの命が失われた場所らしく、それ以来不可思議な交通事故が頻発しているそうだ。
犠牲者を鎮めるために地蔵が置かれたが、手が垂れ下がっていることから「手招き地蔵」と呼ばれている。
この地蔵に水をかけると祟られるという。
322:
観海寺の廃ホテル
【総合評価】★(★)
【所在地】大分県別府市観海寺
別府市にある古びた廃ホテル。
閉業時期は不明だが、館内はところどころ老朽化しており、床もあちこち抜けているそうだ。
温泉街を軒を並べる地帯から少し離れた丘の上に建っており、眺めの良さを売りにしていたようだ。
323:
志高ユートピア+ユートピアリフト
【総合評価】★★(★)
【所在地】大分県別府市東山東野
1968年、別府市の志高湖畔に開園した遊園地。
本格的なレーシングカートのコースや巨大迷路「ランズボローメイズ」を売りにしていた。
2003年に休園した後再開の目処はなく、実質的に廃虚と化している。
取り壊されたアトラクションもあるが、巨大迷路(半倒壊)・おばけ屋敷・ゴーカートコース・ホテルなどはひっそりと存在しているそうだ。
ラクテンチ(現役)と繋がっていたリフト跡も存在する。
324:
旧九人ヶ塔トンネル
【総合評価】★(★★)
【所在地】大分県宇佐市安心院町
九人ヶ塔隧道は大分県宇佐市にある廃隧道。
県道42号線にある現・九人ヶ塔トンネルの南側に位置する。
フェンスで封鎖されているが、一部が壊れて開いた状態になっているという。現況は不明。
旧隧道のそばには廃モーテルがある。
325:
千人塚
【総合評価】★(★)
【所在地】大分県竹田市久住町栢木
島津軍と志賀軍の合戦による戦死者の首を埋めた場所とされる場所。
山奥に石碑が安置されており、夜になれば滅多に人が訪れない。
千人塚と呼ばれるものは全国各地にあるが、ここでは千人の侍の亡霊がでるそうだ。
326:
大分県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
ホテル・キャッスル/鶴見園グランドホテル/ローマイ
青の洞門/湯布院幽霊マンション/大分群の幽霊マンション
329:
青雲橋+天翔大橋
【総合評価】★★★(★)
【所在地】宮崎県西臼杵郡日之影町
絶景が眺められる観光名所として知られる美しいアーチ橋。
一方で有名な自殺スポットでもあり、心霊スポットとしての噂も付き纏う。
青雲橋は橋面?水面の高さが約137mで、国道の道路橋としては東洋一だそうだ。
天翔大橋は橋面?水面の高さ約143mで、日本一の橋だそうだ。確実に死にたいならこの2橋は候補に入れるべきだろう。
自殺者の霊が現れる、橋から下を眺めていると足を掴まれる、といった話がある。
観光地なので昼間は人通りも活発。
331:
青島グリーンパーク
【総合評価】(★★)
【所在地】宮崎県宮崎市折生迫
宮崎市の森中にある宿泊レジャー施設跡。地元では心霊スポットとも呼ばれているそうだ
ググっても施設の詳細があまり出てこない。2014年以降の記述が目立つ。
GoogleEarthで確認したところ、森の中にカラフルな家屋が点在している。
332:
関之尾滝
【総合評価】★★(★)
【所在地】 宮崎県都城市関之尾町
都城市関之尾町にある滝。心霊スポットとしても知られる。
大滝、男滝、女滝の3つからなり、日本の滝百選にも選ばれている。
滝には多数の霊が棲みついているらしく、駐車場の電話ボックス付近にも現れるそうだ。
この滝には北郷氏領内一の美女といわれたお雪が身投げした伝説がある。
333:
Gヒルズ(グリーンヒルズ・ホテル)
【総合評価】★(★★)
【所在地】宮崎県えびの市大河平
えびの市の陸上自衛隊駐屯地入り口前にある廃ホテル。
円形の展望スペースのようなものが屋上にある。
円形部分を含めると7?8階建ての大型物件に見える。結婚式なども請け負っていたそうだ。
探索レポートなどはあまりない。
335:
都井岬の廃ホテル群
【総合評価】★★★
【所在地】宮崎県串間市
都井岬は宮崎を代表する観光地の一つであり、御崎馬などで有名。
しかし、現在は複数の商店やホテルが閉業・廃墟化している。
最盛期の1974年には客数68万人を数えたが、それも10万人程まで落ち込んでいるそうだ。
「都井岬グランドホテル」
都井岬の廃虚群で最も有名な物件。2000年に閉館した。
韓国資本が一度再建に乗り出したが、うまくいかなかったらしい。
「T岬荘(都井岬荘)」
ハラジロ瀬照射灯に向かう道にある廃旅館。赤い牛のオブジェがある。
ハラジロの南灯台のそばにも宿泊施設らしき廃墟がある。
「T岬磯ホテル(都井岬磯ホテル)」
町道沿いの比較的目立たない位置にある廃ホテル。
1980年前半には既に存在し、87年頃に閉業したようだ。
336:
宮崎県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
こつこつトンネル/仏舎利塔/青島橘ホテル/鵜戸トンネル
Iホテル(ホテルアイランド)/久峰温泉病院(紘田病院)/宮崎天神山ホテル(天下一家の会宮崎研修所)
337:
七ツ釜
【総合評価】★★(★)
【所在地】佐賀県唐津市屋形石
唐津市の海岸に並ぶ海食洞群。
「屋形石の七ツ釜」として国の天然記念物に指定されている。
この場所は崖のようになっており、身を投じる人が後を断たないそうだ。
状態によっては観光船も出ており、ダイバーが潜水している事もある。
338:
ホテル ヒルトン
【総合評価】★★
【所在地】佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙
嬉野市にある廃ホテル。
嬉野温泉の近くにあるコテージタイプのラブホテルで、2009年に閉業したそうだ。
ストリートビューから見るとこじんまりとした物件に見えるが、茶畑の向こうにいくつか棟がある。
339:
イノチャン山荘
【総合評価】★★
【所在地】佐賀県神埼市神埼町城原
稲川淳二の恐怖の現場で紹介されたことで有名になった廃屋。
精神病患者用の隔離施設から逃げだした「イノチャン」こと井上さんがこの山荘に押し入り、無差別に殺人を行った事からこの名で呼ばれるようになったそうだ。
被害者となった夫婦や子供の霊は今も山荘内を彷徨っているという。
建物の崩壊具合が激しい。
340:
B-INハウス
【総合評価】★(★)
【所在地】佐賀県神埼市神埼町姉川
神埼市のラブホテル跡。大きな看板から「B-IN」と通称される。
隣接するアパート屋上にも看板が設置されているようだ。
施設内には複数のカラフルな廃屋が並んでいる。
341:
虹の松原
【総合評価】★★(★)
【所在地】佐賀県唐津市鏡
唐津湾沿岸に広がるおよそ5kmの松原。日本三大松原の1つ。
佐賀県最恐の心霊スポットと言われる事もあり、海岸が自殺スポットとして使用されている事も影響を与えているようだ。
昼間は観光地として人通りが多いが、夜になると自殺者の霊が彷徨うと言われ、また、この場所は霊道であるという話がある。
342:
佐賀県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
楠の巨木/亀崎海上ホテル
343:
軍艦島(端島)
【総合評価】★★★★
【所在地】長崎県長崎市 旧高島町
長崎県長崎にある炭鉱島。世界的に有名な廃墟の1つであり、多くの廃虚探索家から聖地のような扱いを受けている。
明治?昭和にかけて海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していた。
1974年の閉山にともなって島民が島を離れてからは、ゴーストタウン/ゴーストアイランドと化している。
住民区や商業区はまとめて傷んでおり、無闇に行動すると物理的危険を伴うので注意。
2015年、軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録された。
また、映画「進撃の巨人」ロケ地になったことで巡礼行為を行う観光客のマナーが問われている。
345:
旧式見トンネル(式見隧道)
【総合評価】★★
【所在地】長崎県長崎市式見町
地元では有名な心霊スポットだそうだ。
ググると複数のトンネルが提示されているが、恐らく入り口の手前に黄色いバーの付いた旧トンネル(式見隧道)の事と思われる。
トンネル内で人身事故があり、それ以降上半身だけの霊が姿を現すという。
また、トンネルが真っ赤になるといった話がある。
346:
西海橋
【総合評価】★★★
【所在地】長崎県佐世保市針尾
伊ノ浦瀬戸(針尾瀬戸)に架かるアーチ橋。
昭和40年代?50年代にかけて長崎県屈指の自殺の名所として名を広めたそうだ。
橋の下は大村湾内から流れる潮と外海から流れる潮がぶつかる事で大渦を巻いており、一度飛び込んだら最後、瞬く間に流され、二度と岸に辿り着くことはないと言われる。
現在では自殺防止柵が設置され、自殺者は激減しているにも関わらず、濡れた女の霊や親子連れの霊が現れる、赤ちゃんの鳴き声が聞こえるなどの目撃談が報告されている。
347:
ホテル マイウェイ
【総合評価】★★
【所在地】長崎県西彼杵郡時津町日並郷
国道206号線沿いの住宅地にあるラブホテル跡。
心霊スポットとも言われているようだが、具体的な噂は不明。
施設内はカラフルでポップ且つチープな造りになっている。
349:
池島団地
【総合評価】★★★(★)
【所在地】長崎県長崎市
長崎の離島、池島にある池島鉱山の鉱山住宅跡。
最盛期には住民登録だけで8千人、従業員は2万5千人に達した。
2001年11月29日に閉山した九州最後の炭鉱でもある。
軍艦島とはまた違った趣があり、無骨に補強されたコンクリートの塊が並ぶ様は不気味にも感じる。
350:
権現山の奇妙なオブジェ
【総合評価】★★
【所在地】長崎県長崎市野母町
長崎市の権現山展望公園には鐘の付いた奇妙なオブジェがある。
この鐘、突けば必ず恐ろしい体験をするとして有名らしい。
また、丑三ツ刻に鐘を三回鳴らすと子供の霊が出てくる、帰りに事故を起こすなどとも言われる。
351:
つがね落しの滝
【総合評価】★★★
【所在地】長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷
長崎県最恐の心霊スポットと名高い場所。この滝は滝壷がないことで知られ、水は滝の下にある大きな平石の上に流れ落ち、しぶきが飛び散っている。
滝の手前の遊歩道は打って変わって不気味で、トンネル内では白い顔が見える、女性の声が聞こえるといった報告がある。
自殺の名所という噂もあるが、詳細は不明。昼間は観光地になっている。
352:
長崎県:選考外/評価圏外
(取り壊された物件や完全に封鎖された施設などを含む)
原城跡/東彼杵派出所/雲仙ニューグランドホテル/シスター寮
塚崎病院/釜墓地/N刑務所(旧長崎刑務所)/長崎グランドホテル
塚崎病院/H診療所(大島蛤診療所)/温泉の沸く廃墟(雲仙ニューグランドホテル)/美咲アパート(美崎アパート)
357:

続き・詳細・画像をみる


韓国メディア「仏像返すから日本も韓国の文化財を返してほしい」

【速報】 4代目相棒は反町隆史に決定wwwwwwwwwwwww

彡(゚)(゚)「ファッ!? ワイが魔王!?」

FFシリーズのクソゲーをGoogle先生に聞いてみた

【新国立競技場】 森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」「何を基準に『高い』と言うんだね」

【画像あり】ダメなカツ丼の特徴wwwwwwwwwwwww

【画像】台風11号「じゃあの」→なぜか関西大混乱

1番クールで基本のウォッチは、テトリスウォッチです

ネコ「熊や!ご主人が襲われてる間に逃げなきゃ!」

ピカチュウの人気投票でピカチュウ一位にしてキッズ泣かせようぜwwwww

絵里「絢瀬絵里はクールである」

この先のアニメで伝説巨神イデオンを超えるものは現れるのか

back 過去ログ 削除依頼&連絡先