プリペイドカードで生活保護費を支給、大阪市が5月に国内初の実証を開始back

プリペイドカードで生活保護費を支給、大阪市が5月に国内初の実証を開始


続き・詳細・画像をみる


話はそれからだよ。
8 :
強制的に全員に導入しないと意味ないだろ。
9 :
三井住友カード会社だけが儲かる仕組み
10 :
これでいいのかも。
銭湯もこのプリペイドカード使えるといいね。
11 :
当初の導入理由が忘れられているような。
12 :
13 :
14 :
15 :
16 :
スーパーの脇に出来あがるだけ
使われ方も、パチンコのCRカード
そのまんまとなって、何の意味もなくなる
17 :
もう何十年もそうなんだもん
19 :
その人物は要注意人物だな。
プリペイドカード式になれば、浮浪者をタコ部屋に押し込めて生活させているヤクザな集団の実態がつかめるだろう。
プリペイド式で家賃を払えば不正受給者や、生活保護受給者からお金を巻き上げている連中の実態みつかめてくるから捜査しやすい。
入居者が生活保護受給者だけのアパートとか格好の餌食だね!
20 :
商品の値段に実質加算して客に払わせているので
商品の値段は割高になる
正当な受給者ほど困窮するようになるだろ
プリカ賛成してる奴ってカード会社関係者??
24 :
それとないよう、酒、たばこ、パチンコに使わせない工夫
大阪民国の闇は深いからなー
25 :
行政が使途を制限しようというお節介な発想が病んでいる。
娯楽に使おうが子供の教育に使おうが、本人の勝手でよい。
26 :
なんで、そんなに行政を肥大化させる考え方が好きなのかね。
27 :
換金したからといって行政や税金が損でるわけじゃないだろ。
28 :
>>26
>>27
自分で稼いだ金ならとやかくはイワンが、もともとの元資は税金じゃないか
人様の金じゃないか
人様から、金を恵んでもらっている以上金の使い道に口を挟むのは当然だが
文句があるなら、自分で稼げ
実際生活保護以外の補助金事業だと、山のような申請書類を出して、
領収書を転記して、不正はありませんでしたと証明を受けなければいけないのだぜ、不正があれば刑務所行きだ。
本来なら生活保護でも領収書をつけて家計簿提出させるのが筋というものだ
29 :
そういう蓄財をやるのはアウトらしいが
パチンコに使ったりするのは自由なんだけどなあ
それより
不正受給の方を取り締まってほしい
・社長の愛人になって現金をもらいながら受給
・夜勤の仕事をしながら受給
・親名義のマンションに無料で住みながら住宅扶助含めて受給
など
30 :
不正受給は金額にして0.4%以下。
99.6%以上が正しい受給だから、ほぼ不正排除は実現している。
これ以上、受給を厳格にしようという発想は、コストが嵩んで効果が薄い上に、
受給すべき人が受給しにくくなるような弊害を生む。
31 :
0.4%?
それは不正が判明した件数とちがうんか
わからんように受給してるさかい不正というんやろが
32 :
希望者は少ないままか

Tweet
コメント(15)件Tag: 一言いいたいニュース 社会 2015/06/29 18:56:15
75784:
13票
1票
費用は少しかかるが、カードに支給者番号(ってあるのかしらんが)印刷すればいいんじゃね?
後は、金券ショップ買い取り禁止するとかね。
75785:
2票
0票
10月からマイナンバー制度始めるお!
と何か関係があるやなしや…
75786:
1票
6票
派遣業と同じことが起こる。
強制になったらプリペイドカードの発券手数料が生活保護費から差っ引かれ、間に入る会社の儲けになるだけ。決済のときだって、仲介手数料が入っている分割高になる。
アメリカでも、フードスタンプが現金と引換されていたり、不正の温床になっている。不正を防ぐためのコストが益々増える。
75787: : 未投票:2015/06/29 20:14:43ID:kxZTZjNGYx
3票
1票
というか刑務所や病棟みたいに一斉収容したほうが安く済むんじゃねーの
75788:
6票
0票
>>75786
だからって現在の不正を野放しにしてもいいとはならないと思うけど。
不正をする人が悪いじゃなくて、対策にお金かけるのが悪いってなるのが意味不明。
75789:
1票
1票
パチンコのプリペイド化の真実を知ってればこれもどういうことか馬鹿でもわかるだろ
75790:
4票
1票
パチンコなくせばいい。
アレは、ギャンブル中毒というより、「パチンコ中毒」だから、「無くなったら、他の公営賭博に走る」とかは、少ないと思う。
75792:
1票
4票
未だに生活保護費を、国から恵んでもらってるなんて考える人がいるんだね。
信じられない古くさい頭の中身だな。
75794:
3票
2票
近所のスーパーで80円?100円で買える飲食物をプリカ対応のコンビニや大型販売店で150円?200円出して買わなきゃならなくなるということか。
75796:
1票
4票
「生活保護を減らすためなら幾らでもコストを掛けてやる!」
まさに本末転倒。これを「良い事だw」とハシャげる神経が信じられん
75798:
0票
0票
貸付金 制度にしろ!
貰う金 だから不正が終わらないんだよ。
血税だなんだよ必ず返金させろ!
75799:
1票
0票
生活保護もらっといて
パチンコで溶かすバカとかいるからな
金を渡す限りちゃんと管理する必要がある。
何かあっても現金よりプリペイドのほうが
いろいろ捜査しやすいだろうし
75800:
3票
0票
>>30
0.4%って、不正受給が少ないんじゃなくて不正受給が発覚する事なんてまずないって事だよね。
75801:
3票
4票
ネトウヨが必死になって生活保護受給者がパチンコにいってることを吹聴してるけど、そんなやつはごく一部。一部を大げさに言って全部だと思わせる。
なんだかネトウヨの大嫌いな左翼の方々のやり方とそっくりだな。
まあ、良識ある方々は生活保護受給額程度でパチンコにいけるかいけないかわかるけどね。
75808:

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】シングルマザー+子供2人の月額生活保護費30万円wwwwwwwww

日韓問題番組で発言と異なるテロップ…フジ謝罪

小学6年生モデルの原菜乃華ちゃんが可愛すぎる件

「トップガン2」制作中! ドローンで戦う現代のパイロットの姿を描く

【悲報】ラブライバー、世界を敵に回すwwwwwww

手鉄砲で撃たれると死んだフリをする演技力抜群の猫がスゴイ!!

家に監視カメラ仕掛けたら84歳のおばあちゃんが介護士にサンドバッグみたいにされてた

『劇場版ラブライブ!』の特典ミニ色紙がヤフオクでとんでも無い価格に!

マライア・キャリーのおっぱいが大きすぎて乳首がポロリ

姉「この世には色々な法則があるのだよワソトン君」 弟「へぇ」

■【画像】女の子の理想月給、慎重、顔

仙台銘菓・萩の月に勝る土産って有るの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先