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RPGツクールとかいう新規プログラマーのやる気を根こそぎ奪うツール


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1:
俺「RPGできたあ!!」
おまえら「RPGツクールよりゴミじゃん」
俺「でも俺1から作ったんだよ!?」
おまえら「クソなもんしか作れないなら。ツクールでいいじゃん」
俺「うわあああああああああああああああああん」
2:
ツクール使って面白いのを作れないのなら
1から作っても面白いのつくれなくね?
3:
>>2
そういう事にもなるよね・・・
やっぱり新規プログラマーのやる気を根こそぎ奪いにきてるよね・・・
4:
ツクールはツクール臭くなるからな
取り敢えずドットを使わなきゃいい
6:
>>4
ドットを使わないだと!?
8:
>>4
ベースウインドウとかデフォルトのまんまだと萎える
5:
そこでウディタですよ
6:
>>5
ウディタって良く聞くけどツクールと違うの?
7:
お前ら「ウィルス入れてくんじゃねえよ」
も追加でお願いしまっす
12:
>>7
exeは警戒してしまうな・・・
9:
ツクール製のゲームには沢山世話になったけど
今はもうツクール素材の敵やキャラ絵を見るだけでアレルギー反応出るようになった
12:
>>9
正直言うと1個もやった事ない
10:
世のラーメン屋さんの多くも自分で作るより
市販のラーメンのがうまいじゃん・・・って思ってるのかな?
11:
ツクールとかUnityとか便利なツールがあるんだからむしろ使わないほうがおかしいだろ
13:
>>11
1からアプリ作ろう技術者が減らない?
Unityでいいやwwwwが増えてしまう
15:
>>13
別に1から作ろうがツール使って作ろうが何も変わらないどころか
大半の場合ツール使ったほうが遥かに完成度高いからな
18:
>>15
何も変わらなくねーよバカ野郎!
1からWindowsでexeのゲーム作ろうとしたら
スゲー大変なんだぞ!
19:
>>18
むしろプログラミング初心者でもツクールで比較的容易にゲーム作れるから入り口は広がってるだろ
22:
>>19
拡がっていたとしても
1から作ろうとしてるやる気は根こそぎ持ってかれちゃうじゃん
23:
>>22
大体1からってなんだよって話
お前だって機械語で作ってるわけじゃないし
もっというとPC自分で作ったのかっていう
25:
>>23
1からっていうのは1からだよ!
言語覚えてOS毎の関数覚えて!
14:
ツクールに頼った結果インディ、フリーでも外国に差をつけられる
18:
>>14
間違いなく今ゲームが面白くなくなってきてる原因の一つに人手不足がありそう
その起因の一つがツクールなんじゃ?
16:
でもどの業界も同じなのかな?
経営者「寿司ロボットでいいわwwww」
消費者「100円寿司でいいもんwwww」
寿司職人(10年修行した)「・・・」
17:
学習用には良いがまともに遊べるゲーム作るのに一からは流石にやってられん
20:
>>17
その言い方は卑怯だ
料理人だって1から塩作りする人は少ないだろう
世の中仕事の作業分担なのだから楽するところはするべきではある
21:
神ゲーや歴史に名を残すゲームはツクールからは生まれない
25:
>>21
それはよくわからん
24:
ツクールのゲームってやすっぽい
25:
>>24
それよりしょぼいのしか作れないわ!
26:
ツクールでもウディタでもなんでもいいがそれらで作られたゲームがどういうものか把握くらいしておこいよ
単に話を見せるだけのRPGもあればアイテム拾いが楽しいゲーム、凝ったシステムや戦闘バランスが楽しいゲームと色々ある
ゲーム作りたいならプレイヤーを楽しませる要素とはなにか勉強しろ
製作者がやりたいこと、そしてその完成品とプレイヤーが望むことには凄まじい乖離があると知る
ツクールってのは自分のゲーム制作のセンスを試すツールであってそれ以上でもそれ以下でもない
一から素材作って数年かけて壮大なゴミを完成させる前にちょっと試してみろ
27:
ツクールで作るだろ戦闘がデフォだと糞あげんな!とか言われちゃうだろ
28:
そうは言うけど、ロードランナーだって自作面は用意されてたんやで
29:
プログラム言語と言えるかわからんが
hspはわかりやすいよね
30:
嘆かわしいみんな事態の深刻さがわかっていないんだな・・・
このままでは日本からゲームプログラマーがいなくなるよ
31:
ウディタ製はクソなのにやたらウディタ持ち上げられてる
34:
>>31
ウディタ製の本丸であるシルセカのゲームがフリーゲームとして完成度が高過ぎるからだろうな
難易度はあっさり気味だが片道勇者の完成度はやべえとしか言い様がない
32:
だまってRPGツクールで作ればええやん
RPGツクール以下のクリエティビティしか発揮できないんなら
そもそも作らなくていいだろ
33:
ゲームとして面白いのとプログラミングがすごいってのは高いレベルでしか影響しないだろ
39:
>>33
みんながスシローの寿司が本物の寿司
AKBの音楽が本物の音楽
と言い始める時代に来てしまっているのかもしれない嘆かわしい
44:
>>39
本物かどうかじゃなく
単に面白いかつまらないか、てだけだろ
いくら本格的で本物であろうとも、つまらないならつまらないんだよ
当たり前だが
47:
>>44
つまるところ日本では本物重視されなくなったという事か?
それを劣化と言うのではないか?
36:
この中じゃUnityしか触ったことないけど、一般的な言語でコーディングできるソフトなら、自由度も高いしプログラマとしても上達が見込めるだろう
ツクールってコーディングできたっけ?
37:
友達に、こんなんプログラミングでけたで!
て言うならどんなクソクオリティでもいいんだろうが
作品として公開するんなら、それじゃあかんだけでしかないやろ
40:
いやツクールも十分糞だろ
情強はUnrealEngine4使ってゲーム作るだろ
41:
ここ20年くらいの間で本当に日本は救えないくらい劣化してしまったんじゃないか?
考えて見ればゲームだけじゃなくすべての分野で劣化してしまっている
その根本は楽して儲けようなのかな?
45:
>>41
なにをもって劣化してると言えるのか知らんが
現代には現代の価値観があるだけでしかなく
おまえが劣化に見えるものが本当は劣化などではない、てことは
再考しとるんか?
47:
>>45
これを劣化だと思えない人とは話しが出来ないよ
いつの世も少数は負ける
AKBが良いという人がAKBが勝ち少数は姿を消すだけだろう・・・
そしてゲームも同じで、ゲームプログラマーは姿を消すことになる
それでいいのかよ
52:
>>47
つまりおまえは思考停止したいだけなのか?
ジャズやブルースが隆盛していた時代にロックが現れたときは
「こんな単純でやかましく低俗な音楽」と劣化した音楽だと思われていたわけだが
おまえの価値観の正しさはどこにあんのよ
42:
ていうか>>1の作ったゲームを教えろよ
43:
>>42
なんだ教えろってなめてんのかおまえは
46:
ちょっと貶されたくらいでやる気無くなる程度ならどうせ大したもの作れないよ
49:
>>46
人間なんてみんなそんなもんだろ
VIPに居る大勢のニートだってそうだろ?
ちょっと上手く行かなかったからニートになっただけ
人間なんて本来弱いもんだよ
51:
>>49
そう
だからツクールが有ろうが無かろうがお前は大したもの作れないんだよ
ツクール以下と評されることでそれに早く気付けて良かったな
48:
ユニティーエンジニアとかいう謎の職業募集してるとこチラホラ見かけて(´・ω・`)ってなった
50:
>>48
あいつらダメだ何かが違う
同じゲームプログラマーではない
53:
独自ライブラリを作る奴もいれば使う奴も居るわけで・・・
ゲームプログラマも2種類居るでしょ?
54:
美術史なんかにはよくでてくる概念だが
美術には
まず、
・初期衝動を具現化する稚拙なリアリズムがある
・次にそこから生まれた文化が洗練されて古典的名作が生まれる
・次に、その文化がさらに洗練されていってマンネリ化されていく
・最後に、その文化ではもうやることがなくなってゴテゴテと飾り立てるようになる
・また、新たな地平を求めて新たな文化が生まれる
ての繰り返しなわけやが
その最初の文化の段階は、洗練された文化からは稚拙に見える、てことなんやが
実はその稚拙に見える文化は新しい価値観に支えられた新しい文化なんだよ
てことだぜ
55:
>>54
あ。なんかわかった気がする
ようするに勉強セヨ。という事なんだな
56:
>>55
おまえが劣化に見えているものは
本当に劣化しているのかどうか、て見極めがないとならない
真に劣化しているのか、劣化して見えるが実は新しい価値観に支えられた新しい概念なのか
そこを見極めなければならない
ある文化が洗練されて成熟すると、やることがなくなっていく
だからその文化を一旦破壊して、新たな価値観を組み上げていく
このとき、既にある価値観は破壊されて、稚拙なものが大量に現れてくるわけだが
その稚拙なものはただ稚拙なわけじゃなく、新しい価値観により実験が行われている
その実験の試行錯誤から、真に新しいものが生まれてくる
つまり、新しいものが生まれてくるには
クソみたいな試行錯誤を積み上げなければならない、てことでもある
57:
GameMaker使ってるぼく
58:
RPG作るだけがプログラマーじゃねーだろ
59:
勉強をする過程でゲームを作ったのか、ゲームのために勉強をしたのか。
61:
面白いじゃんつクールのゲーム
62:
そもそも1からの定義をはき違えてるよね、結局きみの主観であり、1からって言うとハードから作る所から始める話になっちゃうよね
プログラム言語浸かったかRPGツクールで作ったかって違いなだけ
誰かに賞賛してもらいたい気持ちも分かるけれどキミはその作ったって過程を褒めて欲しいだけだろ?
後ツクールのゲーム別に面白いのは面白いじゃん
RPGツクールとかいう新規プログラマーのやる気を根こそぎ奪うツール
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435663430
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- ゲーム コメント( 76 )
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RPGツクールとかいう新規プログラマーのやる気を根こそぎ奪うツール
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年07月05日 09:42 ID:Xcsr4IbN0
4. 本気出して作った曲より適当に作った曲の方が売れるとかよくある
5.
2:
7. :2015年07月05日 09:42 ID:hsMpnPIj0
8. RPGのためのソフトウェアを1から作ったってことじゃねーの?
言いたいことはわかる気がする。
皆が皆便利なツール、人気のツールに迎合してしまいその元々のツールの作り手が居なくなってしまうことを危惧しているわけだ。
9.
3:
11. :2015年07月05日 09:43 ID:DhK.K8Nh0
12. 最近のゲームで面白いのが少ない原因の1つにこういう人間がいるからってのもあるだろなぁ
13.
4:
15. :2015年07月05日 09:48 ID:.PEU6dQM0
16. でかい口は、ツクール製のゲームより面白くてプレイしやすいの作ってから言ってください
17.
5:
19. :2015年07月05日 09:48 ID:eDf7hWUQ0
20. 使えるものを使うのじゃだめなのか
21.
6:
23. :2015年07月05日 09:49 ID:jDJQ.vsp0
24. ツクール使ってでも何か一つ作って、ツクールでは表現出来ない!ってなった時にプログラムまで自作しちゃうんじゃ無いかなぁ。
25.
7:
27. :2015年07月05日 09:52 ID:jICi3an50
28. ツクールを作ればいいじゃない
29.
8:
31. :2015年07月05日 09:53 ID:PHGREGmF0
32. 1から作りたいっていうのなら、その言語にある標準なライブラリも使ったら駄目なんじゃないの?
33.
9:
35. :2015年07月05日 09:54 ID:.RzCG0Tz0
36. むしろそういうツールは業界全体で共有してクオリティの上昇を図るべき
各々で作ろうとする動きは場合によっては業界にとっては有害となりかねない
わかりやすい所では3D描写エンジン
共有化を進めてる海外企業とやってない日本企業では品質の差が歴然としている
37.
10:
39. :2015年07月05日 09:54 ID:OsZqOkGl0
40. Unityすら使いたくないってやつは、高級言語使うことを自分ではよしとするのかな。
41.
11:
43. :2015年07月05日 09:54 ID:7HwfqD0A0
44. ツクールもVXから結構かっこよくなってる
たまにツクール臭が全くしないのがあるけどたいてい名作なんだよな
45.
12:
47. :2015年07月05日 09:57 ID:ruFKuDqj0
48. あほくせえ、プロが作成する苦労をわめくなよ。
それで金もらってんだろうが?裏方の苦労はお客には何の関係もない。
むしろそれを俺大変?っていう時点で、プロじゃないわ。
仕事でやってるやつがこんな所で垂れ流すな、みっともない
49.
13:
51. :2015年07月05日 09:58 ID:jNTNT.f40
52. アドベンチャーならスプリクト言語とかでも十分だぞw
53.
14:
55. :2015年07月05日 09:59 ID:KKq3k6ex0
56. 作りたいゲームがツクールで作れるなら使って作れ
ツクールで作れないなら自分で作れ
言い訳してるだけならゲーム会社で仕様書通りに作れ
57.
15:
59. :2015年07月05日 10:00 ID:h9h9DL0D0
60. ここ十年のツクールで作るゲームのクオリティあがっとるよ
61.
16:
63. :2015年07月05日 10:01 ID:NdCZo5Pe0
64.  高級プログラミング言語だって、他人に用意して貰ったツールだろうに w
 目立ったツールを、腐す目的だろ
 unity には、文句も言えない キ ム チ が
65.
17:
67. :2015年07月05日 10:03 ID:1jNTpgPO0
68. 本来「アイデア>道具」であるはずのものが、
出来合いの道具に頼りすぎると、道具に合わせたアイデアの物しか作れなくなる
……という懸念はわかる
ただ>>1ちゃんの作品にそこまでの独創性があるかは疑問
69.
18:
71. :2015年07月05日 10:06 ID:TjmtKn950
72. 一から作るやる気って、それはただの自己満足だ。
何を使おうが、面白いか面白くないかしか、やる人には関係ない
73.
19:
75. :2015年07月05日 10:06 ID:pQOguWbO0
76. 個人制作だとプログラムだけに時間かけてゲームつくれないんです
すまんの
77.
20:
79. :2015年07月05日 10:08 ID:4.Ps3KVo0
80. まあ、RPGツクールに限らず、?エンジンとかはたいがいツクールだからのう。
と、暇つぶしに3DSのプチコンで下らないゲーム作ってる俺が言ってみる。
81.
21:
83. :2015年07月05日 10:09 ID:KUdhO47s0
84. プログラムはツールだからな
道具にこだわって面白い物作れなければ本末転倒
85.
22:
87. :2015年07月05日 10:10 ID:YRsx0xZ00
88. 一から作るのは勉強と自己満足だろう
間違ってないと思うよ
基礎が解ってたら応用が効く
大事なのはアイデアと応用だろ
ホームページビルダーで昔そう思った
89.
23:
91. :2015年07月05日 10:12 ID:YsBMCD4G0
92. 凄いものを作る人はいつも突然現れるけど、実際はそこに至るまでの下積みは長い
すぐに評価を欲しがる人には真似出来ないこと。
93.
24:
95. :2015年07月05日 10:12 ID:U2PAWtkW0
96. 10年修行した寿司職人を例に出してるけど、10年プログラムしててもツクール越えられないもんなの?
97.
25:
99. :2015年07月05日 10:15 ID:hBLDel5Q0
100. どの分野でもそうだろ
美術史の話はわかりやすかった
戦争でも剣から銃に変遷するときに
懐古派は精神論などを引き合いにだしたんだろうね
101.
26:
103. :2015年07月05日 10:17 ID:7mrLgOrn0
104. 寿司屋の修行なんてまともに教えれば数週間で済むやろ
都合のいい雑用係でしかない
105.
27:
107. :2015年07月05日 10:17 ID:KOUYz1hN0
108. ツクールで作れないゲームを作るのがプログラマーの仕事なんだが
109.
28:
111. :2015年07月05日 10:21 ID:pl50gA.I0
112. 自分の作ったゲーム教えろって言われてキレてる時点でお察し
113.
29:
115. :2015年07月05日 10:21 ID:aziIAbaU0
116. ツクール製なのにツクールっぽくなく仕上げてるゲーム好き
117.
30:
119. :2015年07月05日 10:22 ID:r9Jj7JGv0
120. クリエーターとエンジニアが別なのは、『Wizardry』の時代からだろうに。
121.
31:
123. :2015年07月05日 10:23 ID:.hhAHk3W0
124. 本物本物って連呼しすぎてるせいか美味しんぼの山岡思い出した
125.
32:
127. :2015年07月05日 10:24 ID:KKq3k6ex0
128. こういう例があるとツクールがあるのに似たようなエディタ作った挙句
ゲーム自体も評価されてるウディタの作者は凄いんだなって思う
129.
33:
131. :2015年07月05日 10:25 ID:uvsCBeAt0
132. っていうかPG関係ないじゃん。ツクールはPGの腕よりも脚本やプロデュースの能力を試されるツールだろ。ボカロで糞曲しか作れないPと同じで、センスが無いと面白くない。ツクールを使って初めて分かる、市販ゲームの完成度の高さって事だよ。
一番がっかりするのは、使ったライブラリが脆弱性の塊だったとか、自分がいいと思ってコーディングしたらセキュリティソフトがウイルス判定した時とか、そういうの。
133.
34:
135. :2015年07月05日 10:26 ID:IrjwvMrc0
136. HP作るのと似てるかも
ソフトだと簡単で作れるけど思い道理に作れない(用意された事以外作れない)
1から作る強みはソフトでは作れない自由なものが作れる
ツクール以下のゲームならツクールで作ればいい
137.
35:
139. :2015年07月05日 10:30 ID:QLb88iCu0
140. 最近のRPGツクールならrubyの外部スクリプトを読み込めるから、
既存の素材を使うだけでも一般的なRPGっぽい事なら大体の事は実現できる。
ruby覚えて既存のスクリプトが競合しないように組み合わせるだけでもRPGツクールとプログラマーとしてを両立できるから、
何が言いたいのか真剣に分からない
あと真面目にゲームを製作した経験があるなら分かると思うけどRPGツクールを使う理由の一つが素材な。
ぶっちゃけWEB上でゲーム用に公開されてる素材がおおむねRPGツクールに準拠してるから、
オリジナルのゲームを作っても素材を自作する技術か伝手がないと結局ツクールの規格と同じものが出来てツクールで良いじゃんってことになる。
だからオリジナリティのあるシステムを盛り込んで自作できなければ最初からツクールを使った方が良いって訳だ。
個人的に素材の影響が一番大きいのが個人でサンプリングするのが困難な効果音で、
フリー素材の効果音は懇切丁寧に分類してある事もあって適当に検索して出てきた素材を使うと
動画なり何なりで既知感のある安っぽい音になっちまう。
これはRPGツクールに付属の効果音を用いても同じ事だけどそちらだと「ツクールのゲームだから」と言うフィルターが掛かる分心理的にややマシ。
141.
36:
143. :2015年07月05日 10:30 ID:X31DCtah0
144. 使いやすいから使われてるものを素人の>>1が否定してもな
145.
37:
147. :2015年07月05日 10:31 ID:ENFJcxfM0
148. コープスパーティって確か最初はRPGツクールじゃなかったっけ
149.
38:
151. :2015年07月05日 10:32 ID:qAPLbOXN0
152. ツクールはともかく、ユニティを使用したゲームは多いな
ツクールで作られたゲームで成功したのは見たこと無い
153.
39:
155. :2015年07月05日 10:32 ID:xaVKn3oI0
156. ラーメン屋だって小麦や玉子や醤油や昆布や油を一から作ったりしないだろ
つかそもそも「ゲームが面白いか」と「ツクールを使ったか、一からプログラムしたか」は別問題なんだよね
あとゲームだけがプログラマーの仕事じゃねぇ
157.
40:
159. :2015年07月05日 10:33 ID:ynFxzhAi0
160. 素人どころか日本の中堅どころのゲーム製作現場でもまだこういうの多いらしいぞ
海外なんて大手からインディーズまでゲームエンジン当たり前で
その中で技術を競い合ってるから日本のクソサードと天と地ほどの差ができて当たり前
161.
41:
163. :2015年07月05日 10:38 ID:PSp05jxG0
164. そもそも1が本当にプログラムやってるのかどうかが疑わしい
165.
42:
167. :2015年07月05日 10:40 ID:BJiSpkkc0
168. ツクールって名前ついてるだけでただのゲームエンジンだろ
世界的に見て今どきむしろエンジン自社開発してるとこのほうが少ないくらいだしそんくらいでケチつけてるのはみみっちいわ
169.
43:
171. :2015年07月05日 10:43 ID:0azuQFE60
172. ツクールの一番の強みはツクール用の素材がそこいら中に氾濫してることだよな
アイディアを形にする手間が格段に短縮されるし素材自体からアイディアを得られることも多い。
173.
44:
175. :2015年07月05日 10:43 ID:FcRqkk.70
176. ツクラー兼ウディタラーだけど、プログラムは難しくてやる気が起きない
ツール内でクリエイターごっこしてるだけなんだからいじめないでよ(´・ω・`)
177.
45:
179. :2015年07月05日 10:43 ID:rVg3sb5Z0
180. 車輪の再発明に価値がないのは、もう十二分に議論されてるやろが。アホか。
181.
46:
183. :2015年07月05日 10:45 ID:5ITXgRF50
184. バカは喋るな、ホントに。
プログラマ面もして欲しくないレベル。
そもそもプログラマは怠惰であるべきだわ。
185.
47:
187. :2015年07月05日 10:49 ID:G9pMOLt40
188. 3Dプリンタみたいな話だな
189.
48:
191. :2015年07月05日 10:50 ID:MmE3bwoN0
192. ツクールで作れそうなゲームをわざわざ1から作ったのなら無意味だわな
193.
49:
195. :2015年07月05日 10:51 ID:jR.skF.10
196. こいつとてつもなく頭悪そうなんだが
197.
50:
199. :2015年07月05日 10:54 ID:6O6QjYFK0
200. そもそも2Dと3Dじゃ事情が異なるだろ。
あと、遊ぶ人間からすれば、プレイして楽しいかどうか。
201.
51:
203. :2015年07月05日 10:55 ID:oBputGb70
204. 長い事ゲームプログラムを書いてきて
時にはハードを直接叩いたりスクラッチパッドに乗せてぶん回したりしてたけど
今はもうそんな一品物の匠の技で作られたプログラムはいらないのよね
むしろ企画のアイディアを即時反映できるフットワークの軽いものが大事
面倒なマルチプラットフォームの手間を省けるし汎用ツール万歳
おかげでゲームのコアな部分の注力に時間を割ける
20年前と比べてゲームの質があまりにも上がり過ぎて
今のクオリティの物を1から作ったら
初心者プログラマなんて育つ前に死ぬわ
たまに変態的天才がいるけどそういうのは例外中の例外
205.
52:
207. :2015年07月05日 10:59 ID:YM9AE6wP0
208. ここまではにょう無し
209.
53:
211. :2015年07月05日 11:00 ID:KOMGdyqB0
212. >ツクールはツクール臭くなるからな
ゲーム製作が個人レベルの思考で止まってる貧乏人の戯言。
どうせ、自分が安っぽいのをやらされてる気がして、自尊心が
傷つくんだろ?
優れたGUIを持つインタプリタって発想が出せない時点で
老害同然。CG素材だけじゃ、ゲームにならんし、スクリプト
だけじゃ、ライブラリの出来損ないでしかないのにな。
213.
54:
215. :2015年07月05日 11:02 ID:qX.YKPG.0
216. つくーる程度に仕事奪われるようなやつはプログラマと呼べるのかな?
217.
55:
219. :2015年07月05日 11:04 ID:ejAxfpjo0
220. >ツクールはツクール臭くなるからな
帽子世界やってから同じこと言ってくれ
ツクールでも凝ればここまでの物ができる、という好例
というか、システムほぼツクールのまんまでもざくアクみたいな名作もあるわけで
221.
56:
223. :2015年07月05日 11:09 ID:j6IvHgEBO
224. ツクールもバグ取り大変よ?
225.
57:
227. :2015年07月05日 11:17 ID:f.Ky2Z290
228. >>神ゲーや歴史に名を残すゲームはツクールからは生まれない
ツクールじゃないけど、ひぐらしのなく頃にと月姫はNscripterっていうフリーのADV作成ソフトで作られたゲームやで
さらに言うならFateも吉里吉里2っていうフリーソフト(商業利用する場合は有料)で作られたゲームやで
どちらも基本的にはツクールと同じで、既にプログラムが組まれた状態でスクリプトを汲むだけ
229.
58:
231. :2015年07月05日 11:18 ID:0zLEi6WO0
232. ツクールだと40?70点の物が作りやすいけど、1からなら0?100点のものになりそうだな。
でも手間とか考えるとツクールの方が簡単にある程度のクオリティは出せる。
逆にある程度までしか出せないから、そこそこ良いものが作りやすいって事じゃないのかね。
ツクールだからってより、フリー素材とかで顔グラなんかが使いまわしだったりする事が多いよね。
233.
59:
235. :2015年07月05日 11:20 ID:gGcFTLqO0
236. ライブラリも使えない奴が偉そうなこと言うなよ……
237.
60:
239. :2015年07月05日 11:30 ID:d8Sj57xF0
240. ツクールはあくまでもツール。
自分が作りたいゲームに最適なツールを使えば良いだけ。
1から作ろうがツクール産量産ゲー以下ならただのゴミだろ。
241.
61:
243. :2015年07月05日 11:31 ID:.RzCG0Tz0
244. ※57
>吉里吉里2っていうフリーソフト(商業利用する場合は有料)
おいおい嘘つくなよ、商用でも無料だろう
245.
62:
247. :2015年07月05日 11:45 ID:U3kEcEXI0
248. 業務形態の変化でゲームプログラマーは淘汰された所で
困るのはゲームプログラマーだけで全体で見たらそう困るこっちゃない
と言うか、困らんから淘汰されるんだろう。
業界の現状に文句垂れて生き残れるって訳でもなし
自分のスキルを活かせる職場を探すか、新たな技術を身に着けるしかないわ。
249.
63:
251. :2015年07月05日 11:47 ID:IIrOUkxa0
252. そんなことより皆でゲームを作ろうぜ!
253.
64:
255. :2015年07月05日 11:53 ID:y.AwTvr30
256. >>1の目的が面白いゲームを作る
ことじゃないから話がややこしくなる
257.
65:
259. :2015年07月05日 12:10 ID:cDfVzd7q0
260. そもそも、ツクール製のRPGよりも程度の低いソシャゲが蔓る中で、ツクール叩いても仕方ないだろ
261.
66:
263. :2015年07月05日 12:11 ID:V0FOiYEs0
264. 日本のゲームプログラマがいなくなることを危惧する前に
自分の勉強不足を危惧しろよハゲ
265.
67:
267. :2015年07月05日 12:23 ID:HRDH7Jz.0
268. 1から作ってるから良ゲーってのがそもそも間違ってる
じゃ、同じ物をツクールで作ったら良ゲーじゃなくなるのか?って話
面白い物はどんな作り方でも面白い
269.
68:
271. :2015年07月05日 12:25 ID:y5zDDjBw0
272. ※66のように他人を叩くだけの不快なヤツが生きているのが不快
273.
69:
275. :2015年07月05日 12:29 ID:6cF7f1Ip0
276. 作品が面白いか、優れているかどうかが全て
結果よりも努力や労力を評価して下さいだなんて義務教育中のガキかよ
277.
70:
279. :2015年07月05日 12:30 ID:eVy2z1P30
280. いまどき律儀にHelloWorldから勉強してるやつらは哀れ
そんなもんはUnityやってて必要になった時に学べばいいんだよ
281.
71:
283. :2015年07月05日 12:30 ID:f.Ky2Z290
284. ※61
あれ?そうやったっけ?
昔は商用利用は有料やったハズやが…規約変わったんか、別のソフトと勘違いしてるかもしれんわ
285.
72:
287. :2015年07月05日 12:35 ID:3K89d72o0
288. ゲーム作りたいだけなら一からやる必要はないだろ。
289.
73:
291. :2015年07月05日 12:45 ID:hKzn14HP0
292. 敷居が低くなって
触れる人口が多くなっただけの話。
面白い方が勝つわ。
293.
74:
295. :2015年07月05日 12:49 ID:OulmgfJV0
296. 寿司の例えは的外れだからやめとけ
その例で言えば、「100円じゃないのに回転寿司よりまずい寿司屋が人気ないのは当然」ってことになるから
どちらかというと、「新しく寿司屋を作るか、既にある寿司屋に入って修行するか」の方が近い
前者の方が難しいのは確かだが、初心者なら絶対後者の方が良い
297.
75:
299. :2015年07月05日 12:56 ID:9.NcES.E0
300. 膨大な数のライブラリ(関数だけでなく、絵・文字・音声・動画などのデータ郡を既存の著作権に触れないプロトコルで)を1から作って、それを組み合わせる事がやりたいならそうすれば良い。
ただ、その作業をすることと、RPGに新しい発想・様式を作り出すことは別の話。
301.
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