『機動戦士ガンダム』ガンダムの主人公機って「近接格闘タイプ」よりも「射撃タイプ」のほうが多いけど何故や?back

『機動戦士ガンダム』ガンダムの主人公機って「近接格闘タイプ」よりも「射撃タイプ」のほうが多いけど何故や?


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2. 1.コメント
3. 2015年07月08日 22:54
4. 現実的っちゃ現実的だけど射撃ばっかってのもな
射撃なんて人間でも戦車でも戦艦でも出来るんだから
たまにはがっぷり四つ取っ組み合おうぜ
普段見られないようなデカい巨大ロボットの肉弾戦とか絶対面白いだろ
アニメなんだからちょっとは現実ではあり得ないような超常現象に手を出してみようぜ
5.
6. 2.コメント
7. 2015年07月08日 23:02
8. そもそも、航空機も格闘戦って言うけど機銃を使っての空戦の意味で白兵戦の意味は皆無だぞ?
ならMSの格闘戦でビームライフル使ってもおかしくもなんともない
9.
10. 3.コメント
11. 2015年07月08日 23:03
12. ※1
そういうのが好きならスーパーロボット系でも見ればいい
13.
14. 4.コメント
15. 2015年07月08日 23:07
16. 地味だとスポンサーにダメだし食らうからでしょう
言いたくはないがV2だって作風に合わないおもちゃみたいなカラーリングで出てきたのもその辺だろ、当時何故かVガンは子供に人気だったらしいからな
17.
18. 5.コメント
19. 2015年07月08日 23:10
20. 普通に考えりゃ、宇宙で近接戦闘するのにベクトル合わせる手間考えれば
一撃離脱の射撃戦した方が絶対イイよな
21.
22. 6.コメント
23. 2015年07月08日 23:12
24. 人間だって格闘家より銃に秀でた奴の方が強いだろ

25.
26. 7.コメント
27. 2015年07月08日 23:19
28. 射撃戦って人でもロボでも地味すぎて絵にならないよ
29.
30. 8.コメント
31. 2015年07月08日 23:23
32. ビーム兵器の発達によってビームライフルが標準装備になった時点で射撃が主武器になるのは当然のこと
それまでの実弾兵器は広大な宇宙空間においては着弾までの時間が長すぎて使い物にならなかったからな
むしろ宇宙で近接タイプなんて使い物にならないだろ
33.
34. 9.コメント
35. 2015年07月08日 23:27
36. ヘビーアームズは実は格闘用だよな
37.
38. 10.コメント
39. 2015年07月08日 23:29
40. ※5
宇宙で斬り合いになるのは近寄り過ぎたり弾切れした場合の緊急措置じゃないの?
せっかく移動しながらでも相手の方に攻撃出来る手持ちの銃って手段があるんだから連撃離脱?の方がもっと良い
どちらにしろ有利な位置取りをしながら射撃するんだったら※2の言うように格闘戦って呼んでもおかしくはないな
ビームサーベルとか実体剣を使う闘いってのは白兵戦って言うんじゃないの?
41.
42. 11.コメント
43. 2015年07月08日 23:30
44. エクシアの対G実体剣は好きだけど
つまりエクシアで裏切ればいいんじゃね

45.
46. 12.コメント
47. 2015年07月08日 23:46
48. ガンダムとZZは格闘多いんだよなぁ
スパロボだと射撃ばっかりだけどジャベリンだけで戦艦落としたり、ザク投げ飛ばしたり、引きちぎったり
ZZも見た目と頭キャノンで固定砲台に見えるけど、作中だと高で移動してサーベル強襲とか多かったし、頭キャノンそんな使ってないし
49.
50. 13.コメント
51. 2015年07月08日 23:53
52. 射撃機が格闘するからいいんだろw
論理的にいけば射撃が強い
でも主人公は要所で格闘に行く。譲れない戦いでは殴り合いまでする。
だからカッコいい
まぁ実際は
「データ上は射撃機(兵器としてのリアル重視)」
「映像では格闘戦(見栄え重視)」
ってだけだけどな
53.
54. 14.コメント
55. 2015年07月08日 23:54
56. 射撃タイプというか遠近両対応だから
移動(索敵)〜遭遇〜接敵の全てのシーンで見せ場が作れる。
近接メインだと、戦闘や決着の絵が大体一緒になる。
Gガンは基本見合ってから開始だし、技で派手にできるけど
57.
58. 15.コメント
59. 2015年07月09日 00:07
60. 拳よりも剣
剣よりも槍
槍よりも弓
遠くから攻撃できるってのはそれだけで無条件に有利なんだよ
その基本的な部分を受け入れるには、少年漫画的な感性だけでは足りないんだ
「表現としてのリアル」はそう言う細かい部分で演出していく物なんだよ
アニメもゲームも作っているのは大人なんだ
61.
62. 16.コメント
63. 2015年07月09日 00:07
64. あの精密な五本指マニュピレータで拳骨作って
敵の装甲をぶん殴る?
アリエナイw

65.
66. 17.名無し
67. 2015年07月09日 00:11
68. ウィングは3発しか撃てないとか言われてるけど、一発がそもそも一個師団隊を消滅させるレベルなんだよなぁ
後半はゼロのツインバスターがチート過ぎて空気になってるけど、ウィングも十分おかしい
※5
ヘビーアームズのかっこよさは弾幕張っての射撃戦よりも、あのナイフ一本で切り刻んでくダーティぶりだと思うの
69.
70. 18.あ
71. 2015年07月09日 00:15
72. ビスト神拳...
73.
74. 19.コメント
75. 2015年07月09日 00:38
76. 射撃で撃破しまくって「弾切れか!」で格闘戦に移行するのがいいんじゃないか
77.
78. 20.名無し
79. 2015年07月09日 00:38
80. つか白兵、中距離支援、長距離支援でわけろよ

81.
82. 21.コメント
83. 2015年07月09日 01:11
84. ガンダムの主役機はたいていが遠近両用の万能型だろ
強力な火器なんてここ一番でしか使わない切り札で基本はサーベルとライフルだしな
85.
86. 22.コメント
87. 2015年07月09日 04:08
88. 大体射撃兵器が高コスト、サーベルが低コストって扱いなんじゃないの?
そもそも宇宙で消耗品とか自分で首絞めるようなもんじゃん?
89.
90. 23.
91. 2015年07月09日 06:50
92. 射撃タイプが基本で接近戦特化は全部なんらかの理由でわざわざ接近戦仕様にしてるんでしょ
エクシア→対GNフィールド
ゴッド→ガンダムファイト
クロボン→ビームシールド対策
赤枠→バッテリー温存
ビルバ→レイジ専用
93.
94. 24.コメント
95. 2015年07月09日 08:55
96. ガンダムは射撃か格闘かで比べるよりも装甲(防御)か機動性(回避)かで比べる方がわかりやすいと思う
大体の奴ら装甲厚いと回避捨ててビーム、ミサイル撃ちまくるし、運動性能高いとそれにモノ言わせて遠距離武器持ってても近接戦したがるし…
てかストフリだってデスティニー、ジャスティス以上に機動力高い設定なのにゲームだとなんであんなノロく設定されてんだよ…
エクバでも連ザ時代のいストフリに戻してほしい
97.
98. 25.コメント
99. 2015年07月09日 09:59
100. 初代のアムロは強敵のほとんどを格闘で撃破している。
射撃はビグロやブラウ・ブロ、ラストのジオングくらいか?
Zではヤザンやシロッコは例のオカルトサーベルと特攻。
格闘と言っていいかはアレだけど、射撃ではない。
ZZは最後に分離してのHビームサーベル。これも格闘。
逆シャアでは殴打+脱出ポッドキャッチ&叩きつけ。
宇宙世紀前半の代表作だけでも、大半は射撃では終わってないよね。
101.
102. 26.
103. 2015年07月09日 11:14
104. お互いエースだと射撃は当たらんからね
クロスボーン時代のお互いビームシールド持ちだと倒せないから近接強化〜の流れは好き
105.
106. 27.コメント
107. 2015年07月09日 12:39
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