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RPGのシナリオで大事なのって意外性よりも


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年07月16日 14:38
4. イライラを満足する形で解決するっていうカタルシスが得られるなら、いてもいい
それよりも王道的な熱さのが大事
なにがいらないよりいるもので語れ
5.
6. 2.名無し
7. 2015年07月16日 14:50
8. ゼスティリアの悪口はいいぞもっとやれ
9.
10. 3.コメント
11. 2015年07月16日 14:51
12. ヨヨがふつーにビュウとくっつっとったら…
はて、面白くなったんやろか。
13.
14. 4.コメント
15. 2015年07月16日 14:57
16. イライラっていうか、ストレスを感じたくないわけね
ゲームは遊びだからそういう意見もわかるが
そういうのを完全に排除するのは感受性の退化だと思う
17.
18. 5.コメント
19. 2015年07月16日 14:59
20. 何がダメって気に入らない部分(それが主観的なものでさえ)を叩くことばかりに全力出すこと。
結局ダメ出しの押収になるばかりで、つまりどうしてほしいのかがボヤけちゃう。
しかもお使いは嫌だと言いつつオープンだと何をしていいかわからない(自分では探さない)、ゲーム中に説明が明確に入っていないのは不親切、って言うのが今の日本。
そりゃ作り手側もスマホに逃げますわ。
21.
22. 6.コメント
23. 2015年07月16日 15:09
24. キャラにもイライラするかしないかは一つあるかないかでずいぶん変わるものだと思う。
FFTのディリータが序盤から主人公を巻き込んでわりと好き勝手に動くのに、家族ぐるみでラムザと繋がってたから大事なキャラだと思えた。
それと同じ様にアルガスにも立身出世や功を望む理由として家族なり「支える人物」が居ればあんな中盤で消える悪役じゃなかったと思う。
25.
26. 7.コメント
27. 2015年07月16日 15:10
28. お前(ゲーム内キャラ、もしくは製作者)はそのキャラが好きかも知れないけど
オレ(プレイヤー)はそいつを好きじゃないって話
29.
30. 8.コメント
31. 2015年07月16日 15:25
32. 一理あるな
真の仲間とかキャラが言い出さない作品をやりたい
33.
34. 9.コメント
35. 2015年07月16日 15:37
36. なんかわかるかもしれない
映画見ててもそうなんだけど、こいつの行動ねーわって主役キャラがいると見続けるのすごい苦痛だし
37.
38. 10.コメント
39. 2015年07月16日 15:57
40. みんな生きづらそうな性格してんな
ゲームキャラにそこまでの感情動かしたりできねーわ
一人のキャラのせいでぶっ壊れるようなシナリオは流石にアレだが
あと七英雄が一貫した悪役とか言ってる奴はまともにプレイしてない
41.
42. 11.コメント
43. 2015年07月16日 15:58
44. キャラの行動に製作側の都合を感じないことの一点
キャラが無理やり動かされてるのは見てて面白くない
45.
46. 12.コメント
47. 2015年07月16日 16:05
48. イライラするキャラはいいけどそいつがなあなあで許されてたらもうダメ
しっかり相応の制裁を食らうならいい
49.
50. 13.名無し
51. 2015年07月16日 16:06
52. 一貫して悪役だったのは七英雄じゃなくて四魔貴族だと思うの
53.
54. 14.コメント
55. 2015年07月16日 16:08
56. そういう設定でもないのに、キャラが子どもだと付き合ってられなくなる。
57.
58. 15.コメント
59. 2015年07月16日 16:21
60. 恋愛要素はまったくのゼロはいかがかと思うが、匂わす程度でいい気がする
恋愛要素がメインシナリオに食い込むと、せっかくの壮大なストーリーが薄っぺらくなる
その辺の恋愛事情は薄い本や想像の中で補完すればいい
61.
62. 16.コメント
63. 2015年07月16日 16:25
64. 七英雄で悪役と言えるのはボクオーンとクジンシーくらいだな
65.
66. 17.名無し
67. 2015年07月16日 16:26
68. おまえら!TOZの悪口はそこまでだ!(いいぞ、もっとやれ)
69.
70. 18.コメント
71. 2015年07月16日 16:34
72. キャラ自身の不注意で事態悪化して制裁なしはイラッとくる(リノアとか)
危機的状況の中であがいたり知恵しぼったりはワクワクする
73.
74. 19.コメント
75. 2015年07月16日 17:21
76. いかに短く説明できるかでしょ
ストーリーの筋ちゃんと追っているなら
そこまで深い説明は村人とかの会話で十分
77.
78. 20.コメント
79. 2015年07月16日 18:26
80. 七英雄まるごと差して悪役は無いわ
古代人はクソだけど
81.
82. 21.コメント
83. 2015年07月16日 18:33
84. 一本道じゃなかったらただのお使いになるし難しいね
一本道じゃなくてイベントそれぞれシナリオがちゃんとしていてってなったら膨大なシナリオいるし
別にシナリオしっかりしていたら一本道でも構わない
だけどその分シナリオはしっかりしてもらわないといけないけど
85.
86. 22.コメント
87. 2015年07月16日 19:31
88. >>12
リュックやシド、アルベド族の面々には最高にイライラしたけどな

89.
90. 23.コメント
91. 2015年07月16日 19:44
92. 寄り道が多すぎても全部見たい!ってやってるうちに放置しだすし
重要なのは要所要所に盛り上がるイベント入れてモチベーションを維持させてくれるシナリオだわ
意外性のある一番の見せ場にたどり着く前に飽きる作品の多いこと
93.
94. 24.コメント
95. 2015年07月16日 21:52
96. >>41とはうまい酒が飲めそうだ
97.
98. 25.コメント
99. 2015年07月16日 22:16
100. 当たり前だけどRPGなんて最初からラスボス倒せるわけないんだから、ある意味倒す手段を手に入れる壮大なおつかいゲーだと思うんだがね
ただそれをおつかいなんて思わせない自然さがあると良いというか…
「ここを通るためには◯◯が必要」
とか直球でくるよりか
「あそこで手に入れた◯◯があるとこんな所も通れるようになるのか!」
みたいな
101.
102. 26.コメント
103. 2015年07月16日 23:51
104. >>4
アビスとヴェスペリアは腐女子人気が高いから公式でプッシュしていかにも大人気作品扱いされてるだけだぞ
あんなのがテイルズの代表とか勘弁してほしい
初期ならファンタジア、エターニア
現在ならグレイセス、エクシリア2
が人気作なのに
105.
106. 27.コメント
107. 2015年07月17日 02:07
108. 伏線を全て回収していてスタッフロールを見たあとに達成感があること
FF9のストーリーの根幹である「生を見つめ死と向き合う」
その死への恐怖が体現したのが永遠の闇って考察はなるほどと思った
109.
110. 28.コメント
111. 2015年07月17日 03:24
112. ※欄の方が読んでてためになった
113.
114. 29.
115. 2015年07月17日 06:58
116. クロノトリガーは諸々のバランスの取り方と見せ方がホントに上手だったなと思います。

117.
118. 30.コメント
119. 2015年07月17日 10:01
12

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