【悲報】Googleフォト、黒人が写った写真を「ゴリラ」と自動的にタグ付けback

【悲報】Googleフォト、黒人が写った写真を「ゴリラ」と自動的にタグ付け


続き・詳細・画像をみる

1:
グーグルは人工知能と「マシン学習」、つまり人間の学習能力と同様の機能をコンピューターで実現しようとする技術のリーダー格だ。
しかし、同社のコンピューターはまだ多くのことを学ばねばならない。今週、「グーグル・フォト」アプリによって大きなヘマを犯したからだ。
このフォト・アプリは、黒人2人を「ゴリラ」とタグ付けしてしまった。ウェブ開発者ジャッキー・アルシネ氏がこの誤りを発見し、そのタグ付け写真をツイートした。
同氏はツイッターで「グーグル・フォトの大ばか野郎。私の友人はゴリラではない」と書いた。
グーグルは謝罪し、問題解決のためアルゴリズムを修正中だと述べた。
グーグルの広報担当者は「われわれは愕然とした。こうしたことが起きて本当に申し訳なく思う」と述べた。
そして、「自動的なイメージラベル表示について依然として多くの作業が必要であるのは明白で、こうした種類のミスが将来発生するのを防止するにはどうするか検討中だ」と語った。
ゴリラのタグ付けミスは、グーグルが数週間前に導入した「グーグル・フォト」アプリの検索機能で発生した。
ユーザーが検索を開始すると、グーグルはマシン学習(ラベル表示などを実行するようコンピューターを訓練した技術)から展開されたカテゴリー(タグ)を示す。
グーグルはゴリラ・カテゴリーを除外し、こうしたタグ付けが二度と表示されないようにした。
グーグルの主任アーキテクトのヨナタン・ザンガー氏はツイッターでアルシネ氏に回答し、「多くの作業が行われており、行われねばならないが、われわれはこれに集中している」と述べた。
そして、グーグルは人間の皮膚の色彩の認識機能を改善するよう作業しており、写真に撮っている人々のためのラベル表示をもっと慎重にするつもりだと語った。
http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581082773456994848
5:
人工知能は既にユーモアまで兼ね備えていたのか
13:
AIのブラックジョークだろ(´・ω・`)
15:
人工知能には配慮とかないからな
思ったことを言ってしまう
18:
夜の暗いところで黒人撮った写真で試して欲しい
24:
悪いけど笑った
25:
これは訴訟不可避
27:
Googleがアルゴリズムを改善した結果、今度はゴリラを黒人とタグ付けするようになるんだろ
44:
>>27
ありえるから困る(笑)
35:
これは笑うやろw
42:
ゴリラと黒人の違いって
説明しにくいもんな
そりゃAIには酷ってもんよ
47:
申し訳ないけど思ってた以上にゴリラだった
55:
率直な意見だな
いかに人間が普段色々なしがらみに囚われてるかがよく分かる
64:
初めて白人がアフリカでゴリラを発見したときは本気で人類だと思ったらしいからな。
3

続き・詳細・画像をみる


「人類は人工知能のペットになり、飼育される」アップルの創業者ウォズニアックが語る

完全な二股頭のトカゲが誕生(※画像あり)

ネトウヨ挑発漫画「テコンダー朴」が本日ついに単行本発売!なんと大半のページが描きおろし!

【悲報】実写デスノート、平凡な月にドルオタ設定追加

任天堂のMiiverse、夏に機能をアップデート より使いやすいサービスに

コスプレイヤーが「こっちまで被害被るから顔が残念な人とは関わらない」ツイートで大炎上

back 削除依頼&連絡先